『新車を長く保つ方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『新車を長く保つ方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

新車を長く保つ方法

2011/04/24 12:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:1件

六月にステップワゴンのスパーダが納車されます。
10年くらい長く乗ろうと思っており、
個人で行ったが良い事と
ディーラーに事前にお願いしてたら良い事が
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:12931693

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2011/04/24 13:29(1年以上前)

>>10年くらい
“ 乗るだけ ”なら、どんなクルマでもイケるのでは?

2001年に新車購入した私のLARN4ストリームはもう10年になります。そりゃ最初は丁寧に扱ってましたけど、特にクルマが好きというわけでもないから、その後はテキトーな時期にオイル交換したり、バッテリ交換したり...。結局今までATFも変えなかった...。でも、ノントラブルですよ。普通に“乗るだけ”ならネ。

気合入ってるなら、車庫を完備して、メンテパック入った方が良いのでは?
http://www.honda.co.jp/ciao/

書込番号:12931822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/24 13:46(1年以上前)

廃車になるまで乗るっていう人は別だけど下取りに出す事を考えるなら最低限屋根の確保は必要です。
査定士って一目で見分けるよ。

下取りだけを考えるより、やっぱり新車は最後まで綺麗で乗りたいよね。

書込番号:12931871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/04/24 14:05(1年以上前)

塗装を綺麗な状態で保ちたいなら↓のようなボディコーティングを施工するという方法もあります。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/#polymer

価格もそれなりにしますが、ボディコーティングを施工する事により塗装の劣化が軽減出来ます。

書込番号:12931924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 15:50(1年以上前)

下回りの防錆でしょう。

http://www.tuffkote.jp/tuffkote.html

ドア内部もガラスのゴムを通して内部に水が入りますので内部の施工も(地域にもよりますが)

ノックドールは水性で、車検時パスタの吹き付け(防錆)をしないとなりません。

書込番号:12932212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 17:30(1年以上前)

納車が待ち遠しいですね。
ディーラーに言っておくことと言ったら、細かい話しは抜きにして、ストレートにお話したらいいと思います。

それは、10年はコンディションを保って乗りたいということです。
最近は整備を安く上げようとする方がいるため、余計な整備はしなくなっています。

無駄な整備をするつもりはないけれど、「必要な整備は、その都度、教えて欲しい」と言っておけば交換が微妙な修理も声を掛けてくれると思います。

車を大事のする印象を与えれば、普通のディーラーなら貴方に合わせて対応してくれるはずです。

書込番号:12932548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/04/24 18:01(1年以上前)

愛車に10年近く乗っていますが、年に1度ディーラーに点検に出すこと以外に何も
やっていません。オイル交換も年に1度ですがノントラブルです。

書込番号:12932672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 18:56(1年以上前)

追加補足

http://www.tuff-kote.co.jp/tuff5.html

書込番号:12932894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/04/24 19:44(1年以上前)

10年乗る位なら、普通に点検・整備受けていれば特に心配する事は無いと思います。

外装に関しては、手間の問題や塗装劣化を最小限に留める目的で、グラス(ガラス)コーティングはオススメ出来ると思います。

メンテンスも、定期的(ここ重要)にディーラに行けば問題ないでしょうしねぇ・・・
後はご自分でなさる事、普段クルマに乗る際の「扱い方」は重要かと思います。

あまり丁寧に乗る事は必要無いでしょが、無意識に「雑」に扱うのは要注意です。
例えば、駐車場などで、停止したまま「ハンドルを据え切り」したり、少しでもクルマが動いた状態でシフトをリバースに入れたり・・・

もちろん、何回か繰り返した位では今のクルマは壊れませんが、操舵系や駆動系に「ストレス」が蓄積されるのは間違い有りません。長い期間使う前提なら注意された方が良いと思います。

ミニバンは、それなりに車重が有りますから普段からの細かい「扱い方」で、後にずいぶん差が出てくると思います。

書込番号:12933053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/24 19:51(1年以上前)

10年であれば、取扱説明書やメンテナンスノートに従っていれば特に問題は出ないです。

書込番号:12933085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/04/24 20:36(1年以上前)

>最低限屋根の確保は必要です。

これが一番車にきくと思います。

僕のポンコツは野ざらしなので、手入れが要ります。

長く乗るには手入れが必要です。

書込番号:12933258

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/24 21:09(1年以上前)

長く乗りたいのなら、車の取扱説明書や整備書に書かれていることに従う様にしていれば、
大丈夫だと思いますよ。10年位なら問題無いでしょう。
ディーラーには長く乗りたいと言う意向を伝えておけば良いです。
整備等で部品交換の必要がある場合は、その理由等の説明を求める様にしておけば良いですね。
そのことで車の状態を気にしていて大事にしているオーナーだと意識してもらえると思います。

自分側の方は、無理な運転、急が付く様な運転はしない様にすることですね。
また、車に何か異常等を感じたら早めにディーラーに見てもらう様にすることです。
早めの対処をすることで修理費用等が大きくなることを防ぐことにもなります。

エンジンオイル交換は、今頃は15000km位で交換とか書かれていますが、これは
早めの交換をした方が良いでしょう。(車の使用状況にもよりますが、期間、走行距離に応じて)
私の場合は、期間なら年に2回位、または走行は10000kmになる前に交換しています。

車の外装については、コーティングをしていた方が良いですね。コーティングをしていること
で、塗装の劣化を軽減することができ、洗車も楽になります。

私は前の車で約11年、今の車も今年で10年目を迎えますが、特に大きなトラブルも無い
です。

書込番号:12933397

ナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/26 11:01(1年以上前)

1.新車時にボディコーティングをしてメンテする。
2.保管は屋根のある駐車場で直射日光と雨を遮断。
3.定期点検を確実に実施する。
4.一週間に一回は動かす。
5.汚れたら専用シャンプーを使って洗車をする。
これだけ出来ればどんな車も長持ちしますよ。

書込番号:12938968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/04/26 14:26(1年以上前)

他の方も書いていますので、私の体験を1年半前にプリウスを購入してその時にボディコーティングはクリスタルクオーツを施工しました。
今も一週間に一度の手洗い洗車でくすみもなく綺麗ですのでお勧めのコーティングです。
後はメンテナンスパックに加入しているのでディーラーで任せています。
オイルはカストロールのSLXを半年一度交換していますが、私のこだわりなので、安いオイルでも定期的に交換してれば問題ないと思います。
それと急ブレーキや急発進をせず車に優しい運転を心がけるのは必要です。

書込番号:12939479

ナイスクチコミ!0


nannteneさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/26 20:48(1年以上前)

新車を長く保つ方法

自宅にショールームを造り、飾っておく。
これが一番いいと思います。

書込番号:12940476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/27 01:37(1年以上前)

自分は ディラーで点検、車検、気になることがあると聞きに行く 月一洗車 エンジンルームを時々見てます 大事に運転する

書込番号:12941691

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/27 12:34(1年以上前)

>自宅にショールームを造り、飾っておく。

機ものなので全く動かさないと外観は綺麗でも走れなくなりますよ。

書込番号:12942606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/27 13:19(1年以上前)

・・・ってか、スレ主さんは「長く乗る方法」を聞いているのあって、「飾る方法」は聞いてませんよ。
何でこーゆー事書くかね!?普通に考えても、飾る訳ないだろーに!意味わからん。

書込番号:12942749

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング