『「異音」は「仕様」とのことです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『「異音」は「仕様」とのことです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信41

お気に入りに追加

標準

「異音」は「仕様」とのことです

2011/08/29 06:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

朝一エンジン始動時の異音や高速巡行時の異音についての点検目的で、昨日車を預けました。

車を預ける時点でそれらが「仕様」なら預ける意味がないので、事例や情報があるのか確認した結果、ホンダとしては1件だけ似たような事例があるとの話を聞いた。いわゆるエア噛みで問題なく、それは仕様との事。ストリーム等、他でも発生するとの事。

その類の異音なのか確認することになる。

高速巡行時の異音は、担当サービスも聴こえたとの事。それ自体に不具合があるか確認することになる。
(担当サービスの私用車も同型ステップワゴン)

表立って公表されない、購入時に説明されない「仕様」にブチ当たらないよう、購入検討時は注意と覚悟が必要だ。


書込番号:13431957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
mac1997さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/29 12:57(1年以上前)

スレ立てすぎじゃないですか?一つにしましょうよ。

書込番号:13432833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2011/08/29 13:22(1年以上前)

今乗ってる車が12月に車検の為、RK5購入検討している者です。
購入にあたり、お聞きしたいのですが、8月のイャーモデルチェンジ後の車も振動・異音等、改善されていないのでしょうか?

書込番号:13432905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/08/29 15:43(1年以上前)

ずんだばっとさん、

仕様変更されているのか分かりません。

数店舗で納得いくまで試乗されることをお勧めします。ただし、試乗で満足しても納車される車に異音や振動がある可能性があります。仕様なので、アフターケアありません。



書込番号:13433220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/29 15:53(1年以上前)

ホンダ車、乗る気が失せますね。

書込番号:13433254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/08/29 15:55(1年以上前)

mac1997さん、

基本スルーで。なぁ〜んてなつかしいコメントはしませんが(爆)、あなたが言うスレ立て過ぎの基準が不明。

私はしませんが、捨てIDで書くより良いんじゃない?

書込番号:13433262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/29 16:36(1年以上前)

フィットやフリードのCVTでは、その様な話を見かけないのです。
(少なくともこのサイト上では)

ステップワゴンやオデッセイではよくある話みたいです。 (2000〜2400クラス)
プーリー周辺の潤滑が不十分なのでしょうか?

トヨタとかのCVTも、このサイトで見かけないだけで似たようなものなのでしょうか?
私の父が現行後期型ヴォクシーに乗っているので不安ではあります。

書込番号:13433377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/08/29 16:56(1年以上前)

ホンダさん。不具合を仕様で片付けては駄目ですよ。
普通に考えて、異音が出る設計にするわけが無い。

書込番号:13433431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mac1997さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/29 18:15(1年以上前)

前にも同じ内容のスレ立ててますよね?そこに継続して書き込めば済む話では?
何故捨てIDと決めつけるですか?根拠は?これしかIDもってないですがね。

書込番号:13433657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/29 18:34(1年以上前)

mac1997さんへ

ピルクルジャパンさんは、mac1997さんを捨てハンと決めつけたのではなく
捨てハンで書き込んでいる、ほかの人よりはいいんじゃない、
という意味で書き込まれたのだと思います。

書込番号:13433745

ナイスクチコミ!3


mac1997さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/29 18:55(1年以上前)

みなみだよさんへ

そういうことですか。読解力なくてすみませんm(_ _)m

スレ主さんへ
スレ主さんの気持ちも分かります。もし自分の立場に置き換えたら怒りをどこにブチまければいいのか分からなくなると思います。ホンダの対応も最悪みたいですし。
けど、前向きな、または建設的なスレであればいいのですが、こういうスレが多くなってしまうのは気持ち良くないです。なのであのような事を書いてしまいました。
不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

書込番号:13433815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/29 19:30(1年以上前)

もしかしたら、私が善意で解釈しすぎたかも、と今になって思う・・・

書込番号:13433938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/08/29 20:21(1年以上前)

mac1997さん、

私が捨てIDで書くよりと言う意味でした。mac1997さんのIDに対しての意味ではありませんでした。

今回新たにスレを立てたのは、担当サービスに「異音は仕様」と言われたので、自分でも「え?そうなん?」と少し驚いたので、他の方への参考になればと敢えて別にさせていただきました。


みなみだよさん、

>もしかしたら、私が善意で解釈しすぎたかも、と今になって思う・・・

イヤイヤイヤ、そんなことないです。。

ありがとうございました。

書込番号:13434116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 22:32(1年以上前)

こんばんは。お久しぶりです。しばらく静観しておりましたが、その間、CVT乗せかえてました。異音でディーラーに預けたが、確認できないと言うので、動画撮影し交換となりました。
はっきりいって全く別物だと思うほど、変わりました。異音は今のところ皆無。おまけに振動も半減と言ったところ。CPU、CVTの制御もおそらく変わったと思う。
結局、そこのディーラー次第なんでしょうね。ホンダ残念。

書込番号:13434783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/08/30 00:33(1年以上前)

コバルトRKさん、

お久しぶりです。メッセージありがとうございます。
異音に加え振動も改善して本当に良かったですね。

いろいろ突っ込んだお話や助言をいただきたいところですが、

先ずはディーラーの対応を見極めたいと思います。

ちなみに参考までにディーラーはHondaCarsでしょうか?
(答え辛かったら質問は無視してくださいね。)

あと、マフラーの激しい震えも変化ありましたか?

書込番号:13435510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/30 00:46(1年以上前)

ホンダカーズですよ。クレーマーと言われようが、さん百マン以上払ってこの不具合てんこ盛りじゃあ割りに合わないですからねぇ。マフラーに関しては、ほとんど変わらずディーゼル並みのうるささと振動です。またリヤクーラーの結露が始まりましたよ。頑張ってディーラーに頼みましょう。

書込番号:13435557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/30 14:09(1年以上前)

仕様と分かったので諦めですね。
(書き込み番号13426922)

お疲れ様でした。

書込番号:13437060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/08/30 14:17(1年以上前)

>仕様と分かったので諦めですね。

不具合を”仕様”って事で納得してくれたらメーカーはありがたいですね。

書込番号:13437083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/31 11:50(1年以上前)

音に関する苦情は、言葉では伝わらないので難しいですよね。
仕様というのはやむを得ないところもあります。
車型ごとに掛けられるコストの問題もありますから、、、

ただ、異音の原因くらいは教えてもらった方がいいのではないでしょうか?
そして、わからないようならば、様子見にしておいて、ひどくなった場合、再度、相談するしかなさそうですね。

書込番号:13440489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/31 12:36(1年以上前)

>不具合を”仕様”って事で納得してくれたらメーカーはありがたいですね。

スレ主さんが、諦めるそうなので書いたまでです。

書込番号:13440647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/08/31 17:44(1年以上前)

>スレ主さんが、諦めるそうなので書いたまでです。
了解しました。

書込番号:13441490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2011/09/01 13:11(1年以上前)

現行型のデビュー時から不具合(異音)の報告がありますね。全ての個体が該当するわけじゃないにしても、納車されてみないと当たりか外れかわからないような車を何故買ったんでしょうか?

書込番号:13444777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/09/03 19:37(1年以上前)

ピルクルジャパンさん
コバルトRK さん
こんばんは。
私のRK5はあいかわらずの振動です。異音に関しましては時々といった感じです。
やはり現在でも仕様との回答しかありません。買い換えたいのですがRK5よりいい車もありません。最近ディーラーの試乗車でもCVTの異音が問題となっていて動画をメーカーに提出したそうです。メーカーの回答はもちろん、皆様の期待通り仕様とのことです。本当に残念なメーカーです。このメーカーは不具合を仕様としているのではなく、まともなものを造ることが出来ないのだと思います。

書込番号:13454617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/09/03 19:57(1年以上前)

72DCさん

リスクを取ったあなたにも非があるんだから、アフターケアはあまり期待できないんじゃないの? と言う意味でしょうか。

書込番号:13454690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1350さん
クチコミ投稿数:27件

2011/09/03 22:57(1年以上前)

72DCさん
それはですね一般的な不具合がホンダでは仕様装備ということを
購入時に知らされていなかったからですね

書込番号:13455601

ナイスクチコミ!3


1350さん
クチコミ投稿数:27件

2011/09/08 22:21(1年以上前)

スレ主さまその後の対応はどのようになりましたか?

書込番号:13475863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/09/09 04:42(1年以上前)

1350さん

CVTを交換することになりました。

書込番号:13476859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/09 05:04(1年以上前)

メーカーも不具合を認めてCVT無償交換してくれるんですね。

これで解決の様ですね。
おめでとうございます。

書込番号:13476875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/09 05:13(1年以上前)

以前、2代目後期型の2400スパーダに乗っていました。
プロスマテック5速ATは良かったですよ。

現行型もATは5速ATの筈なので、ホンダCVTに不安を感じる人はそちらを選んだ方が後悔しないで済むかも?
(さすがにCVTもハズレはそう多くは無いでしょう。 そうでないとホンダは潰れてしまいますから・・・)

書込番号:13476883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/09/09 19:28(1年以上前)

仕様ではなかったって事ですね。

まぁ異音が仕様って事はありえませんからね。
不具合が直ると良いですね。

書込番号:13479100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/09/09 20:26(1年以上前)

マジ困ってます。さん

いくらギューギュー鳴っても、それをメーカーはエア噛みの音なので問題ないと言う。

「仕様」という言い方が適切か分かりませんが、人によって受け止め方が違うかも知れません。

メーカーが問題ないと言うCVTを交換することがベストプラクティスではないかも知れませんが、今回はDで再現したこともあり、最大限考慮して頂いた内容です。

書込番号:13479301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/09/11 10:12(1年以上前)

今更ですが、こんな動画がYuoTubeにありました。
ボンネット開けたら私と同じくらいの音量かも知れません。。

 
【Stream 2.0RSZ 始動時(CVT)の異音】
http://www.youtube.com/watch?v=YyUayyf0B_c&NR=1


これを『エア噛みの音で問題ない』と説明されても・・・
  

書込番号:13485860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/14 22:32(1年以上前)

久しぶりに来ました。昔からのIDの人は少なくなってる気がしますね。まー、私もその一人ですけど・・・(^_^;)。

さて本題。

異音は私も発生していました。上の動画と同じ状態です。昔はオデッセイの動画も良くありましたね。で、私もエア噛みとは言われました。なので、最初は諦めてました。

暫くそのまま乗ってまして、どうも最近はひどくなった様な気がしました(気のせいかもしれませんが)。それと、夏よりも冬の方が音が激しいですね。また、私は通勤にはライフを使用しているので、基本、1週間くらいはエンジン動かさないです。暫く放置した方が発生しやすいのも確実でした。なので、その1週間後は、ほぼ100%発生です。

そんなこんなをディーラーのメカと話して1週間預ける事に。預ける前も動画を撮影し、DVDにしてプレゼント(笑)!また、ディーラーも数日社内研修で休みという事で、丸1週間放置後の一発目に発生したのを確認してもらえました。

ホンダ客相にも匿名で一度電話しましたが、その件はディーラーと相談し、対応に不満があれば、再度、連絡欲しい、程度の回答でした。

長くなりましたが、結果を言うと、CVT一式を交換してもらえました。つい先週の話です。持ち帰ってから、明日が初めてのエンジン始動になるので、結果はまだ分りません。

ディーラーには特に強く言ってはいませんが、結構スムーズに交換してくれました。

私が色々調べた結果、

まず、CVTの型番(部品番号)が初期の頃と、今の型番は少し違っている。
しかし、その変化点はディーラーも情報がない(ホントかウソかは不明ですがそう言ってました(笑))。
しかし、私の意見として、何も変化がなければ、わざわざ型番を変える必要はないので、闇で何かの改善があった気がします。
あとは、ディーラーが症状確認し、ディーラーがメーカーに交換要望を出せば、ほぼ交換できるそうですよ。

最後に、ディーラーメカが「たぶん、改善してると思います」と言ったのが気になりました。
一応、「何か情報入りました?」と聞きましたが「特にはないです」と回答。
なぜ「改善してる」と言ったのでしょう!?交換した事による推測、気休めなのか、それともオープンにできない情報があるのか、真相は定かではありません。

いずれにしても、CVTの交換は不可能な話ではありませので、気になってる方は、一度、チャレンジしてみて下さいね。

長文、失礼しましたm(__)m

書込番号:13500500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/27 12:58(1年以上前)

これが仕様とは・・・こんなに凄い音だとは思ってもいませんでした。

以前KE☆HINのでリアルソレノイドバルブの製造に携わったことがあるので・・・品質管理は???でしたので心が痛いです。

どのメーカーもまだCVTは発展途上なのでしょうか?

これも酷いです。

http://www.youtube.com/watch?v=AIXhOLz-WnQ&feature=related

書込番号:13553885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/09/28 00:05(1年以上前)

ぎんじ@ステップZさん

お久しぶりです。
お返事が大変遅くなり申し訳ないです。

CVTを交換するため、明日から車をDにあずけます。

交換後に異音が出なくなったか、後日こちらで報告いたします。

CVTについて「改善」という公の根拠がないので、
交換しても異音が発生しないか不安ですね。

今年納車で、異音を経験されている方もおられるようなので。。

書込番号:13556416

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/09/28 14:12(1年以上前)

ピルクルジャパンさん


もうお忘れだと思いますが、ずっと以前にお話をさせて頂いたTOKIYUKIです。
お久しぶりです。
ぎんじ@ステップZさんの書き込みも読み、久しぶりにお邪魔しました。

CVTの交換、私も大変興味があります。
私のRK-5も、エンジンをかけて30秒位はうるさい時が多いです(汗)
ホンダはこの件は、仕様で片付けていると思っていたのですが、
最近ではディーラーで部品の交換をしてくれるのですね。

それで完全に完治すればいいのに。
私も、ディーラーに聞いてみようかな。
貴重な情報をありがとうございました。

交換後のレポート、お待ちしております。



書込番号:13558035

ナイスクチコミ!2


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/10/09 16:36(1年以上前)

連続のコメントになり、失礼致します。

ここでの情報を素に、私もディーラーにCVTの交換を申し出てみました。
私の担当者は、現在のCVTの品番を控えただけで、すぐにメーカーに打診をしてくれました。

その後連絡が入り、私のRK-5のCVTも交換が決定しました。
但しこの交換部品は、メーカーが異音対策に出した物では無いと言われ、
必ず異音が解消するとは保障出来ないとも言われました。

それでも今よりは、ひどくならないだろうと思い、交換を申し出ました。
さて、どうなりますやら・・・・

書込番号:13602747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/10/11 18:45(1年以上前)

交換後のレポートです。

今のところ異音は発生していません。
納車後4,5ヶ月たって異音が発生し始めたので、
現時点で直ったとは言い切れませんので様子を見ます。
何かあればまたレポートします。(そうならない事を願いますが。。)

交換前と変わったことは、感覚的にスムーズになった気がしました。
時速20キロから45キロ辺りのフィーリングに変化を感じました。
ECONオフで普通にアクセル踏んでて、上記の速度間のいずれかで、
加速とまで言いませんが、グイッとトルクが太くなる時があると感じました。
(感覚的な説明で分かり辛くてすいません。)
あと、バックしてる時にシュルシュルみたいな音がします。今のところ気にしていませんが。


>この交換部品は、メーカーが異音対策に出した物では無い

上記、TOKIYUKIさんがディーラーから言われたように(私も言われた)、
異音対策が施されていないと言うわけですが、コバルトRKさんも私も
フィーリング的に変化を感じていますので、CVTの制御等は何かしら
仕様に変更が入ったもののようです。


その後の状態はいかがでしょうか?>ぎんじ@ステップZさん

書込番号:13612229

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/10/15 22:06(1年以上前)

私のRK-5も、無事にCVTの交換が終了致しました。

交換して頂いたCVTの品番は、06210R0C010と書かれていましたが、

ゼロなのか、アルファベットのオーなのか分かりません(汗)


ご参考までにどうぞ。


書込番号:13632053

ナイスクチコミ!1


RFRK35さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/16 08:02(1年以上前)

みなさんこんにちは。
CVTの交換はけっこう行われているのですね。
何か欠陥があり申し出た人だけ交換に応じるといった感じがしますね。
ひとつ気になることがありますが、交換後の例の異常振動は改善されましたでしょうか?

書込番号:13633996

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/10/16 14:51(1年以上前)

RFRK35様




元々、一年の殆どをエアコンを入れて運転しておりますので、
私は振動が余り気になりません。

でも、あえてエアコンをオフにしてみると、確かに僅かな振動は感じますね。
その振動は、CVTを交換した今でも、さほど変わらないと私は思います。

異音に関しては、最近毎日車に乗っておりますので、
交換後、まだ日も浅く一度も発生しておりません。

暫くは様子見ですね。






書込番号:13635440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2014/11/18 15:02(1年以上前)

久しぶりの書き込みです。

朝一、エンジン始動で異音がする件、

(アイドリング走行時含む。エンジン始動から30分程度で解消する事象)

先日ディーラーを替え技術と話した際に対策品が出ているとのことを知る。。

原因はやはりエア噛みらしい。

KEIHIN製のソレノイドバルブ

今のところ再発していないです。

マイナーチェンジ前のRK1です。

参考までに。

書込番号:18180514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング