『最近 アイドリング異常振動問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『最近 アイドリング異常振動問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信22

お気に入りに追加

標準

最近 アイドリング異常振動問題

2011/10/14 22:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 RB3...3さん
クチコミ投稿数:5件

最近はあまり以前ほど話題に上がりませんが、最近納車されたかたはいかがでしょうか?もう改良され現在は安心して購入してもよいのでしょうか?

書込番号:13626585

ナイスクチコミ!9


返信する
patayattoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/15 11:11(1年以上前)

売れ行きも急ブレーキがかかってきてます。
それも影響の一つでしょうか?

9月度販売数はわずか3931台、ライバルのセレナと
ヴォクシー+ノアはいづれも1万台超えの販売数で
大きく差があります。

書込番号:13629078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴンの満足度4

2011/10/16 23:24(1年以上前)

今年7月にクールスピリットを納車しました。
アイドリングの振動たるものが何なのか自分には分かりません。
と言う事は改善されたのでしょうか???

今までの不具合はリアウイングのガタツキと、運転席側のサイドステップの塗装はがれのみです。

振動は自分は全然感じませんよ^^

書込番号:13637713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2011/10/17 04:31(1年以上前)

エイトのPAPAさん、

参考までに教えてもらえますでしょうか。

暖機運転が十分にされた状態で、マフラーの揺れはどの程度ありますか?

(当方、マフラーが揺れる事は当然と認識してはいますが、それにしても かなりブルブルしてるので。見た目もブルブルしている。力を入れてマフラーを触ってもブルブルが止まらないくらいマフラーの揺れがある。)


書込番号:13638394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴンの満足度4

2011/10/17 20:58(1年以上前)

ピルクルジャパンさん

自分は暖気させて必ず乗るのですが、本当に振動は気になりません。
もしかしたら当たり外れがあるのかなと思います。
自分も買う前に振動問題はこの掲示板で知っていたのですが、びっくりする程そう言う振動がないので(通常の車並み)改善されたのかはたまた当たり外れなのか・・・。

そんなに振動がひどい車なら全国すべてのユーザーさんは黙ってないのではと思います。
当方の担当マンは今までそう言うクレームは聞いた事ないと言っていました。

当方は今までRA1オデ→RB1オデとホンダを乗り継いでますが過去のオデとなんら変わりはないと思います。

書込番号:13641023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2011/10/17 22:44(1年以上前)

エイトのPAPAさん

振動が少ないステップとそうでないステップで、マフラーの振動って同じなのかなと気になってました。

その観点から、マフラーの揺れ具合を見る事がありましたら、いつか気が向いたときにでもレポートお願いします。

書込番号:13641649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/10/19 00:08(1年以上前)

9月納車のスパーダ クルースピリット所有ですが
マフラーはぶるぶるです・・ディーゼルのダンプかと思うくらい。
ですが振動は車内には感じません。
暖気はしていません。

ハンドルがDレンジに入れ信号待ちの時振動をこのサイトを見てから気になりはじめました。

これからの冬場、異音が怖いです。

書込番号:13646560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/10/29 16:38(1年以上前)

スパーダS、先週末に納車されました。
噂のアイドリング振動ですが、思いっきり出ていました。
二列目シートが1番酷い状態です。
アイドリングを少しでも上げてくれれば振動は無くなるんですが、
Dではあげられない、と言われました。

家族全員、ガックリです。
メーカーさん、なんとかしてください!!!
Dのメカニックも対策できないから可哀想です。

書込番号:13694310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SC-3000さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 20:38(1年以上前)

ステップワゴンの振動は本当にすごいですよね。
試乗車も仕様ですので、当然すごい振動していました。
私にはこの振動は許容範囲といったレベルではないと判断しました。
ノア・セレナはこんな振動しませんからね。
ステップワゴンを乗ってからオデッセイに乗るとこれ電気自動車だっけ?と思うほどです。営業マンにきいたらステップとオデだとこのくらい差はありますよとのことでした。ということでアブを契約しました。

書込番号:13695276

ナイスクチコミ!8


SC-3000さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 20:53(1年以上前)

発売から約2年くらいたつと思いますが当初から振動の話題は尽きないですね。今後も残念ですが対策はされないと思います。ステップは基本的にたくさん乗れて移動できればいいというユーザーが大部分だと思いますので逆に振動しようが売れているのだと思います。アイドリングを上げるとなるとデーターが変わってしまうのでメーカーは嫌います。また、はっきりと仕様とメーカーが回答していますので、振動を知らずに買った人は頭にきちゃいますよね。

書込番号:13695349

ナイスクチコミ!8


SC-3000さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 21:04(1年以上前)

連続で失礼します。
ちなみにお客様相談センターに電話すると、手始めにこういった事例ははじめて聞きました。という具合の回答になるとおもいます。問い詰めると答えは仕様です。電話すると残念ですが更にがっかりすると思います。これはホンダに限ったものでなく、どこもそうなんでしょうね。

書込番号:13695405

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/10/29 22:35(1年以上前)

ホンダのメカニック、本社関係者がこの書込みをみているはずです。

販売した車両のほんの数パーセント(コンマ以下かも)しれませんが
製品差が発生していることを確認してください。

工場出荷時に、アイドリングさせて一定以上の振動が発生する固体は
工場出荷をやめて下さい。

ホンダブランドのイメージを守ってもらいたいと真摯に願います。

書込番号:13695868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2011/10/30 04:29(1年以上前)

購入後しばらくしてこの振動問題を知りました。
それまで気にならなっかた振動がすごく大きく感じ
自分のはハズレだと同じくがっかりしました。

一か月点検のときに担当に言うと試乗車と納車したばかりの
車で確認させてくれました。
試乗車、納車共に自分のと同じ位振動してました。
自分のはハズレではなくステップはこの位の振動はあるんだなと
思ったら不思議と振動が気にならなくなりました。

振動の感じかたは人それぞれですがalohaさんも
一度確認されてみてはどうですか?

書込番号:13696893

ナイスクチコミ!3


patayattoさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/30 08:22(1年以上前)

メーカーは、走行中のエンジン振動は無いので、問題無しとの判断したのでしょうか?

アイドリング時の事は、車の基本性能の中で優先度が低い位置づけとしたのか?

ユーザーは、他社との比較でも判断するので、納得できないだろうな!

書込番号:13697207

ナイスクチコミ!2


SC-3000さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/30 17:18(1年以上前)

世の中が燃費燃費で盛り上がっているので仕方が無い部分もあるのかもしれませんね。しかし、バランサーを外しアイドリングを絞り快適性を犠牲にしてたたき出した燃費も他社にあっさり超えられてしまっていますね。

書込番号:13699268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2011/10/31 20:08(1年以上前)

アイドリング振動は本当に残念です。

エクステリア・足回り・3列目収納・左フェンダー下用ミラーなど本当にすばらしいです。

なぜアイドリング振動を妥協してしまったのか?

フルモデルチェンジ後の次期ステップに期待します。

書込番号:13704085

ナイスクチコミ!8


jp68bugさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/01 12:45(1年以上前)

ステップワゴンの振動についてですが、それほど神経質にならなくても良いのではと思いますが、車は機械ですから振動は当たり前と思われないのでしょうか。振動をまったくない車が必要ならステップワゴンでなくて上級車を選ばれたら良いと思いますよ。私の7月納車のクールスピリットは問題ありませんよ、毎日子供たちの送り迎えに大活躍です。割り切りも必要ですよ、これがステップワゴンなんだと思うようにすれば大丈夫です。

書込番号:13707113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 18:16(1年以上前)

「異常」がどれ程のレベルか分からないのですが、ハンドルがブルブルする程なんでしょうか?

振動問題を知った上で、自分の車に乗り、「ウチのも異常だ」と思っている方が少なからずいそうですけどね。

何も知らなければ、普通に乗ってる方が多いような気がします。

書込番号:13708105

ナイスクチコミ!0


suteIDさん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/01 20:48(1年以上前)

私もそう思います。

商用車に椅子を付けただけの車に振動がどうこう言ってもしょうがないですよね。

振動が気になるのでしたら上級車を選択するしかありませんね。

ステップはたくさん荷物が積めて人が乗れれば十分な車だと思います。


書込番号:13708705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/02 00:32(1年以上前)

はじめまして。

この話題、いつになっても消えることないですね。
今週24ヶ月点検を済ませました。

振動と異音。
これがそうなのかなと、感じることはあります。

でも、良い車だと思いますよ。

私は、家族と共有する時間を過ごすためにある車と思っていますから、
運転する人よりも、セカンド、サードシートにいる人が
楽しく過ごせればよいと思います。

ステップワゴンが気になって、ここに書き込みされているんでしょうね。

安くない買い物ですから、「ご自身で納得された車」を選んでください。

(少なくとも商用車ではなく、乗用車であると思いますが・・・。)


書込番号:13709976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/11/02 23:04(1年以上前)

会社がフィットシャトルハイブリットを購入したので早速運転する事になりました。
格下の車両にもかかわらず乗り心地は、振動もなく結構よかったですね。

高速道路での追越には、やや回転をあげないとつらいところは、アシスト付でも1.3Lの
限界を感じずにはいられませんでした。

5台購入しましたが何れも振動は皆無です。

ステップワゴンだけ、振動問題?

がんばれ! ホンダ! 宗一郎が泣いているぞ…

書込番号:13713562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/11/06 00:48(1年以上前)

フィットシャトルハイブリットを2ヶ月、フィットハイブリットを1ヶ月代車で借りてました。
Dレンジで信号待ちをするとエンジンが停止してしまいますので、そもそも振動も問題にならないかと・・・
Pレンジだとエンジンは止まりませんが、同じPレンジにしたステップより振動が大きく感じましたよ。

自分のは納車されて2週間のスパーダですが、納車された直後の帰り道にけっこう大きな振動がありましたね。
しばらく走行したら、なぜかその後は異常振動がなくなりました。

試乗車も異常振動があったので、かなり心配っだたのですが、お世話になってるディーラーを信用して購入しました。
自分のは「当たり」ったのでしょうか?

そもそもが「当たり」と言う表現を使うのも可笑しいのですが、実際にあの振動を体験した者としては、日常茶飯事に異常振動が出るのは精神的にキツイと思います。
バランサーシャフトの廃止が直接の異常振動の原因だとするならば、他社の2000ccクラスの車は付いていない方が多いし、そもそもバランサーシャフトは高回転での振動制御と聞いたことがあります。

ステップだけではなく、会社の人が乗ってる日産のジュークも、Dレンジで異常振動がするので、信号待ちの時はNに入れてます。
兄が所有しているE52エルグランドもDレンジにすると振動が大きくなるそうです。


CVTやその他に色々な原因があると思いますが、同じ車種間で一方で快適に乗れて、もう一方で不愉快な思いをしている方がいるのは事実です。

対策以前に「原因」をはっきりとして欲しいものです。





書込番号:13727502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/11/06 07:51(1年以上前)

原因は、はっきりしてますよ。
●燃費値を良く表示したいためのアイドリング回転数の絞り。

特によく振動が出る条件
●エアコンoff 送風off
●尾灯・照明 off
●ラジエーターファンの回らない涼しい日
●十分エンジンの暖気がしてあること
●もちろん停止中でエンジンon

書込番号:13728165

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング