『ターボのみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ターボのみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ359

返信87

お気に入りに追加

標準

ターボのみ

2015/05/23 19:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:4246件

この車種は、現在「ターボ」しかありません。
「ターボ」だけで売れ続けるとは思えません。
きっと1年後くらいに、廉価版の1.8NAが発売されるでしょうね。
燃費もいいだろうし、期待しています。

書込番号:18803252

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/23 20:04(1年以上前)

ちまたではハイブリットも順次発売予定と言ってますね。

やはり燃費優先のシリーズは欠かせないのでは?(^_^)
合わせNAが出るとしてもこの車重クラスでは1800だとパワー不足で厳しいかも。

書込番号:18803311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/23 20:25(1年以上前)

ジェイドと違って、ステップワゴンは数を売らなければなりません。

ターボより高価な、ハイブリッドは可能性薄いでしょう。
2.0NAかもしれませんが、ターボと性能が接近するので、1.8かと。

自分もその方がいいので、期待を込めて。

書込番号:18803372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/23 22:02(1年以上前)

車重が重いので、1.8より1.5ダウンサイズターボのの方がパワーがあって逆に実燃費はよいかもしれませんね。
そもそも2.0以上が載るスペースがあるかどうかですけどね。

書込番号:18803721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2015/05/23 22:57(1年以上前)

新開発の1600tのディーゼルターボ(130ps)を一年後に追加を期待します。
ハイブリットは、ノーズが更に短いしバッテリーの置場も必要なので搭載が難しいような気がします。
雑誌は、勝手なことを書いてますが200psとか?jc08が20前後とか、
フィットのハイブリットでは、非力ですしアコードのハイブリットでは、コスト高でシンプルなクリーンディーゼルターボが良いのではと思います。
スパーダは、ガソリンでノーマルステップにクリーディーゼルでjo08が20前後を期待します。

書込番号:18803883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 05:58(1年以上前)

1.6ディーゼルターボなら、1.5ガソリンターボより高価でしょう。
走行性能もガソリンには劣るでしょう。
燃料代は少しは、安くなるでしょうけど。
しかし追加モデルは、殆どが量販を期待できる、廉価版です。
ミニバンならなおさらですね。
2.0NAよりは1.8NAの可能性が高いと思います。

書込番号:18804460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/05/24 06:50(1年以上前)

1.5Lターボは2LNAエンジンと同程度のパワーと言う事でダウンサイジングしています
実際に旧型や他社2Lエンジンとパワー的には同程度です(燃費は少し1.5Lターボの方が良くなってる)

で1.8LNAエンジンですが、メリットって何かありますか?
もしかして装備を落としたりした低価格の廉価車としてだけならばメリットはあるかも知れません
ですが1600kgを超える重量のミニバンに1.8LNAでは厳しいでしょう、燃費も走らないので踏む分良くなるとも思えません
税金も高くなり廉価車なのに?って感じです

また現在1.8LNAエンジンはホンダに無いです
ストリームに積んでいた物はありますが、燃費的には一昔前のエンジンです
ならば新開発するとして、他に1.8LNAを積める車はホンダにありますか?
ステップだけの為に新開発しても元が取れないと思いますので、今時無いと思います
オデにダウンサイジングで1.8Lターボならばあり得るかも知れませんが…。

書込番号:18804513

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/24 08:14(1年以上前)

確実にハイブリッドは出るでしようね。
たぶん1.5Lだと思いますが。
それこそプリウスに対抗して1.8Lにするかも?

最悪2L NAが出るかな?
矛盾した事書くけど、それも考えて車体設計はしてるでしょうね。

書込番号:18804644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/05/24 08:31(1年以上前)

1800ccNAエンジンの廉価版は、私もないと思います。
先日、ホンダが空を飛び、今年F1に再び参戦、ホンダらしさを模索中の現在にダウンサイジングターボが不発で廉価版追加は、天国から本田宗一郎の怒りのスパナーが飛んで来るでしょう。
T社やN社なら納得ですがホンダなら雑誌に色々書かれますよ、ネガチィブな事をある事無いこと、
クリーンディーゼルでハイブリット並みの低燃費やスポーツハイブリット(ストロングハイブリット)などは、普通に考えれることですのでもっと面白いことをホンダのエンジニアに期待します。
わくわくゲートは、プチホンダらしさかな?

書込番号:18804678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 08:40(1年以上前)

900sを超える「軽ハイトワゴン」に、NAで問題無く走っており、ターボより燃費も良い。
1600sなら1.8NAで余裕ですよ。
全く問題ありません、燃費も1.5ターボより確実によいはず。
ストリームの1.8にアイドリングストップを付ければOKです。
価格を抑えたモデルを出すのが目的ですから。
2.0はあり得ません。

書込番号:18804695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/05/24 08:54(1年以上前)

走ることは不可能では無いですが
うるさいしパワー不足ではないですか

軽のNAと同程度のうるささ、パワー不足で、このカテゴリを生き残れるとはとても思えません


NAでブン回すエンジンがあったら楽しいでしょうね。
個人的には大いに期待したいです

(ステップワゴンではないクルマで)

書込番号:18804727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/24 09:10(1年以上前)

軽自動車…4人乗り…。

このクルマは何人乗せるんですかね?
1人で運転するの?
7〜8人乗せる事を前提にエンジンとかを考えないといけませんよね?

それと1600kgって…実際の重量はもっと重いけどね。
2t以上を無理なく動かせないと。

価格を抑えるのが目的って…スレ主さんの目的ですよね?

書込番号:18804763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/24 09:13(1年以上前)

それと、ダウンサイズターボと過去のターボを同じと思ってるですかね?

書込番号:18804770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12件

2015/05/24 09:48(1年以上前)

N-BOXターボを所有しておりますがよく走りますよ!燃費も良くNAより実燃費は、良いと思います。
更にエコモードを解除するとパワーがありすぎて妻は、嫌がります。
ダウンサイジングターボのメリットは、試乗しないとわからないでしょうね。
ちなみにエンジンノイズも、少ないです。

書込番号:18804862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 10:49(1年以上前)

2tあろうが、1.8NAで充分です。
エンジンの潜在能力はとても高いのです。
広くミニバンに使用されている2.0NAは、実はオーバークオリティーなのです。

それと過去現在に関わらず、「ターボ」の燃費は悪いです。
ターボはNA以上に、机上の燃費を向上させやすいのです。
もちろん1500回転以下で、殆どアクセルペダルを踏まない走りをすれば燃費はいいでしょう。
ターボの意味がありませんが、それでもそれなら「同排気量のNA」の方が低燃費ですけどね。

書込番号:18804994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/05/24 13:13(1年以上前)

ステップワゴンの1.5ダウンサイジングターボは燃費、パワー、省スペースの全てにおいて、2.0NAを上回っています。
サイズ的に2.0NAは無理で、1.5NAではパワー不足が目に見えている。だからNAを載せるなら1.8NAという理屈はわかります。

ただ、開発費云々はとりあえず考えず、ポン付けで1.8NAを載せられると仮定しても、そうするメリットって何があるのでしょう?私にはスレ主さんがどうしてNAにこだわるのかがわかりません。

おそらくはターボ車に固定観念をお持ちになってるんじゃないかと想像していますが、実際に試乗でもすればわかると思いますが、最初に書いたようにこのエンジンはパワーにおいて2.0NAを上回っています。1.8NAは実際には存在しないので比較することはできませんが、実燃費においても1.8NAではエンジンの平均回転数が跳ね上がることにより、このエンジンを越えることはできないと思います。

ダウンサイジングターボは、本来ならこの車において1番のセールスポイントです。NAを出すことはそれを否定することであり、このエンジン用に削りに削ったエンジンルームに載せられるNAを、膨大な開発費を掛けて開発するほど今のホンダは暇ではないし、時間をかけるべき所が他に沢山あるでしょう。

以上のことから、この車種でNAが出る可能性は極端に低いと考えます。
それに比べ、ディーゼルターボ、ハイブリッドはメリットが見いだせます。十分あり得るでしょう。

書込番号:18805393

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 14:04(1年以上前)

私は,NAにこだわっているわけではありません。
今後の車種展開を、自分の考えで予想しているだけです。
ターボのみで、次回のFMCまで販売し続けるなんて絶対不可能と思うからです。
やはり大多数のユーザーは、メンテナンスが手軽な、NAを好みます。
それに最初に、ハイパフォーマンスバージョンの「ターボ」を出すと、次に「ハイブリッド」では出す意義がぼやけます。
一応このターボは、「低燃費」も謳っているわけですからね。
なら、より低出力でメンテナンス負担の少ない、安価な「NA」しかないでしょう。
普通そう考えますよ。
そしてその「NA」は、私にとって大歓迎と言うだけです。

書込番号:18805544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/24 14:31(1年以上前)

↑ハイパフォーマンスバージョンの「ターボ」ではないです。
ダウンサイジングターボです。
スレ主さんはそこが根底から間違っています。
固定概念から変えるべきでしょうね。
まずは自分で世界のクルマのトレンドを調べてください。
いかに無知か分かるでしょう。

書込番号:18805611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 15:14(1年以上前)

「ダウンサイジング」この形容詞は、まさにメーカーがいかにも「エコ」であります。
と言う宣伝文句ですよ。
無知と言われるのは、心外ですね。

このターボは確実に、2.0NAより高性能です、それもかなり。
机上の燃費がいいのは、計算値だからです。

実燃費が、それほど悪く無いのは、「エコな車」に乗ると無意識にエコな運転をすると言う普遍的な心理です。
普通に運転すれば、確実に「NA」より悪いですね。

今後出るなら、1.5のハイブリッドと仰っていますが、それこそ今あるターボが「ダウンサイジング」である必要は全くないでしょう。

ジェイドがハイブリッドの後に安価で高出力のターボを出しましたが、これならわかります。
量販モデルのステップワゴンにこの先必要なのは、安価なモデルです。

どっちが出るか注目しましょうね。

書込番号:18805725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/24 15:43(1年以上前)

???

ダウンサイジングターボはホンダが提唱したわけではなく、欧州から来た考え方ですね。

まずはここでも読んでみては?
普通のエンジンにターボ付けたという考え方とは違うので。
そこから自分で調べてください。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ダウンサイジングコンセプト

ハイブリッドシステムはホンダではすでにありますからね。
売りに繋がりますし、重たいクルマの出だしのアシストという意味ではあり得えない話ではないでしょう。

書込番号:18805791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/24 16:32(1年以上前)

うまく貼られてなかったです。
すみません。
こちらを参考に。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88

書込番号:18805906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 16:48(1年以上前)

要するに、日本では主に「税制の恩恵を受ける」ため、と読めますが。

それに私が言いたいのは、予想される追加モデルは、自分は1.8NAと思いますし、それを希望します、と言う事なのですが。

ステップワゴンのターボが「エコ」かどうかは、平行線でいいじゃないですか。

書込番号:18805953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/05/24 17:07(1年以上前)

今の時代に1800ccのNAエンジン新開発してまで出すメーカーってあるのか?
ましては1BOXで、廉価版所が逆に高くなるんじゃない?
走らない、うるさい1BOXなんて、台数売れないだろう。
商用車ならいいけどね。

書込番号:18806004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/24 17:27(1年以上前)

本田技研に「ダウンサイジングターボを理解していないから、ステップワゴンに1.8NAエンジンを希望します。」って言っておけばよろしいでしょう。
本田技研の考え方は覆らないでしょうけども。

書込番号:18806055

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2015/05/24 17:42(1年以上前)

ホンダの今までの傾向としては、後から廉価版の1800ccを追加したと言う記憶がありませんが一般には、ある話ですね。
ただ、アメリカの好景気による為替が120円台になり、原油価格がじわじわと上昇し、ガソリン価格が上がり始めている今日この頃、エコカーに関心が高まると予想します。
@スパーダ=スポーツ1BOXAノーマルステップ=エコカー(クリーンディーゼルまたは、ハイブリット)で差別化が出来て良いかなぁと思います。
ダウンサイジングターボの実燃費情報は、最近のレビューや口コミに出てきましたね。
燃費は、結構良いみたいですよ。
実燃費ノアHV(1800cc)が高速燃費が18前後位でステップは、20前後行くのでしょうか?楽しみですね。
5ナンバー1BOX競争は、厳しいですから魅力的なものがないと勝ち残れませんね。

書込番号:18806105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/05/24 19:08(1年以上前)

スレ主さんは、販売価格が安くなる点を重視して、NAが出ると期待されているのですね。
能力的にはダウンサイジングターボを超えることがないだろうとも思っている。
やっと真意を理解しました。。

確かに現在この車に乗せられる、1.8NAが存在するなら、販売価格は下げられるかもしれません。
ただ現実、存在しませんから、新たに開発する必要がありますね。シャシーもエンジンも、車の開発費は
ものすごくかかります。今の時代、確実なリターンが見いだせてこそ予算も出るでしょう。
1.5ターボがここまで優れている以上、メーカーがその予算を出すでしょうか。とても疑問に思います。

N-oneはターボとNAの価格差は26万です。確かに客にとっては選択肢が増えるのは歓迎すべきことですね。
でも現在の車メーカーは部品一つにしても色んな車種でどれだけ共有できるか、つまり効率が何よりも重要視されています。他のメーカーも含め、今のメーカーに客が多くの選択肢を与えてもらうのは難しいのかもしれません。

メーカーがNAを開発・販売する余裕があるのなら、私は1つでも車種を増やして欲しいと思います。

書込番号:18806370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/24 19:20(1年以上前)

>>ステップワゴンのターボが「エコ」かどうかは、平行線でいいじゃないですか。

なんか、急にトーンダウンしてますね^_^
平行線のわけ無いですよね。
もう少し素直になってみては?

1.8Lのメリットって中途半端で感じられないし。
1.5Lの税制に関しては、日本ではたまたま当てはまっただけでしょう。

車重に対してNAの小排気量でも平坦な道なら、なんとかなりますが。
坂道だとまったくと言っていいほど走りません。
特に8人乗せたら+500kgなのでキツイですね。
逆にアクセル踏み過ぎて燃費悪くなるし。
(8人なんて乗せないとか本末転倒なコメントは無しで…)

そうすると、走らない『悪』みたいなスレが増えそうですねー。

そうすると、普通は1.5ハイブリッドかNA2.0Lという事になるかな?

書込番号:18806411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/24 20:11(1年以上前)

ホンダも少なからず、セレナ、トヨタ3兄弟を意識して販売競争していると思います。
同スペックで価格が安ければ勝負できるでしょう。
しかし仮にスレ主さんの言うように1.8NAでも十分としても排気量下げたNAだとなかなか多くの客を掴めないのではないでしょうか。

2LNA、1.8L+バッテリー、1.5Lターボはやはり150PS前後またはトルクが20kg/m前後がミニバンMクラスで燃費、コスト、を考慮した上で一番効率よく客つきがよいから各メーカーは設定してきてると思います。

そもそもターボだけで勝負してもおかしくはないと思います。ホンダのアイデンティティーがあっていいじゃないですか。

書込番号:18806555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/24 21:59(1年以上前)

1.8リッターどころか、2.0リッターも無いんですね。ホンダが国内で販売しているガソリン車って(CRVに2.0リッターの設定があるけど、もう売れてないし)ハイブリッドとダウンサイジングターボの二本立てで行くのかも知れませんね。

書込番号:18806990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 06:53(1年以上前)

ホンダは、グローバル企業です。
1.8リーッターエンジンを用意する事なんか、たやすいですよ。
またハイブリッドやターボを搭載できるのに「NA」が搭載できないわけがないですよ。

それに1.8NAで、あえぎながら走るような局面では、1.5ターボでもそう大してかわりませんよ。
1.5ターボをどれだけ過大評価し、また1.8NAを過少評価してるのですか?
あなたは、スペック第一主義のようですね。
冷静に考えて下さいよ。

全てのレアなシチュエーションを、余裕でこなせるように車を作っていたら、メーカーはどれだけコスト負担しなければならなくなるんですか?
ある程度割り切らないとね。

エンジンだけじゃ無く、ボディ剛性やサスペンション等も含めて全てでね。

私が平行線でいいと言ったのは、弱気になったからではありませんよ。
私の考えを理解してもらうのは、難しいなと思ったからですよ。
今後も時間があれば、返信させて頂くよう努力いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18807772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/25 08:20(1年以上前)

スレ主さんはこちらのスレも読んだ方がいいですね。
自分の無知さに気付くはず。
スペック主義とか私だけの意見では無いですよ。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18806759/

>>全てのレアなシチュエーションを、余裕でこなせるように車を作っていたら、メーカーはどれだけコスト負担しなければならなくなるんですか?
>>ある程度割り切らないとね。

何を言ってるのだか…。
クルマこそ人を乗せているのだから、レアなシチュエーションを想定しないといけませんよ。
事故が起きたらどうしますか?
だから安全装備が増えてきているのです。

割り切るという考え方はアリエナイですね。

1.8Lなんかゼロとは言えないけど、売れないですよ。
税制やパワー、ステータスも中途半端だし。
もう20年以上前なら主流でしたけどね。
マーケティング的に売れない物を作っても会社は潰れますからね。

1.8Lがどうのこうなんて、スレ主さんが言いたい事は、みんな分かってて話してるんですよ。
そんなんじゃマスが無くて売れないし。
その前提があってのダウンサイジングターボやハイブリッドの話ですね。

書込番号:18807913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/25 11:04(1年以上前)

ホンダストリーム

2Lより1.8Lの方がカタログ燃費値悪かったような。
動力性能だす為ATだったような記憶があります。

書込番号:18808213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/25 11:25(1年以上前)

>広くミニバンに使用されている2.0NAは、実はオーバークオリティーなのです。

すごく興味があります。
このオーバークオリティーと言っている根拠及び基準はなんでしょうか?
これも個人的な分析なのでしょうか?

評価の出所がしりたいです。

書込番号:18808251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 11:29(1年以上前)

割り切るという意味を、はき違えてますねぇ。

何も「全く切り捨てる」と言う意味ではありませんよ、当然でしょ。
レアなシチュエーションにも、「ゼロ対応」と言う意味ではありませんよ。

それに現在、レアなシチュエーションに完璧に対応してる車なんかありませんよ。
あなたは、1.5ターボが走りにおいて、完璧に対応してると、本気で思っているのですか?
はっきり言って、1.8NAと「五十歩百歩」ですよ。

例えば、最近の装備の「ブレーキサポート」も「何キロ以下」とか制限あるでしょ。
あなたに言わせれば、少なくとも追い越しの余裕を計算して、全て120キロまで対応していなければなりませんよね。
しかし現実メーカーはそうしていない。

私は、あなたの純粋な所は、気に入っていますよ、大切にして下さい。

書込番号:18808262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 11:43(1年以上前)

ブルー翔さん。

2.0NAが、「オーバークオリティー」の所ですが、すみません少し言い過ぎました。

自分は,1.8NAでも不満はないので、1.8比で言ってしまいました。

1.8NAに対してであって、絶対的にオーバークオリティーという事ではありません。
適正排気量です。

訂正いたします。
ごめんなさい。

書込番号:18808284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/25 12:05(1年以上前)

後出しジャンケンですね。
その場合は自分の説明不足でしたが正しいのでは?

自分は完璧に対応しろとは言って無いし。
対応する努力が必要だとは思います。
土台完璧なんて無理ですしね。

それと、スレ主さんが1人で1.8Lと提唱してますね。
答えが出てるかなーとは思います。
それが普通の判断かな。
言いたい事はわかるけど、物作りを知らないみたいなので、ちょっと感覚がズレてるかなとは思います。

書込番号:18808340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2015/05/25 12:42(1年以上前)

関電ドコモさん

こんにちは、素朴な疑問なのですが、

>1.5ターボが走りにおいて、(中略)はっきり言って、1.8NAと「五十歩百歩」ですよ

とおっしゃっています。

1.5ターボと2.0NAが「五十歩百歩」ならば分からなくもありませんが、
1.5ターボと1.8NAが「五十歩百歩」だとすると、
1.5ターボは先代2.0NAよりスペックダウンしてしまっているように読めます。

私は試乗して、期待ほどではありませんでしたが、
先代2.0NAより少しスペックアップしているように感じました。

関電ドコモさんは、新型に試乗されて、そのように思ったのですか?
それとも試乗せずに、想像でおっしゃっているのでしょうか?

車に求める性能は人それぞれですので「1.8NAで十分」というご意見は理解できますが、
試乗されていないのであれば、まずは是非乗ってみてください。

書込番号:18808451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 13:57(1年以上前)

五十歩百歩と言うのは、レアなシチュエーションでの対応能力の話です。
平地や、普通にある坂道では、1.5ターボの方が快適またはストレスが少ないのは言うまでもありません。
私も理解しておりますよ。

エリズムさん
私は、(2.0は)適正排気量です。訂正いたします。ごめんなさい。と言っております。

書込番号:18808610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/25 18:58(1年以上前)

うーん…

>>割り切るという意味を、はき違えてますねぇ。

対しての返答なんですけどね…。
話の流れを読め無いのか…。
要領を得ないですね。

>>私は、(2.0は)適正排気量です。訂正いたします。ごめんなさい。と言っております。

そんなこと突っ込んで無いし。

書込番号:18809222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 19:16(1年以上前)

エリズムさん、私ちょっとあなたの事が理解できなくなりましたわ。
「割り切る」イコール「ゼロ対応」と思われてたのですか?
それで「割り切る」は「ゼロ対応」じゃ無いと言ったのを「いいわけ」みたいに仰っているのですか?

もしそうなら、これは文法の問題になりますね。

もう対処のしようがないですわ。

書込番号:18809262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/25 20:03(1年以上前)

多分スレ主さんは、「低回転のトルクがない」「高回転時の伸びがない」「燃費が悪い」etc...どんな車もたとえ適正排気量だとしても完全に満足させることは出来ない、だったら1.8NAで十分と仰ってるのではないでしょうか?

ポイントは1.8NAで十分とする考えが賛否両論だと思います。

私は実際2.0NAミニバンに乗ってるだけに1.8NAはあり得ない派なのですが、ある意味1.8NAミニバンなんて乗った事ないだけにどれくらいストレス溜まるか興味深いです。

ちなみに1.5ターボ試乗しましたが停止からの出足や登り坂での走りは2.0NA以上で気持ちいいです。
高回転側は犠牲にしてそうでしたが。

書込番号:18809383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/05/25 20:48(1年以上前)

「ホンダは、グローバル企業です。1.8リーッターエンジンを用意する事なんか、たやすいですよ。」グローバル企業がそんなリスク(投資)をしませんよ。
アジアやヨーロッパに市場を拡大を進めているホンダに無駄なリスクですね。
国内市場だけに投資をする余裕は、ないはずです。
ダウンサイジングターボは、どこの市場を意識して開発したのでしょうか?
HVに関心のあるのは、国内だけでしょう。
NAのエコカーに開発投資が積極的なのは、M社のスカイアクティブでは、

書込番号:18809565

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/25 21:23(1年以上前)

車で閉ざされた感のある日本では拒否感を強く持つ人がまだまだいるんですね。

ダウンサイジングターボを理解せず否定している人の論理で行けばVWなんか当の昔に売り上げダウンしてるはずなんですが?
世界的にどうなのかを見れば1.5L+ターボだからと言えないはずなんですけどね。

ほんの少数の人が1.8Lが〜と言ったところで売れて何ぼの商売ですから出さないでしょうね。

書込番号:18809698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/05/25 21:30(1年以上前)

このスレの中でも1.8LNAを押しているのはスレ主さんだけです

マーケティングも同様の結果でしょう

つまり、1.8LNAを積んだステップが出る可能性は限りなくゼロです。

書込番号:18809718

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件

2015/05/25 21:53(1年以上前)

グローバルスタンダード=ダウンサイジングターボ&クリーンディーゼル。
シャトルの初期受注は、20日間で6100台順調な出足。
HV率88%だそうです。
安い車より欲しくなる車ですよ!バルブマチック三兄弟(ノア・ヴォク)やプチHVよりは、攻めの開発投資だと思いますよ。
欧州車に負けません。
1000cc直噴ターボは、フリードかな?楽しみです。

書込番号:18809834

ナイスクチコミ!3


MU-たんさん
クチコミ投稿数:29件

2015/05/25 22:08(1年以上前)

ダウンサイジングターボは環境に余りにも悪いため、
あと数年で市場から消えると思われます。
環境技術のないメーカーが、移行的処置として出しているにすぎません。
ホンダからしても、経営的な観点で売っているだけで、
将来的に本命であると思ってないのでは。

書込番号:18809909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/25 22:15(1年以上前)

「ダウンサイジングターボは環境に余りにも悪いため、あと数年で市場から消えると思われます。」なるほど、勉強になりました。

書込番号:18809944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/05/25 22:45(1年以上前)

スレ主さん
あたま カッチカチ やねん

書込番号:18810061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/25 23:00(1年以上前)

その点に関しては一概にそうとは言えないでしょう。
スバルに関して見れば水平対向エンジンの特質上ターボとの相性が良く、ダウンサイジングは低燃費化に最適な方向です。
市場から無くなることはないでしょう。

なにしろ後だしジャンケンが得意なトヨタが手を出してきてるし。

しかもあの大排気量大国アメリカもダウンサイジングターボの並に乗ってると聞きますが。

書込番号:18810115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/26 20:14(1年以上前)

1.8NAを新開発なんて…
ホンダはすでに1.8NAをもっています。
HRV(ヴェゼル海外仕様)に搭載しています。

このスレで1.8を押しているのは、スレ主だけ、よってマーケティングも同様…
殆どのユーザーは、こういう所に投稿しない方達です。
ここらの方は、殆どがマニアックなスペックを好みます。

真のユーザーは「おっ安価なステップワゴン出たやんか、見にいこ」で、搭載エンジンに興味はありません。
ミニバンに期待するのは、リーズナブルな価格、使い勝手、広さ、あとそこそこの燃費・走りです。
「ナビ付ステップワゴン1.8G 1998000円」とかね。

皆さんには、マーケティング担当者の心が見えませんか?
もっと全てを疑って、慎重に考えましょう。
マーケティングに失敗は許されないのですから。

書込番号:18812418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/05/26 20:52(1年以上前)

独特の思考のスレ主さんの様ですので、頑張って発売を持つのも良いかも知れませんね。

書込番号:18812554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/26 20:56(1年以上前)

マーケティングをしっかりと調査したからこそ2Lがメインになってるのですけど?
マーケティングで1.8Lが良いとされるのならば既に各メーカーから出してますよ。
自分で言ってることが矛盾してるのに気付かないんですね。

書込番号:18812576

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/26 20:58(1年以上前)

スレ主さんのポリシーには感服します。

書込番号:18812586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/26 21:07(1年以上前)

ちなみに海外に目を向けると7人乗りミニバンでは
シトロエン GRAND C4 1.6L+ターボ
BMW 2シリーズ グランツアラー 1.5L+ターボ、2.0L+ターボ
VW シャラン 1.4L+スーパーチャージャー+ターボ
VW トゥーラン 1.4L+スーパーチャージャー+ターボ

1.8Lなんて考えるメーカーは皆無です、それどころか海外ではステップワゴンに採用された小排気量+ターボ(+スーパーチャージャー)が主流なんですけどね。

ただこのスレ主さんには何言っても無駄だろうけど。

書込番号:18812631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/26 21:10(1年以上前)

あと、マーケティングの話しをされるならせめて、ミニバンのカテゴリーで話しをされた方が。

今まで話しにでたジェイド、ヴィゼル、軽ワゴンなどジャンル違うと信憑性が欠けてきますよ・・・

そのこだわりかたは結構好きです。

書込番号:18812643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/26 21:12(1年以上前)

ズレ主さんには、マーケティング担当者の心が見えませんか?
もっと全てを受け入れて、素直になりましょう。
マーケティングに失敗は許されないのですから。

自分の意見が通らないからと、

>>殆どのユーザーは、こういう所に投稿しない方達です。ここらの方は、殆どがマニアックなスペックを好みます。

て、書くのはどうかな?と。
じゃあ自分はどうなの?

書込番号:18812653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dutssさん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/26 22:34(1年以上前)

スレ主さんはエンジンの排気量が小さければ、車は安く作れると思っているのでしょうか?だとしたら、ちょっと安直な気がします。

日本未導入の1.8リッターをわざわざ日本で売るのなら、他の車種にも1.8リッターを積まなければなりませんが(1車種の廉価版のためだけに導入すると、利益出ないでしょうから)、ホンダの現状、それから今後のラインナップ的にも1.8リッターを積んで魅力的な車があまり多くないように思えます。
現状の1.5リッターガソリン車については、ハイパワー版として、出さざるを得ないため、有る程度値段も増額になるでしょうし、なんてったって既にハイブリッドが用意されてしまってますしね。
2リッターの日本のホンダ車って、現行だと、CRVくらいだった気が…
CRVの2リッターはそもそも廉価版ですし…

そもそも先代2リッターエンジンだってステップ専用みたいな感じだったので、むしろ1.5リッターを色々な車に積んでコストダウンしようとしたのでは?

なので、1.8リッターの導入によってむしろコストアップになってしまうくらいなら、廉価版の作成という意味では非効率な気がします。
そもそも1.8リッターエンジンて、日本で作ってるんですかね?日本で作ってるなら、まだ希望はありそうですが…

書込番号:18813033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dutssさん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/26 22:48(1年以上前)

ちなみに僕も排気量関係なく今の最低価格より安いステップが出たら良いなとは思ってます。初代みたいな
スレ主さんのおっしゃる通り200万切ったら1.8リッターだろうと、2リッターだろうと、もう最悪1.5ノンダーボでも、欲しいですねぇ。

今じゃ、オデッセイとほぼ値段変わらないじゃないですか。泣
先代のziなんかオデッセイより高かったんですよ?頭?だらけでしたf^_^;

書込番号:18813109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MU-たんさん
クチコミ投稿数:29件

2015/05/26 23:45(1年以上前)

PM2.5をまき散らしているダウンサイジングターボが、今後主流になるとは思えませんけどね。
欧州でも2017年から規制が厳しくなって、
現行機でのままの状態では対応できないとか。
フィルターなんか付けると、コスト高になるし。
ディーゼルの場合は、それでも燃費がよいので元が取れますけど、
ガソリンではどうでしょうか。

日本も欧州の後追いで規制してくると思いますよ。
規制が厳しくなるまでに、さっさと出して売ってしまえというメーカーの思惑が見て取れますね。

書込番号:18813328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/05/27 01:00(1年以上前)

ステップワゴンのダウンサイジングターボは乗っていて素晴らしく、メリットばかりに目を向けていましたが、MU-たんさんのご指摘を受けて調べたら、直噴エンジンのPM2.5問題というのがあるのを知りました。この点においては直噴でターボという組み合わせは最悪みたいです。

最近の燃費競争で、直噴エンジンが増えましたが、考えなければならない問題だと思います。
また耐久性という意味でも、エンジン内部のススの問題が出てくるような気がします。

書込番号:18813538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/27 07:34(1年以上前)

環境問題に視点をおくと確かに課題は多いですね。
特に直噴エンジンは環境はどころかかつては不具合の多さで各メーカーが採用を見合せた過去もあります。
しかしこの業界の技術の進歩は目覚ましく今に至ってます。
ダウンサイジングターボ自体の考え方はすばらしいと思います。
後は各メーカーの技術でどう対応していけるかですね。
環境に厳しい欧州も混合比を変えたり環境に対しいち早く開発を進めてるのも事実です。

書込番号:18813867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/27 21:21(1年以上前)

「排気量が小さければ安く作れるか」と言う所ですが。

現在、同じ車種で、同装備の場合、100%排気量が小さい方が、安価です。
大事なのは、「安く売る事が出来る」「安く売る大義名分が出来る」と言う事です。
販売店は、厳しい価格競争にさらされていますから、安い定価の車種を、のどから手が出るくらい欲しいと思っております。

メーカーもその、切実な声に応えることが出来ます。
1.5ターボの価格を下げる事は、日本の全自動車の、価格破壊になりホンダだけの問題に治まりませんので、間違っても出来ません。
談合ではありませんが、業界は相場と言うのを持っております。

また、1車種だけに投入して、採算が合うのか?ですが。
2リッタークラス5ナンバーミニバンは、日本では、1.2位を争うほどの、売れるクラス。
コンパクトと違って価格も高い。

仮にステップワゴンだけに搭載、となっても十分儲かります。
1.8NAだけでおそらく月2000台は売れます、充分です。
それにまた叱られるかもしれませんが「アコード」に積むことも出来ますし、コンパクトのスポーツグレードにも使えます。
選択肢が多いと、注目され販売に有利ですから。

ですので、ホンダにとって、1.8NA投入にリスクは全くありません。

書込番号:18815743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/27 21:43(1年以上前)

>1.8NAだけでおそらく月2000台は売れます、充分です
どこのマーケティング調査からのデータですか?

>「ナビ付ステップワゴン1.8G 1998000円」とかね。
仮に今の1.5+ターボを1.8Lに簡単に置き換えられたとして、現行ステップワゴン グレードBが2288000円ですから29万円のコストダウン、ナビ付ならナビ代を10万とすると39万円エンジンだけでコストダウンしないといけなくなります。
マーケティングからこの39万のコストダウンは可能と出てるんですか?

書込番号:18815830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/27 21:46(1年以上前)

>ホンダにとって、1.8NA投入にリスクは全くありません

凄い自信だなあ。
物を売るという行為に、リスクが全くないなんて言えることは、まず無いと思いますけどね。

>ホンダはすでに1.8NAをもっています。
>HRV(ヴェゼル海外仕様)に搭載しています。

このエンジンって国内生産なんですか?
そうじゃなければ、新たにライン作ることになるので、相当コストがかかります。
海外工場で生産してるのを輸入するにしても、増産するにはやっぱりラインのコストがかかるし、日本までの輸送コストもかかります。
正直、安価に製造できるという根拠が想像できません。

書込番号:18815840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 01:38(1年以上前)

そもそも、そのエンジンが載るかどうかもわからないしな。
1.8Lありました、ハイ載せて、とは単純に行かないんですよ。
その2000台/月の根拠もわからないし。
そんだけ売れるデータあるの?
2000台ごときで儲かるの?
物作りをわかってないよね…。
素人丸出し感が…。

書込番号:18816503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/28 02:52(1年以上前)

エリズムさんのおっしゃるように今のステップワゴンは、1.5リッターターボが載るためのエンジンルームなんで、簡単に1.8リッターが載るとは断言できません。

書込番号:18816575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/05/28 03:45(1年以上前)

思うんですが、NAが出る出ないはもういいんじゃないでしょうか??
これ以上はページの無駄なような気がします。。。

書込番号:18816604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/28 07:08(1年以上前)

ステップワゴンは、2012年52104台、2013年66289台、2014年57641台販売されております。
量販バージョンの1.8なら余裕で月2000台はクリアしますね。

販売目標を、当初から月2000台以下に設定してる車種もたくさんあります。
充分利益が出ますよ。

補機類満載の1.5ターボのスペースに1.8NAが、載らないはずありません。

エリズム様「そもそも1.8が載るかどうかわからない」と仰ってますが…
ご自身は、
「確実にハイブリッドは出るでしょう、1.5と思うが1.8かも…最悪2.0NA…」
と仰ってましたよねぇ。

これって全て1.8NAよりスペースを必要としますね。

矛盾してるように思えるんですが、いかがでしょうか。

書込番号:18816742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/28 07:33(1年以上前)

次回追加モデルのステップワゴンの発売!

非常に楽しみになりました。

書込番号:18816779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/28 08:10(1年以上前)

ナビ付1998000円は、キャンペーンのセールスコピーのつもりだったんですが。
しかし十分可能です。

ディーラーがキャンペーン等で付けるスタンダードな物は、非常に安く調達できます。
オートバックスでも、そこそこの物が、特売で無く49800円ですから。
2万円以下でしょうか。

2.0NAと1.8NAの差が15万円位です。
ターボとNAなら排気量差があっても、22〜23万位でしょう。
後は、装備や内装の見直しで可能でしょう。

それに大事なのは、販売台数です。
ランキングに載ることは、売れ行きに大きく影響します。
価格破壊を招くので、1.5ターボは、安く売る事は出来ませんが、廉価版なら、薄利でガンガン行けます。

「ホンダ車が売れてるぞ」となれば、他の車種にも注目してもらえますからね。
儲け以外にも必要な事ですね。

書込番号:18816853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 08:16(1年以上前)

スペースだけの問題でも無かったりするんで、単純にいかないという事です。
エンジンをどうやって載せるか?
それでそのエンジンに問題がないか?
横倒し?倒して大丈夫?
熱問題?
マウント位置は?
補機類の取り回しは?
存在するエンジンは日本生産?海外生産?
部品調達は?

色々考えると、単純にはいかないという事ですよ。
素人ばりにエンジンありました、載せてください…とはいかない。
もしかしたら載るかもしれないし、新規開発部品がたくさん発生するかもしれない。
それで開発費が掛かれば、それをペイするのに4000台かもしれない。
全世界で10000台かもしれない。
本田もそれなりの人数抱えてるし、研究開発費も捻出しなければいけない。
マスも見えないし。

載らない要素はたくさんあるのです。
スレ主さんの単純な考えの様にはいかないのが現状かと。

ハイブリッドは本田の全体の流れからすると、最初から想定してると考えるのが妥当でしょう。
なので開発もしてるし、入るように設計もしているはずです。
マスがあって売れるし、会社のイメージアップにも繋がるし、マーケティングは喉から手が出るほど欲しいでしょうね。

1.8Lだと、初回2000〜3000台くらいで、その後500〜1000台とか。
元が取れなさそう。

何も考えて無いアラ探しって…くだらない…。

書込番号:18816864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 08:43(1年以上前)

それと、円安で材料費が高騰しているので、昔の様な値段が出せなかったりします。
物価が変わってるから。
また、メーカーはデフレスパイラルからの脱却をようやく始めました。
値段を上げる事で人件費も確保しなければならないし。
いまは横滑り防止機構など、安全基準が変わってきて、コストアップにも繋がってますしね。
付けないと売ってはいけなくなるので外せないし。

200万以下にしたい気持ちはわかるけど、無理でしょうね。

えん単体だけでなんとかなる問題ではない。
無理して本田が安いイメージを付けてまで、売れる商品を作る必要も無いし。
欲しければ買う。
買えなければ他のメーカーを買う。

そうしないと車種ばかり増えてコスト削減にならないですから。

今まで細かい背景やら書かなかったけど、
ひとつのことではなく、色々考えてね。

書込番号:18816901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 08:46(1年以上前)

えん単体→エンジン単体

書込番号:18816906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/05/28 09:03(1年以上前)

単純に1.8リットルNAエンジンが1.5リットルターボエンジンより価格優位性があるとは思えないんだけれど。

書込番号:18816941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 09:34(1年以上前)

そうですね。
部品って量産効果や共通化によって、沢山作れば安くなる。
1.5ターボを他車種にも展開するので、部品コストとしては下がって行くと思いますね。
しかもグローバル展開するわけでしょうし。

書込番号:18817000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/28 10:34(1年以上前)

エリズム様は、
「ハイブリッドは載るように設計されている…」のでOK
まあここは、いいでしょう。
しかし「最悪2.0NAかも…」
ここはどうでしょう?
答えがありませんが。

アラ探しと仰っていますが、ご自身は、
「後出しジャンケン」とか「自分の説明不足が正しいのでは」と、仰ってましたので、
こう言う「矛盾」には、厳しい方かと思いまして、指摘させていただきました。
私的には、どうでもいい事ですが、

エリズム様の性格が少し解ってよかったです。

書込番号:18817113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 12:24(1年以上前)

2.0Lが載るかどうかなんかは本田の設計者では無いのでわからない。
2.0Lでも専用に設計すれば載るかもしれ無いよね。

1.8Lも載らないなんて言ってないからね。
今のままで可能なのか?わからないよ。

でも新規で起こすほどのメリットは無いのはスレ主さん以外の人が言っている意見。
載せる必要性は少ない。

なるべくメーカーは種類を増やさない様にしてきていますよね?
昔ならバリエーションは多かったですけどね。
おいくつかわかりませんがかなり昔の世代なのでしょう。

それと、素人考えが過ぎるし、過去のくだらない突っ込みばかりするので、頭をもっと柔らかくとか他の人に言われるのでしょうね。

普段の生活でも言われません?

書込番号:18817341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/28 12:39(1年以上前)

自分が「2.0NAかも」と言っておいて、私の1.8NAを「載るかどうかわからない」というのは、
普通の感覚では、「おかしい」と言うのですよ。

この場合は、スペース性には触れず、「載せる意義」だけをコメントするべきなんですよ。

学んでいただいたら、うれしいです。

書込番号:18817392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 12:57(1年以上前)

あのコメント読んでます?

1.8Lや2.0Lが載るのらないは、大きさだけを言って無いですよね?
文章読めます? 理解できてます?

それに対してはキチンとした返答はもらえてませんよね。

書込番号:18817453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/28 13:09(1年以上前)

大きさだけでは無いですが、大きさの事も仰ってる事に、矛盾してると言っておるのです。

あなたが、より大きな2.0NAを、持ち出して来ているにも関わらずにね。

書込番号:18817471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 13:15(1年以上前)

過去の事愚痴愚痴言ってるだけで、一向に前に進まない人ですねー。
ネチネチしてますねー。

だから、キチンと答えてくださいよ。

書込番号:18817480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shinsu8さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/28 13:15(1年以上前)

もう終わりで良いのでは?
平行線でお互い揚げ足取りだけになってますよ

書込番号:18817481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 13:30(1年以上前)

揚げ足取りは向こうですね。
私は過去の揚げ足など取ってませんから。

書込番号:18817511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/28 13:35(1年以上前)

私は答えておりますし、誤解を招く表現をした場合は、謝っております。

私の1.8についての積載性を疑問視しながら、自らは2.0の可能性を出して来た事に対する、回答は
「拒否」されると言う事でよろしいですね。

それなら、1年後あるいはマイチェンを楽しみにして、終了します。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18817525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/28 20:26(1年以上前)

なんだか、最後まで嫌な感じ終わらせるスレ主さんでしたね。
なんとかの最後っ屁ってやつですか?

自分は全く返答して無いのにねwww
みなさんの解答に、理屈で返せなかったわけですから。
誰からも賛同を得られず、スレ主さんみずから負けを認めたという事で、終わりですね。

ちゃんちゃん。

書込番号:18818418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/28 20:57(1年以上前)

もう終わってると思いますが、
1.5NA(フィットの1.5)でも昔のライトエースより走ると思いますよ
L15B:132hp/6600rpm、15.8kg/4600rpm
多分ターボを外したらこれかな?

フリードの立場が無くなりますが(笑)

※ワタシの愛車はフリードですけど・・・

書込番号:18818526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/05/28 22:33(1年以上前)

皆さんの話を伺い、思うのですがダウンサイジングターボ(2.0・1.5・1.0)が廉価版エンジンなのでは、10年位使い回せそうですよ。
ワーゲンの1400cc直噴ターボは、何車種にも器用に搭載してます。
アコードに1500cc直噴ターボは、丁度良いかもしれませんよ。
ホンダは、全車種にHVを搭載することを公約してますから来年のセレナFMCでHV、デリカD5FMCでクリーンディーゼルの様子を見ながら販売台数が落ち着いた2〜3年後にHVを追加投入かな。
後は、年末に予定されているオデッセイHVの売れ行き次第かなと思います。
ホンダも1800ccを投入して安い車を作る、技術の安売りですか?初代ステップワゴンやオデッセイは、ホンダの経営危機を救った車だと思いますが今は、情勢が違います。
最近のS660などの車が欲しいですね。
売れないと会社が潰れちゃいますし、エンジニアが逃げちゃいますよ!
私の独り言です。
そろそろ解決にしませんか?

書込番号:18818860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/29 04:23(1年以上前)

ステップの開発責任者のインタビューで、「ノア、ヴォクにプリウスのハイブリッドが乗るのは分かっていたが、あれでは走りはダメだろうから、ダウンサイジングターボにした」と言っています。

このような見解ですから、ハイブリッドの搭載は無いんじゃないでしょうか。

しかし、なぜホンダの開発責任者達は、他社の車を軽々しくダメと言えるのでしょうか。

確かフィットの開発責任者もアクアはダメみたいなニュアンスのコメントをしていましたよね。

書込番号:18819422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング