『24ZとGの乗り心地について(質問)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『24ZとGの乗り心地について(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

24ZとGの乗り心地について(質問)

2007/01/21 23:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:3件

ステップワゴンG特別仕様車の購入を考えていますが、
24ZのCVTと、Gの4速ATとの、乗り心地の差ってありますか?
セレナと24Z試乗をしましたが、乗り心地はステップワゴン24Zが良かったです。
素直に24Zを購入すればいいのかもしれませんが、価格や自動車税の面で、
G特別仕様車を検討中です。
もしご存知の方がいらっしゃしましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:5908992

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2007/01/22 00:26(1年以上前)

乗り心地というより、運転者の感覚は全く持って別物です。

慣れれば問題ない事ですが、CVTは今までの4ATしか乗った事が無い人でしたら、すごく違和感を感じる筈です。

CherrysさんがCVTを違和感なく乗れるのであれば4ATも変わらないと察します。

書込番号:5909141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/22 14:16(1年以上前)

はじめまして(^_^)

私も今度の決算でYMC後のステップワゴン(G Style Edition)を狙ってます。

先日、"4AT"を試乗しました。残念ながら"24Z"は乗ってないのですが参考にどうぞ。

[悪い点]
坂道での追い越しをする場合には力不足を感じました。
また、エンジン音もかなり室内に聞こえてきました。
(ただ、エンジンに不満を感じたのはここだけで、24Zでは不満なく加速してくれるのかは不明です。。)

[良い点]
家族4人で走る私には必要十分なエンジン性能だと思えました。吹けあがりもいいようです。

ノアのCVTと比較すると、ノアは加速感はありますが少し粗野な感じ、SWはソフトな感じですがいつの間
にかスピードが出ている感じがしました。CVT / 4AT の違和感はあまり感じられません。
(蛇足ですが、SWは2.5Lエルグランドよりもはるかに良い操舵感でした)

Dから聞きましたが、CVTは故障した場合、4ATよりも複雑な構造のため分解/修理するのが難しく、新車販
売したものに関しては、無償でCVT全部を交換する場合もあると聞きました。
これはメーカーを問わずらしいのですが、中古のCVT搭載車は気をつけたほうがいいですね、なんて言って
ました。4ATの方が丈夫らしいです。
動力性能にあまり差がない、CVTには上記の問題点がある、価格が高いことから、Dから
「こだわりがなければ24Zはお勧めしません」と言われました。

税金は、2.0 と 2.4 で、5,000/年くらい違いますよね。
たかが、5,000円 されど 5,000円 です。10年乗ると、50,000円です (^_^)

書込番号:5910384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/01/22 23:08(1年以上前)

今乗っているステップワゴン(Lパケ)やライフと、昔乗っていたプレオ(CVT)との比較なので正確なお答えではないかもしれませんが参考に・・・。

まず乗り心地の面ではCVTと4ATでは大差はないと思います。
変速のショックなどは4ATも感じませんでした。
ただ、CVTは構造上エンジンブレーキが効き難くなっていますので、乗りなれないと急ブレーキをかけるということにもなります。
自動車によってはわざわざエンブレが効く様にしているCVTもあるらしいのですが。
乗り心地はサスペションやエンジン性能、車体剛性で大きく変わってきます。
24ZとGで特に大きな違いはエンジン性能ですので、全体としては24Zのほうが乗り心地もいいでしょう。
燃費も24Zの方が良いので、自動車としてみれば当然24Zの方がいいと思いますが、価格差でみればどうなのかな?と思います。
購入金額差、維持費(税金、保険代)を考えるとGでも十分と思います。
ご自身の出せる予算の中で考えていって結論を出すのがいいと思います。

ちなみに私の場合なら、Gを買ってお金があるなら色々オプションつける派です。

書込番号:5912121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/01/22 23:19(1年以上前)

スイマセン、乗り心地性能にあと絶対欠かせないのがタイヤです。まあ、全体的に足回り部分ですね。
24Zはアルミ16インチですが、乗り心地に大差ないと思います。
憶測ですが・・・。

書込番号:5912186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/22 23:51(1年以上前)

他車種とステップではなく、Gと24Zで迷われておられて、
しかも24Zを一度試乗して気に入っておられるのならば、
24Zにしといた方が、万が一、納車後に後悔した時の
気持ちのダメージが少ないのではないでしょうか?
(あくまで個人的意見ですので、悪しからず・・・)。

私の24Z+CVTは、街乗り・坂道・高速、どこを走っても
スムーズで、ほぼストレスを感じたことがありません。
そして何より静かです。もっと静かにしたいので、
インチアップはやめて、タイヤ(レグノかdB)に金を
かけよっかな〜と思う今日この頃。

ただ、税金や費用は確かにちょっと高くつきますので、
平坦な街乗りメインならばGでも十分か、と試乗の時は
思いました。

書込番号:5912369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/01/23 00:20(1年以上前)

みなさん、ご丁寧なご回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
今のところ、他車種は考えていない状態で、ステップワゴンのグレードで悩んでいます。
CVTか・・・ATか・・・それともマイナーチェンジまで待って5ATか。
悩みますが、今の車の車検が近いことや購入代金の事もありますので、
これから色々と検討したいと思います。
今度は、4ATを試乗させてもらうつもりです。

書込番号:5912525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/01/26 23:55(1年以上前)

私は2000ccと2400ccと両方乗り比べて2400ccにしました。
静かさあきらかに違います。
アルミホイールや足回り、オートドアロックやセキュリティアラームなど400ccの排気量だけではなく装備も全然違います。
一目でわかる部分はボンネットを開けてみてください。
ボンネットの裏側の消音材など24Zは外見ではわからない違いが沢山あります。
それとCVTは滑らかでスムーズでパワフルな感じがします。
CVTに乗ってから4速オートマに乗ると逆にギクシャクした感じで少し時代遅れ感がしました。
百聞は一見にしかずです。
絶対乗り比べて下さい。
できれば信号の多い所や流れのいい道路など色んなパターンで乗ってみて下さい。
同じディーラーに2台無ければ乗れるディラーも紹介してもらえると思います。
私は24Zがお勧めです。

書込番号:5926643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2007/01/27 00:29(1年以上前)

わたしは、24Zの4駆に乗ってます。わたしも購入前に試乗した時に、24Zは車格が違う感じがしました。大きい車を運転している感じがします。エリシオンの2.4Lも乗りましたが、走りっぷりは近い感じがしました。しかし、24Zは、燃費が落ちると思いますので(私は市街地で8キロ弱です)、街中の運転が中心なら2L、高速の走りを重視するなら24Zだと思います。乗り心地は、タイヤが24Zは60扁平になるので、少し突上げる感じがします。

書込番号:5926826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/01/28 23:49(1年以上前)

本日G・Lパケを契約してきました。希望色の在庫がなく、YMC後のモデルとなるようです。ちなみに2.0のYMCでは、4ATはそのままで、2列目にアームレストが付くそうです。(チップアップはなくなるようです)シートカラーの選択も変わり、値段も(アームレストが付く分?)少し高くなるようですので、YMC前の状態で検討している方はご注意を。
私も2.4と2.0両方に試乗しました。今乗っている車と比較してしまうと(ステップより200kg軽い2.3LのMT車)、追越などの加速時には多少差は感じるものの、都心の道を走っている限りあまり差はないという感じです。(2.4は、大人一人分重いようですし)街中が中心で、のんびり走るのであれば2.0で十分、と割り切って私は2.0にしました。走りより装備重視であれば、金額の差分、装備を豪華にすることも出来ますし。予算と何を重視するか、ですかね。

書込番号:5935338

ナイスクチコミ!0


PAIRON さん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/29 22:01(1年以上前)

モダンボーイさんに1票です。
CVTは結構良く出来ています。同じ町内の友人がGLS乗ってま
すが燃費は大差有りません。走行性能、静粛性(カタログに出てな
いところで結構違う)、装備等総合的に考えて、費用的に可能なら
24Zをお勧めします。

書込番号:5938564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/01/31 00:30(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
私としては・・・24Zに凄く惹かれています。
家族の意見や、予算のことも考慮しながら、まずは乗り比べてみたいと思います。

書込番号:5943420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング