新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜689 万円 (1,414物件) ステップワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 391件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
はじめまして。質問させていただきます。私は今,オデッセイ(RA9)V64WDに乗っています。昨年10月に7年目の車検を通しました。幾度か旅行に行き,ずいぶん楽しい思いもしたのですが,子供も大きくなり,荷物が乗らないことが不満になってきました。そこで次は1BOXタイプの車を検討しております。やっぱりホンダ車がいいかなと思い,ステップワゴンかエリシオンを検討しています。そこで気になるのは燃費です。乗り方などによって変わることはわかっているのですが,実際のところ,2.0(スパーダSZ:2WD)と2.4SZ2WDの実燃費はどのくらいなのでしょうか?今後の参考にしたいと思いますので,是非お乗りの方,教えてください。
書込番号:7596458
2点
MC前のスタイルエディションですが(2.0で大差無いと思いますので)
私の場合はサンデードライバー&田舎の好条件でしょうが、通算の平均燃費は
11.5Km/リットル走ってます。一番悪かった時でも9Km台。
とても満足してますが、街乗り・短距離では悪い意見も多いですね。
書込番号:7596529
3点
2.0のSPADAのRG1を通勤でその道の状況は、街乗り、1つ峠あり、
エアコンなし片道約20kmで乗っていて(休日は近所にチョイ乗りで買い物←コレが燃費落ちる)
先月の積雪時に8.2km/g、普通に良い時で8.9km/g、
通常は8.5km/g前後というところでしょうか。
ちなみに首都圏エリアから東名高速→御殿場→富士五湖道路→河口湖を往復した直後の燃費計は12.0km/gでした。
(エアコンの使用状況は、フロントが曇ったら曇り止め程度で、曇りが取れたら消すの繰り返し程度。幼児4人、大人2人の積載)
ECOランプに留意しての極力、惰性走行&アクセル踏むときはソフトタッチを心がけてます。
恐らく、走行状況、運転の仕方で相当燃費の開きは出ると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210084/CategoryCD=7010/ItemCD=701002/MakerCD=7002/?classCD=2#6886671
↑
参考スレッド
書込番号:7597447
2点
MSN-04UNIGHTINGALEさんがリンク貼ってくれたスレの記録を更新してみないといけないですね。
11.5Km/lだと思ってましたが、もう少し低そうです。
案外エアコン使わないシーズンが来ても燃費が良くならなかったので、その点は残念でしたが、逆にエアコン使っても悪化が少ないので良しとしましょう。
途中、Dに1週間入院してたのですが、その間に燃費計で2Kmも数値が下がってましたので
その分が記録の低下招いて私の中では残念です。(その時だけです。9Km台を記録したのは)
書込番号:7597520
2点
早速の返信ありがとうございます。やっぱり乗り方によって大きく異なりますね。参考にさせていただきます。
2.4も気になるので,お乗りの方教えていただけますか?
書込番号:7597941
0点
昨年2月に購入のRG-3 24Zです。
購入当初の燃費(都内)5Km/ℓ DレンジのECOドライブ。
現在、まだ3,000Kmしか乗っていませんが、1年点検でオイル交換をし
上記モードで7Km/ℓ
Sドライブ、もしくはオートの7Speedモードにして、6.5Km/ℓ。
それでも結構、燃費に気を使って走行です。
初代STEPWGNからすれば、良いと思いました。(5.5Km/ℓ)
自分は、ほとんど都内走行なのでこんな数値になっています。
長距離(片道50Km 一部高速走行)で7.5Km/ℓでした。
現在のSTEPWGN、小降りで結構燃費も良い印象はありました。
少し期待外れではありました。
書込番号:7598488
1点
なるほど…。やはり2.4は燃費がよくないみたいですね。(運転の状況にもよるでしょうが)参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:7603285
0点
私は、2月にスパーダの24SZを購入し乗っていますがハッキリ言って燃費は最悪です。大阪市内乗りなので信号も多く燃費が一番伸びない状況ですがリッター6.5平均です。高速などではもっと伸びると思いますが良いとは言えません。しかし走るのは走ります。2.0とは全然違いますよ。特に4.5人乗った時に全然パワーダウンを感じません。
書込番号:7606840
3点
ありがとうございます。カタログ燃費を見ると,スパーダでは2.0と2.4の燃費の差は0.4ぐらいだったと思うんです。そんなに差がないのなら余裕のある2.4のほうがいいのかなと思ったので質問させていただきました。
書込番号:7608813
1点
今年の2月に現行スパーダ24SZを購入しました。
高速を含む100km程度の走行では10.7くらいです。
東京都内の走行では8.5くらいに下がります。
これは燃費計の数字なのでどのくらい正確なのかつかめていませんが、
燃費が悪いと言われていたわりに意外と良いです。
私の場合、ほとんど3000回転以下で走っているので、そのせいかもしれません。
書込番号:7610891
1点
私の計測しました数値は今までガソリン5回満タン時に走った距離から数値したものすのでかなりシビアです。いつも300を超えあたりでガソリン給油ランプが点灯します(そんなに飛ばしてませんよ)。しかしスパーダは2.4のみCVTなのでその価値はありだと思います。変速のショックは本当にありません。快適です。
書込番号:7623989
1点
以前書き込んだデータを更新してみます。(RG1スタイルエディションです)
総走行距離(Km)・トリップA(Km)・給油量(l)・燃費計(Km/l)・実燃費(Km/l)/満タン方(累積平均)・燃費計(累積平均)
154・145.2・50・142・10.9・−/−・−
555・401.5・35.13・11.2・11.43/11.43・11.20
846・290.6・29.24・10.2・9.94/10.75・10.70
1367・521.1・46.80・11.4・11.13/10.91・10.93
1792・424.9・37.51・10.7・11.33/11.02・10.88
2193・401.3・33.00・12.4・12.16/11.23・11.18
2588・395.2・36.10・11.7・10.95/11.18・11.27
2814・225.3・20.71・11・10.88/11.15・11.23
3057・242.6・19.00・12・12.77/11.27・11.33
3537・480.4・42.01・11.8・11.44/11.30・11.38
3988・451.2・43.6・9.9・10.35/11.17・11.23
4519・531.1・46.5・12.3・11.42/11.20・11.33
実燃費÷燃費計=98.85%と、かなり正確です。
満タンの場合は、自動停止で給油終了する人や、ぎりぎりまで手動給油する人が居て
1回1回を見れば満タン方と燃費計の誤差大きい事も有りますが、累計でで98.85%ですからかなり正確ですね。
書込番号:7638558
1点
ご丁寧に記録まで載せていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。チャンスがあれば両方に試乗してみたいと思います。
書込番号:7647613
1点
参考になれば幸いです。
燃費は大きく使用環境により変わるでしょうけど、一例として書き込みました。
ただ、私は田舎でサンデードライバーですから、使用条件としてはかなり良い数値が出る条件になります。
>3988・451.2・43.6・9.9・10.35/11.17・11.23
この時は、ディーラーに1週間預けたら、燃費計が2Km/lも悪化してました。
個人的には、この時だけ燃費計で10Km/lを下回った(9.9ですが)ので残念です。
書込番号:7647768
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/14 9:17:41 | |
| 1 | 2023/12/15 22:31:36 | |
| 7 | 2022/10/24 23:32:09 | |
| 12 | 2022/05/26 17:10:49 | |
| 44 | 2022/03/05 13:54:01 | |
| 7 | 2022/02/07 17:19:14 | |
| 20 | 2022/03/02 7:39:20 | |
| 14 | 2022/01/10 22:57:46 | |
| 147 | 2023/08/13 10:32:39 | |
| 9 | 2022/01/09 15:52:42 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,414物件)
-
- 支払総額
- 236.2万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 21.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 423.8万円
- 車両価格
- 411.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 313.6万円
- 車両価格
- 306.4万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 189.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜4228万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















