『CVTと4ATについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『CVTと4ATについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

CVTと4ATについて

2008/08/27 02:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 脂性さん
クチコミ投稿数:76件

現在、ステップワゴンスパーダ2.0とヴォクシーZSを検討中です。

峠などの走りが比較的多いので足まわりでスパーダの方をと考えているのですが、
七速CVTのヴォクシーも気になっております。
現在は、6ATのセダン車に乗っており、ワゴンタイプ及びCVTの車には今まで乗ったことがありません。
今回、ヴォクシーとステップワゴンを試乗はしましたが、短い距離のみでしたので
なんとなくの感じしかつかめませんでした。

その時の感想としては、ヴォクシーは意外にもエンジン音が大きく感じました。これはステップワゴンと比べてです。CVTの方が静かなのかと思ってましたのでちょっと驚きました。

乗りやすさではさすがに重心の低さからステップワゴンの方が安心感がありましたし
足回りも今の車に近いかなという印象でした。

この下で書かれてる方でCVTよりも4ATの方が良かったという方がいました。
どういう点でCVTまたは4ATが良かったのか
実際乗り比べた方々の意見を聞きたいと思いまして書き込みいたしました。
よろしくご意見お願いします。

書込番号:8259478

ナイスクチコミ!1


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/27 07:50(1年以上前)

話は結構簡単だと思います。要はCVTの特定を理解し、そのフィーリングを受け入れるかどうかでしょう。

CVTは、アクセルを踏んだ分だけ高回転を維持して加速します。逆に、エコ運転に徹していれば、低回転を維持します。
貴方は踏み込み過ぎていて、エンジンがうるさく感じたのではないでしょうか。

4ATを採用している車は、コストダウンもあるとは思いますが、基本的にはエンジン自体が広いトルクバンドと燃費特性の良さを持っていると思います。機構も軽くなりますから、一長一短でしょうね。

最終的には、やはりこのみで決めることになるのでは?

書込番号:8259823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/27 10:35(1年以上前)

CVTはアクセルを戻した時にエンジンブレーキが効くので慣れるまで少し違和感があります。

書込番号:8260270

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/08/27 10:44(1年以上前)

こんにちは
燃費だけに付いて言えば、同じメーカーの同じ車種でATとCVTが選択できるものがあり、カタログではCVTが良くなっていますね。

書込番号:8260291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/27 20:20(1年以上前)

試乗だけでは分かりにくいということなら、レンタカーを考慮しても良いのではないでしょうか?人それぞれ感覚が異なりますし、それまで使用してきた車両によっても感じ方は異なってくると思います。
あとで「しまった!」と思わないためにも多少の投資は必要かと思います。

書込番号:8262369

ナイスクチコミ!2


スレ主 脂性さん
クチコミ投稿数:76件

2008/08/28 00:08(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

大変参考になりました。

試乗のみでの私なりの評価ですが。五段階評価

見た目

スパーダ・・・5(GLの通常タイプの場合は3に下がります)
ヴォクシー・・5(最初は絶対にかっこ悪いと思ってたのですが実物を何度か見てるうちに
良く思ってきました)不思議な車です。

内装

スパーダ・・・3(シフトの形状とデジパネが×です)
ヴォクシー・・5(メーターが多少運転席よりの方が良かったですが、内装はこちらの方が気に入ってます)

室内空間

スパーダ・・・5(三列目まで特に狭いという感じは受けなかったです)
ヴォクシー・・4(三列目が狭いです、二列目に関してはヴォクシーの方が良かったです)

ドライビングポジション

スパーダ・・・5(座った瞬間からセダンとほとんど変わらない感じでそれ以上に視界もよく感じました乗り出した時も安心感は変わらず良かったです。)
ヴォクシー・・4(座った時は特に不安は感じずに走り出してからちょっとコーナー時に
不安を感じました)

乗り心地(これは、同乗した妻と娘の意見から)

スパーダ・・・3(妻はこっちを評価)
ヴォクシー・・3(娘はこっちを評価)

妻と娘の評価が完全に別れていて、娘はスパーダは乗り心地は○だけど形はあまりよくない
ヴォクシーはかっこいい、乗り心地は△。
妻はヴォクシーの形は最悪の評価、乗り心地はスパーダ○でヴォクシーは普通。

機能・燃費など

スパーダ・・・?
ヴォクシー・・?
このあたりが短い試乗だけですと分らない状態でした。


最初の予算内で収まるのがスパーダの方なのですがこのような感じで非常に魅力的な
二台の車なものですから迷ってしまってまして。

皆様の意見を参考にし、レンタカーを借りるなどして決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8263745

ナイスクチコミ!0


to auさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/28 15:34(1年以上前)

どうせなら、セレナも検討してはどうですか。セレナもCVTですし、4ATとの比較も出来ると思います。どちらのミッションがいいかは好みなのでいろいろ試乗してきめるのがいいかも。

書込番号:8266116

ナイスクチコミ!1


スレ主 脂性さん
クチコミ投稿数:76件

2008/08/29 00:15(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
セレナも見には行ったのですが、形がどうも気に入らなかったので候補からはずしてしまいました。試乗もせずに帰ってきてしまいました。ディーラー事態が以前に車を購入したことのあるところでしたので、長いをすると買うはめになってしまいそうなので、さっと退散しました。

書込番号:8268617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/29 00:27(1年以上前)

点数見ると、甲乙付けがたい、逆に言うとどっちでもいいんですよね?
ミッションで決めなくても形で決めればいいんじゃないですか?
私の好みで言えば、ヴォクシーの形は受け入れがたいですが・・・
しかもステップワゴンでも好みは非スパーダですね。
やっぱり人それぞれって事ですね。

私はCVTよりはギア式が好きですね。
だからストリームのRSZに乗ってますが、2.0(CVT)ではなく1.8(5AT)にしました。
シフトのフィーリングとシステムの安定性(過去の実績)がギア式選んだ理由です。

書込番号:8268684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2008/08/31 09:38(1年以上前)

我が家は今年の3月にスパーダ2.0Lを買いました。
やはりボクシー、セレナで迷いました。
スパーダを選んだ理由は、やはり家族の好みとディラーが近くにあって対応も良かったことが決め手です。
購入後も、ディラーさんとのおつきあいはちょくちょくあるので、近いと便利です。

あと先日、スパーダで伊豆に家族旅行に行きました。結構アップダウン、カーブの連続でしたが、スムーズに走ることができました。うちの子は酔いやすいのですが、ぜんぜん平気でした。

以上、なにかの参考になれば・・・。

書込番号:8279299

ナイスクチコミ!0


スレ主 脂性さん
クチコミ投稿数:76件

2008/09/21 00:37(1年以上前)

デジやんさん、Rabbitママさん 返信遅くなってすいません。気がつきませんでした。

デジやんさんの言うとうり、どっちでもいいが正解なのかもしれません。
どちらを購入しても満足なことはわかってましたから、何かきっかけがあればと
思ったんです。

Rabbitママさんの言うディーラーの方の良さがやはり重要ですね。
トヨタ→ディーラーの方は非常に良い感じです。
ホンダ→四箇所行きましたが最後に行ったところの担当者の方が非常に好感の持てる営業の
人でした。

結果、スパーダに決めました。

家も子供が車酔いしやすいのでRabbitママさんの書き込みは非常に心強く感じました。

スパーダに決めた理由は担当者の良さと価格です。決算期ということもあり決めました。

書込番号:8384892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,350物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング