『ドアバイザーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアバイザーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信34

お気に入りに追加

標準

ドアバイザーについて

2011/04/15 19:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 fitfanさん
クチコミ投稿数:25件

いつもお世話お世話になります。

つまらない質問で申し訳ございません。
購入したFITHVですが、新車購入で初めてドアバイザーの取り付けをしませんでした。

今まで役に立った経験も無いし、付けているのが当たり前になっていました。

3ヶ月ほど乗りましたが、必要ないと実感しました。

自己満足ですが無い方がスマートな気がします。

皆様は何の為に付けているのですか?

差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:12899510

ナイスクチコミ!3


返信する
ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/15 19:38(1年以上前)

雨降ってるときに窓を開けたいときに、雨が入ってこないようにですかねぇ

書込番号:12899526

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/04/15 19:42(1年以上前)

ELB4さんのレスの通り、雨天時の車内の換気です。

又、炎天下の駐車時にも窓を少し開けておく事が出来ます。
これにより、車内の温度上昇を多少防ぐ事が出来ます。

書込番号:12899539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/04/15 19:52(1年以上前)

ドアバイザーの有効性必要性は、意見の分かれるところです。ホンダ・ロゴ以降、3台のホンダ車を乗っていますが、ドアバイザーは、付けていません。レンタカーのインサイトも、装備してなかったように思います。タバコを運転しながら吸う人には、必要だというコメントもあったかと思います。デザインを考えたら、蛇足かも、しれません。必要なシチュエーションにあったら、付ければよいものでしょう。

書込番号:12899562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/04/15 20:21(1年以上前)

レンタカー・試乗車には付いてないですね

実際エアコンがあるので雨降りに窓あけることはないですよね

ファションでしか付ける必要はないと思います。

書込番号:12899654

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/15 20:25(1年以上前)

ドアバイザーは、雨天時の換気、そして夏の炎天下での駐車時の窓開けで車内の熱気の低減
ですね。駐車時に突然の夕立等の雨に降られても車内に雨が入ることがありません。

それから、タバコを吸わない人には不要と良く言われますが、タバコを吸わない人がいなくても
車に酔い易い人がいれば、雨天時でも窓を開けて濡れずに外気に直接あたれるのでこれは必需品
です。

と言う事で、私は必ずドアバイザーは付ける様にしています。

書込番号:12899670

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/15 20:35(1年以上前)

あれ?

>タバコを吸わない人がいなくても

タバコを吸う人がいなくても・・・

ですね。失礼しました...。

書込番号:12899697

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/04/15 20:54(1年以上前)

私の場合、付けない派ですが・・・
雨の日の換気にはあった方が便利かもしれません。

あとちょっとだけ隙間を開けて停車できるとか。
樹脂製が多いので、経年劣化が一番目立つ所ですね。
洗車傷とか。

一旦ドアバイザーをつけてしまうと、接着剤とかで剥がすのが大変なので悩みますね。

書込番号:12899776

ナイスクチコミ!3


スレ主 fitfanさん
クチコミ投稿数:25件

2011/04/16 00:55(1年以上前)

たくさんの意見ありがとうございます。
カタログにはバイザーがついてないのに、なぜか走ってる日本車の90%以上はついてますね。 外国車は付いてないのが多いですね。
私の付けない本当の理由は風の音がうるさく感じるので開けての走行はしません。
特にFITHVは静かだから、さらに開ける気がしなくなりました。(禁煙車です)
でも今回は後付け可能な部品だから無しで走って、必要なら取り付け考えてました。
でもバイザー無しもありだなーと色々な車を25年間乗って初めて感じました。 
暑い時や雨の日はエアコンを必ずつけます。
時期的に今はエアコンはあまり使いませんが、雨の日は酷い曇りの時だけ、エアコンをつけますがON、OFFを繰り返し、燃費を気にしながらセコイ運転をしています。
最近は暖かいのでメータ読みで20km/lを超えてきました(^^)v
でも十人十色ですね。 たぶん次の新車を買うときは付けないでしょうね。
つまらない質問にお答え頂き感謝いたします。




書込番号:12900849

ナイスクチコミ!3


hiro204さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/16 01:23(1年以上前)

バイザー付いてないとなんか見た目が貧弱にみえる!雨ふりでもエアコンなしで換気が出来て雨の日の曇り止めにもなる。バイザーのおかげで自分は夏以外はエアコンつけません!太陽光のまぶしさの低減。等で自分はバイザー必需品です。

書込番号:12900945

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/16 11:24(1年以上前)

車を運転している間にエアコンを切って運転したことはなく
常時エアコンONの状態です。

雨が降った時に、窓を開けられる、という便利さを体感することもありません。

それでも、バイザーはつけていますね。
なんとなく、ないと物足りない、というか・・・。

書込番号:12901870

ナイスクチコミ!2


gohda3838さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 17:13(1年以上前)

ドアバイザーはムゲンのフィット用を付けました。
価格も純正より安く、かっこいいものですョ。

書込番号:12902844

ナイスクチコミ!1


k-u-mさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/17 19:57(1年以上前)

バイザーを装着する場合はルックスが犠牲になりますので注意が必要だと思います。外見重視なら装着はやめたほうがいいと思います。車種によってはデザインのラインがくずれます。

書込番号:12907359

ナイスクチコミ!3


usabonさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/17 22:17(1年以上前)

僕もバイザーなんて要らない派です。
意識して見るとカッコ悪いし、フィットって何より風切り音がうるさい車なのにバイザー付けたら更にうるさい車になっちゃいますよね。
たかがあの程度の面積で日よけになるわけがないし、フィットにバイザーを付けたらどうなるかって事をあまり考えないで付ける人が多いんだと思います。
バイザーにしろ何にしろ、車の純正オプションってなんであんなに高いんでしょうか?スピーカーなんて原価500円位らしいですよ。

書込番号:12908019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/04/17 22:48(1年以上前)

fitfanさん、こんばんわ。

私は東北の降雪地在住なんですが、1月〜2月辺りにかけての豪雪&厳冬期には走行時にフロントガラスに当った雪が凍り付いてしまうため、フロントガラスに温度設定と風量を最大にして熱風を当てないといけないことがあるんですが、その時に室内が大変に暑くなるためにウインドーを少し開けて熱風を逃がすことがあるんですが、その時にサイドバイザーがあると雨・雪を気にせず開けられるので、今まで乗ってきた車にはすべて装着してきています。

他の車にもそれぞれの理由はあると思いますが、ある時にちょっと意識して見てみた時にはほとんどの車についていた記憶があります。

おそらくそんな理由でサイドバイザーをつけているドライバーなんてほんの一部なんてもんじゃない少数意見だとは思いますが、そういうこともあるということで書かせていただきました。

書込番号:12908155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/17 23:43(1年以上前)

ドアバイザーは雨の日に重宝しますね〜
付けてたほうがデザイン的にかっこいいと思います

書込番号:12908404

ナイスクチコミ!5


k-u-mさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/18 05:43(1年以上前)

極少数意見の中にはバイザーを装着していた方がかっこいいという意見もあるようですね。もしそうならば、展示車・モーターショー・カタログなどバイザーを付けますよね。

書込番号:12908957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/04/19 04:41(1年以上前)

バイザー必要な人は付ければいい。
嫌いな人は付けなきゃいいだけのこと。
こんなことにいちいちスレ立てする必要ないんじゃないか思う。

書込番号:12912381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/04/19 06:55(1年以上前)

ちい三歩さん

サイドバイザーをつける人・つけない人の理由や意見をリアル現実で他の人に聞くことなんて滅多にないので、ここでのいろんな人の意見を見るのも意味のあることと思いますよ。
(あなたの言い分でいくと、価格コムのクチコミ掲示板の書き込みは価格絡みの内容以外意味のないことになってしまうんじゃないですか?)

もっと人の意見を聞く間口を広くしておいた方がいいと思います。

書込番号:12912474

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2011/04/19 07:24(1年以上前)

バイザーは無限の物をお勧めします。

日産で一部車種に「エアロベンチレーター」というバイザーがあります。

無限の商品はそれによく似た造りになっています。

C25セレナの場合エアロベンチレーターで風切音はかなり小さくなります。

しかし、標準の商品より割高になります。

フィットの場合、無限の方が標準品より価格が安いです。

雨の日に少し窓を開ける場合などバイザーは必要です。

無いと不便な場合がありますが、あって不便ということはありません。

スレ主さんの発言とは意図が異なるレスになりますが

私個人としてはあったほうがよろしいと思います。

書込番号:12912510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/19 09:56(1年以上前)

私は 前車からバイザー付けてから(決算期で無料)必然性を感じます

特に日本の気候的に雨が多いので、換気の際窓を開けても車内が濡れない

また、10年以上前から純正バイザーは、経年劣化はしにくい材質 洗車傷?洗車機の問題?

付けない方がスマートならば 必然性を聞いてみるのは ホントつまらない質問ですが

ファッションで付けるパーツでは無いと思います 機能性で付けてます

あとデイーラーの値引きの道具(笑)

つまらない質問と思っても 申し訳ありませんなんて謙虚ですね

何を言われても、書いちゃいましょう 無限のにすればと後悔してました 安いので

書込番号:12912768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/19 10:33(1年以上前)

私は今まで10台ぐらい新車を購入しましたがみんなバイザーを付けました。

というか、なんでバイザーが標準で付いてないのだろうと疑問に思っていました。

このスレで不要と思う方々の意見を聞いていなるほどと思いましたが、でもやっぱりこれからもバイザーを付けると思います。

理由は既に述べている方が多いですが、ちょこっと換気するのに便利です。
雨の日の走行もそうですが、夏の炎天下で少し窓を開けて停めておくときに重宝します。
窓を少し空けておいたときに突然の夕立にあっても車の中がビショビショなんて事が無いので。

ただ、ちょっと高いですね。
「無限」を教えて頂きましたので次回は考慮してみます。



書込番号:12912864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/19 12:15(1年以上前)

私も機能性を重視する観点から「バイザーは付ける派」です。

(長所)
1.雨の日に少しだけ開けて換気する ←これが最も多い動機でしょうね
2.風の強い日に、まともに外気を入れずに済む(一旦バイザーで風を弱める)
3.風雨の強い日に、雨水などが室内に侵入するのを防ぐ
4.夏の好天時に多少の日除けになる
5.同じく夏の暑い日に、駐車場に車を止める際に換気のため、少しだけウインドウを開けておく時に、セキュリティ上からも安心(窓の隙間からロックを外そうとする行為を防止する)

(欠点)
1.洗車の際に、サンバイザーの裏側やウインドウを拭くのが面倒
2.風切音がする(私は気にならないが)
3.料金所・ドライブスルーなどで窓を開けて、料金の支払い・品物の受け取り時に邪魔になることがあるかも・・・。経験上はないですが・・いかがでしょうね?

 思いつくままに長所・短所を書き連ねてみました。

書込番号:12913094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/19 17:17(1年以上前)

>>ファションでしか付ける必要はないと思います

個人的には最近買った車にはファションで付けませんでした。
光るナンバープレートとかメッキドアモールに似てますよね、本来デザインをぶち壊すので目立っちゃいけない部位をお金を掛けて目立たせる・・・付けてる本人は自己満足の心理?なのかかっこいい。

僕は中学生のとき光るナンバープレートに憧れてました、免許を取ったら付けたいと思っていました。しかし免許を取った頃は目が覚めてました。

ドアバイザー、最近買った車には付けませんでした。
最近は付けてない車が多くなってきたことに気づいてディーラーで訪ねたら勧めなかったのでこれは本当だと思い付けませんでした。
ディーラーの回答は、風切音がする、走行時万一外れたら危険、かっこ悪いのでつけないお客さんが多いということでした。

書込番号:12913814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/20 02:42(1年以上前)

>ディーラーの回答は、風切音がする、走行時万一外れたら危険、かっこ悪いのでつけないお客さんが多いということでした。

なにこの作り話はw
ディーラーがそんな事を言うはずもなしw

書込番号:12916051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2011/04/20 19:30(1年以上前)

うん、確かにディーラーでそんな発言聞いたことありませんね。

基本のディーラーオプションに必ず付いていますね。

群馬県のディーラーで商談した時は、

ナンバーフレームが基本に付いていてびっくりしました。

よくよく外を走っている車見たらナンバーフレームの装着率が確かに高かったです。

話逸らせてしまってすみません。

書込番号:12917838

ナイスクチコミ!1


su6さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/20 21:22(1年以上前)

>ディーラーの回答は、風切音がする、走行時万一外れたら危険、かっこ悪いのでつけないお客さんが多いということでした。

ごもっともな意見だと思います。ディーラーの回答で不思議はありませんが。

書込番号:12918232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/20 22:32(1年以上前)

 私は10年近くも現在の車に乗っており、昨年手放した10年乗ったRV車にもドアバイザーが当然のごとく装着していましたが、風切り音とか気になったことはないですし、外れた、もしくは取り付け金具がゆるんだり、ガタツキが気になったもありませんね。

 空力的にも配慮した形状をしていたこともあり、カッコ悪いと思ったことはありません。

 そもそも、ドアを閉めると外れない取り付け構造になっているため、落下の恐れはまったくないと思われますので、取り付けたことのあるディーラーの整備士であれば、「走行時万一外れたら危険」などとは決して言わないはず。

 そんな危険なオプションをメーカーが設定するはずもなく、とんでもない言いがかりとしか思えません。

 付ける必要があればつければいいし、必要なければ付けなければよろしい。それだけのことです。

書込番号:12918613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/21 22:38(1年以上前)

走行時にはずれる・・・

どれだけ下手な取り付けなんだ、と思うがね。
外れたことなんて1回もないし。

かっこ悪いという人は確かにいる。
でも、それは誰かがかっこ悪いと言っていたのに影響されているということはないですか?
自分で判断して、かっこ悪いと思いましたか?
今までつけていて、何の違和感も持っていなかったであろう人が
ある日突然、かっこ悪いなんて思うものでしょうか?
他人の言葉に左右されていませんか?

外車では着けないのに、日本車では着けている。
外車でつけないのは、
かっこ悪いからだ、という理由によるもの、
風切音がするという理由によるもの、
そういう、言われ方をするようになって
日本車でも、着けるのはかっこ悪い、というような風潮になってはいるのですが
そういう考えに、洗脳されていませんか?

私は、たばこを吸いませんし
1年中、エアコンONなので
めったに窓を開けることはないですが
ドアバイザーは、着けています。

つまり、曇りの解消とか、雨の日の換気とか、たばこの煙を外に出すだとか
そういう実用性なんて、私には関係ないんですが
付けているわけです。

それは、デザインによるものですね。
それをダサいという人はいるんでしょうが
そんなの、関係ねぇ・・・(古っ!)
着けたいから、着ける。
それだけです。

(今後、買い替えの時に、1万とか2万とかする、ドアバイザーをつけるかどうかは、検討すると思いますけど・・・やはりお金の問題は大きいので。)

書込番号:12922105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/22 02:08(1年以上前)

自分もFITHVに乗ってますがバイザー付けてます。
理由は他の人も書いてますがタバコを吸うので雨の日の換気には欠かせないないからと
夏の駐車中の換気に有ると少しは違いがあるからです。
前に乗ってた車はバイザー付けると見た目イマイチだったので付けなかったのですが雨の日は難儀しましたw
風切音が気になる人も居ますが気になる程静かな車でもないと思いますが・・
ただ1つ窓拭きがちょっと面倒ですけどねw
なんとなく付けてる人も多いと思いますが付けてる人はそれなりに理由をもって付けてると思いますよ。

書込番号:12922792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 みぢかな野鳥 

2011/04/22 22:50(1年以上前)

私は付けています。
何の為と言われると雨天時の換気のため必要だからです。
そんなにかっこ悪いですか?
かっこ悪いと思ったら付けなきゃいいだけです。
人それぞれ感性も違いますし、価値観も違います。
スレ主さんが必要ないと感じたならそれで良かったんじゃないでしょうか。

書込番号:12925622

ナイスクチコミ!4


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/30 11:29(1年以上前)

こんにちは。

フィット購入から1年ちょっと経過しました。

今回、初めて車購入時にバイザーを付けませんでした。


1年以上使用してみて私には不要だったと気づきました。

バイザーなしだと余計なものがなくてスッキリ見えて、洗車時も
拭き取りしやすくて良いです。

今後、購入する車でバイザーを付けることはないです。

書込番号:18630832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/03/30 11:57(1年以上前)

ドアバイザーなんてなくても運転に支障はないんです。
車中泊するにしても、ドアバイザーはそんなに優先度の高いものでもないですし。

ですが、それはあくまでふつうの場合です。

雪、火山灰、黄砂、ひょっとしたら花粉・・・。
いろいろなものがワサワサ降る地域の人は、まっさきにバイザーを必需品と考えるかと。

私は新潟で、降雪時の換気にも役立つため無限バイザーを装着してますが、
この春の時期にバイザーの高さまで窓を下げて運転すると、風切り音無しの
やわらかな風が室内に入ってきてとても心地いいですよ。

必要かどうか、見栄えの良し悪しも含めてオーナーが判断すべきことです。

書込番号:18630903

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/30 13:15(1年以上前)

私はずっとバイザーつけてましたが、前車のとき少しケチって、(オートエアコンだし不要だろうと)つけるのをやめました。
が、換気したいときとか、意外とないと不便だということに気が付き、今回フィット3には装着しました。
おかげで、エアコン使用頻度は減りましたね。

なお、個人的にかっこいいとおもっているわけではなく見栄えでつけるものじゃないと思っています。
必要だからつけてます。

書込番号:18631109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/30 16:57(1年以上前)

冬場に重宝します、ドアバイザー。

ルーフに雪が積もったままドライブスルー行って窓全開

雪が落下!室内ベチャーが防げます。

書込番号:18631502

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング