『アクアと比べることについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアと比べることについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32195件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

標準

アクアと比べることについて

2013/09/21 09:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

アクアと比べられるなんて凄いですよね。

燃費をアクアを少し上回ったことでアクアと比べられがちなんですが、もともとFITはビッツと戦ってきました。
トヨタはプリウスの改良を重ね、そしてハイブリッド専用車種のアクアを出してきた。
ビッツをベースにしなかったことで燃費を稼ぐことが出来た訳です。
プリウスを超すのは当たり前ですね。

そこにきてホンダはハイブリッド専用でないフィット3でアクアを超す燃費を出してきた。
専用設計でないから使い勝手のパッケージングも優れている。

トヨタとしてはビッツで同じ燃費を出すか燃費40キロを超すアクアを現行と同じ価格帯で出さないと
FIT3ハイブリッドには太刀打ちできませんよね。

これでますます開発競争に拍車がかかってユーザーメリットは大きくなりますね!

どっちも頑張れ!!

書込番号:16613642

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:49件

2013/09/21 10:02(1年以上前)

そんなこたぁどうでもいい!

書込番号:16613691

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/09/21 10:26(1年以上前)

アクアがヴィッツベースなのを知らないとは恥ずかしいにもほどがある。

書込番号:16613767

ナイスクチコミ!17


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2013/09/21 11:51(1年以上前)

>アクアがヴィッツベース

ではヴィッツとアクアは同じ土俵にのせてみて違和感はないですか?
兄弟車でしたっけ?

アクアはアクアじゃないのかな?


書込番号:16614075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2013/09/21 12:53(1年以上前)

AS-Pさんがおっしゃる通り、アクアはヴィッツとプラットフォームが同じ。
だから兄弟車になるんじゃないですか。

書込番号:16614306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/21 13:34(1年以上前)

HVの専用設計って何ですか?

車体構築ベースがVitzやFitと同じだからと言って、構造までが同じものではないので、それぞれが専用設計とも言えますけど。

また逆に、MAZDAのスカイアクティブ技術はボディシャーシが専用設計されましたが、アテンザやプレマシー、デミオはスカイアクティブのシャーシ設計コンセプトが同じであれば、同ベースだとも言えますよ。

まぁ、購入する側は車輛さえ良ければ、経緯や流れなんて関係ありませんから、考えるだけ無駄という事ですね。

書込番号:16614440

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/09/21 13:42(1年以上前)

>アクアはアクアじゃないのかな?

20型に載ったTHSUの進化系として相当な工夫を行っていますが、車体そのものはヴィッツのBプラットフォームですので非常に近い存在です。
同じ意味でカローラHVの方がより近く、ほぼ兄弟と言えるでしょう。

トヨタのバッチを付けて、同社の責任の元で販売されますが、ひねくれて言えばアウトソーシングによるトヨタ自動車東日本(旧関東自動車と旧セントラル自動車)の車両ということになります。

これは今に始まった事ではなく、私もアラコ(旧荒川車体工業 現トヨタ車体)の車に長いこと乗っていました。
完全に本社主導で製造されるのはプリウスとオーリスに限られるらしいです。

元来トヨタ自動車は、以上のような車体メーカーの集合体である側面を持っています。

書込番号:16614476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/21 19:47(1年以上前)

ヴィッツとアクアじゃ
後部座席の頭上空間が違う。

全高が違うから当たり前なんだけど
わずか5p、されど5pですね。

後部座席のことを考えたらヴィッツのほうが使い勝手はいいかなと。

まぁ、今一番ダメージが大きいのは
ヴィッツじゃなくて
アクアじゃなくて
ノートじゃないですかね。

HVじゃないし
価格も安いとは言えないし。
ドライブフィールや室内空間は、悪くはないですけどね。

書込番号:16615584

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2013/09/21 20:32(1年以上前)

なるほどいろいろあるのですね。
例えばCX−5のラインは小型車と同じラインで作れるように設計され作られているので
兄弟車と言えてしまう可能性もあるわけですね。

アルファードとヴェルファイアぐらいが兄弟車だと車に詳しくなくてもしっくりきますが。
勉強になりました。
ちなみに僕の考えだとレクサスIS-Fや BMWのMモデル、アウデイRSモデル ベンツAMG等のV8エンジンクラスを積んだ車は
標準車と比べ同じ車種だとは思っていません。

確かに生姜焼き弁当さんがおっしゃるようにどうでもいいことにお付き合いいただきありがとうございました!

書込番号:16615776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/22 20:53(1年以上前)

>例えばCX−5のラインは小型車と同じラインで作れるように設計され作られているので
>兄弟車と言えてしまう可能性もあるわけですね。

それとは違う話。アクアとヴィッツはベースの車台が同じなので、兄弟車とまでは言えないが、全くの別物とは言えないということ。「いとこ」ぐらいのものと思っていいんじゃないですか?

書込番号:16620071

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング