フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜330 万円 (6,585物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
FIT4に乗る前は本革巻きステアリングホイールを一度も触ったことがなく、興味もなく、動物愛護の観点からむしろ好ましくないものとさえ思っていました。
2020年式のeHEV HOMEを試乗した際、ステアリングホイールに触った瞬間にあのウットリする素晴らしい触り心地にすっかり魅了されてしまい、ステアリングホイールは本革巻き派になりました。
で、購入した2021年式eHEV HOMEが納車されて、早速ステアリングホイールに触れてみると、
「あれ? ぜんぜん良くない!」
他車の本革巻きステアリングホイールを一度も触ったことがなく比較できないので、これが普通なのかどうかは解りませんが、少なくとも私が試乗した2020年式eHEV HOMEと、私が購入した2021年式eHEV HOMEでは雲泥の差です。
単にまだ新しいからなのか(触っているうちに良くなってくるのか)、あるいはホンダがコストダウンのために革の質を落としたのか???
書込番号:24308995
3点
>脱落王さん
早速返信いただき、ありがとうございます!
記載いただいたURLを拝見する限り、使っているうちに変わってくることはあまり期待できそうもないですね。
2020年式は(言葉で表すのが難しいのですが)ソフトで手に吸い付くような感覚があったのですが、2021年式にはそうゆう感覚がまったくありません。
おそらく仕様が変わってしまったということなんですかね。残念です。
書込番号:24309013
2点
天然素材である本革は多種多様で加工によっても変わります。
馴染みが深いものでは、革靴とかカバンや財布がありますね。
本革の中にも等級や質や獲れる地域によりピンからキリまであり高級品となると
お値段も高価になりますよね。
更に皮の場所によっても質が変わる1点ものと見ていい素材です。
素材から傷がある事も多いので(動物だから怪我しますので)傷の無い場所を選んで裁断するけど
同じ質のものを揃えるのが難しいところがデメリットでもあります。
なので、自動車などの工業製品だと硬質ウレタンや合成皮を使った方が、品質は安定しますので
ほんとは、それらにしたい筈ですが、消費者が高級を求め過ぎるために
本革を採用しがちです。
本来は馬具のように、見た目じゃない道具としての優劣を見るべきですけど。
確かに素材として古くから道具として愛されている革製品は、手に馴染み、丈夫で長持ちという
メリットがあります。合皮だと表面が剥がれちゃいますからね。
その代わりにお手入れに気を遣う天然素材でもあるし
気温や湿度でも肌触りが変わる不安定さも持ち合わせます。
人間の手のひらも、感触が安定しないので、手触りが常に一定にはなりません。
合わない時は会う革を探す(ステアリング交換)か、革手袋で合わす方法をとります。
革は人の皮脂や汗をとても嫌います。
書込番号:24309041
6点
>Che Guevaraさん
大変ご丁寧なご説明をありがとうございます。
たまたま私がハズレを引いただけなのかもしれませんが、それにしては違いが大き過ぎる気もします。
手入れが面倒な分だけ、やっぱり本革じゃない方が良かった(泣)
書込番号:24309049
0点
>☆≡さん
> ソフトで手に吸い付くような感覚
ソフトかはともかく、手にしっとりピタッとくるしなやかな感じが本革ステアリングの良いところだと思います。
ナッパレザーが上級とされますが、最近は人工皮革でも大変良い物が出来ています。
(ワインはナパですが革だとナッパと言いいますね。どちらも米国のNapaです。)
> 仕様が変わってしまった
官能特性について限界見本が準備される事はあっても明確な仕様設定は無理ではないでしょうか。
ホンダさん程の超一流企業だと官能も仕様に出来るんかなあ、、、
昨今の騒ぎで原皮・革の輸入が減っているようです。
元々使用(仕様ではなく)する筈の原皮か革かが調達出来なくなったのかも知れません。
所要品質を満たす代替品がある限り、あるいはその部品をカットしても成り立つなら、車の生産を止めるわけには行かないので、同じモデルでも以前と多少の違いがあるかも知れません。
> 動物愛護の観点からむしろ好ましくないものとさえ思っていました。
肉は食さない、のでしたら成り立つ主義ですね。
多くの原皮は食肉副産物だと理解しています。毛皮(ファー)とは少し事情が違います。
書込番号:24309071
1点
革は馴染むものですから、ダメだと思うのは早いです。
試乗車も毎日誰かが握っていますからね。
書込番号:24309112
6点
>categoryzeroさん
> ソフトかはともかく、手にしっとりピタッとくるしなやかな感じが本革ステアリングの良いところだと思います。
私が試乗した2020年車は高級な鞣革のようなソフトな手触りでしたが、私が購入した2021年車にはそうゆう感じがまったくありません。
> ホンダさん程の超一流企業だと官能も仕様に出来るんかなあ、、、
「仕様」が変わるという表現は適切でなかったかもしれませんが、何かが変わっています。
> 同じモデルでも以前と多少の違いがあるかも知れません。
「多少」というレベル感ではありませんが、もしかしたらハズレのロットを引いてしまったのかもしれません。
> 肉は食さない、のでしたら成り立つ主義ですね。
なるほど、おっしゃる通り。それは偽善でしたね。
>たぬしさん
コメントありがとうございます。
諦めずに、しっかり手入れしながら触り続けてみます!
書込番号:24309119
1点
>☆≡さん
まあ革製品は高級品以外は色々差があるのが普通ですからねぇ。
スレ主さんに取っては外れでしたか。
私はしっとりタイプよりさらっとしてる方がハンドルは好みですが。
何にしてもせっかく買った新車です。
少しでも気持ち良く運転したいですよね。
ヴォランテクレーマとかステアリング用革クリームが有りますので試してみると良いかもしれません。
または当たりをかけてハンドル注文してみますか?
確か5万円くらいだったと思いますよ。
書込番号:24309135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YouTubeでベタ褒めしているコメントを見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=SVLt04L8Hbw (6:09あたりから)
そうそう、まさにこの感じです。
これは2020年式のLUXEですが、私が2020年式のeHEV HOMEで感じた印象もまったく同じものでした。
このYouTubeは納車直後のものですから、やっぱり私の2021年式は時間をかけてもダメなんだろうか。
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
はい、決してステアリングの触り心地が決め手となって選んだ車種ではありませんし、この車はとても気に入っていますので大切に長く乗っていくつもりです。
ヴォランテクレーマに関する情報、ありがとうございます!
試してみます。
書込番号:24309140
1点
>☆≡さん
>ステアリングホイールに触った瞬間にあのウットリする素晴らしい触り心地
私は2020年式のeHEV HOMEに乗ってますが、そんなに特別だとは思いませんけど^_^;
グレーとブラックでも違うのかな。
ウレタンは滑りやすいので、過去に乗った車は全て革ハンドルです。
昔はモモとかナルディに交換してましたが、エアバッグが装備されるようになってからは、ウレタンハンドルの車の時は純正流用で交換してました。
一度だけウレタンを革巻き加工してもらったことありますが、それは好きな色や素材にできるので、満足度は高かったです。
書込番号:24309151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆≡さん
こんばんは
ホンダ車乗り継いでるので、点検がてらちょくちょく試乗させてもらってますが、同じスムースレザーでもやはり個体差はあります。
スムースレザーは基本的にはスベスベ系なのでしっとり感じることは少ないです。
あと試乗する時期にもよりますね。
年老いせいか掌が乾燥する時期は特にパサパサに感じます。
自分のフリードはスムースレザーでないのでシボがあり季節関わらず適度に馴染みます。
前車のフリードはケチってウレタンにしましたが、ずーっと本革使ってたせいか嫌だったので今回は本革にしました。
書込番号:24309178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆≡さん
2021モデルの本革ステアリングの質感が変更になっているのですか?
私は、2020モデルのクロスターに乗っています。もちろん、標準はウレタン製ステアリングですが・・・
2020モデルHOME用の本革ステアリングに取り換えています。所で、自分的な感覚としては、サラサラで握った感触は堅めな感じです。
フィット4の前は、初代N BOXカスタムターボ所有していましたが、こちらは、ねっとり寄りで握った感触は柔らかな感じでした。
ちなみに、現行N BOXも2020モデルフィット4と同様な感触と思います。
☆≡さんの車は、どちら寄りなのでしょうか?
書込番号:24309185
2点
>ゆうたまんさん
コメントありがとうございます。
> 私は2020年式のeHEV HOMEに乗ってますが、そんなに特別だとは思いませんけど^_^;
個体差も個人の感想もそれぞれということですね。
私は他を知らないのでこれが「特別」かどうかは解りませんが、上で紹介したYouTubeの方は前の車(FIT3 Sパケ?)でも革巻きステアリングを使用されていた上で、「今回1番感動したのがこの革巻きステアリング、ぜんぜん質感が違う」と記載されていますね。
> グレーとブラックでも違うのかな。
試乗車と購入者はどちらもブラックです。
>あかビー・ケロさん
コメントありがとうございます。
やはり個体差なんですかね。
自然のものなので個体差があることは承知しているつもりなのですが、他の一般的な革製品(鞄、靴、財布など)の個体差に比べてあまりにも差が大き過ぎるので、ちょっと腑に落ちない感じもしています。
>RTLさん
コメントありがとうございます。
> 2021モデルの本革ステアリングの質感が変更になっているのですか?
私が確信を持って言えることは、私が試乗した2020モデルと私が購入した2021モデルでは質感がぜんぜん違うということだけです。
どちらも同じeHEV HOMEであり、違うのは年式だけなので、年式が変わったことによるものだと思っていたのですが、このスレッドで皆様からいただいたコメントを拝見しているうちに、年式ではなく個体差によるものなのかとも思い混乱しています。
> ☆≡さんの車は、どちら寄りなのでしょうか?
恐らくRTLさんがおっしゃる「サラサラで握った感触は堅めな感じ」に近いものではないかと思います。
試乗した2020年車は、握る時の感覚は「上質なしっとり」、手を滑らせる時の感覚は「上質なスベスベ」という感じでした。(自分が触った感覚を「サラサラ」「ねっとり」「スベスベ」「しっとり」「パサパサ」等の言葉で共有するのは難しいですね。)
> コメントを下さった皆様、
大変貴重なコメントをありがとうございました。
なんとなくモヤモヤは残ったままではありますが、自分が購入した車のステアリングの触り心地が決して嫌いというわけでもありません。
理由がどうであれ、これを受け入れて、丁寧に手入れをしながら大切に使っていこうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:24310095
1点
遅いコメントでスミマセン。
マイチェン後のフィット4を購入しました。
ホンダディーラー系列でない田舎の修理兼販売店です。
その時店長から、「革ステ要りませんよね」と。
もともとこだわりはないので要らないけどなんで?と聞くと
「フィットの革ステはディーラーオプションで店で縫わなきゃならないんです」
通常のウレタンステアリングの上からキットをかぶせて糸で手縫いするそうです。
キットですから、クルマ本体とは関係無しでロット変更や仕様変更があった可能性もありそうですね。
スレ主さんが事前にご存知でなければ、あまり嬉しい情報でなくてすみません。
ただ、それなら取り外しも簡単ですし、器用な方なら市販のちょっと高級なキットを買って自分で取り替えることもできるので、自由度が高いとも思いました。
書込番号:24555256
2点
>rokumokuhanさん
>フィットの革ステはディーラーオプションで店で縫わなきゃならない
homeとluxeは革巻き標準だと思いますが。。。
https://www.honda.co.jp/Fit/common/pdf/fit_list.pdf
書込番号:24555560
3点
>☆≡さん
ご指摘ありがとうございます。私の勘違いでした。
本革ステアリングが欲しければHOMEかLUXEを選んだほうがいいですよ、なぜなら、、、という話の流れだったような記憶が蘇ってきましたw
ご指摘がなければ、偉そうな嘘情報をさらし続ける事になってました。ありがとうございます。
書込番号:24556456
1点
>rokumokuhanさん
>ゆうたまんさん
HOMEは、ハイブリッド車のみ本革巻きが標準で、ガソリン車はディーラー・オプションだと思います。
ディーラー・オプションの本革巻きステアリングがどうゆうものかは存じませんが、いずれにしても私が試乗した2020年モデルと私が購入した2021年モデルはどちらも同じHOMEのハイブリッドであり、両者の触り心地はまったく異なるものでした。
>たぬしさん
約半年、5千km乗りましたが、まったく変わりません。
(手入れは主にシートタイプのもので半月に一度程度。)
書込番号:24561469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)
-
フィット G・10thアニバーサリー SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ビルトインETC オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 160.9万円
- 車両価格
- 151.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 87.4万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















