『新FITのMOPナビには絶望しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新FITのMOPナビには絶望しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信35

お気に入りに追加

標準

新FITのMOPナビには絶望しました

2007/10/30 14:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

地図のリアルタイム更新やワンセグ対応が華々しくうたわれている新型FITのMOPナビですが

・これまであったハンズフリー通話が不可
・これまであった発話コマンド(音声認識)が不可
・地図のリアルタイム更新には年会費が必要(価格も明らかになってない)

という点で、激しく絶望してます。

 「地図更新の年会費」は「全更新DVDを毎年買う必要あり」という点で言葉的に「会費」ではないですが、実質的には会費のようなものだと思ってます。

 ワンセグって言っても、あと5年はアナログ放送を続けるわけで、それまではアナログの方が映りは良いし、その停波さえ本当にやるのか疑問だったりしてます。
(個人的にはテレビなんて見たいと思わないのでアナログも不要だが)

 リアルタイム地図更新は要らない人は更新しなきゃいいだけですが、ハンズフリー・発話コマンドの廃止は納得いきません。

 みなさん、こんなナビで良いんですか?

書込番号:6923269

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:35件

2007/10/30 15:46(1年以上前)

ハンズフリーとかコマンドとかは別にあってもなくてもどってでもいいのですが、地図更新のは結局有料なのですね。
ものは考えようでお金を払っていれば地図更新してくれるのは当り前のこと。
社外だろうとどこも一緒です。
てっきり無料だと思ってました。
あれだけうたっていたので。。。
新型フィットの魅力が何1つ自分には感じません。
ここまで魅力のない車は何年ぶりだろうか・・・

書込番号:6923411

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/10/30 15:52(1年以上前)

QQコールには対応しているようですが,ハンズフリー通話には対応しないんですか?

http://www.premium-club.jp/info/device/bluetooth.html

のページを見ると,ハンズフリーという文字もあって,フィット(07/10〜)というのも一応ありますが,しかし,フィットでハンズフリー通話できるのかどうかは今一はっきりしないです。

書込番号:6923428

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/10/30 16:42(1年以上前)

>地図更新のは結局有料なのですね。

 新車から1年間は無料なので、その間に「使い物になるか?」の判断できますがね。
 地図DVDの値段が格安ならば問題ないのですが、将来に掛かる費用を(概算だけでも)アナウンスしないっていう点が問題だと思ってます。

>QQコールには対応しているようですが,ハンズフリー通話には対応しないんですか

 QQコールは対応してるんですか?
 FIT の取説にもハンズフリーの事は全く書かれてないですし、ハンドル付近にもそれならしいスイッチはありません。

 テンパータイヤがないのはGの車重を1010kgに抑えるため仕方ないことだったと思いますし、積めるスペースはあるので積みたいときは積めるのですが、これまでのホンダのナビにあって当たり前の標準機能が、コッソリと廃止され、かつカタログ等でハッキリとうたわない点も問題だと思ってます。

書込番号:6923541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/30 18:19(1年以上前)

新型FITのメーカーオプションのHDDナビはインターナビプレミアムクラブ(入会金/年会費不要)に入れば初回車検時に無償で全データを書き換えてくれるそうです。
それ以外は有料になるそうですが、そんなに頻繁に地図データを更新する必要もないと思います。

http://www.premium-club.jp/service/serv1_4.html(スマート全地図更新)

リアルタイム地図更新についても
「新規道路データ配信は新車購入時およびスマート全地図更新から約1年間、ご利用いただけます。
以降は、有償更新または初回車検時の無償更新を行なうことで、ご購入後それぞれ1年間後利用いただけます」
とのことです。携帯の通信料はかかると思いますが年会費がいるということはどこにも書いていませんでした。
見落としていたらすいません。

http://www.premium-club.jp/service/serv1_3.html(新規道路データ配信)

このFITのナビに限らず、どのナビでも永久無料で全地図データを更新してくれるところはないと思います。
トヨタのG-BOOKでも、日産のCAR WINGSでも有料です。

これは私の個人的な意見ですが、ハンズフリーも音声認識も特に必要ありません。
いくらハンズフリーとは言っても、車内でおしゃべりしているのとは違ってどうしてもそっちに注意がいってしまい運転の集中力が落ちていまいます。
音声認識に関しても発音によってはうまく認識してくれないこともあって、逆に無理に認識させようとやはりそっちに注意がいってしまいます。

私はこのメーカーオプションのナビはデザインがとてもシンプルでスッキリしていてボタンも大きく押しやすそうでとても気に入っています。
残念なのはフラッシュメモリに対応していないということです。

書込番号:6923807

ナイスクチコミ!3


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/10/30 19:06(1年以上前)

>リアルタイム地図更新についても
>「新規道路データ配信は新車購入時およびスマート全地図更新から約1年間、ご利用いただけます。
>以降は、有償更新または初回車検時の無償更新を行なうことで、ご購入後それぞれ1年間後利用いただけます」
>とのことです。携帯の通信料はかかると思いますが年会費がいるということはどこにも書いていませんでした。

 ですから、「リアルタイム地図更新を使い続けるためには、毎年有償更新を行う必要がある」
 この点を実質的には「年会費が必要と同じ」と称しました。

 新車購入から1年後に有償更新を行わないとリアルタイム地図更新も利用できなくなる、2年後も同じ、3年後だけは無償更新してくれる、そういう理解でいますが。

 ハンズフリー・音声認識について言えば、これまでのホンダナビでは標準機能です。
 ホンダ以外の人から見たら重要度は低い(というか便利さも実感できないかもしれない)と思いますが、ホンダのインターナビ車を使ってる人にとっては、「あって当たり前」の機能と思ってる人も多いと思います。

 それがないわけですから、カタログ等で大きく表記しないと誤解を生むと思うわけですがね。

 私は注文前に気がつきましたから(フィットの購入を諦めて)難を逃れましたが、「当たり前」を期待してる人は要注意ですよ。

書込番号:6923942

ナイスクチコミ!1


type-charさん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/30 22:21(1年以上前)

kbys64さん
ナビの性能だけで車ごとあきらめてしまったんですね。
残念です。これからまた、いろんな車をよく見られて、
気に入った車があったらぜひともその車で素敵なカーライフを送ってくださいね。
ところで、私はRSに純正ナビをつけて購入しました。
購入理由は、
・走行中にTVが見れない(見れるほうがおかしい)。
・HDD、リアカメラつき、埋め込みタイプ、一部操作のステアリングコントロール可能でこの値段は安い。
・取り付け費用不要でアフターパーツよりさらに安い。
・純正ならではの車両とのデザインの一体感がある。
もともとすべてが気に入る車なんかないと思いますよ。
実際私もこの車は内装の質感、インパネ、(G、Lの)シート柄など、ほとんどいい印象を持ってませんでしたが、i-vtec、スカイルーフ、RSの存在という、たったそれだけのつまらない理由で購入しました。
大して高価な車ではないのですから、もっと気楽に考えられては?

書込番号:6924725

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/10/31 09:31(1年以上前)

>ナビの性能だけで車ごとあきらめてしまったんですね。
>残念です

 初代フィットも途中のマイナーチェンジでナビ仕様の変更があったように記憶してます。
 私と同様の残念な思いをした人 もしくは あると思い込んで買ってしまった人たちのクレーム意見で、次のMCで、ホンダ標準ナビ(ハンズフリーや音声認識付)に戻してくれることを祈って、買い控えしました。

 妥協してまで急ぎ買うほどの車ではない、と判断したわけです。
(今の車をあと1〜2年乗ればいいだけの話ってことで)

 ハンズフリーも音声認識も「これまでホンダ純正ナビにあった機能がない」ということを理解して上で購入される方には何も申しませんが、いつでも交換できる社外ナビと違い、基本的に交換不能な純正ナビですので・・・
(社外品のハンズフリーナビにしておけば良かった、と後で後悔しそう・・)

 premium-club のホームページも誤解を生みそうな書き方ですよね
 確かに通信を bluetooth で使うわけなので bluetooth 対応と言えるわけですが、世間一般では bluetooth を通話(ハンズフリー)で使っている人の方が多いので、注釈を明記しないとトラブルの元になりそうです。

書込番号:6926198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/31 10:52(1年以上前)

ナビメーカーが変わったんだから機能の違いが有っても当然では?
地図の更新が有料なのは当然として(無料の発想が!?)
HDD預けて使えなくなる期間が無いだけでも凄い進歩。
しかも年に一回の地図更新ではなく、リアルタイムなんて夢見たい。
あれもこれも全て使える機能満載がそれはベターですけど
今までに無い機能持ったナビに絶望する事は無いと思いますけどね。

書込番号:6926383

ナイスクチコミ!2


い〜ふさん
クチコミ投稿数:45件

2007/10/31 12:19(1年以上前)

kbys64さん

http://www.honda.co.jp/Fit/navigation/ での文中に
【Bluetooth対応により、携帯電話との接続をワイヤレスで手軽に行えます。】
とあり、私はハンズフリーと解釈しましたが、

kbys64さんのいう
>確かに通信を bluetooth で使うわけなので bluetooth 対応と言えるわけですが、世間一般では bluetooth を通話(ハンズフリー)で使っている人の方が多いので、注釈を明記しないとトラブルの元になりそうです。

ということはハンズフリー機能ではないということなんですね〜。

書込番号:6926583

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/10/31 12:32(1年以上前)

 ハンズフリーについては、い〜ふさんも騙されるところでしたネ
 
 「bluetooth で音楽も飛ばす〜」と更なる思いをめぐらす人は流石に少ないと思いますが、普通の人なら「bluetooth ハンズフリーには対応」と読み解いちゃいますよね。

 「bluetooth は通信もできる規格」と知ってる人のほうが世間的には少ないでしょうし
→ ハンズフリー or 無線ヘッドホンで音楽を聴くためのもの、と思ってる人が多い

 ハンドルはシビックからの流用ですが、よくよく見るとシビックには付いてる音声系のボタンが削除されてるんですよ。


 ハンズフリーも音声認識も、無いなら無いでハッキリ書けば済む話なんですがね。
 「万人にとって無くてはいけない」という機能じゃないのは確かですが、オテッセイやステップワゴンあたりからダウンサイジングしているユーザーも対象にしているのであれば、余計に心配してしまいます。

 ここを見てるDの営業の方!
 注意して説明しないと大トラブルになりかねないですよ。

 ここ最近のホンダ純正ナビは指名買いされるほどの人気もあるんですから。

書込番号:6926627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2007/11/02 00:12(1年以上前)

これからの時代、Bluetoothを装備するならハンズフリー通話は有って何の損もない気がします。
Bluetoothは装備するけどハンズフリーは付けないというコストダウンを考え出したホンダ担当者には頭が下がります。
オプションでハンズフリーユニットは出さないんでしょうか?

昼間に仕事で走り回っているサラリーマン。
誰だって運転中に携帯でしゃべりたくはないですよ。しかもハンドルに向かって頭を何度もペコペコしたりなんかして・・・

書込番号:6932825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/06 02:54(1年以上前)

あの〜ちょっといいですか?Bluetooth機能がナビに付いてるって事は、Bluetooth対応の携帯があればハンズフリーできますよね!メーカーサイトのナビの所でフィット対応になってて出来る様になってるけど・・・ これちがうの?

書込番号:6948913

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/11/06 09:46(1年以上前)

>bluetooth機能がナビに付いてるって事は、
>Bluetooth対応の携帯があればハンズフリーできますよね 

 それが実は「できない」という話だから憤慨しているんですよ。

 大多数の人は bluetooth=ハンズフリー と思いこんでますから、カタログその他に「ハンズフリーには使用できません」と明記すべきことだと思うんですけどね。

 bluetooth は VICS 情報や地図更新などの通信(パケット)にのみ使われるらしいのです。
 ちなみに地図更新は2年目以降は幾らかかるのか発表されていません。そんな、めちゃくちゃだよ〜

書込番号:6949331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/11/06 10:01(1年以上前)

確かにメーカサイトを見ると、bluetoothで携帯と接続、とはありますが通話とは書いてないですね。でも、市販ナビではbluetooth付きはハンズフリーが当たり前(通信はむしろ二次的)ですし、これは誤解しやすいですね。私も言われなければ気付きませんでした。。。
営業マンもまだ誤認している可能性大ですね。過去の純正ナビはOKだったとしたら尚更です。
---
もしかしてFitを機に、安全面に配慮して車内での携帯通話自体を、事実上不可にしてゆく方策かも知れません。TVが見られなくなったのと同様に。メーカとしては、極力安全配慮をアピールしたいでしょうし。
あるいは、Fit向けは無いだけで、今後発表するネット地図更新対応の新型ナビ(上位車種向け)は、引き続き通話OKなのかも知れません。
何にしても、仰る通り店頭で販売時に一言添えるのは必要だと思います。

余談ですが。。。私はハンズフリーは使ってないです(車内アナウンスみたいに相手のだみ声が聞こえるのが嫌で、イヤホンマイクです)。
---
世界初というネット経由のリアルタイム地図更新は、今後ナビメーカ各社競って新機種に載せてくると思います。

書込番号:6949358

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/11/06 10:35(1年以上前)

 「ケータイ片手に運転」に何ら躊躇ない大多数(法律制定後も特に減ってないと思う)にとっては、ハンズフリーなんて無駄な装備に過ぎないわけで、あまり注目されないのだろうなぁ〜と半ば諦めてます。

 「運転中は絶対に電話に出ない」なんて人、インターネット上のバーチャルな世界でしか見たことありません。
 私も長電話こそしませんが、ハンズフリーでなくても運転中に携帯の着信には応じてますし。(長引きそうなら掛けなおすという運用)

 ナビ操作にしろテレビにせよ、「走行中も出来るようにする」なんてキットが堂々と販売され、量販店が堂々と設置している世の中ですから、音声認識やハンズフリーを求めるほうが世間的には異常なのかもしれません。

→ オフラインの世界では
 「音声認識!?走行中にナビを操作できるようにすればいいし安いでしょ」
 「ハンズフリー!? お金かかるじゃん」
と一蹴されてしまってますから(笑)

書込番号:6949443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/11/07 10:49(1年以上前)

「カーナビと携帯電話を無線で接続。インターナビ情報サービスやハンズフリー通話がより快適にご利用いただけます。」と書いてあります。よく調べてからコメントして下さい。馬鹿丸出しです(笑)

http://www.premium-club.jp/info/cellular.html

書込番号:6953342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/11/07 11:03(1年以上前)

確かに、「カーナビと携帯電話を無線で接続。インターナビ情報サービスやハンズフリー通話がより快適にご利用いただけます。」とありますね。

しかし、今回のFitでは見なくてはならないのは、さらにその奥、こちらです。
http://www.premium-club.jp/info/navi_type10.html

・ハンズフリー通話はご利用いただけません。

残念ながら、不可なんです。。。

書込番号:6953367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/11/07 11:32(1年以上前)

ぜんちゃマン殿へ

「ハンズフリー通話はご利用いただけません」確認しました。私が馬鹿丸出しでした…

書込番号:6953429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/11/07 12:17(1年以上前)

スレ主さん、でしゃばって恐縮ながら。

silent majorityさん
お気になさらずに。。。
つまり、それほどまでに誤解しやすいということだと思います。

---
これは本当に(特に旧型のメーカナビ利用の方など)、下手をすると納車してから気付くかも知れません。MOPナビ装着車って、展示車がなかったりするでしょうし。

もう少し目立つように、「ハンズフリーは使えません」と触れておいた方が良さそうですね>HONDAさん。

書込番号:6953519

ナイスクチコミ!1


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 20:21(1年以上前)

東京モーターショウーで、展示していたので説明員の方に何故ハンズフリーと発話コマンドをなくしたのか質問してきました。
答えは、コストダウンのためだそうです。フィットの全ユーザのそれらの機能に対する使用状況とコストを天秤にかけた結果、機能削減やむなしとなったとのことです。
他車だったら?との問いには、廃止出来ない車種もありますね。とのことでした。
個人的にはどうせ使わない機能なのでその分安くなったほうがうれしいです。

書込番号:6954776

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/11/07 20:39(1年以上前)

 単にコスト削減ですか。
 ホンダが
    ワンセグ・通信地図更新 > ハンズフリー・音声認識
と判断したというわけですね。
 コストは後者の方が安い気がしますが、通信地図更新は1年おきの有償更新という収入源があるから、その辺も考えてのことでしょうかねぇ。

 タッチパネル式ということは、ナビに指示を出したいときはイチイチ停車しないといけないわけですが、そーいう不便は無視?
 ハンズフリーはともかく、音声認識は旧フィット乗りの人、かなり重宝して使ってた人が多いと思うんですがね〜

 これも「音声認識機能はありません!」とハッキリ銘打ってないから、これまた購入後のトラブルになりそうな気がしてます。
(ここ数年内の純正ナビでは標準機能なので)

書込番号:6954836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/11/08 00:49(1年以上前)

ハンズフリーや音声認識を使いたければ、ディーラーオプションのナビが10種類くらいあるので、そこから選べばいいだけ。カロやパナの他社製でもいいし。
どんな機能でも、無いより有った方がいいでしょう。しかし音声認識を使わない人にとっては、それで1万円でもコストアップするのは嫌。
新フィットのMOPナビは「ハンズフリー/音声認識」の代わりに「ワンセグ/バックカメラ」を標準装備したわけですが、使用頻度を考えたら妥当じゃないかな?

書込番号:6956067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/11/08 00:53(1年以上前)

ところで音声認識ですが、僕は以前初期型オデッセイにカロッツェリアのナビを積み、音声認識を使っていました。しかし同乗者が喋ってると使えず、単語の誤認識も結構多くて、結局ほとんどリモコン操作だった覚えがあります。
今のはもっと進化しているんでしょうか?ちゃんと使い物になるのかな。ちょっと興味があります(運転中にナビを操作する方法として、方向性としては間違ってない気がするし>音声認識)。

書込番号:6956079

ナイスクチコミ!1


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 07:30(1年以上前)

音声認識の精度については私も疑問を持っています。
ホンダ車ではないですが、プリウスの純正ナビを使う機会が時々あります。音声認識を使って目的地設定しようとしても、10回くらいやり直して、ようやく正しい目的地が設定できる程度です。これでは使い物にならないので、いつもタッチパネルで設定しています。
ほかのナビはもっと認識率がよいのでしょうか?それとも私の発音が極端に悪い?
あのナビと同程度なら、音声認識は使えないと思うので、搭載することで値段が上がるならば、機能なしが正解だと思います。
音声ならば、運転中にでも設定できるという考え方はあっているのですがね。

書込番号:6956471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/08 07:42(1年以上前)

イヤホンでも通常通話でも、運転中の携帯電話利用時のリスクの高さは
同等と聞いたことが有ります。ハンズフリーも運転中のリスク考えると
今後は禁止、もしくは控えるようになってくると考えます。
その機能が無い事はコストダウンって話ですが、上記考慮は無いのかな?
少なくともDOPや社外品もあるし“絶望”するほどの事は無いと思いますけどね。
あと表記で大事になるって話ですが、紛らわしい表記は改める必要は有るでしょうけど
良く見れば分かる(分かったんですよね?)事で、あとでクレームしてワーワー騒ぐような
大事にする人って居るんですかね?
更新の金額ですが、発表無いけど通常の更新コストと大差ないと考えていいのでは?
たとえ高くても年に一回の更新よりスピーディーな提供だから、それはそれでOKでは?

書込番号:6956483

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2007/11/08 08:02(1年以上前)

 嫁が別の音声認識インターナビ車(MOP品)を乗ってますが、予め音声学習(ナビに声を覚えさせる)さえしておけば、かなり精度が高いですよ。

 「近くのガソリンスタンド」とか「この先のコンビニ」「自宅に帰る」とか、特に良く使う単語は優先学習されるらしく、どんどん誤認率が下がっていきます。(90%以上の確率で的中します)

 「近くの王将(餃子の王将)」「近くのマクドナルド」など有名店をキーにした検索も素晴らしい。
 ただ「近くの回転寿司」がないのが辛いとこ → 「近くの寿司屋」だといいが廻らないところも候補に出てしまう。


 一回でも目的地設定したところは優先学習されるらしいので、誤認が多く手動で設定した目的地も次回からは誤認率が下がります。

 「電話番号で検索」と喋ってから電話番号を10桁喋って目的地設定(もしくは経由地設定)するときなんかは、候補が電話番号だけなこともあって特に誤認率は低い(95%以上の的中率)
 ガイドブックなどで目的地設定するときは、ほとんど電話番号で探しますから(走行中でも同行者がガイドブック見ながら喋ってナビ指示できる)

 「この先の交通情報」で VICS から拾った渋滞情報を地図上に表示してくれる機能も実に頼もしい。


 「暑い」と喋ればエアコンの設定温度を下げてくれたり、「今日は何日?」とか「今は何時?」と喋れば日時を言ってくれるんですが、これは必要ないですね(笑)
 ほとんど隠しコマンドの世界です。


 嫁車のインターナビがあまりに凄い便利と感じてるので、もうホンダ純正インターナビ以外は眼中にないのです。。
 コストダウンったって、認識プログラム等は以前のものを流用できる(プログラムに関しては削る方が逆にコストかかる)わけだから、単にハンドルスイッチとマイクの話だよなぁ〜

 マイナーチェンジで復活されることを祈ってます。

書込番号:6956516

ナイスクチコミ!1


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 21:04(1年以上前)

kbys64さん、
この話しを聞くと、音声認識は便利ですね。
今回はメーカーが変更になったとのことですので、実は従来機と同等の機能が実現するソフトの開票が間に合わなかった。というのもあるのかも知れませんね。

書込番号:6958571

ナイスクチコミ!1


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 21:44(1年以上前)

訂正です。
開票⇒開発 でした。
失礼致しました。

書込番号:6958774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/03/22 23:03(1年以上前)

今日 阪和自動車道 すさみ・紀伊田辺間を走りました。
昨年の11月に開通をしている。ナビ上にも道があるのですが、
まだ工事中になっているせいか、道として認識していません。
新規道路取得もできませんでした。
3月開通の新名神高速は、すぐ道路取得が出来ましたが、田舎の高速(自動車専用道路)は、更新できないのでしょうか?
ホンダは、地方の道は、無視しているのかな?

書込番号:7572404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/04/17 06:05(1年以上前)

インターナビのホームページに新規取得の道路状況が出ていました。
新名神の後の開通した道路はすべて反映されていません。ホンダマガジンのインターナビの説明の漫画はウソつきですね。
あと3年後の車検時のナビ更新も、指定のホンダの店で車検を受けないと、無料更新をしてくれないのかな?格安車検を受けたら、このサービスは無いってこと?

書込番号:7684607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/04/18 09:17(1年以上前)

そうですね ストリームの新型音声認識は優れていてカーライフを快適にしてくれます。この機能のある無しに関するスレ主さんの気持ちはとっても良くわかります。この機能の便利さを知らない方にとってはどうでも良いことですが。

書込番号:7689209

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2008/04/18 10:11(1年以上前)

 こんにちは。

>ストリームの新型音声認識は優れていてカーライフを快適にしてくれます

 音声「認識」だと思うとイライラしますが、音声「コマンド」と思えば便利この上ないですよね。
 固有名詞を伴う目的地(概して誤認率が高い)は、シートベルト装着前に手動ないし電話番号発話でセット。

 その後の走行中における様々なナビへの追加要求(コンビニやガンスタに寄る、とか道中の交通情報を知る等)は殆どが音声コマンドで停車せずに出来ますからね。
 ナビの得意分野と不得意分野を理解して、その辺の切り分けが運転手がしてあげれば何の不便もない。

 もし+10万で旧フィットと同じナビ(ハンズフリー通話・音声認識つき)が付くのであれば、新規道路取得の機能がなくても旧フィットと同じナビを選びますね、私は。

書込番号:7689347

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbys64さん
クチコミ投稿数:362件

2008/04/18 10:31(1年以上前)

>インターナビのホームページに新規取得の道路状況が出ていました。
>新名神の後の開通した道路はすべて反映されていません

 あくまで憶測なんですが、ナビのハードディスクの中には新規開通予定路線の情報も予め収録させていているんじゃないかと思っています。
 ケータイ使って通信で情報取得、ってのは実際に道路情報を取得しているんじゃなくて、ハードディスクに収録済みの新規開通予定道路の有効フラグを操作しているだけだと思うんですね。

 だから1年おきにハードディスクの内容を更新しないと翌年から通信で道路情報が取得できなくなるんじゃないでしょう。
 それで1年更新必須の理屈が通ります。


 ハードディスクに収録する道路情報は、1年半〜2年前に集めた情報を使って作られます。
 予定路線も同じタイミングで情報収集して予めハードディスクに収録しておかないと開通時期に「配信」(開通フラグを有効にする)できない。
 どうしても地方の路線に関しては予定情報の取得が遅れがちになり、結局のところは「通信配信での取得」が不可能になる。

 そんなカラクリだと思いますよ。

 阪和道ですら更新されない(ハードディスクに予め予定情報を収録できなかった)のであれば、地方の国道や県道レベルの更新なんて望むべくもないですね。
 本当に最新情報が欲しいのは、ICから降りてから先の情報なんですがね。

書込番号:7689392

ナイスクチコミ!0


AruXさん
クチコミ投稿数:35件

2008/10/11 23:29(1年以上前)

ナビも走行中の携帯電話での通話も必要ない人には
ど〜でもいいことですね〜

書込番号:8487176

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/12 08:56(1年以上前)

MOPを選択しなけりゃいいのでは

DOPでも市販品でも選択肢はたくさんあります

書込番号:8488513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング