『HONDA2度と買わない(-_-メ)』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ ライフ 2008年モデル 新車画像
  • ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベリーレッド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベルベットマルーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア シフォングリーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ピンクゴールド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア タフタホワイト - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア プレミアムホワイト・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア バニラクレム - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アラバスターシルバー・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ナイトホークブラック・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アクアトパーズ・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • インテリア1 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア2 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア3 - ライフ 2008年モデル
このページの先頭へ

『HONDA2度と買わない(-_-メ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライフ 2008年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 2003年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 1998年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ(モデル指定なし) 4263件 新規書き込み 新規書き込み

「ライフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライフを新規書き込みライフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信15

お気に入りに追加

標準

HONDA2度と買わない(-_-メ)

2006/07/19 12:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ライフ

クチコミ投稿数:3件

3ヶ月ほど前に嫁の通勤用としてライフJB1をスタイルも好きだったので前々から欲しいなと思っていましたので中古で買いました。ところが走行中に急にATミッション(走行距離約5万km)が壊れてスピードがでなくなり追突されるかと思いました。
子供を後ろに乗せていたのでぶつからなくて良かったんですが車屋さんに持っていくと、ライフはよくミッションと触媒は壊れると聞き、頭にきたのでリコールではないのかとホンダのお客様相談室に問い合わせると事故したり怪我をしたかもしれないの想像ではお話できません。
事故などがあれば警察が調べてくれます。(ハァ?)
子供や私が死んでたかもしれないんですよと言っても、すいませんの一言もなしです<`ヘ´>
あんな怖い思いをして、こんなことまでメーカーに言われてめちゃめちゃ腹が立ちました。結局三菱やパロマのようにメディアが取り上げてからじゃないと謝れない幼稚園生以下の対応でした。
だいたいホンダは嫌いで初めてのホンダ車だったのにもう2度とホンダは買いたくありません。やっぱりスタイルだけでは選んではダメですね。

私のような体験をされた方が他にもいらっしゃいませんか?

書込番号:5268138

ナイスクチコミ!30


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/07/19 12:29(1年以上前)

中古ですからねぇ それはホンダでなくても壊れることもありますよ
「ライフはよくミッションと触媒は壊れる」と言ったのはホンダのディーラーの人なんですか?
中古車販売店の人なら 「うまいこと責任を押し付けたねぇ」と思いますが 
そんなにミッションと触媒が壊れているものなのでしょうか
(故障したのはトルコンじゃあないのかなぁ)
もともと整備不良なのではないですか?
特にそんなことが頻繁に起きているのでなければ
ホンダのお客様相談室に問い合わせても想像ではお話できないでしょう

書込番号:5268188

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/19 12:45(1年以上前)

私も正規ホンダディーラーなら「うちのライフはよくミッションと触媒が壊れるんですよ」なんて、簡単に言うとは思えません。
もしかすると前の所有者が「車を買い替えるのだから整備しなくてもいいか」と思って、整備を怠っていたことも十分考えられます。

書込番号:5268235

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:75件

2006/07/19 17:44(1年以上前)

事故にならなかったのは、幸いですね!車の方は単にコンディション不良車、もしくは前オーナーの整備不良と思われます!こればかりは他のメーカーでも充分有り得ます!新車でも油断出来ませんから、壊れるときは壊れます(*_*)リコールも各メーカー連発してますしf^_^;あっ、ちなみに家のJB1ライフ13年式とJB3ダンク14年式はトラブル無く快調です!

書込番号:5268760

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2006/07/19 19:14(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
前オーナーは友人で車のブローカーをしてるので整備不良は考えにくいし、ミッション等がよく壊れるといったのは解体屋さん(よく売れる)とホンダのディーラーです。
ミッションを乗せ変えの時に設定がうまくいかないのでディーラーに持って行くと車屋さんが言われたので一緒に行った時にこの手はうちでも7〜8台乗せ変えましたと言われたんです。
機械ですので当たりはずれがあるのは私もわかっているんですが謝りもしないあの態度に頭にきてるんです。
みなさんもご自分が国道を走行中にブレーキも踏まずに急に失速したらかなり怖いですよ。

書込番号:5268957

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件

2006/07/19 21:50(1年以上前)

ディーラーが車を造ってるわけではないのでそりゃ他人事でしょうね。

書込番号:5269472

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2006/07/20 21:56(1年以上前)

私も過去、国道走行中にエンジンが急に止まった経験が
あります。(某国産メーカーの小型車ですが・・・)
あせりはしますが、「事故になったかもしれない」では
「謝る=非を認める」なので、全面的に責任を認める事に
なるので難しいケースかもしれませんね。
製造側の責任がはっきりしている場合じゃないと
非は認められないと思います。
車も使い方次第で故障箇所も変わるので、
「機械としてのバラツキ+前所有者の使い方+整備状況」
という状況がある中で、口頭説明のみ状況では
メーカーは何も返答できないと思います。
販売店の責任転嫁トークっぽい気がします。

ちなみにミッションを7-8回載せ替えたとありますが、
その手の話は鵜呑みにしない方がいいですよ。
トラブル系の話とかは、話を面白そうに大きくする
ケースが多いですから。
載せ替え台数の分母は「10年間」とか「200台」とか・・・

あと、触媒は壊れてもエンジンは止まらないと
思います。
触媒って、一体何が壊れるのかな?温度センサーかな?
部品不良以外では、まず壊れるところでは無いと思い
ます。

書込番号:5272564

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/21 05:13(1年以上前)

見事に他人事ですね…
半分以上は自分に降り掛かってきたらスレ主と同じ反応
しそうですけど…

まあ、そんな態度のディーラーにはそれなりの対応を取る
という方法をするしかないかもしれないですね…
むかつきますけど怒りでいけば向こうも身構えますし…
まあ周辺の顔見知りのスタンドなどへ行って話をして
「こんな対応されちゃってさア…」なんてグチを言って
気を紛らわします^^;;
すると情報屋みたいな人だと、いろんな情報をくれますよ^^
おすすめ情報とか気を付ける情報とか…
もちろん今回の対応したディーラーについても…
まあGSにもよりますけど古株の人がいるような所だと
そんな情報も集まりますから収集活動もしてみては?
別にディーラーでなくてもいいんですし…

書込番号:5273626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2006/07/23 08:32(1年以上前)

幼稚園以下の対応という表現には疑問を感じます。
 ライフのATは耐久性はかなり高いと思います。少なくとも軽自動車ではトップでしょう。さすがに20万キロ位になると整備状況や乗り方で差が出ますが、5万キロでは珍しいです。
 ホンダディーラーの対応は確かにホンダ製品を扱うホンダ社員の一員として失格かもしれませんが、それとて数あるホンダディーラーの中の1店舗のなかの1人の対応に過ぎません。どこの社員であるかより、その人の資質の差の方が大きく、それだけでホンダ全体の評価をきめてしまうのは余りにも視野が狭すぎないでしょうか。
 今回の件はディーラーの責任追求と以上に、そのライフの購入時の走行距離が本当であったか(ライフは耐久性がいいから過走行でも判断しにくい)、前オーナーの乗り方とメンテナンス状況、購入時の整備内容をよく確認する必要があります。知人がブローカーだからといって、知人がその車の過去を把握しているとは限りません。
 また機械である以上、いつどんな故障が発生するかは予測できないことを常に頭の隅に置いておくことも必要です。
 今回の件に限らず、全ての責任をメーカーやディーラーに押し付ける風潮が強すぎます。車検は激安店で整備無しで通しておきながら、不具合はメーカーの責任にする人、タイヤが磨耗していよううが、オイル交換時期が来ていようが、12ヶ月点検の時期が来ていようが何もしない人。そんな人は他人の追及以前に自分が車を運転する人間としてどれだけ責任を果たしているかを考えたほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:5280028

ナイスクチコミ!30


hirohinaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/07/25 11:02(1年以上前)

中古で購入した車はそのホンダの中古車部門ですか?もしくは一般中古車屋さんでの購入でホンダの保証継承がついたものでしたか?ディーラーの対応もそのあたりによって当然かわります。特に中古車は前ユーザーの乗り方によって程度は著しく違うという事を認識する必要があると思います。それが出来ないなら新車で購入するか万全ではないがメーカー系の中古車部門で購入してから文句は言うべきだと思いますが・・・・何でも他に責任を擦り付ける風潮が最近嫌になりますよ。

書込番号:5287092

ナイスクチコミ!13


獣郎さん
クチコミ投稿数:5件

2006/07/29 13:12(1年以上前)

はじめまして。

ディーラーの対応に関しては私もnaosikunn4さんと
同じ意見です。


私は車関係の知り合いが多く、
もちろんブローカーも知り合いに居ます。

「車のブローカーをしているから整備不良は考えにくい」
そんなことはないと思います。

私は元某社の整備士(キャリア10年程)のブローカーから
車を購入しましたがトラブル続きでした。
ちなみに前オーナー。

会社の同僚もアルトワークスを同じ人から購入しましたが
一ヶ月経たない内にエンジンが壊れました。

ブローカーは車を回して貰って売るだけみたいな所が
結構多いので、車の原状をどれだけ掴んでんでいるのか、
売る前にきちんと整備しているのか疑問です。
その分安く買えますが。


「よくミッションと触媒は壊れると聞き」

触媒はどうやって壊れるのでしょう?
簡単に言えば只の金属の筒ですし・・・。
走り屋の中には排気効率の為に触媒の中に
穴を空ける人も居ますが問題無く走れます。
違法ですけど。
触媒にはたぶん排気温センサーが付いていたと
思いますがそれが壊れ易いのかな?


ATTMのトラブルに関しても
hirohinaさんとnaosikunn4さんの意見に
同感です。


解体屋もたまに回りますがピンキリです。


車の事なんかさっぱり分からない
知り合いの女性が長年乗っていますがトラブル無しですよ。



書込番号:5299309

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/07/29 15:09(1年以上前)

>>排気温センサー
これは日産でも壊れやすいと聞いてます。
まあ、あれだけの高温にさらされてるわけですから
壊れるのが早いのも納得ですけど…
排気温センサーが壊れるとダメになりやすいって事は
常に異常燃焼しやすいって事なんでしょうか?

書込番号:5299626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2006/07/31 15:00(1年以上前)

触媒は詳しくはわかりませんが中が割れているのかカラカラと音がしていました。
後期用も流用できるし後期用が丈夫だと聞いたので後期用に交換しました。

書込番号:5305484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2006/08/05 23:21(1年以上前)

ライフのカラカラ音は前期型で時々発生しますが、保証が効きます。中古車でもきちんとしたお店で買えばホンダディーラーで保証継承してくれて保証対象になるはずです。

書込番号:5321457

ナイスクチコミ!2


Spcayさん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/29 23:35(1年以上前)

 触媒が故障するのは通常エンジンが失火したときです。失火とはエンジンプラグがくすぶったりしてエンジンの燃焼室内で火がつかないこと。生ガス(未燃焼ガス)が排気管に大量に流入し触媒のところで燃えてしまいます。
 失火したまま走行するとパワーが出ないのでアクセルをいっぱい踏み込んでしまい、たくさんの未燃焼ガスが触媒で燃えるためあっという間(高速道路で全開なら数十秒)で触媒が溶けてしまいます。失火状態の自動車の触媒ケースは真っ赤っ赤、火災の恐れがある大変危険な状態です。排気温度センサーはこれを検知するものでこれが点いたらすぐ止まらないと触媒が溶ける可能性が高いのです。こんなこと無ければ触媒はまず壊れないと思うのですが・・・・。ちなみに触媒がないクルマ(極悪改造車)はマフラーから火が出ます。
 (メインのお題からそれた内容ですが書かせていただきました)

書込番号:6283864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/01/23 19:20(1年以上前)

うちの嫁のライフJB2(H11年式11万キロ超)ですが、ATトランスミッションに不具合は一度もありません。
車も工業製品ですので当たり外れも有ります。
中古なら前オーナーのメンテナンス具合によって壊れ具合も違ってきます。
余り乗らなくても最低でも年に1回以上はエンジンオイルの交換をした方がいいですよ。

書込番号:20595968

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ライフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カード式のキーレスについて。 22 2018/01/12 19:25:32
ライフCのシートなど 2 2015/05/13 8:42:50
ホンダ ライフ(18年モデル)のカーナビ 2 2013/07/18 21:41:29
FMC 7 2013/10/30 23:25:52
キャリパーについて 8 2013/03/31 0:11:52
JB5 リコールの件 3 2012/11/13 22:59:03
ライフのグレード統合と在庫について。 8 2012/05/24 20:09:37
DIVEこの価格買い? 8 2012/03/31 15:34:13
現行ライフ 4 2012/01/04 20:37:41
現行ライフDIVAにインチダウンで13インチ 6 2011/12/16 8:47:53

「ホンダ > ライフ」のクチコミを見る(全 4263件)

この製品の価格を見る

ライフ
ホンダ

ライフ

新車価格:94〜146万円

中古車価格:7〜150万円

ライフをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライフの中古車 (全3モデル/941物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング