エリシオンの新車
新車価格: 273〜451 万円 2004年5月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 29〜121 万円 (87物件) エリシオンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エリシオン 2004年モデル | 18件 | |
| エリシオン(モデル指定なし) | 3583件 |
待ってました!
6/10に助手席エアバックのリコールが発表されました
先週の日曜日に早速ディーラーで助手席エアバックを外してもらい、ダミーカプラに交換してもらいました。
交換部品の到着はいつになるか未定とのこと。夏の間には到着してもらいたいものです。
これまでは、万が一、助手席エアバックが展開した場合に、金属片が飛んできて家族が負傷する恐怖がありましたが、これで、ひとまずは安心です。
以前から、ディーラーで助手席エアバックを外してしまえないか相談したこともありますが、断られていました。
リコールが出たことでようやく実現しました。
国交省のメーカーへの指導によりますと、年式が古い車種から交換するようにとのことですので、
比較的早期に部品供給がされるのではと期待しています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002278.html
自動車メーカーは、これまで、全数回収調査やリコールなどで、回収したエアバックの何割に不具合があったのか等の情報を
公開すべきだと思いますが、これまで全く公開していません。お客様相談室に問い合わせても明確な回答はありません。
このあたりも、国交省に「指導」をお願いしたいところです!
報道によると、アメリカでは、6年以上経った硝酸アンモニウム使用のエアバックは
異常展開のリスクが高まるとのことでした。
我が家のエリシオンは、2004年製。日本も十分高温多湿である事を考えると・・・
ひとまず、エアバック問題も解決しました
走行距離が9万kmになりますが、タイミングベルト一式を交換して、あと2〜3年は乗ろうと思います。
書込番号:19963156
5点
>これまでは、万が一、助手席エアバックが展開した場合に、金属片が飛んできて家族が負傷する恐怖がありましたが、これで、ひとまずは安心です。
助手席に人が乗るのでしたら、逆にエアバックが無い為に負傷する恐怖も・・・
対策品を取付するまではエアバック問題が解決したとは言えない気はします。
書込番号:19963174
8点
助手席の人がフロントガラスに頭から突っ込むほうが安心?
書込番号:19963200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
対応が遅すぎな気がします。
リコールは早かったけど「部品の供給が間に合いません。対策しますので暫くお待ち下さい」
の方がまだマシな気がします。
書込番号:19963262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イボ痔マスターさん
>北に住んでいますさん
御二人の御意見にも賛同です。
書込番号:19963273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もちろんエアバッグは必要ですが、あくまでエアバッグはシートベルトの補助ですので、エアバッグが機能しないからフロントガラスに突っ込むっていうのはないでしょう。
書込番号:19963312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いいえ
停車中に全力で玉突きされて御陀仏です
書込番号:19963671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、でもシートベルトしてないと機能しないのですね
失礼しました
ただ下手な装着だと下へのすり抜けは当然ながら上へのすり抜けもあるって注意喚起はされているようです。
書込番号:19963677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの反応、有難うございます。
確かに、対策済み部品が装着されるまで、「解決」ではないですね
ただ、下記のような報道を注視してきた者としては、異常展開の可能性がある代物が合法的に外されただけで、先ずは一安心です。
ちなみに我が家では、対策品が装着されるまで、助手席の仕様は控える予定です。
サンバイザーに添付写真のような注意書きもあります。
この1年間、ホンダ客相やディーラーに、何度も問い合わせましたが、
最近までリコールされていなかった(=安全だとされていた) エリシオンの助手席に装着されているインフレーターが、
下記のような事故を起こしているインフレーター、あるいは既にリコール対象となったエリシオン運転席インフレーターと比べて、
何がどのように違うのかについての情報提供は全く得られませんでした。
例えば、生産した工場が違うとか、異常を起こしたのは特定のロットだったとか、構造が違うとかの合理的な説明があれば、
少しは安心材料になったかもしれませんが、それらの情報が一切公開されない中、
「ホンダとしては、現在のところは安全であると申し上げることしかできません」 「保安部品なので外すことはできません」
などと言われても、私は信用できませんでした。
全数回収調査したエリシオン運転席エアバックの異常展開率の公開も求めてきましたが、もちろん公開されていません。
第三者機関による検証と情報公開を義務づける制度も必要だと思います。
情報公開がないと、ユーザーはますます不安になります。
助手席エアバックもリコールになるのは時間の問題だとは考えていましたが、
それまでに、少なくとも、日本初のエアバック死亡事故の犠牲者になるのだけは勘弁だと思い、何とか外す方策も探していた次第です。
ホンダ等の自動車メーカーも、ある意味では被害者であることは理解できますが、
何十万というユーザーに具体的に安全性/危険性の情報を発信しないまま放置している現状はメーカーの責任でもあると思います。インフレーターの詳細な情報は、メーカーしか握っていないのですから、、、
------------
アメリカ:エアバック負傷事故 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51878610.html
日本:エクストレイルでの負傷事故 http://mainichi.jp/articles/20160608/k00/00m/040/065000c
日本:トヨタwill 廃車工場での異常爆裂 http://kobayakawashunichi.blog.jp/tag/%E7%B5%8C%E5%B9%B4%E5%A4%89%E5%8C%96
世界で11人の死亡事故が http://paris0608.seesaa.net/article/436324671.html
書込番号:19965897
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > エリシオン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/10/23 22:35:40 | |
| 13 | 2018/10/08 2:34:33 | |
| 0 | 2017/06/22 20:25:12 | |
| 5 | 2017/04/15 18:43:53 | |
| 8 | 2016/06/18 10:07:26 | |
| 3 | 2016/06/17 6:50:54 | |
| 5 | 2015/05/31 12:17:51 | |
| 3 | 2015/12/14 21:25:17 | |
| 0 | 2014/12/09 21:51:19 | |
| 9 | 2014/07/27 20:16:17 |
エリシオンの中古車 (87物件)
-
- 支払総額
- 41.0万円
- 車両価格
- 37.7万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 57.9万円
- 車両価格
- 40.4万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 14.8万km
-
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 54.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 43.2万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
21〜105万円
-
36〜168万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











