『メーカーオプションナビでお困りの方へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーカーオプションナビでお困りの方へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1689件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信4

お気に入りに追加

標準

メーカーオプションナビでお困りの方へ

2018/02/12 10:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 masatosi.kさん
クチコミ投稿数:21件

こんな感じで交換

アンテナ設置場所

正常な状態のバックカメラ画像

GPSアンテナの形状

メーカーオプションナビ正常ですとかなりいいナビですよ。

メーカーオプションナビで困られている方が時々価格コムの口コミにいらっしゃるのですスレを立てさせていただきました。

多分、かなりの方が以下のような症状で苦しんでいるのではないかと思います。
何人かの人に価格コム口コミでGPSアンテナを交換して症状が改善した旨を返答させていただきました。

私のナビに出ていた症状

@自車位置とナビに表示されている位置にズレがかなりある。
Aルート案内中、インターナビによるルートに何とかと表示され今までのルートとは違うルートに切りかっわてしまう。
  これが頻繁に出る。(これは頻繁にリルートされているものと思います)
Bナビがフリーズや再起動する。
Cルート案内がかなり大回りの案内である。
Dルート案内中、高速道路走行中、並行して走っている一般道に自車位置の表示が行ってしまう。
 またこの逆もある。
Eバックカメラの映像が白黒である
  (正常の画像はカラーです)
Fディーラーにてこのような症状で2,3回ナビ本体を交換しても症状があまり改善されない。

私のナビはGPSアンテナをCA-GP09D(パナソニック)にすることにより症状が改善され大変良いナビになりました。
多分、ホンダカプラーと呼ばれている汎用品やギャザーズ用GPSアンテナでも使用できると思います。
私は品質の面からパナソニックのアンテナを選択しました。
それとナビを外すと純正GPSアンテナが見えますがアンテナを外さないで下さい。
ETCのアンテナと一体型なので外すとETCが使えなくなります。

簡単な交換の仕方写真アップしますので参考にしていただければ幸いです。

簡単なナビの取り外し
https://ikujiman.modest-life.com/freed-frontpanel-kirei-torihazushi

それと必ずGPSアンテナにはアースプレートを敷いてください。
あとは自立走行データーもリセットして下さい。

それと交換後しばらく様子を見てください。ナビの初期化していないので症状の改善に少し時間がかかるかもしれません。
ナビの初期化してしまうと、ディーラーにてインターナビの再設定などが必要かもしれません。

全ての方に合うかどうか分かりませんが皆さんのナビが正常に成ることを祈っております。

それと作業は自己責任でを願いします。

書込番号:21591921

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 masatosi.kさん
クチコミ投稿数:21件

2018/02/12 10:12(1年以上前)

苦労しました

メーター裏のギャザーズナビ用の設置した画像も投稿しておきます。

必ずクッションテープ等でかさ上げ設置したほうが良いです。
かさ上げしないと受信感度悪いです。
アースプレートの設置忘れずに!
画像に映ってるフェライトコアはいらないと思います。

作業等は自己責任でお願いします。

書込番号:21591942

ナイスクチコミ!13


ame1234さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/20 12:48(1年以上前)

これを読ませてもらうと、社外ナビをつける場合にわざわざステーを買って、純正の位置にGPSアンテナをつけなくてもいいかなと思えてきました。

書込番号:21615533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 masatosi.kさん
クチコミ投稿数:21件

2018/02/21 22:30(1年以上前)

>ame1234さん

自分も最近そう思っております。
工夫次第でギャザーズのGPSアンテナ置台はいらないでしょう。

多分ですけども、社外ナビ、DOPナビでもこのかさ上げは効果ありだと思います。

書込番号:21619932

ナイスクチコミ!6


夢元旦さん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/15 14:33(1年以上前)

私のナビの症状と酷似していて驚きました。
自分で出来る作業ではないので
販売店の方にスレを見てくれるようお願いしてみました。
直るかも?と期待出来て嬉しいです。
載せてくださってありがとうございました。

書込番号:21897494

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,594物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング