『新型フリード先行展示会』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型フリード先行展示会』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1700件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13523件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信51

お気に入りに追加

標準

新型フリード先行展示会

2024/05/12 19:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

家族が新型フリードへの乗換を検討していたので、早速実車を見に行ってきました。梅田グランフロント会場での展示車はAirEX(ehev)の6人乗り純正アクセサリー仕様とクロスターの5人乗り仕様でした。

3列目の広さがどんなものか気になって試乗しましたが、身長182cmの私が乗ってみても足元&頭上空間とも普通に乗れました。新型でもほぼキープサイズなのにやっぱり広いですねフリード(驚き)

安全装備は元より、内装の質感UP&快適装備(後部空調等)の向上などこれは売れそう

書込番号:25732940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/05/12 20:44(1年以上前)

私も名古屋の展示会に行きました。

3列目シートの取り付け位置が下の方に移動したことで跳ね上げても視界を遮らないというような説明がありました。
しかし、その弊害として椅子の座面が低くなり膝が浮いた状態で座ることに・・・
また2列目も3列目と同じシート高さに設定しているので2列目も膝が浮いた状態になります。

女の人なら気にならないと思いますが男の人が座ると気になるレベルの可能性もあるので試乗の際はチェックした方がよさそうです。

書込番号:25733018

ナイスクチコミ!14


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/12 21:02(1年以上前)

>たぬき2000さん
追加コメントありがとうございます。行列が出来る程短時間の試乗でしたのであまり座面高さまで意識してませんでした。確かに膝下は浮いていた気がします。長距離運転時はシート膝下サポート大事ですよね。ただ3列目の足前空間は握り拳一程度は余裕があると感じました。

書込番号:25733038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/13 05:53(1年以上前)

>たぬき2000さん
かなり、膝が上がっている様に見えますが、やはり長距離移動には厳しそうですかね?
シエンタと同じで、緊急用としてたまに使う感じですかね

書込番号:25733293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/13 06:02(1年以上前)

>Takaoismさん
ドライブレコーダーは、中央ルームミラーと一帯ではなく、別に付けるのでしょうか?

書込番号:25733300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/13 08:15(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
そこまで細かく確認してないのですが、この展示車両に関してはドライブレコーダーは別付けになっているようです。予め一体化出来るか否か等に関してはディーラーの方にご確認ください。

書込番号:25733367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/13 08:28(1年以上前)

>Takaoismさん
コメント、ありがとうございました。
YouTubeで価格を見ましたが、エアーEXのハイブリッドモデルで、メーカーオプションとナビの上位モデルを選択した場合の見積額が388万と、シエンタに比べてかなり高くなったという印象です。
リヤクーラーやブレーキホールドが追加になったのはいいと思いますが。

書込番号:25733376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/13 19:12(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
私も展示車を見るのと並行して、近くのディーラーで見積りしてみましたが、クロスターFFガソリン6人乗り+9型Navi(ETC等々)+純正アクセサリーのタフスタイル(フロントグリル、ガーニッシュ、ブラックエンブレム)+点検パック、延長保証、諸費用込みで380万程度でした。同仕様でehevなら400万超えです。

ディーラー(兵庫)の担当者曰く値引き幅は片手〜頑張って両手くらいとのこと(←さすが新型)予約状況は次週くらいまではehevはすでにその店舗の発注制限がかかってるみたいです。ガソリンはまだいけるとのこと。

書込番号:25733938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/13 22:30(1年以上前)

>Takaoismさん
こんばんは。
私はシエンタの納車待ちですが、新型フリードも以前から気になっていて、通りがかりのホンダで見積を取って見ました。
ハイブリッドエアー6人乗り、まさかの400万超えでビックリしました。
これは、後退サポートなどのメーカーオプションを二つ、ナビ11.4インチとメンテナンスパック21.6千円を含みますが、ナビ本体に取り付け工賃を含めると、38.3千円と非常に高額という印象です。これには、フロアマットとバイザーを含みます。
また。シエンタの最上級グレードにメーカーオプションを全て付けて、インテリアイルミネーションと左右のリヤグリップ(サイドバイザーとフロアマットは含まず)を付けた場合の乗り出し価格は約345万
多少の装備は違うものの、シエンタを契約して良かったのかなと、自分に言い聞かせました。

書込番号:25734157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/14 06:21(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
おはようございます。シエンタ納車が楽しみですね。

シエンタ最上級グレードオプション込み345万はフリードと比較するとお得に感じますね。その差は大きくは電動パーキングブレーキ、後席エアコン等の快適装備や細かい仕様の違いというところでしょうか。

デザインは別としてライバル車で同じように見えても、やはりフリードは3列目の使用頻度が高いユーザーが選択されてる(2列目キャプテンシートとウォークスルー、3列跳ね上げ式)、一方シエンタは主に2列目までで、エマージェンシーで3列目(2列目ベンチシート、3列目ダイブダウン)というユーザーが選択されてると思いますので、家族構成やライフスタイルによって最適解が変わりそうです。フリードは3列目を重視している分コストも高くなるというような印象です。

書込番号:25734333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/14 07:52(1年以上前)

>Takaoismさん
おはようございます。
そうですね、シエンタには電動パーキングとブレーキホールドがないのと、リヤクーラーではなく天井サーキュレーターになりますから、装備に違いがらあります。
シエンタのいい所は、オプションにはなりますが、1500ワットの給電システムがあることですかね。
災害時とか、車内掃除には役に立ちそうです。

書込番号:25734407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/14 08:49(1年以上前)

>Takaoismさん
あと、三列目までウォークスルー出来るっていうのは、最大の魅力ですよね。
シエンタでも、6人乗りのキャプテンシートも選べるようにして欲しいです。

書込番号:25734446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/14 11:56(1年以上前)

>Takaoismさん
トヨタとホンダのラインナップの対象とする客層への考えの違いだと思います。
ホンダはメーカー作りたい物を作り出来たものをユーザーが選んで買って下さい。
なのでNでもフリードでもステッブでも似たような内容と高価なopでユーザーが個性を出してね。

トヨタはシエンタとノア等とアル等はサイズ毎に客層を分けている、装備品や三列目への思いやリアエアコンとかロングスライドシートなど、この装備が欲しいからこの車種わ買う、そして基本的にHEVをメインで売りたい。
この結果シエンタの新型でのHEV選択比率は7割を越えていると思います。
リアエアコンと2列目のキャプテンシートは良いよね。予算的にはムリだけど。

書込番号:25734620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/14 12:08(1年以上前)

>モリケン33さん
フリードの売れ筋モデルで、メンテナンスパックを除いても385万はしますので、ここまで来るとフリードも大衆車ではなくなりますよね。
クロスターはさらに高くなります。
我が家は、シエンタで十分かな!

書込番号:25734634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/14 12:27(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
シエンタの1500wのオプション設定良いですね、災害アウトドアでも重宝しそうでしすし。フリードは選べるのかな、、、単品オプションで選べないような

キャプテンシート、ウォークスルー6人乗りで同じコストで実現出来たら間違いなくシエンタの完勝でしょうね。

書込番号:25734658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/14 12:41(1年以上前)

>Takaoismさん
ハイブリッド車のみになりますが、満タンで5.5日分の電気をまかなえるみたいです。
フリードは、12Vのソケットはあるみたいです。
それと、フリードの見積を取った時に確認したのですが、フリードには寒冷地仕様という設定がないみたいです。
シエンタの寒冷地仕様を選択すると、補助ヒーターがあるようなので、冬の寒い時には重宝しそうです。ハイブリッド車は、暖房を使うと燃費が悪くなるようですので。

書込番号:25734671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/14 12:43(1年以上前)

>モリケン33さん
興味深いコメントありがとうございます。メーカー思想の違いとでも言いましょうか、売筋5ナンバーサイズミニバンという限られたサイズ&コストの制約の中で、トヨタとホンダの会社の販売戦略や設計者の思いやアイデアが凝縮されてる訳ですね。個人的にクルマ好きなのでそういう思想や設計者の情熱みたいなものをデザインから読み解くのは楽しいです。

コンパクトミニバンで400万超えというのもまさにインフレ時代のクルマって感じで、じゃあステップワゴンやヴォクシーも買えるじゃんという話ですが、やはり日本の道路環境や駐車環境を考えるとこのサイズ感がシンデレラフィットしてるからこそ高くなってもやっぱり売れるんじゃないかなと思います。まさに「ちょうどいいホンダ」です。

書込番号:25734674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/14 13:03(1年以上前)

>Takaoismさん
>モリケン33さん
YouTubeで当時のシエンタと新型フリードの開発者のコメントを聞きましたが、シエンタは先代モデルから全長の長さを変えないこだわり。フリードは全長をわずかしら伸ばしたようですが、お互いに両者のこだわりがありますね。
今後、どれだけフリードがシエンタを奪い合って行くのか、販売数が楽しみです。

書込番号:25734708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/17 21:39(1年以上前)

11年11万キロ乗ったセレナからの乗り換えでシエンタとフリードを検討しています。3月にホンダの販売店に行って商談しました。フリードは気に入っていたのですが、営業マンにこんな使い方をするので、と細かい要望を出したら、「お客さんの要望に合うフリードのモデルは残念ながらありませんね」「お客さんのことを考えるとむしろシエンタのほうが良いかもしれませんね」とアドバイスしてくれました。新型フリードの話しが出始めた4月に再度ホンダの販売店を訪問して新型について聞きましたが、聞いている情報からすると新型でもお客さんの要望にあったモデルは難しいかもしれないとのことでした。

書込番号:25738735

ナイスクチコミ!3


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/17 23:10(1年以上前)

>sanbojikan007さん

コメントありがとうございます。

>「お客さんの要望に合うフリードのモデルは残念ながらありませんね」「お客さんのことを考えるとむしろシエンタのほうが良いかもしれませんね」

営業マンとしてお客様のことを第一に考えたコメント素晴らしいですね。具体的にどのような要望に答えられなくて、フリードよりシエンタを勧められたのか、差支えなければ伺えないでしょうか?

書込番号:25738830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/05/18 06:59(1年以上前)

>Takaoismさん

他メーカーのクルマを推されるケースってのは要するに、うちに来てもらう客じゃないと判断されたということです。

面倒な客だから他所で買ってもらえ、です。
クルマどうこうではありません。

このスレの誰の事とか、そーゆー話ではなく何処でもある話です。
無理な値引き要求とか、何処何処の何々はもっと安かったとか、今で言う悪い意味でのお客様は神様な人とか。

経験で言うと、そーゆー客って他メーカーの店でも相手にされなくなるので、伺いの営業電話しなくても(呼んでもないのに)また来店される場合が多いです。

書込番号:25739033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/18 15:15(1年以上前)

>Takaoismさん

今回の買い替えでは値段ではなく、自分が必要としている機能が備わっているかどうかで決める予定です。商談では希望の機能や装備をまず伝えて、営業の方と相談しています。細かい点は実際試乗したり展示車を見て、触ってといったことをしないとカタログやSNSではわからない点が多くあります。今回、ディーラーマンに伝えている点は以下の内容です。希望内容は個人個人で違うのであまり参考にはならないと思いますが何かしらTakaoismさんの役に立てればと思います。@ノア、セレナと乗ってきたが、もう年なのでサイズダウンのワンボックスカーを考えている。私は軽でも良いが、家族が軽は安全性が心配というので普通車希望。Aガソリン代が年20万程度かかっているので、このコストを抑えたい。燃費は重要。B家族4人+ペットで年に数回旅行と里帰りをするので、移動中は後部座席で家族がペットと一緒にくつろぐために、ベンチ式シートが良い(キャプテンシートはNG)。C里帰りなどのときにはペット用のケージを荷物ルームに設置して移動する(途中で食事させたり、おしっこさせたりするのでケージの中で面倒を見る)。従い、ケージがそのまま入る広さが欲しい。D長距離のドライブになこともあるので、家族のためには、後部座席は足元のスペースに余裕があることと、リクライニングが欲しい。最初にホンダの店に行ったときには、まずは@とAを伝えました。営業からは、それならフリードですね、ということで展示車を見せてもらい、カタログで一通り説明を受けました。それからB以降の要望を伝えながら満足できる車種があるかの相談となりました。営業は、フロア内にある展示車や屋外にある別のクラスの展示車で実際のトランクルームや後部座席の作りなどを詳しく説明してくれました。特に営業の方が実際の車を見せて詳しく説明して頂いたのには理由がありました。フリードの場合、あるクラスの例えば7人乗を説明すると、お客さんは5人乗りの場合、7人乗りから単にシートが減るだけと買って解釈されることがあるが、フリードの場合、シートの差以外に荷物室の構造が違うとか座席のリクライニングができないとかスライドができないとかカタログには書いていない違いがある、ためとのことでした。実際、買っていただいたお客さんからは、試乗車ではできていたのに、納車された車ではできない、といったクレームがあったと言うことでした(買った車と試乗車はクラスは同じでシートの差だけだったため)。営業の方も色々提案していただきましたが、5人乗りのベンチシートと後部座席のリクライニングが両立する車種がなく、断念となりました。営業としては、お客さんに喜んで乗っていただくのが営業の喜びなので、ということでライバルのシエンタを勧められました。これらのやり取りは1回だけなく複数回の商談の内容です。未知案内さんからするとあり得ない営業の方のようですね。それとも騙されていることをわかっていない私が世間知らずかもしれません。

書込番号:25739512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/18 16:06(1年以上前)

>sanbojikan007さん
ベンチシートで荷物室がフラットになるシエンタの5人乗りのHEVでZですかね。
一部改良モデルなら値引きは渋くてもあまり余計なop付けなくても何でも揃ってるから良いかな。コミコミ330ぐらいですね。

書込番号:25739573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/18 18:49(1年以上前)

改良型シエンタの7人乗りZグレードで、メーカーオプション(アドバンスパーク、寒冷地、サーキュレーター等)全て装着した場合の乗り出し価格は、おおよそ338万です。これには、マットやサイドバイザーは含みません。
今となっては、新型フリードが発表されたので、顧客の囲い込みでもう少しいけるのではと思います。

新型フリードの場合、ハイブリッドエアーEX6人乗りの乗り出し価格は390万。これには、サイドバイザーとフロアマットを含みます。
ナビのグレードにも寄りますが、50万フリードの方が高くなります。ちなみに、ナビ最上級モデルの金が38万が含まれています。

書込番号:25739783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/18 19:21(1年以上前)

>sanbojikan007さん

詳細に経緯をご説明頂きありがとうございます。私もペット(トイプードル)を飼っているので、ケージ設置のため後席フラット部のスペースが必要とのこと良く分かります。ちなみに私の家族(夫婦+幼児+1匹)でクルマは旧型ステップワゴンに乗ってまして、帰省などの長距離移動時は3列目を片側席をフラットに収納してゲージをセットしてワクワクゲートから犬をおろすような方法で重宝している次第です。

そういう意味でsanbojikan007さんの場合も、ホンダの営業さんもトランクスペースがフラットになるフリードであれば5人乗り仕様を検討された中でベンチシートがリクライニングやスライドが出来ない?ということで、シエンタを勧められたということですね。なるほど。

私は今回フリードの6人乗りを検討しているのは、妻のご両親のクルマとしてです。駐車場や取り回しからコンパクトミニバンを検討してます。普段は最大4人乗車で時々、ウチの家族(孫)の送迎などの機会には3列目を出すというような使い方を想定してます。そいう意味ではフリードは3列目を使わずに跳ね上げで畳んでいる状態が常ならば、トランクがあまり広くなくなってしまうデメリットがある、それならば3列目がダイブダウンでフラットになる(コスパも)シエンタの方がいいかもしれませんね。

書込番号:25739829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/18 20:31(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
シエンタ<フリード最上級比較の50万差はシエンタのバイザー+マット(結構しますよね?)を差し引くと差が縮まり、フリードのナビを9インチとかにダウンすればトントンくらいになる感じですかね。

書込番号:25739915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/18 21:02(1年以上前)

>Takaoismさん
シエンタの一部改良モデルのZモデルのナビプラスは10.6インチでナビと更新が五年間無料でパノラマビューが標準付き(いらない人にはお節介な押し売り仕様)で自動駐車へのUPもおまけ的な安さが付いて330ぐらいです。
まあトヨタは値引き渋いけどフリードがブレーキホールド付けているのでそこをつつけばそれなりな値引きしてくれる地方もあると思います。

でも2モーターで走り良さげなフリードには憧れるな。できればワクワクゲード付きなら浮気したいよ。

書込番号:25739962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/18 21:04(1年以上前)

>Takaoismさん
フリードがどのくらい値引きしてくれるかにもよりますが、フリードは5万が限界とかって言ってました。
11.4インチのナビは高いので、おそらく9インチナビが売れ筋モデルになるのではないかと思われます。
サイドバイザーとフロアマットを含んだとしても、フリードの方が高くなると思います。
車両本体価格はシエンタとあまり変わらないと思いますが、ホンダはナビやドライブレコーダー、ETCなどの純正部品が高いから乗り出し価格が高くなってしまうのかと思います。
まだ実車をみていないのでなんとも言えませんが、ナビは社外品を付けることが出来るのであれば、かなり価格を抑えることが出来るかと思います。

書込番号:25739964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/18 22:11(1年以上前)

>モリケン33さん
シエンタはナビ更新もパノラマ等もコミコミ330ですか。コスパ良いですね!しかもハイブリッドだと燃費28?イイですもんね!それは売れる訳だ。

フリードの2モーターどんなでしょうね。ヴェセルと同じくらいの加速感でしょかね。走りのホンダだけに期待してしまいますね。燃費もWTLC25kmくらいは出そうですし。

フリードから脱線しますが、ワクワクゲート便利過ぎて、旧型モデルを指名買いするほどです。かつステップの2モーター184馬力の加速感を一度体感してしまうとehevから離れられない。

書込番号:25740056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/18 22:26(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
私のディーラーの担当曰く値引きは「片手&#12316;頑張って両手」なので10万いかないくらいでしょうね。

純正オプションから社外品に変更出来るものはして頑張るしかないですね。

書込番号:25740069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/19 11:33(1年以上前)

>Takaoismさん

ワンちゃんも家族の一員ですので、ドライブ中も一緒ですよね。余談ですが、ホンダでは、リクライニングの問題さえ解決すれば商談成立の可能性が高いことはお互いわかっていたようです。営業の方もなにか良い方策がないか考えて、「お客さんが年に数回のために必要なことのようなので、こんな場合、レンタカーを使うのはどうでしょうか」という提案を頂きました。なるほどと思いましたが、ペットも乗せるので、シートなどにに毛がついたりするので返却する時にキレイにして返却しないといけないし、匂いが残っているかもしれないのでレンタカー会社が嫌がるのでは、とか、万が一粗相でもすると大変なことになる、というと営業の方も確かにそうですよね、ということで、お互いため息をついてしまいました。また、今乗っているセレナが3月に車検を迎えるので、営業の方も「新車発注では無理だが」車検代もったいないので試乗車で融通聞くのがあれば、ということで探してくれました。実際、他店であったようですが、6人乗りのキャプテンシートのものしかなかったようです。メーカーオプションは無理だがディーラーオプションは納車までに追加は可能ということで、さらに決算セール月だったことなどあり、値引きは40万程度は行けそうな感じでした。(+下取りで10−20万程度の可能性もあったかもしれません。これは自分の希望)。ただ、必要な機能を諦めるのは一時の利益だが、一生不満残る、と思い諦めました。自分は運転するので後部座席のリクライニングは関係ありませんが、一緒に旅行する家族が少しでも不満や苦痛を覚えるならなら旅が楽しくなくなります。皆さんの車に関する実体験の口コミ参考になります。

書込番号:25740518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/19 11:56(1年以上前)

>モリケン33さん

シエンタのZグレードが候補ですね。3月にトヨタに行ったときには受注停止だったので見積もりがなくて、機能や使い方の確認が主でした。新型のフリードも実際確認しないと本当に5人乗りで後部座席がリクライニングできないかわからないし、試乗車や展示者で要望に合うタイプがあるか直接確認してみたいと思います。シエンタも改良型のカタログを見て確認したと思っています。アドバイスありがとうございます。

書込番号:25740539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/22 22:55(1年以上前)

今日、トヨタの販売店に行ってシエンタの最新版カタログをもらってきました。シエンタは今週発注した場合、納期は2ヶ月程度との事でした。トヨタの帰りにホンダの営業所にも立ち寄ろうとしたら店休日でした。残念。

書込番号:25744531

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/23 09:02(1年以上前)

>sanbojikan007さん
情報提供ありがとうございます。新型フリード登場に対抗してここぞというタイミングでシエンタも商品力して商品改良してきましたね。さすがトヨタですね。納期が早いのも魅力的。

書込番号:25744879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/23 10:45(1年以上前)

>Takaoismさん

>デザインは別としてライバル車で同じように見えても、やはりフリードは3列目の使用頻度が高いユーザーが選択されてる(2列目キャプテンシートとウォークスルー、3列跳ね上げ式)、一方シエンタは主に2列目までで、エマージェンシーで3列目(2列目ベンチシート、3列目ダイブダウン)というユーザーが選択されてると思いますので、家族構成やライフスタイルによって最適解が変わりそうです。フリードは3列目を重視している分コストも高くなるというような印象です。

シエンタが6人乗りに、2列目キャプテンシートとウォークスルー を採用しないのは、
3列目ダイブダウン と ウォークスルーが両立しないからだと思っていましたが。
実は、3列目のダイブダウンは車外側方向に斜めにダイブダウンさせており、
通路幅が狭いことを許容すれば、 2列目キャプテンシートとウォークスルー
も実現できるのかもしれませんね。



書込番号:25744979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/23 19:10(1年以上前)

>MIG13さん
新型のフリード ライバルはホンダ営業マン的には多分ですが、シエンタではなくステップになるのでは?
と思ってます。
外観や6人乗りをメインとしたop選択権利とか、3列目を使える為のリアエアコンやシート形状など少し小さいステップとしか見えません。
この作戦が正解なのかは来年の3月時点での年間販売台数とグレード毎の分布だと思ってます。

トヨタは完全にクルマのカテゴリーの住み分けで装備も内装のグレードも変えてます。

そうするとフリードの他メーカーの仮想ライバルはなんでしょう?

書込番号:25745496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/23 22:43(1年以上前)

>モリケン33さん

>新型のフリード ライバルはホンダ営業マン的には多分ですが、シエンタではなくステップになるのでは? と思ってます。

確かに、フリードのモデルチェンジで(大きくなった)ステップからフリードに流れる顧客は増え、ステップの販売がさらに低下するでしょうね。

以前、フィットの試乗に出かけたときに、予算オーバーを伝えたら、値引き提案の替わりに、N-WGNのカタログを持ってきた営業がいましたから、、、

フリードのモデルチェンジはかなり遅れましたが、私は、シエンタとの価格競合を避けるために、開発途中で敢えて高価格路線にシフトしたんじゃないかと推測しています。 その結果にステップと競合するんですけどね。

書込番号:25745751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/25 17:20(1年以上前)

ららぽーとでのフリード展示会、あまりの人気で受付完了してました。
人気のすごさが伺えます!

書込番号:25747679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/25 18:07(1年以上前)

新型フリードのehevorガソリンで迷っているのですが、車両本体価格差がクロスターFF6人乗りでehev320万ーガソリン285万円=35万円ですが、エコカー減税等でその差は25万くらいになります。そして、燃費に関してはディーラーに確認すると

・ガソリン車118馬力(現行129馬力)
 燃費WLTCモード16.4km/l(現行17.0km/l)
・HV車システム出力は手元データなく
 燃費はAIREXWLTCモード25.4km/l(現行20.9km/l)

年間5000km程度しか走行しないのでコスパ的にはガソリン車の方かなと思うのですが、ガソリンは若干バワー&燃費ダウンしてるのが気になるのと、一方ehevの燃費が上がってるのでその差は年数や走行距離によってはトントンになるのかな?とも思ってるのですが、ehevの走行気持ち良さとか装備差考えるとどうかなと思ってるのですがすでに契約されている方などのご意見頂けると嬉しいです?



書込番号:25747739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2024/05/25 20:21(1年以上前)

>Takaoismさん
こんばんは。
自分は先代フリードガソリン車6人なりFF前期後期7年使用してましたが、新型待たずにN-BOXに乗換えました。
新型フリード本日近くの展示会場朝イチで行ったら予約制とかで遠くからしか見れませんでした。凄いに人気です。
ところでガソリンかe-HEVかで迷われてるようですが、ここはe-HEVをお勧めします。
ガソリンの補助金も無くなりさらに値上がる予想なので年間五千キロとはいえ、リセール含めてハイブリッドにした方が良いと思います。燃費もよくなってるでしょうし。

今回のガソリン車はパワー落としてもカタログ燃費が上がってないのが自分も気になってますが、参考までに先代のガソリン車はチョイノリメインだったので12前後、冬で10切るくらいでした。自分の運転なら近場でも13から14は行くし、遠乗りすれば16から17は出ました。
今回のガソリンも下回る事は無いとは思いますけど。。

ステップワゴン等e-HEVはよく試乗してますが、総じて燃費は良いです。
よって今回のモデルチェンジのキモのe-HEVを無理しても購入した方が良いと思います。
後悔しないグレード選びをして、新型フリードの購入を心よりお祈り申し上げます。

書込番号:25747908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/25 20:45(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
早速のアドバイス大変ありがたいです。実は明日の朝一からディーラーの方に乗り込む予定でして、勝手ながらその前に皆様にアドバイス頂ければと思ってた次第です。

先代フリードのユーザーということで非常に説得力のある情報ありがとうございます。ガソリンでもそう実燃費は悪くはなさそうですね。今回フリードがehevになることで、WLTC25.4kmということでデータ上は20kmを下回ることはなさそうな感じです。値上げラッシュの今ガソリンも高くなりますし、精神衛生上もehevの方が後々後悔も少ない気がしますよね。

書込番号:25747950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/26 11:21(1年以上前)

自動車の業界はEVの流れになっています。日本ではEV化よりHEVが主流になっています。今でも、上位グレードはHEVの比率が高くなっています。2030年以降はガソリン車の新規開発がない、という業界の動きもあります。現時点では、ちょい乗り(5000kmくらい)なら、車両本体価格差をガソリン代では埋めきれません。しかし、5年後、10年後を見据えると、ガソリン代の高騰(可能性)、ガソリンスタンドの閉鎖(が続く)、中古はHEVタイプが人気なので下取り価格も高い(これは販売店の営業の話)。ひょっとすると2030年以降はガソリン車は売却が難しいかもしれません。予算が許せばHEVをお勧めします。

書込番号:25748621

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/26 19:54(1年以上前)

>sanbojikan007さん
後押しありがとうございます。別立スレではご報告いたしましたが、本日クロスターehev契約いたしました。(義理の父親が笑)

HEVは将来的な下取りを考えても、乗っている間の気持ち良さ、静粛性などやはり運転する気持ち良さもあるので(ガソリンは軽やかさ、コスパの良さも勿論ありますが)そこは総合的に考えて魅力がありますよね。これで悔いはないはず(値段は高いですが)と言い聞かせてます笑

書込番号:25749213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/26 21:07(1年以上前)

>Takaoismさん

決断、クロスターehevの契約おめでとうございます。私の方は、新フリードの現車が見れていないので、シエンタかフリードか決めかねています。ところで、ホンダの営業の方のお話ですが、旧型フリード(ehev)のお客さんで、どこまで燃費を伸ばせるか日夜エコ運転にチャレンジされている方がおられて、カタログ燃費を超える30km/Lを達成されているそうです。高速でも80kmで走る、追い越しをしないなど徹底されており、営業の方曰く、エコ運転の為なら周囲の車など気にしない(きっと周囲の車のドライバーの方にとっては迷惑かもしれませんが)と御本人がおっしゃっていたそうです。ここまでしなくても、カタログ以上の燃費を出すことは我々でも可能であることを示しています。カタログ燃費はベースの性能ですが、運転次第で大きく左右されるので、カタログ値の差はさほど気にする必要はなさそうです。

書込番号:25749324

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2024/05/26 21:48(1年以上前)

>Takaoismさん

情報ありがとうございした。
さすがにインパネにナビの穴を開けるのは止めましたね。
異なる画面サイズに応じた外枠を用意するのは面倒ですし、以前はハザードランプも外枠に付いていました。

新型は、操作部を入れる1DINの穴から異なるサイズの画面が飛び出ている感じでしょうか。
少し前から、トヨタ車もこんな感じですね。

書込番号:25749396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/26 21:51(1年以上前)

>Takaoismさん
ご成約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。
毎日、YouTubeでシエンタとフリードの話題を見ていますが、フリードはガソリン車とハイブリッド車で二列目の床の高さが違うみたいなんですが、ガソリン車の方が膝が上がらないんですかね?

書込番号:25749402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/05/26 21:58(1年以上前)

YouTubeを見ていると、ナビは11.4インチよりも9インチの方がオススメのような気がしました。
しかし、後席ディスプレイは11.4インチにしないと取り付け出来ないらしいんですが、その理由が理解出来ないですよね。同じホンダの純正ナビなのに。

書込番号:25749411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/27 04:22(1年以上前)

>sanbojikan007さん
ありがとうございます。シエンタについても色々と情報頂きありがとうございます。シエンタについては今回購入者の義理の両親が外観的な好みでフリードが良いということでした。(シエンタの方が機能的にもコスパがいいと言うよう話はしたのですが、)

エコチャレンジ私も今乗ってるスッテプehevで実践したことがあります笑。帰省時(片道500km)を80km程度でクルコン巡航したら22km/l(カタログ20km/l程度)達成できました。走り方次第ですね。


書込番号:25749625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/27 04:38(1年以上前)

>mini*2さん
コメントありがとうございます。ナビについて詳しくないのですが、11.4インチはステップのものと同じように下から生えてるような感じですね。ディスク挿入もモニター自体が上方スライドして入れるタイプのようです。

11.4インチは見やすいかとは思いますが、やはりフリードには大きいかな(画面の出っ張りによる多少死角もあるのでは、そして何よりコスト高い)との理由で9インチにしました。CD・DVDも見ないので。

書込番号:25749628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/27 05:12(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

>フリードはガソリン車とハイブリッド車で二列目の床の高さが違うみたいなんですが、ガソリン車の方が膝が上がらないんですかね?

ハイブリッドのユニット?が1列目の下に入っているため、ガソリンよりも一部床が盛り上がっていることにより、2列目に座った時の足入れスペースがなくなり若干膝が持ち上がる体勢になるかもしれませんね。体格(足の長さ)によると思いますので、新型フリード実車の方確認された方が良いです。

ただ、コレはステップワゴンのハイブリッドも同じなのですが、丁度その盛り上がりが傾斜になっており、フットレスト替わりに最適と個人的には思ってます。(図参照)

ナビはディーラー担当も価格とサイズ感のバランスを考えると9インチで良いのではと言っていました。後席モニターそうなんですか?エアコン吹き出しがあるので天吊り設置出来ないと認識してたんですが。

書込番号:25749639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2024/05/27 11:29(1年以上前)

>Takaoismさん

新型フリードの純正ナビは11.4インチと9インチですか。
軽のNBOXでさえ9インチと8インチですから、当然なのでしょうけど。

それにしても、画面だけ大きくする追加コストは僅かなのに、画面が大きいナビは追加機能満載で一気に10万円ぐらい高くしているのは許せませんね〜

書込番号:25749887

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/05/27 12:06(1年以上前)

>mini*2さん
フリードのナビは松竹梅で11.4インチ、9インチ、8インチ?みたいです、今回は真ん中のグレードにしました。

11.4型だと見積り30万です。(大型テレビ買えますよね。)松竹で10万差くらいあるので結構大きいです。

書込番号:25749931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング