『オイル漏れ相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル漏れ相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル漏れ相談

2024/06/26 09:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:4件

お世話なります
先週、故障して動かなくなりました
原因はミッションオイルの漏れで
ギアが上がらなくなってのことです

当日はホンダディーラーがお休みのため
営業日にレッカーで運び、故障箇所を確認してもらいました
後日ディーラーから原因は経年劣化と回答がありました

2013年登録で新古車で買ってから
安心パックに入り、半年ごとに点検しており
この3月に車検があり点検してもらっております

車関係の友人に今回の件を相談すると
点検や交換していない車ならわかるが半年ごとに点検して、この3月に車検した車がオイル漏れなど有り得ないと言っており、ドレインボルトをしっかり締めたか?など完全に整備不良だとも言っております

この故障原因はどうなのでしょうか?
また今後の良い対応があれば教えてください


車の情報
・フリードスパイク
・型式 GB3
・登録年月日 2013年3月
・走行距離 120000`くらい
・買った当初から半年点検パック

書込番号:25787385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2024/06/26 09:17(1年以上前)

11年12万キロですよねぇ・・・
一般論というか経験談ですが、そんなこともあるんじゃないかなぁ?と思います。

ディーラーの点検時にオイルが漏れていれば気づいたでしょうけど、漏れてなければ気づきようがありませんよね。
経年劣化による損傷は、普通は不具合が発生して初めてわかるものです。
それが点検の翌日だったとしても何らおかしくはありません。

実際私も点検した直後に不具合が生じてディーラーへ持って行くと、「○○が寿命ですから交換になります。」なんてことは何度かあります。
正直スレ主さんと同じような思いも感じましたが、冷静に考えれば当たり前のことかな?と思います。

今回のオイル漏れがパッキン交換などの軽微な修理で改善するなら良いですが、ミッションの載せ替えやOHが必要な内容でしたら、そろそろ買い換えを検討されてはどうかなぁ?と思います。


書込番号:25787393

ナイスクチコミ!17


MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2024/06/26 09:20(1年以上前)

別に定期点検や車検の際に全部バラして総点検してるわけじゃないし
点検だけで潜在的不良が全て洗い出せるなら故障するクルマはゼロになる。
なにごとにも限界はあるし全ての異常に兆候があるわけでもない。

まぁ今後は整備不良だと言い切るご友人に面倒見てもらえばいいんじゃない?


書込番号:25787399

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/26 09:23(1年以上前)

>keiichi0902さん

>この故障原因はどうなのでしょうか?

ミッションのオイル漏れの原因は何なんでしょう?

それが分からないと答えられる人はいないと思いますよ。

その友人さん、本当に車関係の人ですか?

オイル漏れって言っても点検で防げて当たり前の物から、点検してても防げない物まで色々です。そんな事も知らないようでは・・・

まずは落ち着いて修理の見積りを貰ってからですね。

もう一昔前の10万km越えの旧車です。

点検してても故障が増える事は承知しておきましょう。

書込番号:25787400

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4件

2024/06/26 09:31(1年以上前)

回答ありがとうございます
一概に整備不良ではなく
買い替えを考えないといけない時期なのですね
今後のことを考えてみます

ありがとうございました

書込番号:25787407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/06/26 09:32(1年以上前)

点検で全てわかるわけではないのですね
買い替えの時期なので
色々と考える時期かもですね

回答ありがとうございました🙇

書込番号:25787408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/06/26 09:34(1年以上前)

そうですね
見積もりをとって今後のことを考えてみます
古い車は色々と故障が出てくるものなのですね

回答ありがとうございました🙇

書込番号:25787410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2024/06/26 09:39(1年以上前)

ホンダのカーディーラーのサービスはそんなものですよ。

工場長がやり手というかしっかりしている人、悪くなる恐れがあるところは

説明して交換を推奨します。

勘違いしている人が昨今多いですが車検は公道を走るための許可をするかしないかです。

車の不具合は自分で指摘するか。工場長か担当サービスが見つけるかです。

走行距離がそれぐらいなら既に3,4回はミッションオイル交換しているでしょう。

一度、整備手帳で交換記録を確認されたら。

書込番号:25787417

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/26 09:46(1年以上前)

>keiichi0902さん
>車関係の友人に今回の件を相談すると
点検や交換していない車ならわかるが半年ごとに点検して、この3月に車検した車がオイル漏れなど有り得ないと言っており、ドレインボルトをしっかり締めたか?など完全に整備不良だとも言っております

車検や点検でミッションオイルの交換はされてないと思います。
この友人さんの話は、
エンジンオイルと勘違いされてるのではないでしょうか。
ミッションオイルは、4万キロごとの交換推奨かと思いますが、
車検や、点検でオーナーが知らないうちに交換されることはありませんので
ドレンボルトの締め忘れとかはないと思います。ミッションオイルの交換したことあるか今までの整備表をみてください。
年数、走行距離そこそこありますので、
残念ですが壊れても
仕方ないかと思います。

書込番号:25787422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/26 10:13(1年以上前)

>keiichi0902さん

>原因はミッションオイルの漏れ

オートマオイルですよね 12万キロ走行だと
パッキンなども劣化しているので、いつ切れてもおかしくはないと思います。
エンジンオイルの場合は、鵜圧の警告ランプが有りますが
ミッションには警告機能がないとおもいますよ。
油圧のかかkる所は、いきなり壊れますよ。

書込番号:25787447

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/06/26 12:47(1年以上前)

>keiichi0902さん

ちなみに直近の整備ではオイル交換は実施されたのですか?

変速不良を起こすほど作動油が減っているのであれば、車外に漏れていれば駐車場のフロアにシミとか目立ちそうですけどね。

書込番号:25787595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/26 14:34(1年以上前)

>keiichi0902さん

基本、依頼しないとミッションオイル(ATF?)は交換しない作業と思います。
そもそも、下抜きだったの?


私も、大昔に一度4、5速を焼いてます(MT)

車の下を擦ったことはないですか?
私の場合、それが原因でチョロチョロとミッションオイルが漏れていたようです。

書込番号:25787725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/06/26 16:53(1年以上前)

残念だが今回の故障はATフリュードの点検管理がどうだったかわからんので自然故障だと思われる。
一気に抜けるとはラジエターへのホースが抜けたのか破けたのかぐらいしか思いつきませんね。
どこからフリュードが抜けたのか、これは問いただした方が良いですよ。
この距離で積み替えとは気の毒だがありえるでしょう。

初代のフリード。
2駆はCVTで4駆は5速AT。
ギアが増速しないということは無段変速のCVTではなく4駆の5速AT車なのかな。
車検時の点検記録簿を見てATフリュードに関する項目に記録があるはずですね、多分油量はレベルゲージで確認してるだろうと思うが下抜きドレンは外してないと思われる。
頼りにしてる友人の見解も不可解なものです。
まあ十万キロ越えの車のATF交換はディーラーでは勧めないと思う。

3月に車検整備を受けて先週に不具合、駐車場にオイルしみ跡が残ってると思われるな。
始業点検はユーザーの義務だが実行してる方はまずいません、それでもオイル漏れや冷却水漏れは気づくと思うがどんでしょうね。

もう手離したが手離す前に6か月点検をスバルディーラーで受けたステラ。
まだ6月なのでエアコンなど入れないので気が付かなかったが引き渡しの時暑いのでエアコンを入れるが生ぬるい風が出るだけ。
引き取った方が帰路のスバルディーラーの他店で点検を受けるとエアコンガスが入っていないと、なんじゃこれです。
6か月点検に入れた店に電話で確認すると「エアコンの効きやガス量は6か月点検の項目にはない」と言われて残念に思った。
ここで長いこと付き合ってたスバルディーラーとはおさらばして近くのロータス車検の店でサンバートラックの面倒を見てもらうようになった。車検時の諸費用以外は半額以下で済ませられるようになった。
中古で4年前に買った旧型コペンは購入直後ダイハツディーラーで12カ月点検を受けたが翌年の車検前には連絡がない、これもロータス車検の店でみてもらうようになって今週2度目の車検を受けた。問題なしということだが21年目の走行13万キロ越えなので何があっても驚かんようにはしてる。

書込番号:25787872

Goodアンサーナイスクチコミ!5


addjpnさん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/26 18:25(1年以上前)

>keiichi0902さん

3月に車検しているので車検時にトランスミッションは、
・車検後もしばらく正常だった。
・車検時に目視で確認できるオイル漏れはなく内部の細かな箇所は車検範囲外なので整備士が正常と判断した(実際は既に内部異常があった可能性あり)
・車検時にはオイル漏れがあったが整備士が見落とした(見落としなので整備説明もされない)
・整備内容にオイル交換があったとしたらその際の整備ミス(ドレン閉め忘れ、オイルが規定量ではない、オイル注入口が開いたまま等)
以上のような可能性でしょうか。

オイルのにじみやしずく等トランスミッション廻りに何かしら異常があれば車検時に担当から説明があるでしょう。
例えば、ごく軽度なので一旦洗浄し後日オイル量を再チェックしましょうとか、
異常が見つかり未処置なままであればどうなってしまうや、
車検以降走行に影響があるかもしれないので予防的に修理や修理費用の説明をされどうするか
スレ主さんに相談があるのが一般的なディーラー車検と思います。

ディーラーのオイル漏れについての詳しい原因説明内容が分かりませんが規定量の半分以上オイルを喪失しなければ一般市街地であれば走行できてしまうことが多いらしいです。

車検から今回の走行不能までの短期間で多くのオイル漏れが発生し故障してしまったのであれば、
警告灯が点灯するとか変速異常でいつもと違う感覚や焦げたニオイを感じる、車の保管場所地面に漏れあとがある等が
ありませんでしたか?

レッカー移動の際、車検した工場ではなく違うところで故障原因を診てもらっていればまた違った説明だったかもしれませんね。

証拠もなくなってしまった今となってはいつものディーラーで年式や走行距離を理由に故障してしまったと説明され乗り換えを勧められたかもと思ってしまいます。
車検後数か月であれば整備保証がある場合もあるので私であれば納得するまで相談したいと感じます。

書込番号:25787962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/26 18:47(1年以上前)

3月の車検時にオイル漏れがあったなら、車検が通らないので
検査員が下回りで重点的に見るのはオイル漏れです。
(道路にオイルを撒いちゃうと、事故を誘発するからですね)

その時点では、オイルが垂れない程度に滲んでいたか、漏れはなかったか。
車検にパスしたその後から、滲みが発生して漏れが続き
油量が変速できないレベルまで減ったということでしょうね。

駐車していた場所に漏れ滲みが路面に無いか日常点検で見るのも
所有者の責任ですから
見てなければ、路上でトラブルになる確率がグッと上がりますので
チェックをする癖を身に付けることをお勧めしますね。

書込番号:25787984

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:237件

2024/06/27 02:28(1年以上前)

抜けたのはCVTF?
こちらに一般的なCVTFの漏れに関する記述がありますので参考まで。
漏れに関する兆候など説明があります。
https://www.yellowhat.jp/column/oil/100/index.html#:~:text=CVTF%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%81%8C,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

ホンダのCVTFは特殊らしく社外品もありますがホンダ車専用となっているようです。
故障にまで至ると高額になる場合が多いようなのでまずは見積もりを取られてからの判断ですね。

書込番号:25788341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング