『3人の子供がいる場合どうでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3人の子供がいる場合どうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1710件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13541件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 3人の子供がいる場合どうでしょうか?

2008/10/21 00:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みします。今までトヨタのラウムに乗っていたのですが、もうすぐ3人目が生まれるので買い替えようかと思っています。上の子は5歳と3歳です。さすがにチャイルドシートとジュニアシート2つでは狭いと思ったので、ミニバン(スライドドアで5ナンバーのもの)を考えています。
そこで同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、フリードで満足でしたでしょうか?それとももう少し大きいほうがよかったでしょうか?(ヴォクシーやセレナとか)うちとしてはフリードを試乗してみて、運転のしやすさとか見た目のカッコ良さなどで妻ともども非常に気に入りました。
皆様いろいろと教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:8529907

ナイスクチコミ!14


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/21 08:28(1年以上前)

確かの3脚でも使えることは使えますが
乗り降りがしにくくなりますので結構面倒です

ただ5歳のお子様も誕生日が来て6歳になれば義務化がなくなりますので
もう少しの辛抱と割り切ってフリードをご購入されるのも良いでしょう

書込番号:8530657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2008/10/21 08:32(1年以上前)

うちは3人目が産まれる頃が一番貧乏でした。懐かしいです。

カーライフも楽しんで子育ても頑張って下さい。

もう一人ぐらいはつくりましょう。

書込番号:8530670

ナイスクチコミ!9


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/10/21 09:19(1年以上前)

セレナ、ヴォクシー、ステップワゴン、ビアンテあたりを試乗されてフリードの方が良いという判断であればそれが良いと思います。
個人的な意見ですが、特に不便は感じないと思います。
なので、フリードで良いかと・・・

書込番号:8530777

ナイスクチコミ!5


抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/21 20:02(1年以上前)

 ごく最近から、フリードに乗ってます。
 子供は一人ですが・・正直・・ちょっと今のジュニアシート、チャイルドシート+2では狭いのではないかと思います。

 1列目と、2列目にスペースが狭いので。
 父がステップワゴンに乗ってますが、そちらのが余裕がありますよ。
 今、車体がないので、間に合えば一台ですがジュニアシートを乗せた2列目の画像を載せてみます。

書込番号:8532709

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/10/21 20:53(1年以上前)

素朴な疑問ですが、、、

>ただ5歳のお子様も誕生日が来て6歳になれば義務化がなくなりますので
>もう少しの辛抱と割り切ってフリードをご購入されるのも良いでしょう

「子供」を守るためでなく、「法律」を守るためにチャイルドシートをご利用になっているのでしょうか?

書込番号:8532963

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/21 21:21(1年以上前)

家族4人で(子供4歳と2歳)8人乗りを乗っています!充分ではありませんが、広さは満足していますよ
燃費とか税金もステップワゴン等に比べれば安くすむので、我が家では満足しております。
ただし、5人家族では7人乗りの方が、車内での移動が楽かもしれませんね!

書込番号:8533122

ナイスクチコミ!6


285sさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 21:27(1年以上前)

>素朴な疑問ですが、、、
>>ただ5歳のお子様も誕生日が来て6歳になれば義務化がなくなりますので

全く同感です、年齢では無く体型や体格でチャイルドシートやジュニアシートを選ぶべきだと思いますよ。
本当にお子様が可愛く大事なのでしたらネ。

書込番号:8533174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 22:28(1年以上前)

法律以前に「安全」のため、チャイルドシートやジュニアシートを使える車を選ぶべきかと思います。
お子さんが小さいなら、小型の三列シートでも良いかもしれませんが、大きくなると特に最後席が「狭い」と不満が出てきますので、運転を徐々に慣らしていく意味でも、いきなり大きな車を買わずに、次の機会に大き目の三列シートの車に買い換えてもいいかもしれません。

※5人乗の5人乗車の場合、大抵の中央席は3点シートベルトではありませんので、常時乗るのであれは、私は危険だと思っています。

・・・というわけで「何年乗る予定」なのかも考慮されては?
乗り潰すので10年以上になるのでしたら、明らかに狭いと思います。

書込番号:8533537

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/21 23:16(1年以上前)

けいつきさん
皆さん
おばんです〜!

我が家は現在8歳7歳3歳の子を持つ5人家族です。
スレ主さんと同じような構成になりますね。

HMからもわかるとおりホンダのエディックスに乗っています。

それまでは、妻の5人乗りのセダンがあったのですが、
下の子が生まれてから、家族で外出の時は車2台出動でした!

ベビーシートはベッドタイプでしたので、妻の運転するセダンの後席は横向きにしたベビーシートと子供一人。
もう一台の軽に私と子供一人。
「これじゃーなー…」
と言うことで、3列シート車も候補に挙がりましたが、エディックスを購入しました。

利点は
・家族全員乗ってもラッゲッジスペースが変わらない
・ベースがシビックで、ホイールベースが短いという取り回しの良さ(車幅は…慣れですね…)
・2列構成のため、3列シート車のように運転席と、2・3列目との疎外感がない
・後席大人3人乗車でも中央シートをスライドさせれば不快感が少ない(5人乗りセダンでもそうですが、後席の3人乗車時、中央の人は圧迫感を感じますね。両肩に妙な温もりも感じますし…)

他にもあると思いますが、思いつくままザックリと書いてみました。

自分ではいい車だと思いますが、如何せん不人気車です。
リセールは期待できませんが、子供達が大きくなるまで乗ることを考えると、
それは考える必要がないと判断しました。
(購入にあたり、手放した10年落ちの妻のBMW318iは、高値で有名な買い取り専門店でも20万円でした。)

けいつきさんご家族が、良い車に巡り会えますことを願っております。

書込番号:8533862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/10/21 23:22(1年以上前)

皆様返信どうもありがとうございます。こういう書き込みをしたのが初めてなので、すごくうれしいです。

自分が考えているのは、2列目にチャイルドシート(赤ちゃん)、3列目にジュニアシートを2つ(上の子2人)です。1列に上の子どちらか1人だけだと嫌がると思いまして。赤ちゃんがぐずったら助手席から2列目に移動できるのもいいかなと。

他に試乗したのはヴォクシーだけです。運転のしやすさでは特にどちらかがいいというのはありませんでした。後席の振動が少なかったのはヴォクシーのほうと妻は言ってます。ただあのデザインがあまり気に入ってなくて、うちら2人ともフリードのほうが断然かっこいいと思います(ヴォクシーに乗ってる方すみません)。気持ちは大分フリードに傾いているのですが、3列目を常に使うとしたらラゲッジスペースが狭いのかなと思いました。
あとステップワゴンは中を見せてもらっただけですが、1列目から3列目まではフリードとそんなに変わらないのかなと思ってました。
日常では妻が保育園と幼稚園の送り迎えで使用するので、あまり大きい車じゃないほうがいいと思っています。

返信が遅くなりましたが慣れていないものでご了承ください。

他にも色々とお聞きしたいことがありますのでこれからもよろしくお願いします。

書込番号:8533905

ナイスクチコミ!3


beeyatchさん
クチコミ投稿数:22件

2008/10/21 23:23(1年以上前)

>「子供」を守るためでなく、「法律」を守るためにチャイルドシートを
ご利用になっているのでしょうか?

私は少なからずあると思います。後席シートベルトとかも。
罰則ありますし。
スピードや飲酒とかだったらわかりますが、自分がしっかりやれば良い
だけだと思います。
反論があるかもしれませんが私はつっこみドコではないと思います。


けいつきさんへ

車をスペースで選ぶのでしたら、5ナンバー内の1boxなどを選択すれば
車体サイズ(全長、全幅)はびっくりするほどの差はないのではと思います。
最初の違和感を越せば初1boxもすぐ慣れます。

もともとキャンプ好きでインスパイア→ステップワゴンに乗り換えましたが、
車内が広いって素敵です。家族+親も乗せて旅行に行けるなど思わぬ
ところで重宝したりもします。

書込番号:8533919

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2008/10/21 23:57(1年以上前)

けいつきさん、こんばんは。
家族5人(子供7歳、3歳、1歳)で、7人乗りに乗ってます。
我が家ではとても満足しておりますが、しいて言えば2列目シートのスライド量が少ないので乗り降りが少し不便かもしれません。
もちろん少し大き目の車種の方が快適だとは思いますが、私は運転のしやすさとか見た目のカッコ良さで決めた方の側です。
実は来年4月に4人目が生まれる予定でして、それも考慮したうえでフリードに決めました。チャイルドシートとベビーシートを2列目に装着することになるので、3番目がジュニアシートになるまでちょっと狭そうです。

書込番号:8534152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/10/22 00:00(1年以上前)

いや、つっこみどころだと思いますよ。
自分がそうやっているという話でなく、他者へのアドバイスであることを考えると飲酒運転をそそのかすのと同様に問題だと思いますよ。塩空豆さんは深く考えずに書いたのかも知れないですが、それこそ問題です。なぜなら「安全」という発想が欠如しているからです。
よって「悪意」が無くとも「悪質」です。

>スピードや飲酒とかだったらわかりますが、自分がしっかりやれば良い
>だけだと思います。

「シートベルトをしていないなど、社会通念上適切な安全対策を怠っている者が事故に巻き込まれた際、怠ったがために増した被害を被害者側の責任とする」、たとえば「事故時シートベルトをしておらずに車外に放り出されて死んだ場合、死亡については自己責任とし、相手側にはシートベルトをしていたときに想定される傷害以上の責任を問わない」などが制度化された場合に初めて可能な主張だと思います。
あなたが事故に巻き込まれ、相手側がシートベルトをしていなかったがために死亡事故になり、その責任を取らされて刑務所に送られた挙げ句に、出所後も家族一同、一生人殺しの汚名を着せられて生きて行かなくなったらどうですか? そんな方、現実にいてもおかしくないと思いますが

人間は平等といいつつ、自ら「安い人間」に堕している者は多数いると思いますが、ここのお二方はどうなんでしょうかね。

書込番号:8534171

ナイスクチコミ!8


beeyatchさん
クチコミ投稿数:22件

2008/10/22 00:57(1年以上前)

そもそもけいつきさんはフリードを気に入っているが、車内スペースを
心配に思っています。チャイルドシートを装着すればその間は多少不自由
かもしれませんが、車なんて気に入ったものを乗るのが一番後悔しない
ということなのだと思います。
言い方はそれぞれなのかもしれませんが。

まぁ私の意見は変わっているかもしれませんので、別に良いですが
質問者に対しての直接的な回答なしというのはいかがかとは思います。

書込番号:8534473

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/22 02:15(1年以上前)

最近このフリード人気なんですかね?
ウチの相方ももうすぐフリードに乗り換える予定なんです。

ノア、セレナ、ヴォクシーと選択肢がいくつかあり、試乗してエディックスに決めかかったのですが、なぜかフリードに落ち着きました。(謎)

今週末にホンダのお店に行って交渉すすめます。

ウチも子供のことを考えての乗り換えになりますが、このくらいのサイズで良いと思います。
大きすぎても厄介だわ。

書込番号:8534730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/22 03:05(1年以上前)

フリードの3列目使用時の荷室は奥行き方向で28cm(固定)です。
スーツケース1個くらいは入ると思いますがあまり余裕はありません。
ベビーカーはたためば入るかもしれませんが、未確認です。
3列目の片側を跳ね上げて使えば問題ないでしょうか。
絶対的な広さがあるので居住性はヴォクシー。取り回しや燃費の良さ、維持費の安さではフリードでしょうか。
平日は通勤で使用、または奥さまがお子様と2〜4人で乗車。週末だけ家族5人とかであればフリードの方が「丁度いい」気はします。
フリードの場合はチャイルドシートやジュニアシートで2列目が占有されても3列目へのアクセスが可能な7人乗りがおすすめです。
保育園の送り迎えがあるので右側パワースライドドアをつけたかったのですが、私はつけ忘れました(笑)
契約した次の日にディーラーへ電話したのですが、「もう、だめです。」と言われました。
仕方ないですが、できれば変更してほしかったです。
まぁ、子供を乗降させる側のドアは手動の方が確認しながら自分の意志通りに開閉できるので安全ですよね!故障もしないし!(負け惜しみ)

書込番号:8534809

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/22 08:42(1年以上前)

こんにちは、私も子供三人です。経験上、二列目に三台チャイルドシートがつく車をお勧めします。また荷物は三人だと多くなるので、たくさん積めるほうが絶対にいいです。また車内でオムツ換えしたり、食べさせたり..外出中に濡れて三人が着替える..いざという時..荷物スペースは役立ちます。御参考まで。

書込番号:8535191

ナイスクチコミ!4


抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/22 13:32(1年以上前)

すみません、デジカメ壊れてるみたいで携帯になりました。
 入りきらず、分かり辛くて申し訳ありません。

 あ。うちは7人乗りです。

書込番号:8536015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2008/10/22 14:43(1年以上前)

はじめまして、こんにちは。

車を選ぶ上で大切なのは車を「どう使いたいのか?」だと思います。

ただ広い車が良いのであれば3ナンバーにすべきです。
車幅とかは最初だけです。
直に慣れます(うちの嫁もそうでした)

質問では5ナンバーの車なので、私でしたらノア、ヴォクシーをオススメします。
リセールも良いですし、やはりフリードと比べ広いです。

私はマツダMPVにのっていますが、チャイルドシート二脚ともなると3ナンバーと言えど、かなり狭苦しいなります(四歳、10ヶ月の子供二人と私達夫婦の四人)

安全を考えるとチャイルドシートは必須です。
先の事も考えると「大は小を兼ねる」ですよ(笑)

良い車に出会える事をお祈りしております♪

書込番号:8536186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/22 16:09(1年以上前)

こんにちは。
フォルクスワーゲンのゴルフトゥーラン・ハイラインに乗っています。
うちは子供2人なのですが、妻も後席に座るので、大人1人+チャイルドシート+ジュニアシートがしっかり置ける車ということで、ホンダエディックスとトゥーランで悩みました。
結局トゥーランにしましたが、満足しています。
3列目に子供を常時乗せておくというのが、私自身は抵抗ありました。
(親の目が届かなくなるので)
それに衝突されてしまった時などは、危ないかなと…。
トゥーランは2列目中央にも三点式のシートベルトが付いているので、ジュニアシートも置けると思います。
それか、最悪助手席にジュニアシートを置き(エアバックのスイッチをオフにできます)、後席中央に奥様が乗るということもできます(あまり推奨できませんが)。

いろいろと制約条件があるので大変だと思いますが、ぜひ納得いくお買い物をされてください。

書込番号:8536414

ナイスクチコミ!3


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2008/10/22 18:21(1年以上前)

新車のガソリン車を購入するくらいなら、中古のハイブリッド車を購入する方が絶対におすすめです。私は6,5,3,0才の四人の子供と家内一人!?がいますがアルファードハイブリッドの中古に乗っています。走行距離にこだわらなければ200万円台前半でgooなどのネットでちゃんとしたトヨタのディーラーで保証付きが見つかるはずです。ハイブリッド車なら家計面でも、所有する喜びも、運転する楽しみもすべてを満たしてくれるでしょう。また、子供は乗せて運べばいいではすみません。子供も車内をゆとりをもっと楽しく座っていられること、走行中に奥さんが赤ちゃんの面倒をみるために席を代わる必要があることなどを考えると、アルファードハイブリッドの広さしか選択肢はないと言っていいでしょう!個人的な意見をずばり言いますと、ホンダ車を買わないでください。今のホンダには本当の魂を感じることができません。ホンダの本当の復活を期待しています。

書込番号:8536782

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/22 22:41(1年以上前)

正直、なんちゃって3列シート車は狭いです。
予算があるなら絶対、ハイエースなど完全なる3列シート車とそれ以外は全く
広さが違います。ハイエースとアルファードを比べても、アルファードが狭く
感じるぐらいですね。

まあとは言っても予算もあるでしょうし、無難なのはノア・ヴォクシー・セレナであり、
フリードは相当に狭いです。乗用車の運転性能をスポイルしたくないのであれば、
新型オデッセイ・スバルエクシーガ・マツダMPVあたりでしょうか。
はっきり言って、フリードや一部の強引な3列シートは、使い勝手が悪いです。
あんな3列目は「エマージェンシー」に過ぎません。

書込番号:8538165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/22 23:38(1年以上前)

>あんな3列目は「エマージェンシー」に過ぎません。

まぁ、確かに。ウチでは普段3列である必要はないので折りたたんで使う予定です。
ジャンボタクシー並に本格的な3列は要らないけど、ほんのたまに有ると便利だと思うわ♪

書込番号:8538572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 01:29(1年以上前)

あらためて皆様貴重なご意見をありがとうございます。
予算の関係もありますので、フリードかヴォクシーか、2つに絞ろうかと思っています。それ以上に考えても迷いすぎて決められません。今度の日曜にもお店に行く予定なので又いろいろ考えてみます。

ぼくつけめんさんへ
 現在子供が3人ということですが、フリードに乗るときどういうふうに座られてますか?あと、7人乗りか8人乗りかで迷っているのですが7人乗りに決められたのはどうしてですか?よろしかったら教えてください。

抹茶hさんへ
 わざわざ写真を載せていただきありがとうございます。前のほうの書き込みでバスクレッドの写真も見せていただきました。もしフリードを買うなら内装が明るいこの色にしようかと思っています。


フリードのことをいろいろ教えてほしいので皆様これからもよろしくお願いします。

書込番号:8539164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/23 04:02(1年以上前)

私は5歳と3歳の子供がおり、MPV23Tに乗っています。
子供はジュニアシート2脚を2列目に並べて座らせています。
私が運転席、妻が助手席です。

もし、私に3人目が産まれた場合を想定してみました。
私が運転、新生児は2列目右、妻が2列目左。
で、5歳か3歳どちらかがすんなり助手席に座ってくれれば
良いのですがおそらく取り合いになって喧嘩して、
「こらーだったら二人とも3列目にいけ〜!」となるでしょう。

ということで『ジュニアシート』2脚を3列目に並べることに
なりそうです。(MPVの2列目は半端なので)




スレ主様の場合はいかがですか?
5歳と3歳のお子さまはどこに座りそうですか?

書込番号:8539393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/23 08:55(1年以上前)

>予算の関係もありますので、フリードかヴォクシーか、2つに絞ろうかと思っています。

そうですね。
絞られたのに、変な対案を出してしまい、申し訳ございませんでした。

結局、3列目も常時使うのですよね?
でしたら、3列目の乗り心地ができるだけよいものがいいかなぁと思います。
常時使う3列目が狭いと、お子さんが大きくなってからまた買い替えなんてことにもなりますし。
スタイルや取り回し重視であればフリード、3列目の居住性重視であればヴォクシーという選択になると思います。

それから7人乗りか8人乗りかの選択ですが、ご家族以外にもおじいちゃん・おばあちゃんが乗ることがありますでしょうか?
そういう機会が多ければ、不便でも8人乗りにしておくべきでしょうね。
家族5人+2人=7人で、7人乗りでも対応できそうですが、3列目にジュニアシート2+大人1は不可能だと思いますので。
そういうことを考えないでよければ、7人乗りの方がよいでしょう。
3列目を常時使うことになると、乗車の都度の座席の上げ下げは大変です。
2〜3列目がウォークスルーであれば、お子さんも楽に乗り降りができると思いますよ。

書込番号:8539819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 15:32(1年以上前)

皆様こんにちは、またまた返信をありがとうございます。

天下一事務局長さんへ
自分も同じように3列目に2人乗せる考えです。やはりどちらか1人だと嫌がると思います。妹は、にぃにが大好きっ子なので。

トントンきちチャンさんへ
そんな謝らないで下さい。わざわざご提案下さってありがとうございます。ミニバン特集の本を買ってあったのでゴルフ探してみました。国産車しか見てなかったので知りませんでした。かっこいいですね、でも正直手がでません。これからお金もいろいろと入り用ですので。やはり2つの中で考えてみたいと思います。
もし買ったら家族とじいじとばあばも乗せて温泉とか連れて行ってあげたいと思ってるので、8人乗りの方が良いですかね。

本当に皆様ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

書込番号:8540889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/10/23 22:01(1年以上前)

>現在子供が3人ということですが、フリードに乗るときどういうふうに座られてますか?

乗車時の配置は、大人が1列目、1歳児は2列目シートの運転席後ろ(ご存知かと思いますがチャイルドシート固定機構は2列目シートのみですから)、7歳児と3歳児(ジュニアシート有り)は3列目がお気に入りのようです。
実際に3列目に座ってみた感想として、182cmの私にはちょっと圧迫感はありますが、子供には広さ的に問題ないようです。
ただ、乗り心地について1列目の時はあまり気にならなかったですが、フリードの足回りが硬めに設定されているのか少しはねる感じが私にはありました。また、後続車が近く感じました。


>あと、7人乗りか8人乗りかで迷っているのですが7人乗りに決められたのはどうしてですか?

あまり参考にはならないかと思いますが・・・
1番の理由は、4WDであることを優先で選択したのですが、ただ単に4WDには8人乗りモデルがなかったからです。現在岩手在住で雪道に慣れていない妻の為VSA搭載の4WDにしました。
我が家の場合は4人目のことを考え、2列目シート両方にチャイルドシートを取り付けた場合、ウォークスルーを通って3列目シートへの乗り降りができるので、もし4WDに8人乗りがあったとしても7人乗りを選択したと思います。


あと、フリードにフル乗車した経験はありませんが、大人数で旅行に行く場合には荷物を置くスペースが少ないので工夫が必要かと思います。また、全体的に収納は少ないです。

フリードの良くない点も書きましたが、フリード購入を検討されている方の為正直な感想をかきました。
では何故私はフリードを購入したかというと、5ナンバーサイズで7人乗れ、運転の苦手な妻でも取り回しが楽、維持費が経済的、そしてカッコイイとまさに我が家に丁度良かったことです。
また、他スレッドにフリードの内装が安っぽい等の書込みがありましたが、ホンダはリサイクルの取り組みや、環境負荷物質削減を積極的に行っているので、少なくとも人体に触れる部分には有害物質を使用していないはずです。ですので、安心して子供を乗せられると思いました。(安全性・品質維持のため多少の有害物質が必要なのも理解しています)
ちょっと回し者っぽくなってしまいましたm(_ _)m

私は即決で成約しましたが、後悔しないよう頑張って検討なさって下さい。

ご意見いろいろあるかと思いますが、私はフリードをお勧めしたいと思います。

乱文すいません。では。

書込番号:8542492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/23 23:02(1年以上前)

セレナに乗る一児の父です。
ご両親とたまに旅行をしたいとお考えでしたら、1BOXがいいかなと思います。
私はたまに6〜8人乗車で買い物等にでかけますが、セレナでさえ「もう少し広い車が欲しいな…」と思うことがあります。
フリードだと、最初は「これくらいで充分」と思っていても、後々狭く感じる機会がでてくるかもしれません。
これからご家族でいろんな場所にお出かけするでしょうから、荷物の積載性を考えても余裕があった方がいいと思います。
1BOXの大きさを懸念されてるようですが、軽自動車を購入一週間でぶつけた私の妻も、今ではセレナを毎日乗りまわしているくらいですので、すぐなれると思いますよ。
実際、車幅は大してかわりませんしね!
フリードはたしかに魅力的な車ですが、ちょっと価格が高いと私は感じます。値引き額が大きい1BOXと価格差があまりないんですよね〜。
ただ、フリードの燃費の良さは大きなアドバンテージだと思います。
ちなみに、スレ主さんが検討されているヴォクシーにも試乗しましたが、あの二列目中央席は、とても人を乗せる気にはなりませんでした。

書込番号:8542964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 23:20(1年以上前)

ぼくつけめんさんへ
 早速のご返答、誠にありがとうございます。大変参考になりました。また、ホンダはリサイクルの取り組みや・・・の件は、そんなことまで考えてもいなかったので非常に感心いたしました。これからはそういったことも考慮に入れて検討していきたいと思います。

はげぼんずさんへ
 最初はセレナも候補に入れていたのですがフリードとヴォクシーを実際に見に行って、このどちらかでいいかなと思いました。やっぱりセレナも見といたほうがいいかなぁと迷ってしまいます。

書込番号:8543097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/24 00:19(1年以上前)

けいつきさん、こんばんは。
セレナは広さ&開放感はヴォクシーより上だと個人的には思いますが、操安性ならヴォクシーのほうがいいと思います。
高い買い物ですので、試乗(出来れば多人数乗車時の乗り心地や実際チャイルドシートとジュニアシートを三つ装着し室内空間のチェックも)は納得するまでしたほうがいいと思いますよ。
フリードのエアログレードって確かに格好いいと私も思います。

書込番号:8543472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/24 00:46(1年以上前)

うちは5人家族でステップワゴン(前モデル)に7年乗っています。

2人目が生まれるまでは普通の4ドアセダンだったのですが、ドアを開け放しにした
状態で子供達を後部座席にのせて、チャイルドシートを装着する行為が危険かつ、煩
わしくなってきたので、スライドドアがあって室内高に余裕のあるステップワゴンに
買い換えました。(3年待たずに買い替えとなりました。。。)

今は、後方から迫る車の心配をせずに一旦車中に乗り込んでからチャイルドシートを
装着をしています。
子供達のシートベルトを装着している間に隣の車にドアパンチさせる心配もないし、
寒い日や、雨の日もさっと乗れて快適です。

また、子供達はどんどん大きくなります。
長く乗るなら、余裕がある3列シートも役に立つ事でしょう。

フリードも良い車だと思いますが、3列シートスライドドアユーザーの意見も参考に
なればと思い書き込みさせていただきました。
では、失礼します。

書込番号:8543619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/24 08:58(1年以上前)

>セレナ

義兄が乗っています。

確か2列目中央がテーブルになって、1列目にスライドできるんですよね。
8人乗りでも、1列目にスライドさせれば3列目へウォークスルーできます。
それに、1列目にスライドさせた後、2列目左席を中央に移動できて、3列目に楽に座れます。
(詳しくはHPを見てください)
痒いところに手が届いているなぁと思います。
3列目シートがあっても、ベビーカー1台くらいは乗ったような…。
ハイウエイスターだったら、そんなにファミリーっぽくないし、格好よさげです。

試乗してみてもいいかもしれませんよ。

書込番号:8544361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/10/24 19:25(1年以上前)

みなさんこんばんは。

私は10年落ちのハイエースレジアスに乗っています。

子供は8歳、4歳、来月産まれるの1人、妻1人です。

今のレジアスは1人目が産まれたときに中古で買いました。
当時3年落ちで225万円でした。コミコミ約250万円でした。
レジアスは今はもう廃盤ですが、5ナンバー車体の割には中はとても広いです。
天井も高いので大人でも動きやすいです。
子供の着替えや、軽食をとる時など車の中で動き回れます。
セカンドシートに普通に座ってその足元の所にスポーツバッグ程度なら
余裕で置けます。
やはり広いのは良いです。
取り回しはきついです。燃費悪いです。(今の車は改良されてるので羨ましいです。)


というわけで

フリードとボクシーなら、私だったらボクシーですね。

けいつきさんは中古という選択肢はないのでしょうか?
今ならミニバンは燃費が良くないとのことから
かなり程度の良い車でも安くなっていますが。
ボクシーの新車価格で旧アルファードいけますねえ。


書込番号:8546317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/24 23:43(1年以上前)

皆様、またまたの返信をありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして納得のいく買い物をしたいと思っております。

ふと思ったのがフリードを買われた方のご意見が少なかったなと、それは同じような家族構成でフリードを買われた方はあまりいないからでは、と思いました。たまたま返信がなかっただけかもしれませんが。

今度の日曜もホンダのお店に行ってきます。皆様本当にありがとうございます。

書込番号:8547743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/25 06:52(1年以上前)

>フリードを買われた方のご意見が少なかったなと
ページ右上のクチコミトピックスでけいつきさんのこのスレが「子供3人の家族向き車は?」という題名で紹介されているため、いろいろな方が集まっているのだと思います(^^)

そういえば、丁度同じ時期に友達がヴォクシーを、私がフリードを購入したのですが、色々2人で盛り上がってました。
友人の言い分はやはり室内の広さ。
私の言い分は、たまに奥さんも運転するため、取り回しの良さ。それから燃費や維持費の良さ、かっこよさ、等でした。

友人もフリードのエクステリアはかっこいいと言い、私もヴォクシーの広さや車体の大きさにしては優秀な燃費等、非常に魅力的だと感じました。

まぁ、あれです。車は、買うまでが一番楽しいですね!
買ってからももちろん楽しいですが・・・
色々後悔のないように納得するまで慎重に選ぶのが良いのではないでしょうか。
特にメーカーオプションについてはつけ忘れのないようにした方が良いと思います!
私はつけ忘れましたので(笑

書込番号:8548739

ナイスクチコミ!1


をゃぢさん
クチコミ投稿数:15件

2008/10/25 07:32(1年以上前)

私はステップワゴン初期型からの乗り換えです。
子供は中学生、小6、小2です。
子供が大きくなるに連れて家族5人揃って乗る機会が徐々に減ってきたことと、
車内の場所を占拠するチャイルドシート等の補助シートがなくなたった事、
燃費などの維持費の安さがサイズダウンの理由です。

子供が小さいうちはチャイルドシートやベビーカー、タオルケット等が車内を占拠してしまうので、
車内の荷物は多くなりますのでヴォクシーやセレナなどの広さがあったほうがイイと思います。
補助シートがなくなると車内はかなり広く感じます。

上のお子さんが5歳とのことですので、日常使い、レジャーの荷物などを考慮しても
フリードの車格にするのは少し早い気がします。

書込番号:8548826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/25 20:24(1年以上前)

アンパンマン大好きマンさんへ
 そうだったのですね。いろんな車をおもちのかたから返信がくるのでなんでだろうと思っていました。
 いろいろと悩みながらも楽しんで決めたいです。本当にありがとうございました。

をゃぢさんへ
 フリードでは小さいということですよね。やっぱり大きい方がいいのはいいですよね。悩みどころです。

書込番号:8551561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2008/10/25 21:48(1年以上前)

ステップワゴンRG1に乗っています。
自分は発売前に契約しましたので試乗はできませんでした。
購入後に足回りの硬い事に驚きました。
道路の段差などでは良く跳ねますので、
2列目、3列目で寝ている子供を見ていると可愛そうな位です。
ただ、コーナリングなどは車体が安定している為、
運転はしやすいです。

車体のデザインやシートアレンジなどで個人的には
室内が広いセレナが良いのではと思います。
子供が3人であれば、少しでも広い方が良いと思います。

できれば半日くらい試乗させてもらって
納得のいくまで乗り心地や使い勝ってを
比べてください。

書込番号:8552011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/10/26 00:04(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。私はフリード購入一ヶ月過ぎたところです。
子ども二人(4歳半と1歳半)を乗せてます。子どもは二人とも2列目…のはずが、上の子は助手席に乗りたがり、体格はいいので(よく1年生と間違われる)、椅子のみのジュニアシートで乗せてます。
・助手席…上の子ども
・2列目右…旦那。
・2列目左…下の子(運転する私の顔を見たいらしいので、この位置…)
・週末のみ3列目…義父母。
7人乗りを購入で週末は義父母も一緒に外出して、6人乗車です。まだベビーカーは乗せたことがありません(先日は動物園に出かけましたが、先にネットで調べて動物園でベビーカーを借りられることを確認して、もって行きませんでした。…だって乗せられるかわかりません…。もう大きいから、結局はほとんど歩きたがったし。)
7人乗りで、キャプテンシートはチャイルドシートがしっかりつけられるのが良いです。但し、着けるとスライドは出来ないので、3列目へのアクセスは片方からのみです…。3人さんは大変ですねぇ。お子さん3人では、フリードはあんまりおすすめできないです。一人増えると、荷物も増えますから。あんまり荷物は入らない車ですよぉ。
私は、今後は子どもを増やさない予定で、フリードを購入したので、3人だったら、別の車を考えたと思います。3列目の追突があった場合、危険な感もあります。3列目後ろのエアバッグがついていたら、また話は変わりますが…。燃費はかなり満足。パワーなども問題ないです。

書込番号:8552942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/26 00:33(1年以上前)

はじめまして!
私は、子供4人います。

今は、ストリームに乗っています。
もし、車高の制限がなければ、フリードにしていたと思います。
真剣に買い換えたくなるほど、子沢山にはいい車だと思います。

3列目を常用する、チャイルドシートをつける、等を考えると、二列目キャプテンシートは必須だと思います。
このクラスでそれが実現されているのは、このフリードしかありません。
それに、ストリームと違って、スライドなのも子供がいる家庭には、本当に助かると思います。

お子さんが大きくなったら、次のクラスを検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:8553110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2008/10/26 09:53(1年以上前)

けいつきさん、おはようございます。ノアに乗っています。上の子が10歳ぐらいの時に、
セダンから1BOXに乗り換え、正解でした。本当は5,6歳の時に乗り換えれば、もっと長い
時間、家族でキャンプや旅行を楽しめたのですが。今は子供が大学生、高校生になり、家族で
出かける機会が減りました。子供と一緒に車で出かける機会は、割合少ないですよ。
子供が中学生ぐらいになると、車にあまり乗りたがらなくなります。
7年ぐらい乗ることを考えると、セレナやノアのような2Lミニバンのほうが適していると思います。
動力性能は当然2Lのほうが楽であり、爺婆まで乗せてキャンプや旅行に行けますから。
 しかし通勤時のガソリン代やその他の維持費では、フリードのほうが安く済みます。
車の購入価格は、2Lの値引きが大きいので、フリードとそんなに変わらないでしょう。
けいつきさんの使用目的(通勤、レジャー等)で、車種が決まりそうです。

書込番号:8554265

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/10/26 18:51(1年以上前)

こんばんは。
とりあえずうちはセレナ乗ってます。男3人5人家族。なぜセレナ?というと自分の身長からして10年乗ると仮定して子供成長は・・。3列シートは確実に座れるもの。
広いもの。
そして見切りを考えた時、意外とセレナが開放感があり見切りがよかったのできめました。

それまでセダン乗ってたんですが、いまは家族で移動はセレナになってます。

じゃセレナを勧めているかというと、おなじような大きさのワンボックスでどうですか、ということです。メーカーの好みあると思います。ただ、みえないところでの違いはありますよ。ハーネスとか、溶接とか。なぜ軽いのでしょうか、軽い部品使っているのでしょうか、部品の数減らしているのでしょうか?ちょっと考えてみてくださいね。

それとアフターはどのくらい信頼できますか?信頼のできるディーラーからお買い求めください。

書込番号:8556269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/26 22:25(1年以上前)

最近ガソリンの値段が下がっているとはいえ時代は変わりました。省エネ、エコ、お財布にも優しく7人乗りもできるフリードに一票。

書込番号:8557378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/10/26 22:31(1年以上前)

私はフリードオーナーじゃないですが、ちょこっと書き込みさせて下さい

暗弱狭小画素化反対ですがさんがおっしゃられているように 

>「何年乗る予定」なのかも考慮されては?
>乗り潰すので10年以上になるのでしたら、明らかに狭いと思います。

というのが大事なポイントの一つだと思いますよ。

スレ主様の子供さんが男の子か女の子かにもよると思います。
10年たつと一番上のお子さんは15歳。男の子さんなら3列目はきつい体格になっているかも…
あと子供さんがスポーツ系の習い事をされるようであれば、休日ごとに家族でいろいろ積んでがっつり出掛けることが多くなるので、大きい車がいいと友人は言っています。
お住まいが車中心の行動になる場所か、あまり乗らない場所かでも違ってきます。
あと、子供の友達を乗せてワイワイ出かけることがお好きな家族か…も考慮のひとつですね。

お住まいが普段そんなに車を乗らない地域、買い物やたまの遠出にしか使わない家族ならフリードがいいでしょうね。

わいわいと賑やかな家族、友人の多いタイプの家族、元気なスポーツ系の男の子さんがおられる家族…が長く乗る気なら、大きい方がいいような気もします。

ただたんに家族構成だけじゃなく、お住まいの地域の特性や、家族のライフスタイル、何年乗る気かによっても変わってくると思います。

書込番号:8557430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/28 23:34(1年以上前)

(本日でクチコミトピックスの欄外になってしまいましたが・・・)


私の先の書き込みは、実体験によるものです。

ウチの子は予想以上に身長が伸びたため、ストリーム級の7人乗り三列シートではダメになり、ノア級の8人乗り三列シートの車に買い換えることになりました(^^;
(予定よりも1〜2年早くなりました・・・)

ご参考:「身長 年齢 統計」で検索
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP286JP286&q=%e8%ba%ab%e9%95%b7+%e5%b9%b4%e9%bd%a2+%e7%b5%b1%e8%a8%88

書込番号:8566786

ナイスクチコミ!0


AT/CVTさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/29 14:25(1年以上前)

前車はラウムです。乗り換えでGエアロ(7人乗り)を契約

うちは3歳・5歳(双子)の3人の子供と夫婦二人で乗る為に購入しました。
使用目的は、主に子供を幼稚園に送る→妻の買い物が主です。私は週末にしか乗れないので
契約前段階より5人で常時乗車を考えてなかったですね。
3列目へのアクセスを考えて2列目キャプテンシートの車にしましたが、今のところ不自由は感じて無いです。
ほかの方のお答を見ると、常時5名(2+チャイルドシート3)を想定してるみたいなのですが、旦那さんの乗れる機会が少ないようであればその時の条件でチャイルドシートを助手席に乗せたり創意工夫できるのではないでしょうか?
うちは下の子がぐずったりしてる時は、助手席にチャイルドシートが付いてたりって事もあります・・
ベビーカーは、2列目の足元に置いてます。(チャイルドシートなので足元空いてます)
とりあえず、5年間は乗るつもりです。
とにかく綺麗でカッコイイというのが理由で、コレに決めました(-"-;A ...アセアセ

書込番号:8568786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,308物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング