『怖くてまだ出来ないんですが・・(エンジンかけっぱなし等)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『怖くてまだ出来ないんですが・・(エンジンかけっぱなし等)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1693件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

やっとフリードに慣れてきました〜

 くだらない質問ですみません。
 エンジンをかけたまま、鍵を外に出していると、アラームがなりますよね?
 あれって、いずれは放っておくと、エンジン切れちゃうんでしょうか?

 長時間はありえないのですが、子供が小用なら車で待ってるというタイプです。車で音楽を聴いていたいからなんですが・・教えてください。

 後、車内に鍵を残しては外からは閉められませんか?いつか、インロックをしそうで怖いです。(過去にはないんですが・・)

書込番号:8570666

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/10/29 23:14(1年以上前)

どっちも自分で試せそうですが…

子供を短時間でも車内におくのは感心しませんね。
1・試しにエンジンをかけたまま放置。
※当然車内は空っぽの状態で…

2・スペアキーは無いのかな?
あればすぐに試せます。※無ければごめん。

書込番号:8570981

ナイスクチコミ!5


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/30 00:14(1年以上前)

普通、エンジン掛けたまま、キー持って離れないと思いますが。

書込番号:8571325

ナイスクチコミ!6


Fregさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/30 00:18(1年以上前)

ボクも納車から約3週間弱になりますが、フリードに慣れてきましたよ。
ただ、フリードのハンドルがやけに軽いので、
他の車を運転するとハンドルがやけに重く感じてしまうんですよね。

ご質問の件ですが、
スマートキー(ですよね?)を携帯したまま車から離れても
エンジンは止まらないようです。(友人から聞いた話です。)
また、ボク自身の例ですと、エンジンを先にかけて
荷物をうしろなどに載せるために車の周りをウロチョロした時は、
一度アラームがなりましたが、エンジンは止まりませんでしたよ。

スマートキーを車内に残したままでは、
ドアロック用のボタンを押しての施錠は出来ないようです。
これは、恥ずかしながら実体験です。
カップホルダーにキーを置いたままだったのに、
携帯しているものと思い込んでいて、
ロックしようとしても出来なくかなり焦った事がありまして・・
ま、よく考えたらもし車内にキーを残して施錠が出来たら開錠も出来ますよね。。

いや〜しかし、スマートキーってほんとに素晴らしいですよね。

書込番号:8571354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/30 01:49(1年以上前)

最近のご時世を考えると、エンジンをかけっぱなしは、防犯上に
おいても避けるべきだと思います…
考えだせばキリがありませんので、これ以上は言いませんが…

でも、あんまり便利すぎるのも・・・ねエ…

書込番号:8571655

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/30 15:23(1年以上前)

ちょっと質問とは違いますが、スマートキーで皆さんに気をつけて頂きたいことを妻の実体験からひとつ。

普通はやらないと思うのですが(いや、絶対やらないで下さい)小さな子供にスマートキーを持たせたままチャイルドシートに座らせていました。愚図ったため手元にあったスマートキーを渡してしまったそうです。
目的地に到着し、子供をチャイルドシートから下ろそうと運転席を降り、スライドドアに手をかけた瞬間、鍵が閉まりました。そうです、子供がスマートキーで閉めてしまったんです。運転席を閉めてからスライドドアに手をかけるこの1秒間くらいの間に、運悪く押してしまった様です。
言葉もまだ通じないので、自分で開ける事は出来ません。
不幸中の幸い、家から離れていない場所だった為、すぐにスペアキーを取りに走りました。

旅行先などだったらと思うとゾッとします。
内側から閉められるなんて考えもしませんでした。良い経験をしました。
みなさんはこんな馬鹿なことしないと思いますが、お気をつけ下さい。妻も大反省しています。

書込番号:8573154

ナイスクチコミ!15


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/30 18:09(1年以上前)

スマートキー車内に有ってもロック出来ますか?
メーカーの仕様で異なるのならレンタカーに乗る時は注意が必要ですね。

書込番号:8573631

ナイスクチコミ!4


スレ主 抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/30 20:58(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!

 説明不足もありましたが、車を離れるのは見える範囲+マンションの駐車場でです。
 住んでいる所が、2階で階段だからと、離れるのはガソリンスタンド・・セルフなんです。
 
 何はともあれ、良いことではないので気をつけます。
 とりあえず、エンジンは止まらないと分かってよかったです。
 けど、運が悪ければ、インロックは可能性があることをしり、勉強になりました。

 ありがとうございます。

書込番号:8574288

ナイスクチコミ!5


POLY!!!!さん
クチコミ投稿数:23件

2008/10/30 22:47(1年以上前)

セルフスタンドって、まさか給油中に
エンジンかけっぱなしではないですよね??

ご存知かもですが、法令上エンジン停止が
定められていますので。(^_^;)

書込番号:8574957

ナイスクチコミ!6


スレ主 抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/31 13:18(1年以上前)

 ありがとうございます!

 一応、元スダンドスタッフだったので、給油中は止めてます。
 ただ・・・おつりの機械だけ遠い?一台しかなくてその間です。

書込番号:8577013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/10/31 15:34(1年以上前)

どのような理由があれ、子供さんを車内に置き去りは駄目ですね。
アメリカだったら逮捕されても文句言えませんよ。

書込番号:8577354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2008/11/02 20:08(1年以上前)

私が今使っているのは、スマートカードキーというもので、今のHONNDAのスマートキーやそTOYOTAのシステムとは違って、このキーを持って降りてドアを閉めて一定距離を離れれば自動的に施錠(ちなみに解錠の時はウインカー1回、施錠の時はウインカー2回で音と共に知らせてくれるので分かる)と非常に便利です。
まだ、たくさんの人が使っていると思いますが、「携帯電話などの電波の影響で、カードキーを車内に置いたまま降りてドアを閉めると施錠されてしまう事がある。」で、HONDAは2005年5月にスマートカードキーの採用を取りやめて、今のスマートキーシステムに変えました。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/050519.html

でも、考えてみれば、不具合の対応が技術的に出来なかったのは残念ですが、キーレスを常に携帯するとか、必ず携帯して車から離れるとかをユーザーが実行していれば、不具合に対する対応はどうにでもなったので、便利なスマートカードキーは採用され続けたと思うと更に残念です。

書込番号:8587094

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング