『エンジンブレーキの効き具合と音はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンブレーキの効き具合と音はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 DHPAPAさん
クチコミ投稿数:10件

GL7人乗り購入して1ヶ月が過ぎました。
購入当初から、エンジンブレーキの効きが良く、そのせいかエンジンブレーキをかけている際にうなり音が車内に結構な音で聞こえてくるのが気になっていました。
(40Kmくらいでアクセル離すと、減速しながらかなり低速になるまで「ヒュウーン」とか「ウーン」とかうなり続けます。)CVTのベルト音ではないか?というアドバイスもこの掲示板で頂きましたが、やはり試乗車では感じられなかった音なので、先日ようやく1ヶ月点検にてディーラーに行った際に、試乗車に乗せてもらいました。すると、試乗車はエンジンブレーキがほとんどかからず、惰性でかなりの距離を走れました。そのおかげでしょうか?減速時のうなり音はなく、自分の車と静寂性にかなり差があるように思えました。一緒に乗ったディーラーの方も差はあると言って頂きましたが、整備士の方いわく異常であるかないかと言ったら異常ではないとの事でした。一応メーカーには問い合わせをしてらえるとの事でした。
皆さんのフリードのエンジンブレーキの効き具合とうなり音はいかがでしょうか?試乗車と自分の車では結構な差があるように思えました。この掲示版で日産のセレナはエンジンブレーキの調整をできるとの書き込みを見つけましたが、フリードで調整された方はおられますでしょうか?また、同じように減速時のうなり音が気になっている方おられますでしょうか?ディーラーに試乗車は1台しかなく、他と比較する事が出来ません。長文で申し訳ありませんが、なにか情報やご意見よろしくお願い申し上げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=5143636/

書込番号:9354674

ナイスクチコミ!0


返信する
STEP-WGNさん
クチコミ投稿数:68件

2009/04/06 03:03(1年以上前)

FREED は短距離を試乗しましたが、逆にエンブレの効きに不安を覚えたくらいです。
自車(Step-WGN K type RF3)のオーバードライブによるエンブレの方が効く気がしました。(ディーラーには同じものはCVTのSモード?に当ると説明されましたが。。。)

参考にならないかとは思いますが、私が試乗した限りではスムーズでしたよ。
(ディーラーは嫌な顔をしていましたが、踏み込んでキックダウンは少々?試してみました)
ディーラーへ相談されて調整していたがけばいかがですか??
私もGL契約成立 納車待ちなので少々気になります。(初CVT)

購入1ヶ月と書かれていましたが走行距離は何キロでしょうか? もう少し走り込まれて判断されてはいかがですか? 友人も車購入時は週末は遠距離ドライブばかり行い走り込んでいます。 ^_^;;; ベルトが硬いからかな?

書込番号:9355526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/04/06 15:13(1年以上前)

同じGL7人乗りの1ヶ月点検を終えたところです。
走行距離は500キロ程です。

家のフリードはDHPAPAさんが書かれている試乗車の内容に近いです。
惰性でかなりの距離を走りますし静寂性もあります。
私が試乗したフリードと同じ感覚でした。

前車のファンカーゴがもっとエンジンブレーキが効き、うなり音を上げていたので最初は違和感がありすごく戸惑った位です。最近ようやく慣れてきたところです。
あまりにも効かないので不安になる位です。
詳しい事は分かりませんが、うなるとなると何か問題なのかもしれませんね。




書込番号:9356904

ナイスクチコミ!0


車道楽さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/06 19:43(1年以上前)

「整備士の方いわく異常であるかないかと言ったら異常ではない」・・・
信用しない方が良いでしょう。どう受け取っても「異常」です。
他のディーラーで見てもらうのが早道でしょう。
フリードのはECUの初期不具合がありますので、一緒に交換してもらうのも良いかと思います。

書込番号:9357699

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHPAPAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/06 21:15(1年以上前)

STEP-WGNさん、もうすぐ二人目パパさん、車道楽さん、ご意見、情報有難うございます。距離は町乗り程度なので約500Kmです。新車で納入当初から音の大きさ、エンブレのかかり方は同じような感じで、改善されるような雰囲気はまだありません。新車なので現在は3000Km位までは様子見をしようかと思っておりますが、ディーラーの整備士の方は、オデッセイ等でも同じような音がする車もあるとの事で、特に異常ではなくメーカーに問い合わせるしかないということになっています。やはり、エンジンブレーキが良く効く、うなり音が車内に聞こえるというのは、異常なのでしょうか?他の方でも、ご意見いただける方、書き込みしていただけたら幸いです。より多くのフリードの情報を聞いて、再度ディーラーに見てもらおうと思っています。よろしくおねがいします。 

書込番号:9358133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:92件

2009/04/06 21:20(1年以上前)

同じくGL7人乗り約1000km走行です。
40km/h程度からの減速では、エンジンブレーキによる減速力は弱い感じします。
エンジン回転もアイドリングに近いところまで下がって、静かに、MT車でクラッチ切って惰性で走っているような感じで転がっていきます。
もうすぐ二人目パパさんと同様かなと思います。
妥協せずクレームして、ECU交換とかしてもらった方が良いでしょう。
別件、これもCVT制御関連と思いますが、60km/hくらいから本当に停止したい場合の減速でフットブレーキをかけながら減速すると15km/hをまたぐ付近で減速感に変化があり、ちょっと減速度が落ちるような感じがして違和感を感じてます。だいぶ慣れましたが。

書込番号:9358155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 17:51(1年以上前)

GL7人乗り、2500キロほど走行しました。
通常はエンジンブレーキはほとんどありません。アクセルを離すとそのままスーッと進んでいきます。
エコ運転のためにも、エンジンブレーキは効かないようにセッティングされているのかと思ってました。
Sモードにしてやっと、少しだけエンジンブレーキを感じる程度です。

異音についても気になったことはありません。

音や感覚で明らかに違いがあるのに、異常じゃないっていうのはちょっとヒドイですね・・

書込番号:9366255

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHPAPAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/10 00:36(1年以上前)

のんびりローディーさん、ふ〜やんさん情報ありがとうございます。
一度、ディーラーに異常無しと言われたので、比較材料を武器にしたくて書き込みさせて頂きました。やはり、皆さんのFREEDはあまりエンジンブレーキを感じることがないようですね。今日、仕事が早く終わったので、少しFREEDに乗って色々と試してみました。まず、Sモード。ほとんど動作させた事はなかったのですが、Sモードに設定すると現象としては同じでエンジンブレーキが更に効くようになりました。次にスピードですが、決まって40Kmを境に減速する時にエンジンブレーキが効き、ヒューンという音が聞こえます。この時、わざとニュートラルに入れ、エンジンの回転数を落ち着かせると(2秒位Nに入れ、Dに戻す)、その後は試乗車と同じように滑らかな惰性でずっと走りつづける事ができました。これは5回ほど試しましたが、いずれも同じくよく惰性で走り、とてもECOを感じました。40Kmで付近でエンジンの回転数が少しでもあがっていると、この現象が発生する、という事になります。当方としては、まだ2千回転数以上はほとんどあげた事がなく、慣らしも兼ねて丁寧に走っているつもりです。エンジンの回転数を落とす際、必要以上にエンジンブレーキを効かせてしまっている?効いてしまっているのが原因なのでしょうか・・。他の方もご意見等も頂戴できると幸いです。お手数ですが、よろしくお願いします。なお、あまり惰性で走れないせいでしょうか?街乗りでメーターでリッター8.8Kmで平均化されてきています。
 

書込番号:9372759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 パズルとテーブルゲーム 

2009/04/10 04:02(1年以上前)

久しぶりに書き込みします。

うちは、フリード乗って10ヶ月を超えました。
走行距離は8千キロ程度です。

2点ご報告します。

1点目は他の方と同じ話になりますが、
日常、街乗りしている範囲で、エンジンブレーキによる制動は
ほとんどないように感じます。

普段、妻が運転していて、燃費計は7.7〜9.0ぐらいになってますが、
街乗りでも、リセットして私が運転すると、11〜13ぐらいになります。

違いは、まさにどれだけ惰性で走っているのかの差です。
エコ走行をこころがけている中、下り坂などでは、
エンジンブレーキがきかないので、フットブレーキを
踏まざるをえないといった感じです。


一方、2点目ですが、アクセルを放して惰性で走行しようとした瞬間、
ごくまれに、サイドブレーキをかけたまま走っているような感覚が発生して
「ん?重い?」と感じ、思ったより距離がのびないことがあります。

めったに発生しないし、パターンもつかめていませんが、
高速時ではなく、およそ時速20Kmより遅い状態のときに
発生します。

「違和感を感じたので、記憶に残っている」といった程度の現象で、
いつも発生するわけでもないので、特にディーラーに調査を
依頼したりといったことはいまのところしていません。


ちなみに、高速/低速にかかわらず、「ヒューンという音」を
感じたことはありません。

書込番号:9373147

ナイスクチコミ!0


車道楽さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 18:52(1年以上前)

「けんたつきさん」が仰るように、フリードはエンブレがほとんど効きません。
Sモードで「若干、効いているかな?」と言う程度で、一般的に下り坂などでは
フットブレーキを多様しなければならない程です。(雨の日は怖いぐらい)
もちろん「ヒューン」と言う異音もしません。
また、稀に停車しようとしたときに20km/h近辺で「グッ」とエンブレが利きます。
これが一般的です。

ともかく、以前にも書きましたが別のディラーへ持って行くのが近道じゃないでしょうか?
診断用のコンピュータを接続すれば、ほとんどの原因が特定できるはずです。
40km/h付近で「ガクつく」ミッション系のトラブルも明らかになってるようですし。

ちなみに稀に「グッ」とエンブレ効くのはECUの学習機能によるものかな?と考えてます。
例えば、ある程度の急ブレーキを踏んだ次の時に発生するような感じがします。

書込番号:9375019

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHPAPAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/11 00:52(1年以上前)

けんたつきさん、車道楽さん、情報有難うございます。
FREEDでエンブレについては、この掲示板で他に書き込みは見つかりませんでしたが、同じエンジンを使ってる?FITに関しては同じような症状で悩んでる方を多く見つけました。情報が1年前と少し古いのですが、サービスキャンペーンROM書き換えで皆さんエンブレ現象が改善されているようです。
1年前の不良であるため、同じ要因とは言いがたいと思いますが、この情報をもとに根気良くディーラーと交渉するしかないですかね。皆さんの書き込みを拝見するに、FITの時と異なり今回は当方FREEDだけの現象のようですので、対策版が出るまでには相応の時間がかかるような気もします(出ないかも?)。
皆様、色々有難うございました。もし、FREEDで40Km付近でのエンブレを感じている方おられましたら、情報交換の意味もこめて差し支えない範囲で書き込みして頂けたら幸いです。

・新型フィットのアクセルオフ時について
 書き込み番号 7434958

・無償修理のお知らせ
 書き込み番号 7365195

・ROM書き換え
 書き込み番号 7397304

書込番号:9376789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/11 05:00(1年以上前)

私のフリードも、けんたつきさんと全く同じ状況です。

書込番号:9377197

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHPAPAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/15 00:34(1年以上前)

かりんちゃんパパさん、情報有難うございます。
同じ状況との事、やはり当方のFREEDに何か問題がありますね。
皆さんの書き込みがとても参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:9395903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/16 09:17(1年以上前)

納車して焼く10ヶ月。今月、走行距離が1万kmを突破しようとしております。
うちのフリードも、40km/h付近では何も起こりません。しかし15〜20km/h付近のグワンとくる現象はあります。
この現象は、止まる直前までアクセルでトルクを僅かでも掛けているようなときはにはあまり顕れませんが、アクセルをオフにして惰性で減速している時によく出てきます。特に慣らし運転中はよくわかりました。今でもウォォという音も耳をすませば微かに聞こえます。
15km/h前後という、しかも止まろうとする低速域で起こるので、私にとってはありがたい?ような現象ですけど、40km/h前後といえば街乗りではよく使う速度ですし、アクセルを緩めた初期段階でウォォ・・ンとくるとなると違和感がかなりあるでしょうね。
制御機能の不具合とか、CVTの入出力のプーリーのバランスがとれていないとかあるようですが、私は専門屋でないので詳しいことはわかりません。
素人判断ですが、慣らし運転を卒業し、峠道や高速道路等でメリハリのついた運転を続けていれば、自然と治まる現象のような気もします。
が、話を聞く限り、やはりどこか悪そうですね。

書込番号:9401464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/06 17:00(1年以上前)

GエアロLの7人乗りが納車されて10日程経過しました。
DHPAPAさんと似たような現象が起きています。40kmを境に「ヒュウーン」という音とともにエンブレが効きます。ただ、音的にはうなるというほどでもなく、またエンブレの効きもそんなに大きいという感じではありませんが、必ず40kmあたりで、このような現象が起きます。
また、高速の下り坂(80〜90kmで走行中)や、峠道の下り坂においても、アクセルを離すと、思いの外、エンブレが効きます。
これまで、フリードはほとんどエンブレが効かないという認識でしたので、実際に乗ってみると、このエンブレの効きは意外でした。
本日、ディーラーに見てもらいましたが、特段の問題もなく、また、試乗車も同様の現象とのことでした。
DHPAPAさんは、その後いかがでしょうか?
また、うなり音やエンブレの効きは、かなり大きいものなのでしょうか?

書込番号:9501893

ナイスクチコミ!0


スレ主 DHPAPAさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/23 23:55(1年以上前)

仕事が忙しくてしばらく掲示板を見ていませんでした。返信送れてすいません。
Mr.インクレディブルさん、情報有難うございます。
レジャーが主目的のため、走行距離も1500km位でまだまだですが、やはりヒューンという音の大きさは変わりません。その後ディーラーに相談し、CVTのリセットと、バルブ関係?の部品を交換してもらって様子を見ている段階です。

べすぞうさん、情報ありがとうございます。やっと、同じ現象がある方に出会えました。ヒュウーンという音、気になりますよね!?ディーラーに見てもらったとの事ですが、ご自分で試乗車に乗ってみられたのでしょうか?較べてみると、音の大きさが格段に違うことがはっきりと分かると思います。自分の場合は、ディーラーの方に両方同乗してもらって、音の大きさと認識してもらいました。エンジンブレーキは少し弱まったような気もしますが、現在も音は相変わらずです。もう少し様子を見て、変化ないようでしたら、CVTの交換を約束しています。

書込番号:9593548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/24 18:08(1年以上前)

DHPAPAさん、情報ありがとうございます。
本日、初回点検のため、ちょうどディーラーに行ったので、試乗車に乗せてもらいました。(前回は、自分が乗って確認した訳ではありませんでしたので。)
ところが、試乗車は音がしませんでした。その旨、ディーラーの方に説明したところ、一応ECUをリセットし、様子を見て、その他の対処法については今後検討してみるということになりましたが、リセット後の状況は変わっていません。
私の場合、「ヒューン」という音はさほど大きなものではないですし、エンブレの効き具合も15km/hあたりの「グッ」とくるものとは違い、多少効いているかなという程度ですので、もう少し様子を見てみようかという感じで、ディーラーから帰ってきたところです。
先ほど、DHPAPAさんの新たな情報を確認させていただき、DHPAPAさんの現象の程度(音の大きさ、エンブレの効き具合)について、あらためて自分の場合と比べてどうなのか教えていただければと思います。その上で、CVT交換という対処法についても、ディーラーの方に相談してみようと思います。

書込番号:9597068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング