『20GT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『20GT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4406件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11000件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

20GT

2009/01/07 12:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

年末に納車されました。
1000キロの感想です。
町乗り、渋滞、通勤メインで リッター9.8キロ
高速のみ          リッター17キロ
燃費については高速での伸びはすばらしいの一言です。
ほかの方もかかれてますが、100キロ付近のエンジン音は静かで、振動もなく
快適です。高速での燃費はかなりアクセルを踏んでの燃費ですので、驚きです。
加速も、伸びるていくという感じではなく、グイグイおされるという感じで、
すぐに制限速度オーバーしてしまいます。
足回りもほどよく硬く、車高が高いのにもかかわらず安定しております。
反面町乗りは、結構シビアです。
ちゃんとシフトダウンしないと、すぐにエンストします。
そこが低速でのトルクのなさなのですかね。
発進が特に慣れるまでは難しいと思います。
発進では、重く軽快な感じはしません。SUVですので割り切れる部分ではあります。
GTとの名のとおり、高速をよく利用される方は満足されるのではないでしょうか。
渋滞は、結構めんどくさいですので、都市部メインのかたはATが出るまで待ちでしょうね。

書込番号:8898085

ナイスクチコミ!1


返信する
us6184さん
クチコミ投稿数:31件

2009/01/08 20:47(1年以上前)

シルバーアロワナさん、納車おめでとうございます。


< 加速も、伸びるていくという感じではなく、グイグイおされるという感じで、

ほんと、そうなんですよね! ただ、ガゾリン車のトルクとは違うんですよね。別物のトルクなんですよね。

< 反面町乗りは、結構シビアです。

各ギア比が離れてるんですよね。前にも書いた通りヨーロッパのエクストレイルと同じギア比なんですよね。もう少しクロスしていたら、もっと面白い車になると思うんですが。
特に2−3速が離れてるんですよね!!
ドリキン土屋の昔の本に書いてありました。同じエンジンでもギア比が変わればパワーフィールが変わると・・・・・

< ちゃんとシフトダウンしないと、すぐにエンストします。
  そこが低速でのトルクのなさなのですかね。
  発進が特に慣れるまでは難しいと思います。

えーそうですか?
私の車とはクラッチのセッティングが違うんですかね。
個人的にはもっともエンストしにくい車だと思ってますが・・・・・

あと低速トルクはそこそこあると思いますが。
ただ、この車は2000回転あたりにトルクのピークがあり、その前後の回転数ではかなりトルクが落ちるようです。ふつうのディーゼルエンジンのように低回転全域でフラットなトルク特性とは違う。だから、低回転でトルクがないように感じるのかも。
しかし、1000−1500回転でもガソリンエンジンに較べたら、絶対的なトルクははるかにあると思いますが。


ところで、1000キロ走ってオイル交換はされましたか?



書込番号:8904897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/01/09 00:12(1年以上前)

us6184さん返信ありがとうございます。
低速でのエンストですが、慣れの問題もあるでしょうね。
あとトルクがあるので、横着な運転をしてるせいもあるかも。
軽トラのミッションも乗ってますが、こちらはトルクも馬力もないので、
丁寧に運転してますから、ほぼエンストしません。笑
1000キロオイル交換ですが、今日ディーラーの方に話したら、
今の車は1000キロでオイル交換は特には、必要ないとのことでした。
昔は1000キロで交換した記憶があるのですが。
したほうが良いですかね。
あと慣らしも、加工精度が上がっているため昔みたいに気を使う事もないですよ。
とも言ってました。でも一応エンジンが温まるまで2000回転で運転してましたよ。
でも運転が楽しいですね。坂道、高速とグイグイと。

書込番号:8906451

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/09 17:58(1年以上前)

納車1か月待たず、本日、走行2000km超えました。

私は1000km手前で一応、オイル交換をしました。
ディーラの人の薦めでしたが、初回点検時に抱き合わせれば
オイル交換を1050円でやってくれるというので、それならということで。
少なくとも5000kmオイル交換必須のクルマはあまりないので
オイルに関してはシビアなクルマであると考えると、全く無駄な
ことではなかったかと、、個人的には考えてます。

また、取説に記載してある通り、1500kmまでは2500rpm以下、その後は
500km毎に500rpmずつ最高回転数を上げていく慣らし運転を実施中です。
ターボ車ですので、回転数だけでなく、負荷(過給)のかかり方にも
気を遣ったアクセル操作を心がけています。
2000kmを超えたので少しずつ負荷をかける運転の頻度を増やしてます。

ただ、慣らし運転は、個人的なおまじないみたいなものです。
新車からじっくりゆっくり飼い慣らしていく楽しみとでも言いましょうか。
500kmで500rpmずつ最高回転数を上げていく手法は、そのたびに
クルマの別の一面が垣間見えて、なかなかおもしろいです。

書込番号:8909184

ナイスクチコミ!0


us6184さん
クチコミ投稿数:31件

2009/01/09 23:47(1年以上前)

僕のは本日で1300キロ少しで、1週間以内に1ヶ月点検にだそうかなと思っているのですが、type-gさんのようにオイルサービスでもあれば別ですが特にオイル交換はしないつもりでいます。かなり値段も高いようですし・・・
まあ3000−5000キロでいいかなという感じですね。

うちの担当営業マンはする必要はないと言っていましたが、type-gサンは勧められていますし、どっちが正しいのでしょうか?

あと、エクストレイルディーゼルのオイルは、DPFが詰まるため普通のディーゼル用オイルではだめですね。ACEA規格のC3でないとだめなようで、インターネットで調べましたが市販のエンジンオイルではかなりの高級品しかないみたいですね。それか日産純正クリーンディーゼルオイルをいれるか、選択肢はかなり限られてきます。

燃料代が安いですがエンジンオイルにちょっぴりお金がかかりそうです。

書込番号:8910900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2009/01/10 11:39(1年以上前)

オイル交換ですね。メンテナンスパックに入ると安くできるみたいですね。
1000キロでは出来ればやった方がいいんでしょうね。
1か月点検時にお願いしてみようかな。

皆さんに質問ですが、ヒルスタートアシストですが、どれくらいの坂でさどうします?
かなり急な坂でしか作動しないので、戸惑っています。
線路の高架橋ぐらいでは作動しないのですが、そんなものですかね。
中途半端な坂では、効く時もあるし、効かない時もあるし、一度、効いていると思って
発進してエンストを。そのあと動揺で、もう一度エンストを。お恥ずかしい。
最近はATが多いいから、後ろピッタリつける車が多いいです。緊張しますね。笑
ディーラーでは急な坂でしか効きませんといわれました。
せっかくいい機能ですので、緩やかな坂でも作動してくれればいいのに。

書込番号:8912678

ナイスクチコミ!1


九十郎さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2009/01/10 11:57(1年以上前)

はじめまして
私のも20GTの納車を昨日の夕方うけました。
皆さんの結うとおりのいい車ですねえ。
前車がランクル70のディーゼルMT車だったので、ガソリン車にはないトルクの安定した走りが気に入って購入済ました。
もっとも、私も発進時のトルクの細さには注意しています。
あと、バック時によく間違えて6速に入れてエンストしてしまいます、頭ではバックは左端とわかっていても20年以上体にしみこんだ経験はなかなか変わりませんね。

シルバーアロワナさん言っているヒルスタートアシストですが、その通りだと思います。
ほとんど効いてないような気がします。同じ坂でもたまに効いているときもあるような気がします。

あと、メーカー純正のカーナビが意外に機能満載で使いやすく満足してます。
昔はメーカー純正のカーナビは市販品に比べ機能的に見劣りするものだったと思うんですが、最近は市販品と同等の機能があるんですね。

また、燃費など報告させてもらいます。

書込番号:8912750

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/12 09:58(1年以上前)

20GTオーナーの皆様、こんにちは。

初回点検1000km時でオイル交換を勧められた件については、技術的な根拠は無く、
そのディーラにおいて私のクリーンディーゼルが納車第一号、今後、何が起こるか
わからないし正直心配が多いみたいで、可能なメンテナンスは出来るだけやっていきたい、
ということみたいです。私が月2000kmオーバーのヘビーユーザーだということを
知ってのことかもしれません。

私はメンテパックに加入しましたので、オイル交換がチケットを使えば何度か
無料になりますし、メンテパックの定期点検とオイル交換を抱き合わせるとオイル交換が
1,050円になるディーラ独自のサービスを組み合わせると、

6か月毎の定期点検時は、あえてチケットを使わず1,050円払ってオイル交換
定期点検時以外でのオイル交換は、メンテパックのチケットを利用

することで、最初の3年間はオイル交換に正規の料金を支払うことはなさそうです。
(この技?はディーラに教えてもらいました。)

ヒルスタートアシストは、走行2,000kmを超えてやっと、効き始める傾斜角が分かるように
なってきました。確かに緩やかな坂では、効いたり効かなかったり微妙なしきいがありますね。
効いたはずだと思うと後ろに下がるし、効いてないかなと思うとエンストしたりと、
メータにインジケータがあれば良いのにと思うこと度々です。

ちょっとした技ですが、微妙な傾斜角の坂の時は、試しにちょっとだけブレーキを離して、
効いてなければ、再度強めにブレーキをかけて車体をユッサと揺らすと、
その瞬間にアシストがかかります。(おそらく揺れによって傾斜センサーが作動する) 
納車前はこんな機能使わないよ、と思っていたのに、今では喜んで使っています。
便利機能に甘えてしまう自分の弱さです。。

バックビューモニタもしかりです。こんなの使わないよ、と思っていたのに、
今では輪留めが無い駐車場などで重宝しています。

燃費については、私のホームページにも記録を載せていますが、給油4回で平均12.3kmと
あの車体重量と走りから考えれば十分満足な値となっています。

書込番号:8922864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/01/12 13:27(1年以上前)

九十郎さん、type-gさん返信ありがとうございます。
やはり緩やかな坂では効かないのですね。
ディーラでは10度以上の坂とのことでした。
作動ランプでもあるといいですね。

オイル交換、裏ワザ担当者に聞いてみます。
メンテナンスパックに入っているので、1か月点検時、1050円にてオイル交換。
素晴らしい裏技です。
ありがとうございました。type-gさんホームページ楽しく見させていただきました。

慣らし運転、2500回転まででしたか、説明書まったく見てませんでした。
大体2500回転以上はまわしていませんでしたが、最初のころは1速で気付かず、3000回転まで
吹き上げていました。タイミングがつかめずですが。あとの祭りですね。
あと500キロ丁寧に運転します。笑

だんだんミッションの楽しさが分かってきたところです。
なれると発進時の不安もなくなりますね。渋滞も苦にならなくなってきました。
山道、高速、とっても楽しく走ってます。

書込番号:8923777

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/12 14:43(1年以上前)

シルバーアロワナさん


オイル交換のサービスは、販売会社やディーラ店舗ごと、独自のサービスが
展開されているはずですので、シルバーアロワナさんがお世話になっている
店舗に同様のサービスが無かったら、ごめんなさい。

慣らし運転は、あまり神経質に考えなくても良いと思います。特に1速では
エンジンにとっては空ぶかしに近く、負荷はあまりかかっていないでしょうし。
ただ、取説を見ていただくと分かるように、「ディーゼル車は1,500kmまで2,500rpm以下で」、
一方、「ガソリン車は1,600kmまで適切な速度で」と微妙に記述を変えている所をみると、
日産は何かしら技術的な背景を持っているのではないかと思ってしまいます。

運転は私も楽しいですね。エクストレイルのように背の高いクルマを所有したのは
生まれて初めてですが、ここまで運転が楽しいとは思ってもいませんでした。

書込番号:8924066

ナイスクチコミ!0


九十郎さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2009/01/12 18:00(1年以上前)

20GTオーナーの皆様、こんばんは
坂道発進の時、ヒルスタートアシストが効くときと効かないときがあると感じる原因がたぶんわかりました。
退屈したり、疲れると停止時にブレーキを踏んだまま足を伸ばそうとする癖があり、もちろんのばせませんが、ブレーキを強く押し込むことになり(ボールを踏んだときのような弾力を感じながらさらに踏む感じです)そうすると足をはなしてもブレーキホース内に少しの間圧が残るようで少しの間下がらずに停止しています。これをヒルスタートアシストが効いたと勘違いしていたようです。
これに気づいてから、坂では思いっきりブレーキを踏むようにして発進しています。
これで坂道発進の不安がなくなりました。

書込番号:8924971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/01/22 19:36(1年以上前)

本日雑誌にて、特集をみました。
6速、80キロでリッター23キロをマーク出来るみたいです。
ちょっと数キロですが、走ってみましたが、燃費計で23キロ以上出てました。
街中では6速、60キロですと、かなり燃費が良くなりそうです。
でも回転数ぎりぎりです。
エコに徹するとすごいポテンシャルがありますね。
自分はでも踏み込んでます。楽しいですからね。

書込番号:8973408

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/26 18:18(1年以上前)

走行3,200kmを超えました。私の「勝手な思い込み慣らし」も完了し、

バンバン、アクセル踏んでいます。3速以上での2,000rpmからのトルクの
盛り上がりは気持ちいいです。

ほとんど燃費を気にすることなく走行して12km/L弱(高速道路無し)です。
この車重から考えたら立派です。

町中でも時々20GTを見かけるようになりました。同時に20GT専用グリルに
交換する方も増えているようで、フロントマスクだけで20GTを正確に見分けるには、
フロントバンパーにあるインタークーラー用のスリットの有無、ですね。

書込番号:8993713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:25〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,567物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング