エクストレイルの新車
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2.0GT ディーゼルAT車発売
昨日、クリーンディーゼル(M9R)のAT車が2010年春、発売と発表がありました。
価格は不明ですが、ガソリン車のようにマニュアル車と同価格だといいですね。
でも6ATのはずだから、同じわけないでしょうか。
プリウスみたいに購入補助金がもらえないなんてことにならないように、来年早々の発売なればいいですね。3月や4月を越えたら予算が底をついて、補助金が無いなんてことがないようお願いしたいですね。
書込番号:9750265
0点
車の運転する楽しさから言ったらMTですが、街中や渋滞時等ではATの方が楽ですし、現に他の車種でもMT設定のグレードがある車種でも圧倒的にAT車の方が売れていますから、発売に踏み切ったのでしょう。
因みに私は現在6ATの車に乗っていますが、CVTと違ってダイレクト感がある上に、変速ショックも平坦な道では分からない位小さく抑えられていますから良いですよ。
また6ATのように多段化されたATは燃費にもプラスです。
2.0GTに6AT。なかなか良い組み合わせですよね。
書込番号:9751439
0点
yukamayuhiroさん、20Xでは、6MTとCVTは同じ価格です。
同じ価格になる可能性は有りますよと営業さんはおっしゃっていました。
今度の土曜日詳しい話を聞きに行こうと思っています。
あと、燃費がどうなるかですね。
20Xの場合、CVTの方が燃費が僅かですが、良いのです。
それと、ヨーロッパへの輸出しているディーゼル車は、6MTの方が馬力が大きく
成っています。6ATの方は耐久性の確保の為に馬力を落としているのかも知れません。
その辺がどうなっているかですね。
それと、多分同時にマイナーチェンジが入るのでは無いかと思います。
6MT仕様でも、待った方が良いのかも?
書込番号:9752640
0点
AT発売に合わせてMTが消えるという可能性もあるのではないでしょうか。
ここ十年くらいの日産ってMTが皆無に近かったし、経営状況も悪いみたいだし、ラインナップの整理をしてもおかしくないと思います。
発売から八ヶ月で1600台売れたらしいので、思いのほかMTを欲しがっている人は多いと思いますけど・・・。
でも、日産のラインナップをみていると、欲しいと思う車は本当に少ないですね。というか、選べない状況です。「売れ筋の車」にばかり絞り込んだ結果、どれも平凡で、かつ必要な機能も足りない車ばかりとなっている気がします。
たとえば四輪駆動ですが、東北のような地域では、重要度の高い機能ですが、ウィングロード以下のクラスではe-4WDしかありません。真冬の凍結した国道でも、時速50kmくらいで流れている時もあるので、e-4WDでは必要なときに四駆の効果がないということになります。
フルタイム四駆を選ぶとなるとラフェスタ以上ですよね。
私としてはティーダとウィングロードあたりにフルタイム四駆の設定があったら、もっと売れるように思います。
MTも、それほど売れないかもしれませんが、車を買うときには、車種・グレード・オプションなど選ぶ楽しみというのも必要だと思います。
というわけで、20GTの6MTは継続して欲しいのですが・・・・。
書込番号:9769809
0点
FM2Userさんへ
6MTは、無くならないと思いますよ。ただ6ATで燃費がどこまでだせるかですね。15km以上いかないとガソリン車と大差ないので、購入する意味がなくなってしまいますね。(ある意味車両代が高価なので)相当シフトプログラムや、ロックアップの制御に苦労しているのでしょうか?
私も日産車の車種は、少し偏っていると思います。ほしいと思う車が少なくなっていますよね。でもトヨタみたいに新型だしてだめなら廃止というサイクルが、日産のほうが少ないので、そう感じるのかなあと思っています。プレサージュも生産中止とか(もうオッデセイ型の4.8mもある3ナンバーロングミニバンは、需要がなくなったってことですかね)私にとって趣味の温泉めぐりするには、車内泊ができ、走りもいいエクストレイルが、最高す。
書込番号:9770339
0点
6MTが継続されれば良いですね。
でも、ATがあればユーザーの裾野が増えて、もっとバリエーションが増えるかもしれませんね。
選択肢が増えることを期待しています。
書込番号:9773038
0点
>>FM2Userさん
エクストレイルもラフェスタもフルタイム4WDではないですよね?
いろいろな電子機構でがんばってはいますが、どちらかと言うとe・4WDと同じ
パートタイム式です。
FM2Userさんの言うような時速50kmくらいで流れている時の有効性で言うと、
4WDのタイプというよりはVDCの有無が安定性の良し悪しに関係すると思います。
ある程度の速度で車が不安定になったときに有効なのは各車輪独立した制動力制御ができることだったと思います。
なのでエクストレイルも4WDが安定させているのではなく、VDCによる各車輪独立した制動力制御が安定させていると思います。
e-4WDでは必要なときに四駆の効果がない、と書くとe・4WDユーザーに失礼なのと、語弊があるのではないかと…
書込番号:9773054
0点
エクストレイルは、パートタイム式でななくスタンバイ式です。
パートタイム式は通常2WDで、手動で2WD−4WDを切り替えますが、スタンバイ式は切り替えを自動化したものです。
スタンバイ式はフルタイム4WDに含めることもありますね。
e-4WDは、他の4WDとは違って前後を結ぶプロペラシャフトがありません。
FF車なら後輪を専用モーターで駆動する方式で、発進〜低速時の安定走行を目的にしてるので、走破性を狙った方式では無かったと思います。
書込番号:9783511
0点
あ、失礼しました。
パートタイムではなくスタンバイですね。
4WDをフルタイム・スタンパイ・パートタイムの3つで分類するなら、
エクストレイルもe-4WDもスタンバイですね。
50kmくらいのスピードが出ている状態で上記3タイプの4WDを比べると
・フルタイムは4輪にエンジンブレーキがかかるためより安定し、
・スタンバイ・パートタイムは2輪のみにしかエンジンブレーキがかからない
ので挙動はスタンバイ≒パートタイムだと思います。
駆動性能という面ではフルタイム≒スタンバイかもしれませんが
エンジンブレーキをかけたときの挙動はフルタイム>>スタンバイ≒パートタイム
になるんでしょうね。
エクストレイルはその弱点を補うため4WDとは別の機構で
後輪にもついたブレーキのアクチュエータがVDCにより制御され後輪にもブレーキが
かかるようになっており挙動を安定させているようですね。
ちょっとスレから脱線してしまいスミマセン。
書込番号:9794094
0点
ATとMTはまったくの別物ですから・・・
一般的な話としてATで使い勝手が良いように最高出力やトルク曲線などをチューニングで変更してくるのが普通ですね。
ちなみにATに使用されているトルクコンバーターはトルクを強める働きがありますから低速トルクが小さいエンジンでも使い勝手が良くなります。
あと、4WDの方式ですがスタンバイ方式でも近頃は電子制御が普通になっていますから昔のビスカスカップリングを利用したタイプに比べれば、切り替えは非常に速くなっています。
e−4WDも電子制御ですから電子制御方式のスタンバイ式と同等のレベルと言われています。
まあ、ブレーキに関しては滑りやすい路面でもフルタイム4WDに切り換えるような制御をしている車種は少ないと思いますのでブレーキを個別制御をしているものは優秀でしょうね。
書込番号:9794293
0点
エクストレイルをまだ手に入れていないので何とも判りませんが……。
普段の走行に関しては、4x4-iのモードをAUTOモードで走行していて、道が延々と
アイスバーン状態や大雪でどんどん降り積もっている状態の時は、LOCKにして走行
すると思います。
LOCK時には、タイトコーナーブレーキが問題に成るでしょうが、私がLOCKに切替え
たいと思う時は、低μ状態でしょうから問題無いでしょう。
その辺の切替えがワンタッチで出来るのが、いいなぁと思っています。
LOCK状態の時、VDCとの兼ね合いがどう成るのかは、まだ判っていませんが……。
まぁ、AUTOのままで、どんな場面でも大丈夫かも知れないし……。
書込番号:9794818
0点
e−4WDとビスカス式等のスタンバイ式4WDでは大分違いがあると思いますよ。
e−4WD:
30km/h以下で後輪に駆動をかけるもの。雪道や砂道や泥道等の滑りやすい道の
発進時位(30km/h以下)位しか4WDの効果を感じられない。
ビスカス等のスタンバイ式4WD:
前輪と後輪に回転差が発生した場合に4WDになるもの。速度はどの速度帯でも有効です。
一般的には、駆動輪がスリップした場合に4WDになると書かれていますが、カーブを
走行中でも前輪、後輪に内輪差があるのでこの場合も4WDになっています。
なので、e−4WDは、スタンバイ式4WDとは全く別モノだと思いますよ。
書込番号:9795172
0点
> nehさん
スタンバイ式の4WDにはいろいろありまして・・・
あなたのおっしゃることは確かに正しいと思います。
ただ、現在主流であるセンタークラッチを電子制御式としているものはスバル方式を除いてセンタークラッチ容量がそれほど大きくないので滑りやすい路面であっても常に4WD状態を維持でき無い場合が多いですよ。
滑りやすい路面などでも60km/hとかで2WDに戻ってしまうのが多いんじゃないでしょうか??
結局のところ、4WDとして目指した部分が違うと言うことに尽きると思います。
e−4WDは簡易型4WDであって発進時や低速時のサポートがメインでスポーツ走行等を目指したモノではないと言うことです。
ただ、制御としては電子制御ですから反応が速く必要な時は瞬時に切り替わりますから、目指した部分での性能は充分にあると思いますよ。
ちなみにスバル方式は電子制御であってもセンタークラッチの動作には油圧を利用しています、そのためセンタークラッチ容量が多く一般道でも4WD状態を維持が出来フルタイム4WDと同等のレベルに仕上がっています。
これとよく似た方式はスバルから技術供与を受けた日産アテーサですね。
日産車はアテーサを採用している場合はセンタークラッチを利用した4WDでもフルタイム4WDに近い制御が可能だと思います。
> なので、e−4WDは、スタンバイ式4WDとは全く別モノだと思いますよ。
目指したモノが違いますから別物だと言うだけですね。
書込番号:9798873
0点
e−4WDの発進、低速時の4WDとしての有用性を否定している訳ではありませんよ。
また、スタンバイ式の4WDはスポーツ走行というより、一般道の日常生活走行?での
安定性を目的としたものだと思います。
でも、電子制御でも
>滑りやすい路面などでも60km/hとかで2WDに戻ってしまうのが多いんじゃないでしょうか??
そんなものもあるのでしょうか? これは知りませんでした。それならビスカス式の方が
良い場合もありそうですね。
個人的には、4WDへの切り替わりの速さだけで同等とすることに違和感があったので
書き込みさせてもらいました。
書込番号:9799425
0点
なかでんさん、T31に成ってから、LOCKモードの切替えはモーメンタリー式に
成っています。
解説書を細かく読んでいると40Km/H以上ではAUTOにモードに戻るようです。
これは、電子カップリングの容量が小さいからですか……。
知りませんでした。何事も合理的な理由が有るのですね。
40Km/Hは微妙ですね。大雪の時の国道はノロノロ運転に成っているから問題無い
ですが、高規格道では大雪でも40Km/Hで走っていたりしますね。
40Km/H以上の時でも、タイヤの滑りを検出したら4WDには切り替わるのかな?
書込番号:9799789
0点
後輪に駆動が回っているかどうかは滑りやすい路面で急なエンジンブレーキを
かけてみれば分かります。
スピード帯によって異なりますがエクストレイルだと
低速域ではAUTOモードだと前輪だけがすべり、LOCKモードだと前後輪がすべります。
50km/hくらいではAUTOモードでもLOCKモードでも前輪だけが滑りました。
なので50km/hくらいではほとんど前輪駆動になっていてe-4WDと同じ状態になってい
るということだと思います。
以上より
50km/h程度のスピードが出た状況下での走行安定性について
エクストレイルとe-4WD車が差があるのか、というと、
4WDの種類によって差があるのではなく、VDCの有無による差のほうが大きいと思います。
もしe-4WDでかつVDC付という車があれば
ある程度のスピードが出た状況下での走行安定性は同等に感じると思います。
書込番号:9801051
0点
間違えてました・・・
60km/h程度で解除されるのはLOCKモードですね。
私の乗っている電子制御式のスタンバイ4WDではセンタークラッチが電磁石でクラッチ操作をしていますがある程度熱を持って過負荷状態になったときは冷えるまで4WDに切り替わらないと取説に書いてあります。
前にいろいろ調べたのですがスバル以外の電子制御式ではこの傾向が強いようです。
ただ、年間数十回もスキー場通いを続けていて年に数回は醜いアイスバーンに出会うのですが、一時間近く(手に汗握りながら)アイスバーンを走り続けたとしても4WDに切り替わらなくなるような現象には出会っていません。
で、私はその昔パートタイム4WDに乗っていましたがスタッドレスタイヤを購入した年にはほとんど2WDで走っていましたが渋滞でもない限り4WDに切り換える必要は無いくらいで、ある程度の速度域まで加速が出来れば2WDでも充分走破できますからある程度の速度になれば4WDにはほとんど切り替わらないと思いますよ。
まあ、ラフなアクセル操作をすれば可能性としては無いとは言えないと思いますけど・・・
でも、そんなアクセル操作をしていればそのうちに事故ると思いますけどね。
書込番号:9804434
0点
>(手に汗握りながら)アイスバーンを
一冬毎日5Kmほど(高規格道や国道以外の裏道の走行時)アイスバーンの道を
走ったらすっかり慣れました。
走行中に滑っても立て直して……、ブレーキを踏んだ時に滑る(停止直前)のは
当り前だし…。
発進時に滑った以外は、アクセル操作で滑った経験はまだ無いですね。
まぁ、AT車だったからですかね?
20GTに成ったら、ギアを変えた時に滑るのかな?
通常の操作ならVDCが働いて滑ったと感じないのかな?
X-GTさん、貴重な実験結果ありがとうございます。
VDCをONにしていても、急なエンジンブレーキを掛けたら滑るのでしょうか?
実験時は、VDCを切った状態だったのでしょうか?ちょっと気に成りました。
書込番号:9805113
0点
スレが、e−4WDの方向へ行ってしまいましたが(笑い)
私も地方に住んでいまして当然、この車を有効に使える道を走っています。
ロックモードは車速があがると、2WDになるのはT30も同様でした。
T31からは、VDCが標準化されアイスバーンでもAUTOモートで走行しても、あまり不安はありません。VDCの各センサーから拾う情報が多くなっていい動きをしているように思います。
みなさんALLMODE4X4は、一般路全般では問題ないですよ。
それより早く、2,0GTのAT車発売されればいいですね。
書込番号:9812251
0点
脱線ネタで申し訳ありませんが…
>>zenpakuさん
確かVDCは車を不安定にさせるようなアクセル操作をした場合、
出力を抑えてくれる役割もあるので、AT・MTにかかわらず、
アクセル操作で滑らせることは難しいと思います。
(一部の人からは「ドリフト禁止装置」なんて呼ばれてます。)
エンジンブレーキの実験はVDC OFFです
というか私の旧GT(前期)にはそもそもついてません。
VDCの効能について感心したのは友人のVDC付きGTに乗った時です。
>>スレ主さん
20GTのATは私もとても楽しみにしています。
私的には
できるだけ疲労がたまらないようにスキー場や釣り場、キャンプ場連れて行ってくれる車で、
長距離の高速が楽な使い勝手がよいものが欲しいと思っています。
その意味では20GTのATはドンピシャといった感じです。
ポップアップステアリングなどの標準モデルの便利装備はぜひともついていてほしいです。
欲を言えば、もう少し軽くなって欲しいですね。
書込番号:9815241
0点
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