『加速が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『加速が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

加速が悪い

2008/02/02 09:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:16件

E50の前期型 VG33 に乗ってます。
もう購入して10年(平成10年車)経ち12万5千キロ走ってます。
下取りの査定も低いのは分かっていたので・・・

先日、意を決して『購入』ではなく『修理』に踏み切りました!

タイミングベルト プラグ オイル交換(E/G A/T D/F) etc をしたのですが、修理が終わり戻ってきたら非常に加速が悪くガッカリしました。

新潟に大人6人乗車で旅行に行ったのですが、上り坂になると速度がどんどん落ちるので、アクセルを踏むのですが前に進んでくれないのです。3速で全然上るどころか失速する勢いでスピードが上がってくれません。

旅行から帰りディーラーに見てもらったら、BPTバルブ(排ガス再循環に関わる部品)が悪いとのことで交換しました。

再度、高速道路を自分一人乗車で試運転して、失速感はなくなったものの・・・

 追い越しをかける為(80キロ〜100キロで走行中)、アクセルを踏むとやはり3速で、加速感が得られません(苦笑)。
 一般道でも長い上り坂になると、3速での加速はない状況です。
『両方とも3速でもたついている』という感じかな・・・。

普通に加速をすると3000rpmから『グウーッ 』と前に進む状況です。
古いし、重いし仕方ないのかもしれませんが、以前、プラグとA/Tオイルを一緒に交換したとき(87000キロ)に比べ、全然レスポンスがありません。

トルクコンバーターがヘタっているのかな〜(>0<)
なにか考えられる故障不具合などあったら教えてください!

書込番号:7329089

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:789件

2008/02/02 10:24(1年以上前)

まさかとは思いますが。

タイミングベルトを交換されてますよね。その前後で加速感が急激に鈍ったのなら、ベルトの歯(というのかな?)の部分の位置がずれてたりして。。。?

この歯の位置はクランク軸とカムシャフトの角度を合わせるため厳密に決まっていて、1つでもずれているとバルブ開閉のタイミングが合わなくなり、加速が鈍ったりします。

そんな事例は過去聞いたことはありませんが。。。可能性としてはありえますよ。

書込番号:7329328

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/02 10:29(1年以上前)

修理によって発生したのなら、発生箇所を疑いましょう。
修理による期待値が、リンクしていないだけならあきらめましょう(無駄な投資だったと・・・)

原因? @タイベルの掛け間違いで、バルタイが狂っていませんか?
     Aプラグをイリジュウム等に交換すると、トルクが細くなったり、アイドルが不安定になったりするエンジンがあります。
     

書込番号:7329351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/02/02 12:20(1年以上前)

エンジンの吹け上がりに問題ないので有ればATの滑り

長期間使用のATFはギヤに固着し新しいATFとうまく混ざらない場合がある。ヘドロ状のATFが滑りの原因になる。

書込番号:7329827

ナイスクチコミ!2


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/02 18:37(1年以上前)

加速が伸びない事からATFの滑りかなぁと思いましたが、変速ショックや燃費に変化はないですか?
しかし、87000キロに交換しているので、んー?違うかなぁとも思いますが。

書込番号:7331364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/02/02 18:54(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

タイミングを故障診断機のデーターモニターみたいな機能で調べることはできないのですかね・・・

オートマは作業前から少し変速がおかしいかな・・とは思っていたので、オイル交換に踏み切りました。前回から40000キロも走ってなかったので・・・

ふーむ・・・

作業後の期待を持ちすぎたようですね・・(苦笑)

『エアフロセンサー』や『O2センサー』等も考えられるのかな〜

書込番号:7331433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/02/02 19:01(1年以上前)

1551さん 作業前に変速ショックや燃費悪化が悪かったことは事実ですが、作業後にショックは少し良くなったものの燃費悪化は変わらないですね・・・(>0<)

マフラーからの排気音もなんかコモッタような音してるし・・・
A/Tは疑いつつも『67000キロで4リッター』『87000キロで8リッター』交換しているのでこんなに突然悪くなるとは考えにくく悩んでいるのです。

書込番号:7331469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/02/02 23:11(1年以上前)

運転されていて滑った感じが無いのであればATFは関係無いかも?3回目の交換だったのですね。
あと10万キロ超えてられるのでプラグコードはどうでしょう?
ブローバイガスのバルブを交換されているのでスロットルも同じように汚れてきますが?

一度ディーラーでスキャナーにかけてみてはどうですか?
ディーラーで作業されたのでそれくらいサービスでやってくれないでしょうか?
センサー類だと記録に残ると思います。
年数も経っているので負圧のホース類も関係あるかもしれません。

書込番号:7332828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/02/10 02:13(1年以上前)

皆さん色々とアドバイスありがとうございます!
車をディーラーに出しましたが、その結果なんと整備ミスでした!

タイミングが1コマずれていたようです!
信じられないミスをされて非常に残念でなりません。

まだ車は入院中なので、実際に乗ってないので結果オーライかどうかはまだ分かりません。

車が退院したら結果ご報告します。

VGエンジンの場合1コマならダメージがないという説明をされました・・・。
そういう問題じゃあないのですが・・・

今後エンジンに及ぼす影響は大丈夫なのでしょうかね・・・
それが心配です・・・

書込番号:7367699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング