『スタッドレスタイヤの左後ろがバーストしました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『スタッドレスタイヤの左後ろがバーストしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 ゆんいさん
クチコミ投稿数:10件

03年式の4WDに乗っています。先日高速走行中にスタッドレスタイヤの左後ろがバーストしてしまいました。(人も車も無事でした)
現在左後ろにはノーマルタイヤを装着しています
応急運転でスタッドレスタイヤ3本の雪道走行する場合、ノーマルタイヤは前輪と後輪どちらに装着したほうが安全でしょうか?
また、2WDと4WDどちらで走行したほうがよいでしょうか?

書込番号:9184126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 10:29(1年以上前)

こんにちは

当然4WDで走行したほうがいいです。安定感抜群です。


ノーマルタイヤのやり場ですが、普通は駆動輪に冬用タイヤをつけますが
4WDということですので、4WDといってもFF方式のやつとFRベースの
やつがあります。おそらくエルグランドならFFベースの4WDなので
後輪にノーマルタイヤを持っていったほうが良いでしょう。

しかし、念のためディーラーでFFベースの4WDかをお尋ねになったほうが確実でしょう。

スピードを落として、車間距離を大きくとって運転しましょう。
安全ドライブを祈っております。

書込番号:9184257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/03/03 11:04(1年以上前)

エルグランド、FRベースです。しかも、アテーサ。
と言うことで、セオリーどおりなら夏タイヤはフロントということになるのですが、冬道でフロントに夏タイヤというのも怖いですね。
センターデフロックで後輪に夏タイヤが無難でしょうか。

私なら中古屋さんでスタッドレス調達します。
ってか、北海道では夏タイヤでその場しのぎなんて自殺行為です。本州の話ですよね?

書込番号:9184385

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆんいさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/03 12:33(1年以上前)

DUBLEさん、泣きそうさんどうもありがとうございます
住まいは東京圏なので、今夜の雪が心配になっていました
ノーマルタイヤを後ろで4WDロックで安全運転します

書込番号:9184735

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆんいさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/03 12:37(1年以上前)

すいません名前間違えてしまいました。DOUBLEさんありがとうございました。

書込番号:9184752

ナイスクチコミ!1


ktnk0080さん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/03 12:48(1年以上前)

こんにちは ゆんい さん。

まず、エルグランドは「FR」ベースの4WDです。

「エルグランド」はエンジン縦置きのFRベース4WD。
FRベースのミニバンというのが「エルグランド」の一つの「特徴」でもあり「売り」でもあります。
(@FR:後輪駆動車=後の2輪側に車を動かす力を発生させる FF:前輪駆動車=の2輪側に車を動かす力を発生させる)
(A「4WD」の機構には、大きく分け「FRベース」と「FFベース」があり車種により異なります)
(B「FRベース」の4WDならば、2WD[2輪駆動]モードで使用する場合はFR、「FFベース」の4WDならばFFとして動作します)

国産の同種の(主に乗用タイプのミニバンと呼ばれている)車種の多くはエンジンが横置きのFFベースのレイアウトをとっていますが、これらとは異なり「エンジン縦置きのFRベース」というところが「エルグランド」になります。

これを「エルグランド」を選択する理由のポイントとされされる方もいらっしゃいます。
ご自身がお持ちのお車の特徴(アピールポイント)ですし、また、緊急時や氷雪路でのチェーン装着時にも関わることにもなりますのでぜひ覚えておいて下さい。(^^


本題ですが、

[その1] タイヤについて
エルグランドは「FR」ベースの4WD車になりますので、タイヤの緊急時は「後輪」のコンディションを常に優先させます。
よって「タイヤ交換」については、今回の場合は作業が増えてタイヘンになりますが以下の順になります。
@前輪左側のタイヤをノーマルタイヤへ交換
A @で外した前輪左側のタイヤをバーストした後輪左側と交換

[その2] 駆動(2WD・4WD)選択について
このような状況下においては、[その1]でご説明した事を前提としたうえで、「2WD」に固定して使用する。
これが(駆動方式の切り替えが可能な)「4WD」車の基本です。
4輪中、1輪だけスペアタイヤとなる状態で4WDモードのまま(とくに舗装路)の走行は極力避け、2WDモードを使用して下さい。
これを怠ると、4WD機構を支える重要な部分(ここでは説明を割愛します)に大きく負荷をかけ、大きなダメージを与えることになります。
(タイヤ1本の何十倍ともいえる金額の修理に転じる事につながります。)
「自動駆動配分式4WD」という機構付きの車種だったとしても、この点は守る事が肝要です。最終的には4WD機構の内部を常に酷使する状態になりますので、可能な限り「2WD」モードに固定して走行することが大切です。

ただし、今回の件は「雪道走行」となりますので、安全面を重視し「雪道」の区間だけは「4WD」モードで走行し、「雪道」の区間が終わり次第「2WD」固定に切り替え走行を行う。という使い方をして下さい。

「4WD」状態なので、走行中の車の挙動は、比較的「意のまま」になるはずですが、前輪左側はノーマルタイヤに交換している事を忘れずに、右コーナーや右折といった、左前輪のグリップ力を必要とする「右」方向へ車両を動かす時はコーナリング力が低下していますので、充分な注意を払った運転に心がけて下さい。
人間の注意力や意識力とは、長くは持続しませんので、運転中の目の付くところに「右コーナー 減速!!」とうような張り紙などをしながら、雪道区間をしのぐと良いでしょう。

以上となります。

さらに望むは・・・
できるかぎり早くタイヤ交換を行う。この応急状態をできるだけ短い走行距離にとどめること。(いつまでも続けない。4WD機構のコンディションを悪くさせるばかり。)
タイヤの交換は、バーストした分だけではなく、「2本」新品にして後輪にあてがうこと。

※ここまでの話は、あくまで出先での応急対応ですから、間違ってもこの応急状態で「氷雪路面」があるであろう地域に新たに出発するような事は言語道断の行為です。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:9184793

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆんいさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/03 20:07(1年以上前)

ktnkさんありがとうございます
大変解りやすい説明でした
スタッドレスも二本買うようにしたいと思います

書込番号:9186580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/03/03 21:29(1年以上前)

こんばんは。スタッドレス3本の残り溝は何分山位ですか?
8〜10分山位だったら、2本買って換えれば良いと思いますが、
新品スタッドレス、現在のスタッドレスの外径差が1%を越える位、現在の物が磨耗してるなら、4本全部新品にして、その3本はオークションとかで売っちゃったら如何ですか?
(新品の外径は、各タイヤメーカーHPに出てます)
前後タイヤで回転差が著しいと、ABS作動しちゃうんじゃないでしょうか?
(1%位がボーダーラインなんじゃないかと)
一応、ディーラーとかに聞いてみてください。
(又は、車メーカーHPの質問窓口にメールするとか)

書込番号:9187185

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆんいさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/04 19:21(1年以上前)

微ー痔ー図さん 
どうもありがとうございます。
なにやら難しい問題もあるみたいですね。
メーカーHPで調べてみます。

書込番号:9191926

ナイスクチコミ!0


6VE1さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/04 23:17(1年以上前)

私の場合、脱輪して右前がサイドウォールが裂けてパンクしました。
この状態でも四駆なので登坂路は問題無く登ります。
下りはABSがすぐに働きますね。
タイヤもこの時期買おうとするとなかなか無いですね。
私の場合は走行1000kmも走って無かったので一本のみ交換しました。
ホイールは一本リムが曲がったので同じ物が入手できず四枚交換しました。
VDC付きだったのでインター出口のコーナーでタイヤグリップの差でそれが作動します。

書込番号:9193548

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆんいさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/06 22:05(1年以上前)

6VE1さんありがとうございます
私のエルグランドにはVDCは付いてなかった(オプションでは入れなかったので)と思いますので、また状況が違うかもしれませんが貴重なアドバイスありがとうございます
何にしても雪が積もらなくてよかったです

書込番号:9202931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング