『運転席のドアロックは、レバーを引くと解除されるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転席のドアロックは、レバーを引くと解除されるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > キューブ

先月末にMセレクションを購入したのですが,質問があります。
運転席のドアロックですが,ロックをかけてもレバーを惹くとドアが開いてしまうのですが
、これは仕様ですか?他のドア(助手席,及び後部両サイドともに)はロックをかけた状態では、
ロックを解除しないと開きませんが,運転席のドアだけはロックを解除しなくても
レバーを引くと、ロックが解除されドアが開いてしまいます。今までいろんな車に乗りましたが,
この経験は初めてです。職場の同僚に聞いても、『そんな仕様は聞かないけどねえ・・・』と曖昧な返事。
今日はあいにくディーラーが休みでしたので明日聞こうとは思ってますが、どうも納得できません。
まあシートベルトをするので,事故には繋がりにくいとは思いますが、どんな状態で事故に繋がるかもわからないので
不安です。長々とカキコしましたが,みなさんにキューブはどうですか?

書込番号:10350841

ナイスクチコミ!1


返信する
BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 20:39(1年以上前)

異常ではないです。
私のクルマもそうです。
ちなみに日産です。

書込番号:10351012

ナイスクチコミ!1


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 20:42(1年以上前)

追伸
事故が起こった時の事を考えておられるのなら、ロックなどしないほうが賢明です。

書込番号:10351033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/22 21:14(1年以上前)

私のティーダも同じく解除されますが、何が心配なのでしょうか?

書込番号:10351251

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/10/22 21:21(1年以上前)

皆さんのレスと同様に私のトヨタ車も解除されます。

書込番号:10351297

ナイスクチコミ!5


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/22 21:50(1年以上前)

既に同じ回答がでていますが、
事故の時を考えると、ロックはかけないほうがよいです。
治安の悪い国なら考え方も違うかもしれませんね。

書込番号:10351496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/22 22:11(1年以上前)

ロックがかかってるかなとレバーを引く癖のある人は気を付けましょう。

書込番号:10351639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/22 22:27(1年以上前)

取説見ました?
書いてるはずです。

書込番号:10351738

ナイスクチコミ!1


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/10/23 12:08(1年以上前)

私のトヨタ(ファミリーカー)も開きますね。

そういえば昔、ある程度の速度で勝手にロックが入る車がありましたね。

書込番号:10354170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/23 12:58(1年以上前)

レバーでドアロック解除されるのは大概の車でその通りです。
皆さんのおっしゃるとおり。

なお,最近の車は一定速度で自動的にロックがかかる場合,衝撃感知
等でロックが解除される機構がセットになっていることが多いです。

書込番号:10354353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 キューブのオーナーキューブの満足度5

2009/10/23 22:07(1年以上前)

皆さん,ありがとうございました。
私が以前乗っていた車を含め、同僚の車もみんな仕様が違ってたようで,
ロックを一度解除しないと、レバーを引いただけでは開きませんでした。
(その中には、ホンダのフリードや,ダイハツのミラなどもあったのですが・・・)
とにかく,仕様ということですっきりしました。
まあ、指摘もありました通り、だからどうなの?ということなんですが・・・
ロックは解除しない限りレバーを引いただけでは開かないと思い込んでたので
ちょっと意外というか、私の中で’ええっ!!’と思ってしまったのです。
”イケメン貴公子”さんのレスにもあったような癖も幸いにも無いので
安心しました。

俺たぬきさんー見たら書いてありました。
インテリジェントキーの項目や,以前の車と違うところはよーく読んではいたんですが,
まさか、ロックの仕様が変わっているなんて思っても見なかったもので。

でも皆さんのレスを見てたら、みなさんはあまりロックはかけないように感じました。
ロックをかけない方が多いのでしょうか?
もちろん,お子さん等を乗せてる場合などは別なんでしょうけど・・・

書込番号:10356509

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/10/26 12:50(1年以上前)

チューイング・キャンディさん
そういえば私はロックをした事はありませんね。


をーゐゑーさん
>なお,最近の車は一定速度で自動的にロックがかかる場合,衝撃感知
>等でロックが解除される機構がセットになっていることが多いです。

そうなんですか?
最近はお高い車に乗っていなかったのでしりませんでした。

書込番号:10370504

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/26 16:06(1年以上前)

>ロックをかけない方が多いのでしょうか?
>もちろん,お子さん等を乗せてる場合などは別なんでしょうけど・・・

お子さんの事を考えているのなら、ロックでは意味ないでしょう。
チャイルドプルーフを使わないと。
レバーを操作できるくらいの子なら、ロックだって解除できます。
何をしでかすかわからない年齢の子供を乗せる場合は、
全ての操作ができないようにしましょう。
クルマから転落したり、パワーウインドウに首を挟まれて死亡するケースもあるんですよ。

書込番号:10371128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 キューブのオーナーキューブの満足度5

2009/10/27 02:14(1年以上前)

KOHCATさん、BADHOTさん
返答ありがとうございます。
BADHOTさん、では教えていただけないでしょうか?
ロックはどうもほとんどの方が(理由はいろいろでしょうが・・)利用されてないみたいですね。
この板に書かれている方もそうみたいですし、わたしの同僚もほとんどしていないようです。
では、ロックが付いている理由は何なんでしょうか?
万が一事故があって、メーカーが責任等を逃れるため?それとも別に理由があるのでしょうか?
私は小さい頃から親からロックはするように言われて、今までそれが普通だと思っていました。
この板に書くまでそれが普通だと思っていたのですが,d-Threeさんの
>事故の時を考えると、ロックはかけないほうがよいです。
の返事をよく読んで、考えて”なるほど!”とも思いました。

チャイルドプルーフ、そうですね、ちゃんとついてはいますが、昔はありませんでしたね。
チャイルドプルーフどころか、チャイルドシートさえまだありませんでした。
(わたしの子供の頃ですから30年ほど前ですが)
その頃は、ロックぐらいでした。その頃の名残なんですかねえ?
それとも、レスしてくれた方がロックしない方が多いだけで,ロックする方も
普通にいるのでしょうか?

書込番号:10374426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 キューブのオーナーキューブの満足度5

2009/10/27 02:39(1年以上前)

追伸です。
妻曰く、揚げ足取られてんじゃん!
とつっこみが入りましたので・・・
>お子さんの事を考えているのなら、ロックでは意味ないでしょう。
>チャイルドプルーフを使わないと。
もちろん、チャイルドプルーフ、集中ドアロック等も考えてはいましたが、
私の質問はドアロックのことであって,お子様の車の乗せ方ではなかったので、あえて書きませんでした。
それと、文章も長くなるためでした。
>レバーを操作できるくらいの子なら、ロックだって解除できます。
>何をしでかすかわからない年齢の子供を乗せる場合は、
>全ての操作ができないようにしましょう。
これも、上と同じ理由ですね。
>クルマから転落したり、パワーウインドウに首を挟まれて死亡するケースもあるんですよ。
少なくてもパワーウィンドウに関しては、私が乗っているキューブには何か挟まると止まるか,下がってくれる
異物挟み防止装置が付いております。はい

というか、私には子供がいませんし,子供,好きじゃないんで乗せるつもりは毛頭ありません。

書込番号:10374475

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/10/27 09:32(1年以上前)

>ロックが付いている理由は何なんでしょうか?

以前、停車中(運転手が車内にいるとき)の防犯の為と聞いたことがあります。
車好きの先輩の話なので、どこまで本当かは解りませんが…

書込番号:10375124

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/27 13:09(1年以上前)

>BADHOTさん、では教えていただけないでしょうか?
>ロックが付いている理由は何なんでしょうか?

万が一の外部侵入者からの防犯じゃないの?
治安の悪い国(場所)ではそういうのが多いらしいからね。
オレはそれ以外に理由は考えられないけど。
他に理由があるなならオレが教えてもらいたいもんだ。

>チャイルドプルーフ、そうですね、ちゃんとついてはいますが、昔はありませんでしたね。

30年も前の話を出されてもねぇ・・・。
少なくとも、ここ5年や10年くらい前に出たものではないのは確かです。
早い話、昔からあります。大昔(30年前)はなかったでしょうけど。

>ロックをかけない方が多いのでしょうか?
>もちろん,お子さん等を乗せてる場合などは別なんでしょうけど・・・

奥さんに聞いておいて。
どこが揚げ足取りなの?
上記の文章、子供が乗っている場合はロックをしておけば大丈夫、と
解釈されてもしかたがない。
そうじゃないと言うのなら、子供を例に出す必要はない。

>異物挟み防止装置が付いております。はい

ああ、そうですか。失礼しました。
オールドカーに乗っているもので、そういう近代メカは存じません。

書込番号:10375893

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/27 13:19(1年以上前)

>というか、私には子供がいませんし,子供,好きじゃないんで乗せるつもりは毛頭ありません。

よくよく読んでみると、ガキっぽいスレ主だな。
なんだ、この文章は。
ガキなのか、カギっぽいのかどちらなんだ。

書込番号:10375923

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/10/27 22:24(1年以上前)

>チャイルドプルーフ

昭和の車の910ブルーバードには付いていました。

書込番号:10378480

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/10/31 12:45(1年以上前)

今日乗ったトヨタ・パッソはロックが外れないタイプでした。

書込番号:10397268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/03 16:10(1年以上前)

全然関係の無い車、しかも輸入車に乗っています。自分の車は時速10キロを超えると自動的にロックが掛かるタイプのものです。降りるときは、レーバーを引くと勝手にロックが解除されるようになっています。もちろん、停車中に外から開けようとしても開きません。この場合、防犯の意味合いが高いのでしょうね。

走行中のロックについてですが、過去に(10年ぐらい前ですが)「ドアロックをしたほうが事故時のドアの変形が少なく、また、開かなくなってしまうことが少ない」とTVで放送していたのを見たことがあります。
ロックをするかしないかは人それぞれだと思いますが、こういう事例もあると、ひとつ頭に入れておいてください。

書込番号:10415435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/03 17:01(1年以上前)

私の車 標準で車速感応ドアロックついてるのね。
動き出すと勝手にロックされて、停車後Pに入れないと自動で解除してくれないの

バックする時バックモニターでもビミョーな時ってあるじゃない?その時ドア開けるんだけど手動でロック解除しないとレバー引いても解除しなくてメンドー。。

書込番号:10415676

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/03 17:19(1年以上前)

>走行中のロックについてですが、過去に(10年ぐらい前ですが)「ドアロックをしたほう
>が事故時のドアの変形が少なく、また、開かなくなってしまうことが少ない」とTVで放送
>していたのを見たことがあります。

これは事実なんですかね??
衝突時にドアが開くかどうかはロックとは関係ない、というのが通説だと思っていました。
ロックはあくまで外部から操作できなくするためのものであって、
キャッチャーへの噛みこみが強固になるとは思えませんが。
ましてやドアの強度に至っては、ドアロックとは全く関係ないと思います。
マスコミ情報とは言え、鵜呑みにはできない情報ですね。

書込番号:10415765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング