『サーキットの練習用に』のクチコミ掲示板

<
>
日産 シルビア 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『サーキットの練習用に』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    シルビア 1999年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
    シルビア(モデル指定なし) 681件 新規書き込み 新規書き込み

    「シルビア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    シルビアを新規書き込みシルビアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信12

    お気に入りに追加

    標準

    サーキットの練習用に

    2007/08/28 18:06(1年以上前)


    自動車 > 日産 > シルビア

    クチコミ投稿数:12件

    サーキットの練習用にs13かs14を買おうと思うのですが、他にドリフトをするのにオススメの車種はありますか?
    皆さんの貴重なご意見をお待ちしております。

    書込番号:6689414

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    九月雨さん
    クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

    2007/08/28 22:02(1年以上前)

    目的はサーキット走行?
    ドリフト走行?

    ドリフトなら必ず機械式LSDを入れること!
    純正では役に立ちません
    S13もS14も、程度の良い物はなかなか見つからないと思うので、頑張って下さい!
    でも私ならロードスターをお勧めします

    書込番号:6690220

    ナイスクチコミ!0


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2007/08/28 23:45(1年以上前)

    サーキットの練習とドリフトが同位で述べられているのが、なんのこっちゃッて感じですが・・・。

    ドリフトならカローラ・スプリンターAE86ですよ。リアカーみたいな足回りで、分かりやすいと思います。
    S13・14よりもさらにリアサスはソリッドな感じが強いですよ(挙動が分かりやすい)。

    したがい、シルビアでドリフトなら比較的リアサスが粘るので、ターボモデル(Ks)を選ばないと面白くもなんともないですね。

    書込番号:6690786

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

    2007/09/02 09:27(1年以上前)

    はじめまして!

    ドリフトをまじめに練習するならS13がいいと思います。
    事故でもしたら14ではもったいないです。
    もっとも15があるので今では14の値はさがったのかな?

    まず
    ・S13は型式が古いのでガタが多いしイイ玉が少ないが安い。
    ・S14は多少高いがボディー剛性が13に比べ高いのでケツが
     出にくいが覚えてしまえば流しやすい。
    ・S15はさらに額が張るがさらにケツが出にくい。

    と言った感じでしょうか?ケツが出にくい感覚は初級の頃までで覚えてしまえばどれも似たような物ですが180sxなどは一回サ−キットに行くだけでハッチが閉まらなくなります。

    あととにかく機械式LSDは初心者でも必ず入れましょう。
    ドリフトの維持が楽になります。お勧めは2wayです。

    簡単に早く覚えるにはノーマルでもそこそこパワーのあるターボ
    車がお勧めです。

    まずは定常円旋回をまなんでサーキットの簡単なヘアピンから学びましょう。

    書込番号:6706726

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:63件

    2007/09/02 10:23(1年以上前)

    S13もAE86も程度の良いのは皆無と言ってよいでしょうね。

    出せる金額にもよりますが。
    アルテッツァなんてどうでしょう?

    これでドリフト出来るようになれば、S13やAE86は簡単です。

    書込番号:6706860

    ナイスクチコミ!0


    bakutoさん
    クチコミ投稿数:195件

    2007/09/02 18:46(1年以上前)

    >サーキットの練習用にs13かs14を買おうと思うのですが・・・

    サーキットとはドリフトの事ですよね?

    ドリフトを主に考えるなら、
    まともに考えればシルビア辺りでしょうね。13Sならば安いですし。
    他には、32RのタイプMかローレル辺りもお手頃ですね。
    実用性を考えないのならばロードスターも有りですが、他車のターボモデルの方が良いでしょう。

    どの車を選択するにしても、初心者ならば機械式LSDは入れた方が良いですよ。
    もう少し予算があるなら、リアの足回りをガチガチにしましょう。滑りやすくなります。
    タイヤも滑るタイヤを選択しましょう。
    これだけでドリフトがかなりやりやすくなります。


    >アルテッツァなんてどうでしょう?
    >これでドリフト出来るようになれば、S13やAE86は簡単です。

    ドリフトにアルテッツァですか?確かにFRでは有りますが、ドリフトに向いてるとは思いません。私にはドリフト初心者にアルテッツァを勧める理由が解りません。

    確かにこの車でドリフトが出来ればS13や86はおろか、FCあたりでも楽にドリフト出来ますけど。

    書込番号:6708331

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:63件

    2007/09/02 20:48(1年以上前)

    >私にはドリフト初心者にアルテッツァを勧める理由が解りません。

    初心者だからこそだよ。

    スレ主は「練習用」と。
    と言う事はいずれ本格的に始める時には車を買い替えると言う事。
    その時にはS13かFDかFCか判らないが。だいたいそんな所じゃないかな?

    そうなると練習でマスターした物が全て応用できるのが理想。
    なのでわざと難かしいので練習する。

    しかも練習用で経年劣化によるパーツ交換だけでバカバカお金がかかったら何のための練習用だか。

    ずっとその車に乗ると言うのなら薦めないが、練習用でこんなに勉強できて故障が少ない車も無いと思うが。

    書込番号:6708788

    ナイスクチコミ!0


    bakutoさん
    クチコミ投稿数:195件

    2007/09/02 21:36(1年以上前)

    >たこたこふううせんとまとまとさん

    からむ訳ではないのですが、アルテッツァを乗られた事は有りますか? アルテッツァでドリフトをした経験は有りますか?

    何だかレスの内容を見るとドリフトなどした事がない様に感じるのですが?(勘違いならばごめんなさい。)


    >そうなると練習でマスターした物が全て応用できるのが理想。
    >なのでわざと難かしいので練習する。

    ノーマルと言う条件下ですが、シルビアで出来る事でもアルテッツァで出来ない事も有るのですよ。パワーと重量の関係で。


    >練習用でこんなに勉強できて故障が少ない車も無いと思うが。

    たしかに故障は少ないですが、ノーマルでは故障するほどのパワーも無いです。表現が抽象的ですが、「剛性がパワーに勝っている」感のする車です。
    この車をドリ車にするには少々お金がかかりますよ。
    ならば初めからS13辺りをチョイスする方が賢いのでは?

    書込番号:6709021

    ナイスクチコミ!0


    bakutoさん
    クチコミ投稿数:195件

    2007/09/05 22:02(1年以上前)

    たこさんからの反論が無いと思っていたらID停止になっているようですね。


    結論から言えばやっぱりアルテッツァはドリフトには向いてないです。

    先にも言いましたが、パワー無い、重いそれと重心が高い、ホイールベースが長い等、ノーマルの状態ではシルビアには確実に負けます。(お金を掛ければ別ですが)

    スレ主さんがアルテッツァが好きでこの車でドリフトがしたいと思っているなら別ですが、シルビア板で質問しているぐらいなのでそれは無いでしょうね。

    好きでもない車にお金を掛けるより、気に入った車に。
    気に入った車が無いのであれば、簡単お手頃にドリフトが出来る車に投資したほうが、費用対効果の面でも優れています。

    なので、私は他の皆様が勧めているシルビア等をお勧めします。

    書込番号:6720125

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:8件

    2007/09/06 19:45(1年以上前)

    ID停止になっていたので、遅くなっただけです。

    反論は来るのは最初から判ってましたので。
    アルテッツァ所有者では有りませんが、運転、ドリフトした事があります。
    ただしドリフトは難しかった。

    アルテッツァを薦めたのは以下のようないきさつから。
    友人がS13(ターボ)が流石によれてきたので、買い替えを検討。
    S13に乗っていたので、S14には見向きもせず(これは説明しなくてもわかると思う)。
    かと言ってS15は高い。
    じゃFC?いや程度が良いのが無い。
    FD?いやまだまだ高い。
    NB?流石にオープンでは。しかも2シーターだし。
    と悩んでいた所にアルテッツァが安く手に入る話が有り、とりあえずということで決定。

    早速ドリフト。
    S13では出来たのに全く出来ん。
    S13でパワードリフトの癖が付いてしまっていたよう。
    色々試行錯誤しながら(もちろんその中にはパーツ交換もある)ドリフト成功。

    友人が言ってたのは
    アルテッツァでドリフトするには慣性ドリフトになる。
    パワーを借りてのドリフトは出来ない。
    それだけスピードも乗せないといけないし、微妙なアクセルワーク、ハンドリングが必要となる。
    なのでアルテッツァでドリフト出来る様になれば、それなりの技術も付いてくるという事。

    確かにノーマルのS13と比べても劣る所ばかり。
    しかし簡単な車で練習して満足いくかな?
    しかも何時まで乗れるか判らない状態のが普通の車。
    これは持ち主次第だけど。





    書込番号:6723300

    ナイスクチコミ!0


    bakutoさん
    クチコミ投稿数:195件

    2007/09/06 22:30(1年以上前)

    >運転、ドリフトした事があります。

    勘違いの件、大変失礼しました。


    >アルテッツァでドリフトするには慣性ドリフトになる。
    >パワーを借りてのドリフトは出来ない。

    でしょうね。パワーが無い分荷重移動等をしっかりしないとドリフト出来ませんからね。


    >アルテッツァでドリフト出来る様になれば、それなりの技術も
    >付いてくるという事。

    それは私も認める所ですが、スレ主さんは恐らく初心者で、基本をあまり知らない方がこの車でドリフトを楽しめるとは思えません。
    それと、文面から判断するにD1の様なパフォーマンス重視のドリフトを目指している様なので、ならば簡単にドリフトが楽しめるシルビア辺りを勧めたのですが。

    これが、峠でのドリフトを目指しているのなら話しは少し変わってくるのですが。それでも私は初心者にはお勧めはしないですね。
    スピードを出して事故を起こされても困るので。


    ここまでアルテッツァの事を色々書いてきましたが、たこさんも仰る通りドリフトが全く出来ない車では無いですが、やるには少々技術が必要です。

    書込番号:6724196

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/09/19 15:28(1年以上前)

    S13ならサーキットで部品壊れたとしてもまわりの人から部品分けてもらえる可能性が高い車種なので何かと便利ですよ同車種ならなおしかたやトラブルの経験があるひとがたくさんいますから。
    弟がS13でよくタイロッドおっかいてましたがそれを廻りのひとが見ててタイロッド売ってくれて無事修理できましたから。
    自分は4気筒より6気筒のがドリフトの音がかっこいいので個人的には6気筒かロータリーがいいですけど!その後タービンかえてもウェストゲートの音がやる気を誘います。
    あとエンジンの丈夫な80スープラも穴かも!

    書込番号:6773804

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/09/19 19:44(1年以上前)

    ドリフトやるとタイヤが何本も必要になるのでAUTOWAYという通販ショップは韓国製のタイヤも扱っていてめちゃくちゃ安いですよ。
    ドリフトやってる人から支持されているネット通販です。
    韓国タイヤで不安かもしれませんがNANKANやフェデラルというタイヤでブロック飛びほとんどしませんよ。
    安くて練習にはおすすめです。

    http://www.autoway.co.jp/

    書込番号:6774466

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > シルビア」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    次期シルビアの噂が絶えないが 38 2020/05/27 10:41:26
    お別れできるのかな… 29 2020/09/19 0:13:10
    最近、めっきり見掛けなくなりましたね・・・ 23 2013/07/16 22:14:15
    シルビアの後継型?! 11 2008/08/20 0:58:27
    ミッションオイル 9 2008/05/13 19:04:34
    S13 Ks 下取り 5 2008/02/29 20:35:03
    後継 2 2008/01/18 17:38:15
    走行距離 4 2008/02/20 20:43:40
    サーキットの練習用に 12 2007/09/19 19:44:18
    2000 FR 3 2007/08/22 16:34:02

    「日産 > シルビア」のクチコミを見る(全 681件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    シルビア
    日産

    シルビア

    新車価格:197〜273万円

    中古車価格:178〜1100万円

    シルビアをお気に入り製品に追加する <33

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    シルビアの中古車 (380物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング