『ありがとう、スカイライン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『ありがとう、スカイライン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1330件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

標準

ありがとう、スカイライン

2012/05/14 09:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:193件 TETSU日記U 

皆さん、こんにちは。以前にこの掲示板でお世話になったTSTSU GTRといいます。「新しい提案です」という長大なスレを立てていました。あのころは、スカイラインの未来について熱く語り合っていましたが、現在のこのコーナーは寂しい限りですね…。

 かくいう私もこのたびスカイラインを卒業することになりました。26年乗り続け、「自分にはスカイラインの血が流れている」とさえ語っていた自分でしたが、新しいスカイラインが出るたびに失意の思いが度重なり、とうとうスカイライン、ついには日産からは離れることを決意いたしました…。

 これまで乗り継いだスカイラインジャパン(GT−EL)(GT−EX)、R32(GT−ST
typeM)、本当にいい車でした。毎日の通勤が楽しかった。いつも笑顔で運転していました。
日産の経営が傾いたR33からは、コストダウンの嵐の中、寂しい末路となっています。

 しかし、自分のR32は、もう21年が経過し、くたびれかけていましたが、次のオーナーさんが、また命を吹き込んでくださっています。21年経っても、また次のオーナーが心を込めて維持してくださる車なんて、そうないでしょうね。

 自分は、3月から「スバル インプレッサ WRX STI」に乗っています。2,5lのシングルターボですが、300馬力のモンスターマシンです。まさにモンスターという言葉がぴったりですね。「新しい提案です」で語ってきた「REAL」のイメージに近いです。水平対向エンジンは、RBエンジンに負けない誉れのエンジンですね。足回り、ハンドリングなど、走りに関しては、ラリーで鍛えられたスバルの技術の粋が込められています。文句一つないですね。そこに豪華装備もプラスして300万円。こんなプレミアムカーを300万円で出したスバルの心意気に乾杯です。もう二度とこんな車は出ないと考え、思い切って購入しました。R33、34、35、36スカイラインに初めて乗ったとき、毎回感じた脱力感にも似た失望感が、今、インプレッサによって本当に癒されています。「車はこうでなければ。」と思うんですね。

 スバルですから、日産と違って我慢しなければならない部分もあります。これは仕方のないことですが、300万円でこの走り。毎日が楽しくって楽しくって仕方がありません。燃費に関しては、今のエコの時代に真っ向から逆行する車なので、正直、肩身は狭いです。次は、電気自動車のスカイラインに乗っているかもしれませんが、この「スカイライン」のコーナーで、これまで熱く語らせていただいた感謝の気持ちを込めて、最後の挨拶をさせていただきました。

書込番号:14559637

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/14 11:37(1年以上前)

>>スバルですから、日産と違って我慢しなければならない部分もあります。

日産の古い車から、スバルの新しい車に乗り換えて、我慢しなければならないことって何ですか?

書込番号:14559862

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/05/14 12:54(1年以上前)

スカイラインですか? 私もR34までは前期後期型をそれぞれ乗っていましたが、いつの間にかフロントのエンブレムもSではなく日産のあれになってますね。自前で購入した最初のスカイラインがR32のタイプMでしたが伊藤さん曰く「スカイラインは終わってた」んですね。
インプレッサで新しいカーライフを満喫ください。

書込番号:14560043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/14 13:20(1年以上前)

TETSU GTRさん

お久しぶりです。

ついにTETSU GTRさんがスカイラインを降りる時がきたんですか!

いつの日かまたスカイラインに戻ってこられると良いですね。

書込番号:14560119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/14 14:23(1年以上前)

>とうとうスカイライン、ついには日産からは離れることを決意いたしました…。

550馬力の「スーパーモンスター」、R35型GT-Rで日産にカムバックする事は考えていないのでしょうか?

書込番号:14560257

ナイスクチコミ!4


papadakeさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 22:05(1年以上前)

TETSU GTRさん、はじめまして。

車のことは詳しくないですが、ブラブラ口コミを閲覧していたらR32の文字。
私35歳ですが、中・高校生の頃、とにかく「社会人になったら絶対R32GTRに乗りたい」と
夢見ていました。
かっこよくて今も好きです。
学生の頃、友人と「俺は80スープラ」「俺はFD-3S」などと夢を語りあっていました。
R33が出たときにガッカリしたのを今でも覚えています。
車に詳しくないけど「こんなもの売れるわけねー」って思いましたから。

残念ながら高校卒業時でもR32GTRは中古でもまだまだ高額でしたし、家庭を持ってからは
ファミリーカーを選択せざる得なかったので、夢はかないませんでしたが。

今日の日中もR32を久しぶりに見て、やっぱりいいなぁと思っていました。
「GTRのエンブレム付けてるけど本当にRか?」なんて考えたりして。

R32満喫されきたようで、うらやましいです。
お邪魔しました。

書込番号:14561642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/28 22:48(1年以上前)

スバル?
楽しくって楽しくってと思えるのがうらやましいね
どんな理由があろうがスバルの車じゃ満足出来ないな
スバルってなぜかどや顔で乗ってる人が多いよね(笑)

書込番号:14737753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/05 21:27(1年以上前)

おっとTETSUさん、久々の登場と思ったら遂にGVBに乗り換えですか!

私も日産に見切りをつけてから早6年、我がGDBも10万キロオーバーに突入です。

STIオーナーとしていくつか注意点を…

まず、パワステ系統が弱いです。
スバル車の持病のようなものらしく、パワステポンプがすぐに音を上げる事が多いので要注意。
冬場の冷間時からの始動でパワステベルトが鳴いたり、ハンドリングの剛性感…というか、轍に負けてしまうような感覚に気が付いたら即座にディーラーに持ち込んで下さい。

オイル漏れも多いです。
シリンダーが横倒しになっている関係で、どうしてもオイル漏れは付きまといます。
日々のチェックを忘れずに、重症になる前に気付く事が大切です。

タイヤの空気圧に注意しましょう。
水平対向なので、RBエンジンのようにオイルパンから前輪のドラシャを生やす訳には行かない関係で、エンジンの搭載位置が極端に前進しています。
その為、スーパーフロントヘビーなんですよ。
標準空気圧も私のクルマの場合、前2.3、後1.9という極端さです。
その為に前タイヤの空気圧に注意しましょう。
気が付いたら抜けている事が多いので。

まあ、日常時に気を付けるべき点はこんな感じかな。

燃費の悪さは諦めが肝心です。(笑)
それでも千葉から宝塚まで無給油で行けましたけどね。

あっそうそう、夏場は停車時のエアコンの効きが悪いです。
恐らくはエンジンルームがギッチリ詰まってて、熱気を吸わざるを得ないレイアウトになっている事が原因かなと…。


私もそろそろ次のクルマを考えないといけませんが、次期型のSTiを見てから考えます。(笑)

書込番号:15576571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件 TETSU日記U 

2013/01/20 19:14(1年以上前)

腹ペコラパンさん、本当にお久しぶりです。「新しい提案です」では、本当に申し訳ありませんでした。このスレにレスしていただけるとは、夢にも思っていませんでした。自分もとうとうスカイラインを降りました。現在のスカイラインには全く興味がなく、スバルの車に乗ることになりました。また、スバルのコーナーで熱く語り合える日がくるといいですね。

3RSさんも、本当にお久しぶりです。以前にどこかのスレッドで横レスしてお伝えしたように(あの時はご迷惑をおかけしました)、3RSさんと同じようにスカイラインからインプレッサに乗り換えました。いい車です。でも3RSさんのおっっしゃっているとおり注意しなければならないことも多いようですね。気になるところも結構あります。またスバルのコーナーでいろいろ情報交換できたらいいなと思っています。いろいろ教えてくださいね。

JTB48さん、そうですか、初めの車がtypeMでしたか。伊藤さんの言葉、全く持ってそのとりだと思います。新しいコンセプトのスカイラインが雑誌に載っていましたが、もうスカイラインではなく、「インフィニティ」でいいのではないかと思いました。GT−Rにしても新しいスカイラインにしても、ジャパンブランドの車とは思えないですよね。海外で大いに商売してくださいといいたいです。純血のジャパンブランドのスカイラインは、もう役を終えたのだと思います。松井選手が、純血のジャパンブランドとして静かにバットを置いたように、もうスカイラインも栄光の歴史を胸に静かに引退するべきだと思います。

papadakeさん、R32はいいですね。特にR32GT−Rは、「スカイライン」の延長線上にありました。まさに、自分たち日産党の夢の先にあったんです。だから、自分はtypeMでしたが、同じDNAを持つモンスターマシンのGT−Rにいつも憧れていました。GT−Rを扱う技量も人間としても品格もありませんでしたので購入しませんでしたが、まさに自分の「夢」の車でした。今のGT−Rに日本人が憧れる「夢」はありません。星野選手のカルソニックスカイラインや、土屋選手のタイサンスカイラインの写真を見て、心躍らせていた時代が懐かしいです。自分も、今、自分のしている仕事が、国民の「夢」につながる仕事となっているのかどうかということを、最近、真剣に考え始めています。

これにて、本当に最後のレスといたします。本当にありがとうございました。

書込番号:15646969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:29〜3555万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング