『M35のトラブルについて日産の回答』のクチコミ掲示板

ステージア

<
>
日産 ステージア 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『M35のトラブルについて日産の回答』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ステージア 2001年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
    ステージア(モデル指定なし) 938件 新規書き込み 新規書き込み

    「ステージア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ステージアを新規書き込みステージアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ14

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    M35のトラブルについて日産の回答

    2005/01/16 23:17(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ステージア

    スレ主 masasamaさん

    みなさんこんばんは。
    M35(マイナー前)のエアフロトラブルが多い件につき、日産のお客様相談室に「高速走行中に故障が発生するため、大変危険であると感じている。多数トラブルが発生しているようだがリコールの予定はないのか?」というような内容でメールにて質問をしました。
    1週間たっても回答がこないため、再度メールしたところ、最初のメールから10日ほどして、やっと電話がかかってきました。
    5分ほど話をしましたが、電話の内容を要約すると、
    「エアフロにつきリコール等の対応予定はない。
    関係部署に販売会社からトラブルの報告が上がっているかは不明だが、今のところリコールするようなトラブルと会社は認識していない。
    お客様対応窓口としてはこれ以上回答はできない。」とのことでした。
    そんなことは承知の上で質問したので、「社内の関係部署や販売会社にどの程度話が上がっているのか、どのような対応をされているのかを知りたい。」と話したところ、「社内関係部所や販売会社への調査はしない。問題があれば関係部所から話が上がってくるはず。もしお客様がトラブルに会われたときは、早急に修理対応しますので販売会社にすぐご連絡ください。」とのことでした。
    非常に危険なトラブルであることを一通り説明した後、最後に「メーカが販売会社に調査するなど対応をしてくれないなら、わたしは国土交通省やメディアへこの件につき訴えるしかないのか?」と聞いたところ「そうですね」との回答をいただきました。
    日産のCSはこの程度なのでしょうか?がっかりしました。
    皆さんの力で何とかできないでしょうか??
    国土交通省HPからマイカーの故障につき報告していただく事を提案したいと思います。何とかメーカーを動かしたいのですが、ご協力いただけないでしょうか?
    http://www.mlit.go.jp/
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm
    エアフロにトラブルが出たことがある方はここから是非報告をお願い致します。

    書込番号:3790529

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    No23さん

    2005/01/17 22:25(1年以上前)

    masasamaさん、具体的に教えてください。高速走行中の故障とはいきなりエンストですか?又、今までの故障の内容、販売店の修理の内容等教えてください。

    書込番号:3795036

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 masasamaさん

    2005/01/17 23:05(1年以上前)

    故障の内容は、エアフロのセンサー故障により、急にエンジンが停止するというものです。私はまだこの故障は経験していませんが、特にエアクリーナーを交換している車両で発生しています。加速中に発生することが多いので大変危険だと感じています。
    今回どのくらいのトラブル発生率なのか?日産が対応する予定があるのか?を知りたかったので質問した次第です。自分の車が安心して乗れるのか気になったので。

    書込番号:3795390

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 masasamaさん

    2005/01/17 23:13(1年以上前)

    ↑「エアクリーナーを社外品に交換している」でした。

    書込番号:3795467

    ナイスクチコミ!1


    OZU御用達さん

    2005/01/18 14:25(1年以上前)

    16日(日)にステージア350RX FOUR 4WDの契約をしてきました。
    このスレッドをみて心配になったのですが
    エアフロトラブルっていうのは現在解消されているんですか?

    日産の純正品ですが、ディーラオプションで
    空気清浄機(ミクロガードピュアトロン)をつけました。

    大丈夫かどうか心配になってしまいました。

    的外れなレスでしたら申し訳御座いません。

    書込番号:3797971

    ナイスクチコミ!0


    ぶっ飛びさん

    2005/01/18 18:17(1年以上前)

    現在ステージアを検討中です。
    「M35(マイナー前)のエアフロトラブルが多い」というのは、元はどこからのどんな情報でしょうか?
    気になるので詳しく知りたいです。

    書込番号:3798606

    ナイスクチコミ!0


    最近さっぱりさん

    2005/01/18 20:28(1年以上前)

    純正と形状が異なるエアクリ(よくある毒キノコタイプ)に交換すると、エアフロの容量不足から、コンピュータが、誤動作するのはステージア以外でも結構聞くがな。ノーマルで発生してたら大変だよな。

    書込番号:3799159

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 masasamaさん

    2005/01/18 22:35(1年以上前)

    まず皆さんに、不安を煽るような書き込みをしたことをお詫びします。
    ・今回の件はマイナー前のモデルに対するトラブルの内容です。マイナー後のモデルは改善されているものと思われます。
    ・トラブルの発生確率は著しく高いというものではありません。ただし、同じ部品が故障したケースが複数件あるようです。他の掲示板等でトラブル報告をよく目にします。
    ・特にターボモデルで発生しています。(純正交換タイプのエアクリでも発生しています)部品の強度不足が原因と思われます。

    以上が私の把握している内容です。
    これから新車購入を検討されている方は、改善されていると思われますので気にしなくて良いと思います。

    書込番号:3799976

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2005/01/18 23:06(1年以上前)

    要はソースがはっきりしないと
    不安を煽るだけで、結果が伴わないってことではないでしょうか

    今回の件に関してはmasasamaさんが体験したわけではないので
    どこまでが真実かがわからず混乱しているのだと思います

    できる範囲でニュースソースを公開したほうが良いと思いますし
    お客様相談室での回答も違ったものになるように感じます

    書込番号:3800243

    ナイスクチコミ!0


    No23さん

    2005/01/18 23:11(1年以上前)

    masasamaさん、部品の強度不足が原因と思われますというのはどういうことでしょうか?私が聞いたのはエアフロのホットワイヤーが汚れやすいものがあって、センサー部に埃や砂などが付いて流入空気量のずれが出てエンストするということでした(特に社外のエアクリーナーを付けていると)。いずれにしろ何かあれば販売店に相談するのがBestかと・・・。

    書込番号:3800285

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 masasamaさん

    2005/01/18 23:37(1年以上前)

    私が聞いたのは、ホットワイヤー式センサー自体がいきなり死ぬ(汚れが原因かもしれませんが)というものです。汚れが原因で流入空気量のずれが出てエンジン不調になるのは日産車によくあることですが、今回のは走行中にエンジンストップするというものです。「M35」「エアフロ」でサイト検索して頂ければトラブルにあった方の情報は入手できると思います。(強度不足という表現は誤りでしたかね?)
    なお、わたしはまだこのトラブルにあったことはありません。私が体験したトラブルは、高速道路走行中にインタークーラー周りのパイプがいきなりはずれてエンジンが止まりそうになったものです。購入後3ヶ月でですよ・・これはこれで高速走行中だったので怖かったです。

    書込番号:3800467

    ナイスクチコミ!0


    彦彦さん
    クチコミ投稿数:1件

    2010/05/15 02:31(1年以上前)

    M35ステージアのユーザーです。(初度登録:平成15年5月) 
    ついに私のステージアでも症状が出てしまいました。
    2010_GWの最中(5/2 の23:30頃)のことです、首都高速に入り加速している途中、急にエンジンが停止、何とかエンブレ状態で路肩までたどり着きましたが、危うく事故にあうところでした。
    その後、エンジンはアイドリングすらできない状態に成っていました。
    行きつけの修理工場で見たところ、やはりエアフロ異常と言う事で、部品交換したら正常に戻りました。
    それにしても、高速走行中に停止したのは初めてだったのでとても驚いていますし、今も不安が残っています。国土交通省のHPに報告したいと思っています。
    こんなことになる前に、このスレ見ておけばと思っています。※社外品のエアクリを使っていたので・・・。

    書込番号:11361732

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/05/15 20:03(1年以上前)

    >それにしても、高速走行中に停止したのは初めてだったのでとても驚いていますし、今も不安が残っています。国土交通省のHPに報告したいと思っています。
    こんなことになる前に、このスレ見ておけばと思っています。※社外品のエアクリを使っていたので・・・。

    社外品の使用は自己責任ですよ。エアクリメーカーに抗議するならともかく、日産や国交省は関係ないでしょう。

    書込番号:11364246

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:2件

    2010/08/29 21:44(1年以上前)

    私もM/C前のM35ステージア(ターボ)に乗っている者です。

    私は先日3回目のエアフロ故障に襲われました。
    2002/07に新車購入後わずか5ヶ月(2002/12)で一回目、それからたった4ヶ月後(2003/03)に二回目、その後はずっと問題なかったのですが今年ついに(2010/08)三回目です。
    確かに私もエアクリーナーを純正以外に替えていましたが、それでもニスモの純正交換タイプです。ディーラーでも取付(交換)出来る物ですし、多くの日産車に使用出来る物です。
    にもかかわらずM35のターボ車(VQ25DET)ばかりに(まあM35のノンターボ車や他の日産車でもエアフロ故障はありますが)不具合が多発するのはエアフロのほうに問題があると思います。(フルノーマルでも起こる事もあるようですし)純正は湿式でほとんどの社外品は乾式ですが、その程度の埃の流入や吸気量の変化でエアフロがすぐ壊れる車なんて今まで聞いた事がありません。(社外のエアクリを作製しているメーカーの製品のせいだとは言えないと思います)
    突然失速してエンストするので場所によってはかなり危険です。(しかも日産車の場合エンジンが再始動出来ない事が多い)
    ディーラーで聞いても対策部品になったという話はないみたいですし、こんなんじゃ日産車ファンが減りますよ。私も昔は日産のディーラーにいましたし、日産車をずっと乗り継いでいます。(運転するだけなら色々なメーカーの様々な車種に乗った事がありますが)
    日産車ファンの為にも何とかメーカーに動いてほしいです。
    この三回のエアフロ故障については国交省の自動車不具合ホットラインに報告(メール入力)しました。私の事例が反映されるのは少し先でしょうが、他にもエアフロ故障の事例は結構出ています。(詳しい内容が見れないのは残念ですが)他にもエアフロが故障した経験がある人は報告を入れてほしいです。
    PS....さすがに今回の故障でエアクリーナーを純正新品にしましたが、だからといってもう壊れないとは言えないようですし私もそう思います。昔のR30スカイラインのRS系(FJ20エンジン)のディストリビューターなんかはR31を経てR32が発売された頃までも何回も部品対策されたんだけどなあ。

    書込番号:11833074

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2010/09/02 21:26(1年以上前)

    katsuあんちゃんさん、こんばんは。

    確かに日産やかつてのスバル車で採用されていたホットワイヤー式エアフロのトラブルは多いですね。
    また、社外品のエアクリ交換くらいで不具合になるのはおかしいという考えそのものは理解できます。
    しかし、線引きは必要だと考えているので、上記の書き込みになりました。


    >こんなんじゃ日産車ファンが減りますよ。

    かつてに比べたらかなり減っていますよ。
    特にゴーンが来てからは(爆)


    FJ20のデスビ不良ですが、私は2台13年間RSを乗っていましたが、幸い不具合は1回だけでした。
    その分他のトラブルはいろいろとありましたが。

    書込番号:11851308

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2010/09/04 01:45(1年以上前)

    こんばんは佐竹54万石さん。

    仰るとおり私も線引きはもちろん必要だと思います。(ただこの程度で線を引かれては・・)

    確かにスバル車にもエアフロトラブルは多かったようですね。
    昔から日産とスバルは共通部品を結構使っているので(エアフロもそうらしい)やはり部品の質に問題があると思うのです。
    まあエアフロに関してはフラップ式の頃はあまり不具合は聞かなかったがホットワイヤー式になってから多くなった傾向がありますね。(でもRB系エンジンではほとんど無かったと思う)
    私としてはリコールやサービスキャンペーンにならなくても、何とか対策部品を出してほしいだけなんですけど・・・。

    >日産車ファンが減りますよ。に関しては “さらに” が抜けていましたね。
    販売会社(ディーラー)同士が合併している位ですので相当減っている事は伺えます。
    私ですら次は他社にしようかな?なんて思い始めていますからね。

    ※ 私もRSターボ(鉄仮面)に乗っていました。あれだけディスビ不具合でエンジン不調な車が多かった(年式に関係なく)のに、なぜか私の車は不具合がなく絶好調でした。








    書込番号:11857288

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    この製品の価格を見る

    ステージア
    日産

    ステージア

    新車価格:261〜393万円

    中古車価格:35〜690万円

    ステージアをお気に入り製品に追加する <28

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ステージアの中古車 (87物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング