『AT操作による燃費改善は?』のクチコミ掲示板

ステージア

<
>
日産 ステージア 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『AT操作による燃費改善は?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ステージア 2001年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
    ステージア(モデル指定なし) 938件 新規書き込み 新規書き込み

    「ステージア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ステージアを新規書き込みステージアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    AT操作による燃費改善は?

    2007/08/08 23:01(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ステージア

    スレ主 Yozaemonさん
    クチコミ投稿数:209件 ステージアのオーナーステージアの満足度4

    250RX-FOUR(H16年式)を今年6月末に中古で購入しました。

    噂ではステージアが年式や排気量、2WD/4WDなどに関係なく燃費
    が良くないことは知っていました。ただ、初めはそんなことも
    すっかり忘れて全く意識せず今まで通りの乗り方で街中を走って
    いたら、やはり6km/L程度の燃費で予想通りの結果でした。
    (ハイオク)
    これまで乗っていたクレスタ(2.0)も常にトランク内にいろいろな
    物を詰め込んでいたこともあって決して良くありませんでしたが、
    ごく普通の街中走行でも7km/L程度(レギュラー)以上出ていた
    ことを考慮するとやはり良くないと肌で感じております。

    コンデンサーで電圧を調整するバッテリー系のものや燃料タンク
    に投入する燃料系などいろいろなな燃費向上グッズが販売されて
    いるようなのでそのうち試してみようかとも考えています。
    (効果のほどは不明ですが)

    ただ、それ以前にやはり燃費に大きく影響があると思われるAT
    の仕様についてご教示戴きたい点があります。
    それは変則のタイミングです。

    正確な仕様は不明ですがだいたい以下の様に変化している様に
    思われます。(4速→5速は全く不明?)

    加速時
    1速→2速:10kpm?
    2速→3速:20〜25kpm?
    3速→4速:40kpm?
    4速→5速:??kpm?

    減速時
    5速→4速:40kpm?
    4速→3速:30kpm?
    3速→2速:10kpm?
    2速→1速:10kpm?

    理論的には燃費を上げるためは出来る限り5速で走る比率を上げる
    ことだと思います。
    ただ、AT時の5速UPのタイミングが未だにわかりません。
    そのため比較的広い幹線道路や高速道路を走行する際、50kpm
    超になると直ちにマニュアルシフトゲートに移して5Mで走行
    する様心がけています。
    ATに任せきりにするよりもマニュアルで強制的に5Mに上げる
    方が燃費改善になるように思いますが如何なものでしょうか?
    (街中走行ではなかなかコンスタントに50〜60kpmを出す
    のは困難で高速走行に限定されそうですが。)

    書込番号:6622808

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:59件

    2007/08/08 23:31(1年以上前)

    ATもMTも何速で走ろうがアクセル深く踏まない事!!
    追い越し5速より4速の方がアクセル深く踏まずにスピードが乗って速やかに追い越せるなら
    それで良し!

    書込番号:6622965

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/08/08 23:57(1年以上前)

    確かに論理上はギア比の小さい方が燃費が良くなると思いますが、実走行時は低いギアで一気に加速して所定の速度まで短時間に達したほうが燃費が良い場合が多々あると思います。何にしろ、燃費upの基本はアクセルを踏む時間を短くすることに尽きます。次にアクセルの開閉を出来るだけ少なくすること、そして一定速走行時にアクセルを戻し気味にすることです。
    走行条件やパターンによって一概には出来ませんが、いかにエンジンにガソリンを供給しないかがキモだと思います。

    まぁ、2.5Lエンジンで1.5t超えの4WDを走らせる訳ですから、一昔前の基準で考えると6km/Lというのは普通だと思いますけどね。

    書込番号:6623075

    ナイスクチコミ!0


    gesuiさん
    クチコミ投稿数:457件

    2007/08/09 07:35(1年以上前)

    車を変えたほうが早いと思います。

    書込番号:6623712

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Yozaemonさん
    クチコミ投稿数:209件 ステージアのオーナーステージアの満足度4

    2007/08/09 23:17(1年以上前)

    早速レス戴きありがとうございます。
    この程度の燃費(街中走行で6km/L)はこの車の場合は標準的な
    レベルで、要するにこういう仕様だということなのでしょうね。
    急の付く運転や空ぶかしは避けるなど一般的に言われている経済的
    な運転を心がけることで燃費を下げるということが一番ということ
    は十分理解出来ます。
    ただ、所謂燃費向上グッズなるものもよく見かけるのですが、これ
    らのグッズで効果に期待の出来るものはないのでしょうか?
    著しい効果が無理だとしても、もしステージアで実際に使用して僅
    かでも効果が出たというグッズがあったらご教示戴けませんか。

    書込番号:6625892

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/08/10 00:27(1年以上前)

    フッフッフ、この手の話題になると紛糾することが多々あります。
    まずは「アーシング」、「SEV」、「燃費向上」等々をキーワードに過去ログを検索して下さい。結構色々出てくるので面白いですよ。

    また、他車種でも効果のあるものはステージアにも効果があるはずです。

    書込番号:6626211

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Yozaemonさん
    クチコミ投稿数:209件 ステージアのオーナーステージアの満足度4

    2007/08/10 19:04(1年以上前)

    なかなか過激なやりとりですね。
    昔PCのコミュニティーで自分自身がやっていた頃を思い出
    してしまいました。
    でも結局効果があるのかないのか明確な根拠と言えるほどの
    ものを示されている方はないようですね。
    実際カー用品ショップ等に行って同種の燃費グッズの現物を
    手にしながらいろいろ話を聞いても、一応使用前と使用後の
    比較データらしきものは見せてもらいましたが、データ取り
    に使われた車種や年式などはまちまちでかなり差があるよう
    で、結局付けてみれば「体感」出来るという主観的な表現に
    なってしまうところをみると、まさか悪化することはないま
    でも全く改善されないこともありうるのでは悩んでしまいま
    した。

    書込番号:6628202

    ナイスクチコミ!0


    U.NORIさん
    クチコミ投稿数:4件

    2007/08/15 00:46(1年以上前)

    省燃費グッズ、いろいろありますね。
    でも私は全く使っていません。
    確実に良い製品は、省燃費に心血を注いでいる自動車メーカーがオプション等で販売するでしょう。

    省燃費グッズではありませんが、タイヤの銘柄・サイズも少し影響すると思います。
    しかし、省燃費タイヤは運動性能が劣る傾向にあります。運動性能を緊急時の危険回避に使いたいと考えているので、特に省燃費タイヤは使わず、ヨコハマの dB EURO、235/50R17 を使っています。

    アクセル操作について、
    燃費表示できる車種でコツをつかむというのはどうでしょうか。
    私は代車のラフェスタの燃費計で、カタログ値15q/gに対して6日間合計が17q/gを記録しました。そのアクセルワークをステージアに応用したところ、9q/gを切ることはほとんど無くなりました。省燃費に努めると片道1時間の田舎道通勤に眠くなる暇はありません。
    でも、最近、日産ドライビングスクールで教えてもらった急ブレーキが踏みにくくなったような気がして、省燃費に努めるというよりも、心がける程度に改めました。

    環境面からも省燃費は大切ですが、ステージアはプリウスなんかではありませんから、少し割り切ってステージアの持つ走りの楽しさも楽しみたいと思います。

    書込番号:6641950

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 Yozaemonさん
    クチコミ投稿数:209件 ステージアのオーナーステージアの満足度4

    2007/08/17 07:45(1年以上前)

    >確実に良い製品は、省燃費に心血を注いでいる自動車メーカー
    がオプション等で販売するでしょう。

    アーシングについては一部の自動車メーカーでも導入(を検討?)
    しているところがあると聞いたことがありますが、あまり聞かな
    いところを見るとやはり決定打とは言えない程度の代物なのでし
    ょうねえ。

    出費にならない程度のグッズを試しつつ(過度な期待をせず)、エ
    コ運転を心がける以外にいまのところこれといった有効な手段は
    なさそうですね。

    書込番号:6649099

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ステージア
    日産

    ステージア

    新車価格:261〜393万円

    中古車価格:35〜690万円

    ステージアをお気に入り製品に追加する <28

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ステージアの中古車 (88物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング