『C26 20X フォグライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『C26 20X フォグライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29949件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

C26 20X フォグライト

2011/04/01 17:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 M-K&Jさん
クチコミ投稿数:3件

20Xに乗られてる方々は、 DOP フォグライトは、取り付けましたか?私は 取り付けしようか迷っています。すでに納車して一ヶ月が過ぎましたが、フロントの見栄えが良く思えなくて。20Xを乗られてる方々のご意見など、お聞かせ下さい。
後、 どうしたら スレ主イメージが似顔絵に出来るのか解りません 教えて下さい

書込番号:12847157

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/01 18:14(1年以上前)

顔アイコンを出すにはPCからの書き込みだと可能です。

書込番号:12847270

ナイスクチコミ!1


nande86さん
クチコミ投稿数:50件 セレナのオーナーセレナの満足度5 My みんカラ  

2011/04/01 21:07(1年以上前)

C26 20Xを2月末に納車した者です。フォグランプは契約の際に注文しました。
DOPカタログに載ってる31,800円のフォグランプを付けたのですが、予算に余裕
が有るのでしたら、リングイルミフォグ(イカリング)43,260円をお薦めします。
私も後になってイカリングがカッコ良かったかな〜と後悔してます。

書込番号:12847810

ナイスクチコミ!2


戦義さん
クチコミ投稿数:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/02 01:11(1年以上前)

私も20Xですが、フロントバンパーのライトやフォグランプは付けていません。
理由は「実用性とコスト」の関係からです。

私の地域は霧やフォグランプを必要とするほどの地域ではありません。

また私は個人的に(車の)形や格好にこだわりがありません。

だから格好つけたい理由のために実用性のない部品を、お金を払ってまで・・・という考え方は、私は出来ませんので止めました。それに、そんな歳でもないし・・・

この理由からフロントバンパーにライトやフォグランプをつける必要がないと思い、私はつけませんでした。

しかし濃霧や水蒸気が多い地域では通常のライトでは乱反射して見えないのでフォグランプが重宝しますので地域によっては必要でしょう。


ちなみに昔に見たJAFの情報誌での5・7・5で

「フォグランプ。霧もないのに、点ける馬鹿」

というのがありました。これに該当する人
?がいるとは思いませんが今一度、フォグ(霧灯)の点ける時期を考えていただきたい。

しかし、さすがに「馬鹿」は言葉が悪いのでフォローしますが、フォグランプは対向車にとって眩しいので霧がない時は点けない。または対向車がきたら消すなどの処置を・・・

相手(対向車)の気持ちを考えて楽しいカーライフを楽しみ、そして理解していきましょう。

・・・スレ主さんの話題から、少し外れてごめんなさい。

書込番号:12848803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/04/02 11:48(1年以上前)

「フォグランプ、霧も無いのにつける馬鹿」
そうなんですよ、アウディー、BWに多いのですが、夜リアフォグ点灯させて走るなっていうの。
あちらの原産国では標準かもしれませんが。後ろが眩しくてしょうがない、使い方を知らないでしょうか。
スレ主さま、脱線ごめんなさい。

書込番号:12849813

ナイスクチコミ!2


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/02 13:15(1年以上前)

フォグランプへの批判はやめませんか?
濃霧でしか点灯させてはいけないものなら、それ以外で点灯させたときに罰則を設けるべきですが、そうはなっていないでしょう?
そもそもフォグランプは広角(左右方向に限定)で照らすので、その分光量も落ち対向車なんかが眩しいわけがない。
批判する人は、点けてるのが気に食わないだけでしょう。
フォグランプを点灯させている車が、周囲から見て特に目立つならそれこそ安全でしょう。デイライトだってあるんだし。
日本においてフォグランプはドレスアップとしての役割が大きいと思いますよ。
SUVの本格的なフォグは全く別ですが。

書込番号:12850078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/02 17:24(1年以上前)

自分は標準のフォグは問題ないと思います。そんなに眩しくはないし、ドレスアップの意味でも!
ただ、フォグを無意味にHID化して対向する時に眩しいのは迷惑極まりないと思います!するならきちんとカーショップ等で光軸を調整したり、光が乱反射しないタイプのHIDにしてほしいですね(^_^;)

書込番号:12850800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/02 21:35(1年以上前)

霧の多い地域とか関係なく装備しておいたほうが安心でしょう。
見た目もよくなりますしね。

書込番号:12851763

ナイスクチコミ!4


nande86さん
クチコミ投稿数:50件 セレナのオーナーセレナの満足度5 My みんカラ  

2011/04/02 22:40(1年以上前)

〉フォグランプは対向車にとって眩しい
と有りますが、私の車に付いているフォグランプは少なくとも
ヘッドライト下向きより更に足元を照らしているから対向車に
対して眩しいとは思えません。因みにC26セレナを買ってから
今日始めてフォグランプを点灯してみました^^;
霧じゃなくても、田舎の山道を走っていると足元を照らして
くれるフォグランプは安全面でも頼もしい存在だと思います。

書込番号:12852080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/04 00:06(1年以上前)

ヤフーのオークションにフォグランプ出品してるの発見しました。
『新型セレナ フォグランプ』で検索すると現在1万円。
フォグランプ本体のみで、配線はないそうです。

『新型セレナ フォグライト』で検索すると現在2千円。
こちらも配線なしだと思います。気になるなら出品者に質問して下さい。

使う、使わないは別として、見た目を良くする程度なら
配線なしでとりあえずつけとけばよくないですか?
配線だけならディーラーで買うことできると思いますし。
フォグランプ本体と配線を別々で買っても、ディーラーで買うより安いはず。
それか、待っていれば社外品で、DOPより安いのがでてくると思いますよ。

書込番号:12856732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/06 14:58(1年以上前)

>「フォグランプ。霧もないのに、点ける馬鹿」

>というのがありました。これに該当する人
>?がいるとは思いませんが・・・

いっぱいいますね。特にフォグランプをHID化している眩しい車が非常に多い。そこらじゅうで
走っている。非道いものはヘッドランプは点灯させずにフォグランプだけで走行している車も・・・

−−

>濃霧でしか点灯させてはいけないものなら、それ以外で点灯させたときに罰則を設けるべきですが、そうはなっていないでしょう?
>そもそもフォグランプは広角(左右方向に限定)で照らすので、その分光量も落ち対向車なんかが眩しいわけがない。
>批判する人は、点けてるのが気に食わないだけでしょう。
>フォグランプを点灯させている車が、周囲から見て特に目立つならそれこそ安全でしょう。デイライトだってあるんだし。
>日本においてフォグランプはドレスアップとしての役割が大きいと思いますよ。

フォグランプの意味もわからず、自分勝手な解釈、理由付けしてフォグの点灯を無理矢理正当化しないで
ほしいですね。

罰則が無ければ何をしても良いのですか?(マナーは? 他人への迷惑は?)
フォグランプの配光の意味もわかっていない・・・
最も明るい部分が下を向いてれば良いだけでは無いこともわからない・・・
フォグランプを点灯する目的も自分勝手に理由付けして正当化する・・・

他人の迷惑を考えない自己中人間は必ずこういう言い訳をする、最低最悪です。


スレ主さん、フォグライトを取り付けるのはかまわないですが、HID化は絶対にしないでください。
そして本来の目的以外では点灯させないでください。

書込番号:12865642

ナイスクチコミ!4


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/06 17:41(1年以上前)

まぁまぁ落ち着いて。
HIDは軸が下なら悪くないと思いますよ。

光軸調整が必要な事も知らない無知で身勝手なDQNが悪いのであって、しかもここで文句書いても彼らは見てるはずないですし、そもそも言っても聞こうとしない人種です。暴走族と同じで、目立てばなんでも良いのですから・・・

せめて、ここではある程度の常識を持った紳士がフォグランプを付けるという前提で議論しましょうよ。

ちなみにフォグ(霧)での視界確保は乱反射しない低照度ライトの下方照射が効果的ですのでHIDは逆効果です。
話しを折りますが、そもそも「ランプ」であり「ライト」ではないので、優先される役割はフォグ(霧)の中で、相手(対向車)から接近を視認しやすくする為の装備ではないのでしょうか?

長々書きましたが、実用の話しはさておき、無いよりあった方が素直に見栄えは良いと思いますよ。
また、光軸調整機能のないHIDは取り付け禁止や販売禁止となればいいのにとも思ってます。

書込番号:12866077

ナイスクチコミ!6


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/06 22:10(1年以上前)

フォグランプを言葉のまま解釈してそれ以外の使用目的を否定する。
どっちが自分勝手な解釈だか。
本当に対向車の純正フォグランプが眩しいと感じるのであれば一度眼科に行くことを強くお勧めします。

書込番号:12867162

ナイスクチコミ!9


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/06 23:22(1年以上前)

少し驚きました。↑の「a_ckyさん」は私へのコメかと思いました。

・・・1つ前の「まさのりちんさん」のコメに対して書いているのですね。
私のコメにも「身勝手」なの件(くだり)が書いてますので私もドキドキです。
念のため・・・「純正フォグは」無いよりあった方が素直に見栄えは良いと思いますよ。と書き加えときます。(ビビリですいません)


私は「まさのりちんさん」は過去に、はらわた煮えくり返るくらいフォグランプが迷惑だった経験があったのではないかと察しますので、あえて批判しません。

みなさん落ち着いて。

ついでに書きますが、対向車に対して迷惑な光でなければHIDのロー・ハイ・フォグ・ポジションの全ランプを同色(ケルビン?)で揃えた車は素直にキレイで凄いなと思います。(対向車としてハイは見ることが無いとは思いますが(笑)・・・)

書込番号:12867513

ナイスクチコミ!3


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/07 17:37(1年以上前)

トシ222さん勘違いさせてしまいごめんなさい。

あなたの対応や、普段の返信内容はとても紳士的で共感できるものばかりです。
私も大人気ないところもあり、スレ主様をはじめ、皆様に不快な思いをさせてしまったと思いますので、深く反省いたします。

書込番号:12869887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/08 13:33(1年以上前)

フォグライトが周囲からの視認性を上げる為のものですか・・・

バックフォグは確かに視認性を上げる為のものですが、フロントフォグライトはそういう目的の為のもの
ではありません。
バックフォグは視認性を上げる為なので、フロントフォグライトの様な集光、配光はされていません。

では、なぜフロントフォグライトの配光特性があのようになっているのか、ヘッドライトのロービーム
より手前を照らすようになっているのか・・・考えたことも無いでしょう。

フロントフォグライトの重要な配光特性の1つも抜けているし・・・

そういう配光特性の意味もわからず、周囲からの視認性の為だとか、勝手に理由付けをする。
それが勝手な解釈ではないという理由(配光特性の理由)を説明できますか?

書込番号:12872989

ナイスクチコミ!2


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/08 15:35(1年以上前)

スレ主「M-K&Jさん」より
>>20Xに乗られてる方々は、 DOP フォグライトは、取り付けましたか?私は 取り付けしようか迷っています。すでに納車して一ヶ月が過ぎましたが、フロントの見栄えが良く思えなくて。20Xを乗られてる方々のご意見など、お聞かせ下さい。

という主旨のスレであり、コメントの途中で「まさのりちんさん」などがフォグランプそのものを全否定しているため、異を唱えたまでです。

「まさのりちんさん」にも度合いの大小はあれ、思うところがあるのだろうと察して批判しなかったのですが、察するに値しない方のようですね。

一方的な決め付けで人に突っかかってばかりで、あなたの聞きたい事は他人のスレ使ってまで議論する内容ですか?

自分で「フロントフォグライトの配光特性について」と題して、スレ立てしてはいかがでしょうか?

書込番号:12873260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/10 00:01(1年以上前)

>コメントの途中で「まさのりちんさん」などがフォグランプそのものを全否定しているため、異を唱えたまでです。

私も含め、誰も 「フォグランプそのもの全否定」 している人はいないですよ。
フォグランプを本来の目的で使用、点灯する分には問題無いと思っていますよ。

私も最初の書き込みで、最後に「フォグライトを取り付けるのはかまわないですが、HID化は絶対に
しないでください。
そして本来の目的以外では点灯させないでください。」と書いていますよ。
再度言いますが、フォグライトそのものを全否定はしていません。

人の書き込みの内容もまともに読めない、わからないのですか?(思い込み自己中?)

私は、フォグライトの目的が周囲からの視認性を上げる為のものだと勝手な解釈を書き、迷惑なHID化
(明るくして目立たせる?)や不必要な点灯を助長するようなことを書くからそれについて書いている
だけですよ。

トシ222さんも

>優先される役割はフォグ(霧)の中で、相手(対向車)から接近を視認しやすくする為の装備

と書いているのだから、ちゃんとその理由の説明ができるのですよね?
それともできないのでしょうか? 理由も無くこのようなことを言っているのでしょうか?
それから、無理矢理 他の理由をつけて逃げようとしているように見えますよ?
(これにナイス入れている人も同類ですね・・・)

書込番号:12879183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/10 00:54(1年以上前)

シンプルに。
目立ちたい人はリングイルミであれば迷惑はかからないって事でいいのでは。

書込番号:12879368

ナイスクチコミ!0


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/11 12:30(1年以上前)

「まさのりちんさん」読んでて切なくなるので、脱線はもうその辺で良いのではないでしょうか?

議論というのは、相手の違う点を攻める上で「違う点をあげて意見を書く」のが道理であり、違うなら違う点を書けばよいですよね。
ありがちな「一文あげてひたすら説明を求める」のは程度が低いのでやしましょうよ。

あと、ナイスの方にまで批判をの矛先を向けるとかも如何なものでしょうか?持論に反する方を全否定する姿勢はいつもの事でしょうが、ブレない姿勢に感服いたしますね。

しまいには「>>逃げようとしているように見えますよ?」とまで煽ってくる始末。

だからあなたは察するに値しない人だと申しております。(自覚しましょう)

このコメも「あなたに無理やり書かされている感」がしますので、正直気分が良くないです。

今後あなたからの筋悪の安っぽい挑発には乗りませんのであしからず。

書込番号:12884299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/11 17:44(1年以上前)

トシ222さん・・・

やはり説明ができないですか・・・逃げるか、そして自分の体面を何とか保つ為に無理矢理、別の口実を
作って書くことしかできないなんて、どうしようもないですね・・・残念な人たちです。

あなたの様な人は交通法規や車の保安基準も自分で確認することもなく、自分勝手な解釈しかしない
のでしょうから、一度フォグライト(前部霧灯)が保安基準にどう書かれているか確認したらどうですか?

こう言っても、自分で確認することもしないでしょうから、一応ここに書いておきますね。
今後、勝手な解釈を書き込まない様にしてください。

他の皆さんも勝手な解釈を書いているのを見かけたら注意しましょう。

ここから−−−−−「道路運送車両の保安基準」
(前部霧灯)
第三十三条  自動車の前面には、前部霧灯を備えることができる。
2  前部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の前方を照らす照度を増加させ、
かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に
適合するものでなければならない。
−−−−−ここまで

保安基準に書かれている様に、フォグライトの目的は誰かが言っていた様な、「自分の車を他から視認
しやすくする為、目立たせる為」にあるものではありません。そして霧等で視界が悪くなっている時以外は、
点灯させるべきものではありません。
さらに、「その照射光線が他の交通を妨げないもの」である必要がある為、HID化して目立たせるなんて
ことは論外です。どちらが勝手な持論を書いているのかは明らかですね。

フォグライトを含め、車に付いているライトは全て、その配光特性まで意味があります。
今後は他の誰かによって、フォグライトの目的を保安基準とは異なることが書かれていても、
騙されない様に注意しましょう。

まぁ まともな人ならここまで書かなくてもわかると思いますが、それがわからない人が
いるのは困ったものです。

書込番号:12885010

ナイスクチコミ!3


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/11 21:32(1年以上前)

まちのりちんさん!
自分間違ってました!

言われたとおり保安基準を読み直しました!
フォグランプは他の交通(対向車など?)の妨げにならないように設定されているんですね!

安心しました!

まちのりちんさんの仰る通り本当に他の交通の妨げになってしまってるのかと不安でした!
保安基準で明記されているから間違いないですもんね!

書込番号:12885771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/11 23:38(1年以上前)

優先される役割ではないと思いますが、
対向車からの視認性を向上させる為にも役立つと思います。

書込番号:12886415

ナイスクチコミ!2


戦義さん
クチコミ投稿数:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/11 23:46(1年以上前)

 しばらく見ないうちにフォグランプについて多くの意見がでていて驚きました。

事の発端が私の「5・7・5」からのようなので少し責任を感じます。

またスレ主さんのお題から外れているような気がして申し訳なく思います。

しかし読み進めていくうちに、意外と参考になる内容になっているのではないかと感じました。

私自身、皆さんの意見を読んで大変よい勉強になりました。


 さて私もフロントにフォグランプを装備しておりません。

この箇所には黒い色のプラスチックがフォグの代わりに、はめ込まれています。

一見、特に違和感はありません。(個人的に)

フォグランプの有効使用で私の経験でいいますと・・・

標高が高い地域の一般道路で外灯なし、かつ夜間、視界は肉眼で約10〜20mの濃い霧が発生した時のお話しです。

通常のヘッドラップでは光が霧で屈折し、余計に前方が見えづらくなり視界0となりました。

そんな時にフォグランプ(黄色)を点けました。視界はおよそ25〜30mと少し伸びましたが、

ヘッドランプより、まぁマシ程度でした。 こんな程度かと思い、

速度を抑え左路側帯を見ながら恐る恐る運転した記憶があります。

また時々、霧の中から急に現れる対向車に驚きもしました。

・・・このような経験は何度もなく「フォグはあれば便利」程度と考え、またそんな道路を走る機会も少ないだろうと思い私は今回、装備しませんでした。

すでに解決済みのクチコミですが、あくまでフォグ使用についての個人的な感想なのでご了承ください。

書込番号:12886451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/12 01:39(1年以上前)

>戦義さん

>またスレ主さんのお題から外れているような気がして申し訳なく思います。

別に気にすることは無いと思いますよ。
質問から話が発展して、質問の回答以外の話で参考になることも多いです。
そういう書き込みをここは禁止している訳では無いと思いますから。

>しかし読み進めていくうちに、意外と参考になる内容になっているのではないかと感じました。

フォグライトの使用目的については、過去にもよく出ていますね。
例えば、私ではありませんが、以下の書き込み番号の書き込みではフォグライトの配光特性の理由まで
わかりやすく説明されている人がいました。

[12108172]

ここのクチコミはとんでもないことを書く人も多いですが、ちゃんとした知識のある人もいて勉強になる
こともありますね。
ただそれを見分けることが必要ですが・・・^^;

書込番号:12886798

ナイスクチコミ!1


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/12 03:42(1年以上前)

どうも、「まさのりちん」さんこんばんは。

わざわざ調べて頂いてお手数かけます。
「まさのりちん」さんは自分で「照射光線が他の交通を妨げないものとして基準に適合しているのであれば、常時点灯すら運転手の自由」ということを一生懸命調べてくれたのですよね?
お疲れ様でした♪

また、あなたのことを理解する努力は無駄と理解しましたが、最近のあなたのコメでは「書き込み番号【12879466】」のように、スレ主が質問したことすら後悔するような書き込みがありますね。去り際に後ろ足で泥をかけるのが趣味のようですね。
この先気付くのかはわかりませんが、あまりに切ないので応援します。その調子で頑張ってください。
(まずは揚げ足とって、ググればでてくる法令・法規・基準を盾に取り、一般論無視の持論展開さすがの一言。皮肉られていることにも気がつかないノーカン振りなどお見事です。※ヒント:「12885771」)

あと、私のコメですが
「話しを折りますが、そもそも「ランプ」であり「ライト」ではないので、優先される役割はフォグ(霧)の中で、相手(対向車)から接近を視認しやすくする為の装備ではないのでしょうか?」という件(くだり)を以下のように、
「フォグ(霧)の中で、相手(対向車)から接近を視認しやすくする為の役割もあるのではないでのでしょうか」と修正しますね。

さらっと素直に修正できればよかったのですが、途中やな空気になったものでうまく修正できずじまいでしたがこれでスッキリしました。(「koishiharaさん」の助け舟ありがとうございました。)

書込番号:12886933

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング