『ホイール交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホイール交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

ホイール交換

2011/08/28 08:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 J.BOY521さん
クチコミ投稿数:3件

2011年式20Gです。以前はドイツ車に乗っていましたが家族構成が変わり
已む無くミニバン購入に至った者です。乗り味については諦めていましたが
何とビックリ、軟らかいだけでなく、しっとりとして非常に良い足です。
(1500KM走行)
更に良くするべく軽量ホイールへ交換を検討していますが
お薦めのホイールがあったら教えて下さい。

書込番号:13427887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 08:28(1年以上前)

逆に質問です。
軽量ホイルにする事で乗り味が変わるものなのでしょうか?

書込番号:13427907

ナイスクチコミ!0


スレ主 J.BOY521さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/28 08:38(1年以上前)

専門家ではありませんので理屈は説明出来ませんが
バネ下重量(タイヤ+ホイール)、人間に例えると靴の重さです。
軽くなれば動きが良くなるので乗り心地も良くなります。
燃費も含め悪くなることはないと思います。

書込番号:13427945

ナイスクチコミ!3


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/28 09:41(1年以上前)

バネ下重量の軽量化

これはレース車に必須の項目です。

一般車両では効果のほどは?

軽量化する為には、タイヤサイズが同じ場合、ホイールに依存しますが
軽量ホイールとしてはアルミホイーアルでしょうが
一般のアルミは殆どが鋳造ですので、それを鍛造タイプに交換になると思います。

鍛造のタイプは高価な物が多く、種類も少ない?と思います。

価格対効果のほどははたしてどうでしょう?
正直、あまり変わった感じは無いと思うのですが

明らかに変わったって人もみえるでしょうが、気持ちの問題ではないのでしょうか?
高価な物を付けた=変わらないはずはない=変わったよ・・って事では?

これはあくまでも、同じサイズの物を付けた場合です。
インチアップ等すれば逆効果もありますので、気をつけましょうね。

書込番号:13428124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2011/08/28 09:50(1年以上前)

ホイールとタイヤのセットでお考えください。
扁平率とタイヤのコンセプトで乗り心地大きくホイールのデザインも考えると
お店で調べられたほうが何倍も有益な情報が得られると思います。

書込番号:13428152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/08/28 09:58(1年以上前)

>バネ下重量(タイヤ+ホイール)
よくバネ下重量を軽くした分が、バネ上で10倍軽くしたと同じ効果があるとかいうことを聞きますが。
その意味でしょうか。
予算に余裕があればですが、マグネシューム+鍛造ホイールですか。
tanpamaさんも仰っておりますが、インチアップも16インチくらいで止めておいたほうが懸命でしょうね。

書込番号:13428175

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/28 10:33(1年以上前)

”バネ上で10倍軽くしたと同じ効果”

yukamayuhiroさん、揚げ足をとるようですみません m(_ _)m

その10倍は間違っている様ですよ。

ホイール一本が1Kx4=4kx2倍=8kですが 切りがいいと言う事で10kってなったって
話です、それがいつの間にか、10倍って変わっていったらしいです。

どう考えてもホイール4k軽量がが80k軽量に等しいなんておかしいと思ったので、前に調べてみました
その結果ですので、悪しからず^^;

書込番号:13428286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/28 11:54(1年以上前)

軽量ホイールを履くと、路面の追随性が向上しバタツキます。

荒れた過去スレは放置して置いて、こちらはいかがでしょう。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005

書込番号:13428553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/28 12:01(1年以上前)

スチール から アルミ → 剛性アップするので、賛成。

インチアップ → 重量増しとなり、燃費悪化します。

タイヤ幅アップ → コーナーリング性能アップも、接地抵抗が増えるため、燃費悪化します。

ということで、ハイウェイスター純正のホイール、タイヤサイズがいいと思います。

書込番号:13428575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/28 13:23(1年以上前)

〉ピナ_プリさん
スレ主さまの希望だと私も同感です。純正。

又は、カッコ悪いのでオススメ致しませんが、同サイズの軽量ホイール。

大口径のアルミが主流な時代です、アルミ交換する人でバネ下荷重を気にしている人はほとんど居ないと思ってましたが。

ファッション性の強いパーツだと思います。

書込番号:13428841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 14:29(1年以上前)

話が脱線しちゃってますね。

スレ主さんの思いは私も同感です。

ホイールを軽くすると車が別物に感じます。
ドンドンという振動がトントンという感じになります。
気にならない(違いが判らない)人の書き込みが多く残念ですね。

バネ下の意味も判らないのは体験できないからでしょう。
但しサスペンションのマッチングでセッティングから外れたようなバランスになったときは乗り心地が悪化するのでしょう。
セレナが現在マッチングがベストだと乗り心地が悪くなる可能性もありますが私個人もお金があれば軽量化したいです。

BBSとか欲しいですね。








書込番号:13429036

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/28 15:02(1年以上前)

レース車両の場合のインチアップは軽量化以上に、ディスクロータ径が大きく出来るところにありますね。
それにレース車両の場合、元々ボディが超軽量ですしアルミは初めから鍛造マグネシウムでしょう。

書込番号:13429141

ナイスクチコミ!0


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/28 15:43(1年以上前)

好みのデザインはわかりませんが、軽量ホイールならTE37とかが有名ですね。
エンケイやBBSもオススメできる品質ですし、純正よりは軽いと思います。

書込番号:13429280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/29 00:28(1年以上前)

軽量ホイールのデメリットをひとつ。

ぶつけた際、歪みがでやすく、ホイールバランスの悪化、エア洩れしやすいなど。

メリットばかり先行してますがデメリットも計算して検討してください。
あと軽量ホイールのなかで強度不足の為か、スポーク部分が割れる物もあります。軽量スポーツ車ならまだしも重量級ミニバンなのでそのあたりも考慮してください。

書込番号:13431463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/08/29 00:36(1年以上前)

こんばんは。
昔、BBS(鍛造ホイールで有名なメーカー)が、
「ホイールで1kgの軽量化(バネ下)は、バネ上(車体等)15kg(つまり15倍)の軽量化に匹敵する」
とか広告で書いてたんですよ。
今は書いてないみたいです。 突っ込まれたのかな・・。

書込番号:13431490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 08:39(1年以上前)

スレ主、遅くなりましたが、
返答ありがとうございます。

皆様の意見を読むと、なにも大枚を払って交換するよりも、ノーマルの方が良い様に思いました。

タイヤは、大価であって対価ではないとゆう事ですね。

書込番号:13432137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 18:20(1年以上前)

スレ主様でした。
すみません様を入れ忘れました。

書込番号:13433683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:19〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,363物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング