『ディーラーでの磨き失敗・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーでの磨き失敗・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16171件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10458件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29977件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

標準

ディーラーでの磨き失敗・・・

2015/09/28 22:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

セレナを購入して2年半になります。

数か月前に駐車していたろこと、近くで塗装していた業者のペンキが車のいたるところに点々に付着し、
業者の保険でディーラーに修理に出しました。

修理に半月かかって戻ってきた車は、一見ピカピカに見えるのですが、
直射日光の下で見ると、磨き跡が車全体に広がっていて、
傷のようにも見え、ペンキが付いていた時よりもさらにひどい状態でした。
曇りの時は分かりにくいのですが、晴れの日には車に乗るたびに残念な気持ちになるくらいです。

しばらくディーラーに何も言うことなく、そのままま乗っていたのですが、
やはりこのまま黙ってるわけにはいかないと思い、ディーラーに行き、見てもらいました。
ディーラーの人は車の状態を見て、「これはひどいです。直します」と言って、
また3日程修理に出すことになりそうなのですが、
本当にきれいになるんでしょうか?

前回修理に出すときに、クリアの塗装を削って、再度クリアの塗装を塗り直し、5yearscortをすると言っていたので、
また同じ工程で手直しするのでしょうけれど、削ったり(磨く?)、塗ったりを繰り返して、
私の車はどうなってしまうのか不安です。そして腹立たしいです。

ディーラーに任せて本当にきれいになるのでしょうか?
それとも磨きの専門業者に頼んだ方がいいのでしょうか?
その場合は修理代をディーラーに請求するつもりですが・・・

書込番号:19182891

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/28 22:40(1年以上前)

時間とお金を掛ければ、という条件付きなら何とでもなるでしょうが、
いくらでお願いしたのでしょうね?
同じ工程が3日で済むはずが無いので、磨きだけだと思います。

個人的には、屋外で使用するものに神経質すぎる気もしますが。

書込番号:19182921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/28 22:46(1年以上前)

モコタッチャブルさん

ボディーカラーは何色ですか?

すでに削って塗り直してますから、やり直しても問題ないと思います。
前回は修理代を安くするために取り敢えず削って塗って終わりって感じですね。

書込番号:19182941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2015/09/28 22:51(1年以上前)

>モコタッチャブルさん

こんにちは。
クリアを削って、再度クリアを吹くって
全塗装扱いになりませんか?
もしそうなら売る時にひどい目に合う気がします。

多分、再度磨いて、傷を消して、その後
コーティングをしてくれるんだと思います。

スクラッチシールドの事は何も言われませんでしたか?

きちんと内容確認された方が良いと思いますよ。
また、ディーラーへ外注費の請求はできないと
思われます。

書込番号:19182958

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/28 22:53(1年以上前)

>ディーラーに任せて本当にきれいになるのでしょうか?
それとも磨きの専門業者に頼んだ方がいいのでしょうか?

そもそもディーラーは、専門業者に委託しているのではないですか、違いますか?

書込番号:19182962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2015/09/28 23:08(1年以上前)

多分ですが…。

前回がクリア層を削って塗り直し、磨きをかけて半月掛かったのですね。で、それと同じ作業を繰り返すのなら3日間で終わるとは到底思えません。表面の磨きとコーティングで誤魔化してしまうつもりでしょう。まず、作業内容と金額を確認すべきです。さらに疑問点が有れば理解(納得)できるまで聞かなければなりません。そのうえで作業を依頼すべきです。車両が濃色系ならなおさらですね。

今さらですが、最初の作業依頼時に磨きだけで付着したペイントを落としたほうが良かったと思います。車両全体のクリアを剥がして塗り直したとなれば、ヘタすれば全塗装扱いとなってしまい下取り査定に響く恐れがあります。また今回5Years Coatをするとのことですが、あれって5年間ノーメンテではなく1年毎にメンテナンスが必要となります。その費用はどうするつもりなのでしょうか?そこらあたり、ディーラー側は分かっていてモコタッチャブルさんに言っていないような気もします(悪意があるかどうかは別として)。

とりあえず、ディーラーに不信感があるのならそこらへんを全部伝えてみるのは如何でしょう?満足のいく回答が得られない場合は別の修理手法を提案するのも良いでしょうし…。また、今回は高額車の板金修理をしているところに出してくれ、と指定するのも良いかもです。

書込番号:19183025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/28 23:23(1年以上前)

作業するのはディーラーではない。塗装業者に外注している。
納得いかなければやり直してもらえばいい。

書込番号:19183082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2015/09/28 23:31(1年以上前)

ディーラーが腕の良い板金屋とお付き合いされていれば、かなり綺麗にしてくれると思います。

スクラッチ塗装なら自己回復機能もあるので、直すつもりで作業すればかなり分かりにくい状態にはなるかと思います。

ここで、元通り治りますと表現できないのは、どんなに綺麗にしても、100%元通りにはならないと思うのでその表現を避け、かなり綺麗にしてくれるとの表現をさせていただきました。

ですが、それなりに納得行く状態にしてくれると思います。

但し、受取時には念のため慎重に良く確認して、悪い所があればできるだけその場で指摘した方が良いと思います。

ご参考まで。

書込番号:19183118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/09/28 23:49(1年以上前)

車の色はオーロラモーヴです。
前回の修理の時は表面の磨きだけでは取れなかったから、クリアの塗装を剥がして塗り直すことになったと担当営業さんが言っていました。
新車購入の際に5years coatを施していたので、修理の際には同じように施工したのだと思います。
スクラッチフィールドのことは何も聞いてません。

修理に半月もかかったのは、磨き&クリア塗装の他に、ペンキが付着した車のゴム部品やその他磨くことの出来ない箇所の交換があったからだと思います。
営業さんから経過報告があった時に、日産の工場に車を送ったと言っていたので、磨きや塗装も日産でやっているのだと思ってましたが、委託してる場合もあるのですね。

前回の修理に100万程かかっているので、おそらくペンキが付く前の状態に戻すべく最大限の事をしてくれたのだとは思います。
結果は残念な状態ですが…
修理に出す前に、ディーラーのエンジニアの長からも元に戻せるので安心して下さいと言われたので、すっかり安心しきっていました。

私は車の事に全然詳しくなく、今回もディーラーなら安心だと思って、修理を全部おまかせしていたのですが、ダメでしたでしょうか??

下取りもする時に低くなるなど、まるで考えていませんでした。
もちろんディーラーも教えてくれませんし。

修理に出す前に何を確認しなくてはいけないのか、言っておかなければいけないことはなにか、頭がゴチャゴチャです。
旦那は揉めるの嫌なので、ノータッチです。

書込番号:19183193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/29 07:14(1年以上前)

>日産の工場に車を送ったと言っていたので

ディーラーのセンター工場のことを言っていると思います。

センター工場とは納車整備や重整備などするディーラーの整備専門工場です。

この場合、外注塗装でなく自家塗装していると思われます。

クリアーを吹いて全塗装しても、さほどリセール(査定)には影響しませんので心配しなくていいと思いますよ。

書込番号:19183664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/29 12:16(1年以上前)

>旦那は揉めるの嫌なので、ノータッチです。

相談しないで直しちゃって大丈夫ですか?まあどこに出しても概算の見積もりを旦那さんに見せたほうが良いのでは?
迷ったらディーラー経由が割高だけどクレームがあった場合、相談にのってくれると思います。

書込番号:19184207

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16617件Goodアンサー獲得:1360件

2015/09/29 12:36(1年以上前)

クリアーを吹いて多少磨きを入れるんだろうけど、素人が見てダメだよこれ…って分かるレベルではダメだよね。
日産の工場?
下手くそ社員の練習台にされた…

こうなればトコトン修復して貰いましょう。

書込番号:19184265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/29 12:43(1年以上前)

モコタッチャブルさん

100万もかかるんですか!驚きました。
これなら全塗装した方が良いような?

車の価値ですが査定には関係ないと思います。

書込番号:19184287

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/29 13:05(1年以上前)

100万、部品交換も入っているし、クリアー層を削っての塗装(クリアー)&スクラッチなので、そのくらいになっても不思議ではないです。

通常の全塗装は避けた方がいいです。

質感や塗装痕を考慮し資金を問わなければ、今回の事案はクリアー塗装がベストと思います。

書込番号:19184345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件

2015/09/29 13:09(1年以上前)

>モコタッチャブルさん

こんにちは。

確認事項ですが
・塗装のクリアだけをはがすというのはどういう作業か?
(そもそもそれができる?)
・仮に再度クリアを吹いて、全塗装扱いにならないのか?
・スクラッチシールドはどうなるのか?
(塗装の場合はスクラッチシールドでも可能でした。経験談)
・上記作業した場合、車の価値は下がらないのか?
(私は下がるような気がするのですが・・・・)

で、今回の修理ですが
・何をするのか?(磨きをかけてコーティング?)
上記ならリセールに影響はないと思います。

ちなみに100万円って何がそんなにするのか疑問です。

それと、過去に同じ色で全塗装した友人がいましたが
買取価格は思い切り叩かれていましたよ。

ディーラーが責任もってくれるなら、買い取らせて
違う車を買ったほうがモヤモヤしない気がしますね。

あんまり参考にならない回答で申し訳ないです。

書込番号:19184352

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/29 13:37(1年以上前)

スクラッチシールドはクリアー塗装が作用するのですよ。

ペンキが付着したので部品は交換し、塗装面はクリアー塗装 (スクラッチシールド) を磨き削り落とし (厳密には全部でなく表面)、クリアー塗装を再塗装した修理内容のようです (文面より考察)

そしてコーティングも。

100万はかかっても不思議はないです。

綺麗な全塗装なら査定には影響しません。
下手くそや安い全塗装だと一発で分かり、その場合は査定を下げられることはあるとは思います。

今回はクリアー塗装だけですし、修復(塗装)跡は残りにくく、査定への影響はないと思われます。

ちなみに、査定が下がったのは全塗装跡を発見し、買い叩たかれたことも考えられます。

他、ピカピカ綺麗でも洗車キズだらけでも査定は基本変わりませんよ。

加点を求めるにはピカピカ綺麗が売りになりますが、加点は普通勝手に付けてくれません‥


書込番号:19184412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/09/29 13:51(1年以上前)

みなさま、無知な私に色々と教えてくださり、ありがとうございます。

修理代に関しては、手元に詳細なものが残っていないので、
何にどれだけのお金がかかったのかをお伝えできませんが、
見積もりの時は100万程で、最終的には100数十万円+別途代車料金になったことは
保険屋さんの示談書に記載されていました。

これだけの料金をもらっておきながら、(実際には私がお金を支払ったわけではなく、保険屋さんですが)
誰が見ても分かるくらいの、磨き跡を残すディーラーとはいかがなものかと、不信感いっぱいです。
修理を始めてから、1人で全行程をするわけもなく、私に車を返却する間に、
数人の作業員が車を見ているはずなのに、みんながみんなスルーしていたとは驚きです。
気づかなかったのか、気づいていたけど引き渡ししてしまったのか分かりませんが
どちらにしてもダメじゃないかと思うのですが・・・

今さらながら、示談金で修理ではなく、新車に変えた方がよかったのかもとも思います。
本当にいまさらですが・・・

とにかく、今回は作業前内容をきっちりと聞きかなくてはいけませんね。
聞くべきことを紙に書いて、ディーラーに向かおうと思います。


書込番号:19184435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2015/09/29 16:35(1年以上前)

モコタッチャブルさん、お気の毒です。

作業は下請け業者でしょうが、ディーラーを通していますので、しっかりとディーラーへクレームを申し入れ、納得いくまで直してもらいましょう。

まず、どのような工程で修理をしたのか?なぜそのようなお粗末な結果になってしまったのか?その上で今後の修理工程を確認し、納得の上修理をすることをおすすめします。またその経過をこちらの掲示板でお尋ねすれば、詳しい方が多いのでまた知恵を与えてくれるかもしれません。

一般的に保険で買い替えにはならず修理対応です。また私も経験がありますが、私は信用できないディーラーでしたので、自分で磨き屋を探しそこへ発注しました。施工に問題がありやり直ししましたが、ディーラーを通していればクレームを入れやすかったと思います。この手の修理は業者はぼろ儲けだと思います。当然ディーラーもマージンを取っているはずですので、しっかりディーラに対応していただきましょう。

書込番号:19184751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/10/02 08:10(1年以上前)

ありがとうございます。
しっかりとクレームを入れ、きちんと直してもらおうと思います。

しかしながら、ディーラー(店舗にいた営業さんらしき人)に再修理をお願いしてから5日経ちますが、
また連絡しますと言いながらも、だれからも連絡がありません。
どうなっているのか・・・・
私的には担当営業さんから1本連絡があってもいいかのとも思うのですが・・・

以前に乗っていた他メーカーのディーラーは何かあったらすぐに電話をくれていたし、
何かなくても車の事を気にかけてくれたので、すごく差を感じてしまいます。

書込番号:19191920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2015/10/20 21:44(1年以上前)

先日はたくさんの方からアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その後、修理に出し、1週間ほどで車が戻ってまいりました。
修理行程は前回と同じ、クリア塗装を剥がし、再塗装で、その後5yeas coatです。

結果は、多少マシになったかなぁ?と思う程度でほぼ変わりなしでした・・・

修理後の車引渡しの時が夕方で、担当営業さんとその場では確認できなかったのですが、
昼間の日光の下で見ると、やはり磨き跡(?)が残っています。
もう本当に残念です。

日産に連絡しようかと思うのですが、ここまでしか出来ないと言われたらそれまでだし、
なんとクレームを伝えればいいのか考えあぐねています。

出来れば、元通りの車にしてほしいのですが、何度も何度も電話して、ディーラーに足を運ぶのも
気が滅入ってきます。

何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。


書込番号:19244657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2015/10/20 21:53(1年以上前)

ちなみにクリア剥がしと再塗装は日産の工場で施工し、
5years coatは業者さんに委託しているそうです。

書込番号:19244691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/20 23:56(1年以上前)

>モコタッチャブルさん

新車のような塗装は無理なようですね

書込番号:19245199

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/21 00:59(1年以上前)

以下のスレッドが参考になるかも。
キーワードは陸運局?

室内の異音について
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=18848330/
[18848330]

書込番号:19245332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2015/10/21 10:20(1年以上前)

一般的に

塗装は触れば触るほど悪くなると思っていたほうが良いでしょう。新車並みに塗装をするなら相当な時間とお金がかかります。新車以上になることはないでしょう。

下手な業者が何回やっても、どうなんでしょう・・・。

そのような工程で「やり直し」をしたなら、磨き傷に対して最善の注意を払いますので、良くなるのが普通でしょうが・・・。

日産の工場とはどんなところか分かりかねますが、ディーラーへ出しているので、クレームは出しやすいと思います。

近くに磨き屋や塗装工場があれば、相談してみるのも良いかも知れません。お金が取れると思えば親身になってくれるのではないでしょうか。

初回車検が来るようですが、これが原因で安く買い直すことが出来れば、それが一番の解決方法かも知れません。

書込番号:19245959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:13〜1999万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/10,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング