『C26のノッキング現象解消プログラムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『C26のノッキング現象解消プログラムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件

C25ではノッキングのレポートがあって、割とCVT交換で決着しているケースが多かったのですが、私のC26でも低速走行時にノッキングが発生していました。一年以上前から現象は確認していました。
先日今年の夏頃に低速走行におけるノッキング現象解消プログラムが出ていると言われ、プログラムアップデートをお願いしました。

このプログラムは、油圧制御を変更するもののようなのですが、変更直後少々フィーリングが良くないので、他の方で、アップデートされた方がいらっしゃれば教えて頂きたく質問しました。

・真っ先に感じたのが、アクセル解放時にザラザラ感が出る
 これまで、アクセルを話すとスーッとする感じだったのですが、何だかザラザラします。
・次に、ハンドルが少し重く感じました。何だか力がいります。

正直これはやっちまったかもなぁ。。。と思いました。
プログラムはダウングレードは出来ないそうで、これと付き合わなくてはなのですが、時間と共に解決する事を祈っていますが、プログラムが出て半年らしいので、皆さんのご感想をお伺い致したくよろしくお願い致します。

書込番号:19344356

ナイスクチコミ!12


返信する
turbo0413さん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/27 05:11(1年以上前)

>にっと.さん

参考になるかは不明ですが、C26に乗っていた者です。
すでに売却いたしましたが、不具合に悩まされて苦い思いを致しました。
詳しくは私のレビューをご覧ください。

日産のセレナは、基本的には街中でよく見かける車で
基本設計もしっかりしていて良い車だなと思います。
しかし、私の場合は欠陥車を掴まされて
リコールや不具合修正等が多々あり
まともに乗る事はありませんでした。

皆さんのレビューを見る限り、良いレビューと悪いレビューが
別れている所を見ると、製品の品質管理にかなりバラツキがある
のかな?と感じます。
特に制御系トラブルは長期戦になる傾向が強いように感じます。

一日も早く問題解決される事を心からお祈り致します。

書込番号:19354868

ナイスクチコミ!13


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件

2015/11/28 23:39(1年以上前)

>turbo0413さん
コメントありがとうございます。
ある程度の不具合には付き合わないと仕方ないかなーとは思うようにしていますが、スッキリできるならそうしたいと言うのが本音ですね。
最近はすこぶる良好な走り心地だったので、今回のダメなハード特性を隠したいだけのカスタマイズ系のプログラムはショックでした。結局プログラムは少し工夫して戻してもらえる事になりました。
まあ、CVT交換すればスッキリするのかもですが、基本普通に走る車なので、それは不要と思っています。
ディーラーの方々は非常に良い方ばかりなので、こう言う経験を通じてセレナ自身が良いクルマになって欲しいなと願っています。

ただ、メーカーの姿勢は頂けないものが多いのは確かですね。
プログラムで何がどう変わるのか詳しい説明資料をDと共有しなかった。
そもそも、修正プログラムを作る以上多少の異常を認めているはずなのに、1年以上報告がなかった。

なんかトラブル対応において、ディーラーの役割が重すぎる気がします。もう少し作り手としての、責任を意識している事が伝わる対応を表明して欲しいなと思います。期待もこめて

書込番号:19360014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2016/04/23 06:40(1年以上前)

走行装置の不具合は、ある程度の不具合の分類に入ってしまうでしょうか?セレナは、いい車だと思います。私も、あなたの買った時期のC26を丁度あなたの書き込みの時期に一年落ちの中古車で購入し、最初からあったノッキング症状が、アクセルを離せば解消するので、こんなものか?と思ってたのですが、5ヶ月経った今、バックドアのリコール通知が来たので、Dについでに聞いてみたら、何とCVT交換に発展しそうです。今日は走行テストに出します。解消プログラムなるもので完璧に治らない場合は、交換させようと思っています。前の所有者もこれで手離したのかも。

書込番号:19811660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2016/05/09 00:06(1年以上前)

検査の結果と対応について書きます。
私は一年落ちの走行9000キロで中古車をG社から購入したわけですが、症状は前に述べたとおりです。
DとGで話し合ってもらった結果、何やらメーカー保証の継承をしていないと一切の保証は出来ないとのDの回答でした。よってG側がCVTの交換代金として54万以上を負担することになったそうです。日産は保証期間でありながら、何の保証措置を取らないとのことです。みなさん、日産のCVTは明らかに欠陥ですよ、何の保証も改善もされないままで今日に至っている訳です。わたしはこんな措置は断固許しませんよ、明日にでもお客様相談室に伝えて、無償での交換をしない場合は、国土交通省に通知するよていです。泣き寝入りなど絶対にしませんし、日産の対応次第では、G社に引き取ってもらい、二度と日産は買わないことにします。

書込番号:19859163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:7件

2016/05/12 17:55(1年以上前)

お客様相談室への連絡をしましたが、結果、全く相手にされませんでした。CVT交換代金54万ほどは全てG社持ちとなってしまいました。誠に残念ですが、今後一切、日産の収入になることは際控えさせていただきますとともに、国土交通省に通知し何とかリコールまでもって行きたいと思っています。すでに一渡目の通知は終了しました。
皆さんもどんどん通知して下さい。
しかし、三菱のカスを買収したって、カス+カスではイコール?カスにしかならないのにね
どんなに規模か大きくなってもトヨタに敵うわけないって‼
私はトヨタも嫌いなので、決して回し者ではないですよ!
前回のカキコは、勢い余って相談室の人の名を出してしまい申し訳ありませんでした。怒りがおさまらなく、言い回しが乱暴ですが、今回は消さないでくださいね。

書込番号:19869129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件

2016/11/18 01:42(1年以上前)

状況改善に関する自己レスです。
本件に関しては、CVT交換された方は、その後の書き込みが見られないので、きっとスッキリと加速する良いエンジンに生まれ変わったのでしょうね。

私は、その後、デュアルブなるエンジンオイル添加剤を試しました。
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=203
結果、ノッキングがほぼ解消しました。加速感も断然良くなり、燃費にも向上がみられました。
坂道でアクセルを抜いた後の再加速や、高速走行中の再加速など、これまでアクセルのレスポンスが半テンポ遅れたり、エンジンがばたついてノッキングのようになっていたところがほぼ解決しました。
やや製品の紹介のようになってしまいましたが、同じ現象で悩まれる方の一助になればと思います。

書込番号:20403676

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2016/11/18 06:30(1年以上前)

ずいぶん遅くなりましたが、お見込みの通りG社での無料修理に日産のディーラーも加わり、リビルト品との交換で修理が完了した今現在は何の違和感もありません。さらに、今月24ヶ月法定点検(一年点検だそう)で、ディーラーの計らいでメーカー保証の継承手続きをしてくれました。(これで晴れてメーカー保証を受けられるのです。)なんやかやありましたが、自宅近くのディラーで新車で買うことが一番だと感じました。ディラーさん、次はあなたの所で新車購入するからね。

書込番号:20403877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング