『さらば日産。35年間ありがとう。もう二度と乗らない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『さらば日産。35年間ありがとう。もう二度と乗らない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

C27に6年半乗っています。
昨年10月に車検でしたが、エアコンとセルモーターがイマイチだったため、ディーラーに伝えましたが、特に異常はないとのこと。
その後4月19日に6ヶ月点検時にエアコンとセルモーターの交換が必要と言われ、金額を尋ねると『477,036円』!!
「たった6年半50000キロでエアコンやセルモーターが交換など聞いたことがない。私だけなのか。」と聞くと「何台かございます。」とのこと。
このディーラーはここ数年信用できない件が幾度もあり、「修理の必要はない、買い換えます、但し他社で。」と伝えました。
その後トヨタとホンダに見積依頼しましたが、その際に上記見積書を見せたところ、両社とも、「え!」と開いた口が塞がらない表情で、あるディーラー「日産さんの、こういう話しは、よく聞きます。以前もe-POWERの不調を伝えたところ、システム不良で80万円と言われて、うちにいらっしゃいました。」別のディーラー「エアコンの故障は原因の特定が難しく、たった1時間それも点検をやりながらの原因特定は当社では無理です。一つ考えられるのは、エアコンやセルモーターの不調が数多く出ていて、交換対応で高額な交換費用を請求しているのかもしれません。」そして両社とも言われたのが「当社では、6年半54000キロでエアコンやセルモーターが故障したとの話しは聞いたことがございません。」とのことでした。
実はうちのお隣りさんもC27に乗ってらっしゃたんですが、同じようにエアコンの故障で40万円と言われてトヨタに乗り換えられました。
日産の場合、本社が7500億円の赤字ということは、皆さんご存知だと思いますが、現在軽自動車とキックス、エクストレイル、セレナぐらいしか売れる車がありません。
結局のところ、高額な交換費用を持ち掛けて、あわよくば新車買い換え、悪くても高額な交換費用で儲けようとの魂胆と言われてもしようがないでしょう。
免許取得から35年間、SSS1年、プリメーラ11年、プレザージュ9年、C26に7年、C27に6年半乗りました。
このスレッドの閲覧者は日産ファン、セレナオーナーが多数だと思いますが、敢えて書き込みます。
現在セレナ購入を考えている方がいらっしゃったら、たった6年半50000キロでエアコンやセルモーターが交換対応、高額な交換費用が必要になるかもしれないことを考慮され慎重に選んでください。

書込番号:26163638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!78


返信する
クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2025/04/29 15:14(8ヶ月以上前)

プリメーラ、いいクルマでしたよね。
私もかつてシルビアに乗っており、あの頃周りは日産だらけでした。

でも、現在日産に乗っているメンバーは一人もいません。
もう20年近く前頃から路線変更でかつてのファンは離れていましたが、少なくともオッサンには響かないニッサンになってしまいましたよね。

ティアナとか助手席にオットマンを付けたりしてましたし、セレナも早い時期からアラウンドビューモニターを付けたり、OEMで軽自動車を取り入れたり、財布の紐を握っている奥様方をターゲットにして、しばらくはそれが受けていた印象です。

しかし、肝心の商品が仰るような代物だと、ダメですよね。奥様方も離れちゃいます。

目新しい技術も大事ですが、基本をキッチリと、長く乗れるクルマ造りをして欲しいものです。

書込番号:26163678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/29 15:23(8ヶ月以上前)

日産というより、販社が問題だよね。
どこの販社?

私も先日半分減っただけのブレーキパッドを交換した方が良いですって言われ、
整備がセールストークしちゃいかんなぁって思った。

部品だけ頼んでも左右の違いなど渡すときに親切に教えてくれる整備さんもいるし、
営業担当者には細かく対応してもらえてるので、続けて通います。

店舗や販売会社次第ではと思います。

書込番号:26163692

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2025/04/29 15:29(8ヶ月以上前)

トヨタもダメだし、スズキ・ホンダあたりになるのでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1c74d83b9ba3529cbaaa9652e1d6bd73575d74e

ただ、どこのディラーも経営が厳しいのは同じなので、新車購入のリスクも高まってきています。
https://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2025/02/104971.shtml

書込番号:26163698

ナイスクチコミ!8


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/29 15:33(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
仰るとおり90年代前半は、日産の黄金期でした。
901運動をご存知かと思いますが、GT-R、Z、シーマ、プリメーラ等々傑作揃いでした。
7500億円の赤字についてネットでは、閉鎖する工場やリストラされる社員の退職金が含まれているので、来年からはV字回復する、とか楽間的意見が散見されますが、それは本社のことで私が住む地方のディーラーには、そんな体力はありません。
売る車がないので、高額な交換費用を提示する悪手に手を出しています。

書込番号:26163703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2025/04/29 15:36(8ヶ月以上前)

>SHUN-METALさん
C26からC27はこの手のマイナートラブルここの掲示板でも報告あがりますね。
確かに五万キロでエアコン交換なんて聞いた事無いです。
ところで日産に見切りをつけて、次は何処のメーカーになりそうなんですか?またミニバンでお探しでしょうか?

書込番号:26163707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/29 15:43(8ヶ月以上前)

自分も工場長からセールストークされました。
バッテリーの件で『バッテリー9万円、技術料2万円』を提示されましたが、イエローハットさんでは『バッテリー6,万円、技術料2千円』てした。
兎に角技術料がバカ高くて、今回も477,037円のうち技術料が260,520円と謎の高額見積書でした。
別のディーラーでは、「うちでは、どんなに高額でも技術料は1日8000円です。一体何人で何日間なのか、想像すらできません。」とのことでした。

書込番号:26163714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/29 15:45(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ハイブリッドだったら、特にこだわりはありませんが、ホンダのe-HEVに興味があります。

書込番号:26163717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/29 16:09(8ヶ月以上前)

>地方のディーラー

日産系列とはいえ、地方のディラーの問題だよね。
売る車(売れる車)が無いから銭腹は代えられないとはいえ、自分で首絞めたらだめだよね。

本体の、自称マーケッテイングの専門家って言って副社長が、日産回帰だの、売らない店舗を作る
 だの、オーラでリゾートなんて、経費食いの事を、いろいろやらかして、肝心の顧客からずれてる
 開発させてたからね。

最近変わったCEOもEVとSUV路線だし、どうなるんだろう日産。

9年目だけど、今の車は気に入ってて他社も欲しい車がないし、当分乗るつもり。

書込番号:26163739

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/29 16:37(8ヶ月以上前)

高い機材さん

返信ありがとうございます。
全てのディーラーが駄目だというつもりはございません。
実は私の担当セールスは営業係長で、新人のペーペーではありません。
このセールス、副業で民宿を昨年10月からはじめました。
昨年車検を受けたと書き込みましたが、9月に日産コネクトから車検の案内が来ましたので、リクエストしましたが、無しの礫。
翌週また日産コネクトから案内が来たので、再度リクエスト。
翌週また翌週リクエストしましたが、またまた無しの礫。
これが5週連続。
5週目で車検証で確認すると、明日車検切れ。
急いてディーラーに行き車検を頼みました。
次の日、担当セールスから電話があり、「連絡するのをわすれてました。」
先程も書き込みましたが、地方のディーラーには体力が残ってません。
数年以内に県庁所在地以外日産ディーラーは無くなってしまうかもしれません。

書込番号:26163775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/29 17:18(8ヶ月以上前)

最低な担当セールスですね。
都会なら同じ販売会社とはいえ、店舗が複数あるから、店舗変えもしようとおもったらできるけど
地方ではできないですからね。
車ではなく、セールス対応求めるならレクサス車にします?。ミニバン車種はないか。
故障しないとは言えないけど、可もなく不可もなくならばトヨタだね。

私の日産担当セールスは事前に連絡してくれるし、別件で店舗行ってもそろそろ点検なので予約
 しておきますがぁって言ってくれるので営業担当者の対応は満足してますし、車も故障は今のところない
 のでまだ日産車乗ります。

書込番号:26163818

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/29 17:27(8ヶ月以上前)

高い機材さん

再びの返信ありがとうございます。
実は子供繋がりで顔見知りの別の日産セールスさんが転職されました。
その方の話しによると、「日産は売れる車がないので、セールスの大半は、副業や転職を考えてます。」とのことです。
確かに売れる車が、数台しかなかったら、そうなりますよね。

書込番号:26163825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/04/29 18:18(8ヶ月以上前)

>どんなに高額でも技術料は1日8000円です。

それは安すぎるでしょうね…
作業員の月給が5万円くらいで済むなら可能かも?ですが。
ちなみに私がお世話になってるホンダドリームの技術料は13,200円/時間ですよ。

でもエアコンとセルモーター交換で50万弱は高すぎますね。
私がトヨタ車でセルモーター交換をディーラーで施工してもらった時は確か6〜7万だったと思います。
またダイハツ車のエバポレーター一式交換時は約10万円でした。

書込番号:26163876

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/29 19:06(8ヶ月以上前)

ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。
このディーラーさんの話しでは、基本給の他に技術料を、支給Iとのことです。

書込番号:26163954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/04/29 19:20(8ヶ月以上前)

スズキ(ランディ)はOEMを
日産→トヨタ(ノア)に変更しましたので
そういう事かもしれません

書込番号:26163966

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/29 19:39(8ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん

返信ありがとうございます。
多分ランディの件も同じでしょうね。
信頼関係が崩れてはおしまいですね。

書込番号:26163988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/30 08:01(8ヶ月以上前)

>SHUN-METALさん
私が乗ってたC27のノーマルセレナも故障は多かったです。
早い段階で前席後席共足元のエアコンが出なくなり、更に6年目辺りから後席クーラーが全く効かなくなりました(車両左後方のパネル内にあるコネクターを抜き差しすると数週間延命できる、ディーラーに見積り取ったらかなり高額でしたが自分で部品を調達して修理したら数千円でできましたが延命処置で乗り切り車は売却しました)。
また、ハンドルシャフトから異音もありました(4年目の40,000キロ位?で発生し、数万円かけて交換しました)。
それ以外にも時間をおくと復活する謎のバッテリー上がりが複数回、、、
とにかくトラブルは多かった印象でした。

書込番号:26164369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/04/30 20:21(8ヶ月以上前)

謎の技術料

tetsu-ymtさん

返信ありがとうございます。
私の場合はエアコンとセルモ
仕事で返信遅れてしまいました。
私の場合はエアコンとセルモーター以外は、トラブル無しでしたが、先のバッテリーの手数料二万円から信頼関係が崩れ始めました。
その後の車検時の対応。
多分セカンドビジネスのことで、頭が一杯だったのでしょう。
あ、見積書を公開します。

書込番号:26165068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2025/04/30 20:32(8ヶ月以上前)

>SHUN-METALさん

昔ですが、初めて新車でシルビアを購入しましたが、酷かったです。
納車1か月後には異音からリアデフの交換、その後も窓が落ちて不動とかリアバンパーがずれるとか、シガーソケットが取れるとか十数か所のクレームを入れましたが、直せないと開き直られたのも結構あります。
最悪だったのが営業で、何度も行くせいか居留守をつかわれたこともあり、日産に信用が無くなったので以降は日産は買っていません。
これからも買う事は無いので、まぁ潰れても問題無いかなとは思ってます。

書込番号:26165076

ナイスクチコミ!11


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2025/05/01 15:49(8ヶ月以上前)

>先のバッテリーの手数料二万円から信頼関係が崩れ始めました

こりゃアカンね

エアコンといっても構成部品が複数あるけど何を交換するんだろう、一番大きいのはコンプレッサーだろうけど。

俺も気をつけるようにしとこ
まあバッテリーは自分で好きなの選んで交換しちゃうけど。

書込番号:26165847

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/05/01 20:58(8ヶ月以上前)

北の羆さん

返信が遅れて、申し訳ごさいません。
シルビアは残念でした。
多分、日産ディーラーは数年以内に県庁所在地以外は撤退するでしょう。

書込番号:26166171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/05/01 21:07(8ヶ月以上前)

XJSさん

返信ありがとうございます。
全てが謎の見積ですが、一番納得いかないのが、リアバルブ4820円の交換に、51960円と実に10倍以上の異常な技術料。
最早話しにならないとは、このことてす。
国交省のリコール相談窓口にダメもとで通報します。
セルモーターは保安上対象ですし、エアコンも環境技術上通報対象のようです。

書込番号:26166180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2025/05/01 21:57(8ヶ月以上前)

なんですかそれは!
ヤバいヤバい

書込番号:26166250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2025/05/02 10:51(8ヶ月以上前)

バッテリー交換と言っても、車種によりバッテリーの種類も違うし、交換の難易度も違うと思います。
私は昨年、古い車(日産セドリック)のバッテリーを交換しました。
オートバックスでの交換ですが、込々4万円でした。
店に並んでいる普通のバッテリーでした。隣のカッコ良いバッテリーにできないかと聞いたら、それは大きすぎて車に入りませんと言われた。
ベンツはバッテリー交換でも電源を落とせないから難しいと聞きました。
セレナもそういう難しさがあるのでしょうか?
交換費が高いのは理由があるのかも。
それとも、単なる不当請求ですかね?

書込番号:26166653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/02 11:11(8ヶ月以上前)

>SHUN-METALさん

〉どんなに高額でも技術料は1日8000円です

これはさすがに無いんじゃないですか?
工賃って大体時間単価ですし、トヨタでも安くて6,000円くらいかと。1日8,000円は割に合わないです。

まぁ、でも日産は基本的に何をするにも高いのはわかります。
自分の同僚はジュークに乗ってましたが、新車で購入して5年間で何度入庫してたことか。さすがに嫌気がさしたようで、自分が紹介したディーラーでRAV4に乗り換えしましたけど、一度たりとも点検以外の入庫は無しで、車に関する出費が無くなったと喜んでました。
販社の状況もあるかとはおもいますが、断ち切るのもひとつの手ですね。

書込番号:26166670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/05/02 11:15(8ヶ月以上前)

なにかディーラーが悪いって思ってる人が多いですが、ディーラーの対応は普通ですね。
もし運悪くトヨタ車でエアコン故障があっても、保証は5年なので同様の金額を請求されますよ。
ま、トヨタ車なら簡単に壊れませんが。

簡単に壊れる車を作るメーカーが悪い。

整備料が高いのもバイトに頼ってる量販店と違い、整備士を雇ってるし、修理も出来る設備を整えてるからですね。

書込番号:26166674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/02 21:39(8ヶ月以上前)

さらばハイセイコーじゃないけど、またコアなファンを失なってしまいましたね、日産さん。

書込番号:26167287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/05/03 21:27(8ヶ月以上前)

RGm079さん

バッテリー交換に特別の設備は必要ありませんし、バイトでもできます。
それに対する謎の技術料と説明できないディーラー。
他社てはエアコン故障の場合、まる1日以上預かって原因を特定して、修理か交換か判断されるそうです。
1時間程度での交換判断と、4820円のバルブ交換で51960円の高額な技術料と、それを説明できないディーラー。

書込番号:26168268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHUN-METALさん
クチコミ投稿数:48件

2025/05/03 21:31(8ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん

私が申し上げたいことは、正にそこです。

書込番号:26168275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング