『エンジンチェックランプ点灯によるABS修理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンチェックランプ点灯によるABS修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:6件

先日エンジンチェックランプが点灯し、システム異常がでました。その後ディーラーにて点検したところABSアクチュエーターの交換が必要とのこと。
修理代は約20万、急だったのでいったん修理せずに戻してもらったのですが、その後上記の症状はでない。
2ヶ月ほどこの状況で乗っているのですが、来月ディーラーにて車検をお願いしたらこちらを交換しないと車検を通すことができないと言われました。
現時点で症状が出てないのに修理しないとだめでしょうか?
車に無知なため、皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26377287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/30 11:28

チェックランプが点灯しているなら交換しないと車検は通らないです。
ムリクリ通すなら技はありますがディーラーだと交換しないと無理だと思います。

チェックランプが点灯していなくECUに履歴が残っていなくてもディーラーだと一度不具合が見つかると交換をする所が多いです。

チェックランプが点灯していなければ違う所では通るのでは?

書込番号:26377293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2025/12/30 11:45

早々の返信ありがとうございます!
車検をするタイミングだったのでやはりディーラーでやると修理が必要になってくるんですね!
ちょうど年式から7年目になりますが、買い替えか車検か迷っています。

書込番号:26377305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/30 11:59

チェックランプは点灯しているのですか?
点灯していなくてもそのうち交換しないとダメだと思いますが?

20万円も買い換え押し営業でしょうね?

書込番号:26377310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/12/30 12:09

>アビーターゲーさん

リコールが出てるけど年式は該当しないんですか?
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000017110
リコールは無料ですよ。

書込番号:26377315

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/12/30 12:13

ディーラーがダメって言うなら、ほかの整備工場で車検受ければどうですか?
7年目なら、保証なんか気にする状況じゃないだろうし
ディーラーと手を切ると他社を選択しやすくなるメリットもあります

書込番号:26377316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/12/30 12:51

C27セレナのABSアクチュエーターは不具合多いですね。

部品代だけで17万円強なので総額20万円は致し方ないところでしょう。

チェックランプが点灯してないようなら、点検したディーラー以外の整備工場で車検を通すことは可能です。

C27セレナはOBD検査対象外のため、ECU内の故障履歴まで入っての検査はないので。

チェックランプが点灯してる状態なら症状が無い状態でも車検は不可です。

ただ、ABSアクチュエーターはVDC系統やエマージェンシーブレーキの作動にも絡んでくるので交換は必要です。

書込番号:26377335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/12/30 13:21

今の時点ではエンジンチェックランプは点灯していません!

書込番号:26377351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/12/30 13:22

そうですよね。検討してみます!

書込番号:26377354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/12/30 13:23

リコール確認してみます!

書込番号:26377356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/12/30 13:24

ありがとうございます!
もろもろ検討してみます!

書込番号:26377358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/30 14:38

>アビーターゲーさん
今点灯していないなら他社で車検を通して買い換えた方が良い様に思います。

自分も昔そこまでの不具合じゃ無いですが色々壊れて日産はやめました。

書込番号:26377399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/12/30 16:03

>アビーターゲーさん

〉今の時点ではエンジンチェックランプは点灯していません!
 
車検時に点灯していなければその時の車検はOKだと思います
ディーラーでの対応は不明ですが
何かの拍子(エラー的)に一回点いてその後点かなければ必ず交換しろとは言わないんじやないかな
日産では無いですが僕の取引ディーラーはエラーのログが残っているから
チェックランプが頻繁に点いたり点きっぱなしになったら修理が必要です
って言われた
(直ちに修理、交換が必要とは言われなかった)




書込番号:26377450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/12/30 16:12

古いくるまなら ABS 無しでも通りますが
七年前ならすでに ABS未稼働は通せないんじゃなかったっけ

書込番号:26377456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/12/30 16:46

2010以後の車両で横滑り防止装置に異常のある車の車検を治さず通したとなると

そのディーラー(指定工場)に査察が入るかも

書込番号:26377480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/12/30 17:56

〉2010以後の車両で横滑り防止装置に異常のある車の車検を治さず通したとなると

今チェックランプが点いていなければ
少なくとも今は横滑り防止装着に異常は無い
かな





書込番号:26377543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/12/30 18:08

微妙なところでしょうね 

当該Dは 車両異常を認識してるわけで
その指定工場で通したり
ディーラー車検に行く手助けで 警告フラグを解除させたりした事実が
お上に知れると大変なことになるかと

他の工場で通しちゃった なら 知らなかったを貫くでしょうが

そんな ショート動画が先日流れてました 
https://www.youtube.com/shorts/y8xE5B7Adls

書込番号:26377561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2026/01/03 02:02

>アビーターゲーさん

 車種は違いますが、走行中に一瞬エンジンチェックランプが点いては消える現象が約1年間数回起こり悩まされました。

エラーがメモリーされない2009年式で20万キロ走行の古い車なので、エラーが出たままでしか判らない(原因不明)との事で、車検は通りましたがその後も半年ほど発生したのですが、

たまたまエアコンの修理でエンジン上部の樹脂パイプの破損による穴が見つかり、一式交換したところチェックランプが点かなくなったので、それが原因だったようで今は快適そのものです(それまで怪しいところの修理を含め合計10万円以上)。

ちなみに

ABSアクチュエータが不良だとどんな症状が出る?
ABSアクチュエーターの故障とは?
  ↓
ABSアクチュエーターが故障すると、ブレーキペダルを踏んだとき、停車する寸前にブレーキペダルに振動が出るだけでなく、ブレーキからキーキーと異音が発生することがあります。 また、ABS警告灯が点灯し、ABSが作動しなくなることもあります。

との事で  

最悪「ABSが作動しなくなる」 → 雨や雪でスリップした時にブレーキの制動距離が延びる

という事です。

ABSは、アンチロックブレーキシステム 自動ポンピングブレーキ(断続ブレーキ) の事で

砂利道では逆効果の例外が有りますが、


私は八戸の凍結路面や秋田県の雪深いところに住んでいた時は何度も助けられた経験が有り、

止まらなくて前方の車やブロック塀等に追突でもしたら一瞬で数十万はかかると思うので、

原因が判っている事で早めに修理した方が良いと思います。



書込番号:26380163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,005物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング