『サスペンションの性能について』のクチコミ掲示板

ブルーバード シルフィ

<
>
日産 ブルーバード シルフィ 2005年モデル 新車画像
  • ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア ホワイトパール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド フランボワーズレッド1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド ダークブルー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド スチールブルー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド タイタニウムグレー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド フランボワーズレッド2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド ブリリアントシルバー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド ホワイトパール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド サファイアブラック - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパール1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパール2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア3 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア4 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア5 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア6 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア7 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア8 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア9 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア10 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア11 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア12 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア13 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 液晶オド・ツイントリップメーター[燃費表示機能付] - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 15インチフルホイールカバー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 16インチアルミホイール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア14 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア15 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリジェントキー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア16 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア17 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ブルーバード シルフィ

『サスペンションの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブルーバード シルフィ 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブルーバード シルフィ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブルーバード シルフィ(モデル指定なし) 382件 新規書き込み 新規書き込み

「ブルーバード シルフィ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブルーバード シルフィを新規書き込みブルーバード シルフィをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

サスペンションの性能について

2022/03/19 20:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

クチコミ投稿数:13件

2022年2月に走行12,600kmのブルーバードシルフィー20Mを購入しました。想像通りの味付けの車で概ね気に入っているのですが、
低速走行時(0〜40km)の突き上げに違和感が有ります。走行距離は少ないのですが1,200m超のボディーを14年間受け止めていたのでショックの能力が落ちている為なのか、またゴムのブッシュが経年劣化で硬くなっているからか、あるいはそういう味付けなのか分からないでいます。タイヤは純正アルミに195/60/16のPrimacy4に履き替えました。過走行の車のショックのように抜けた感じはなく40km〜120kmのスピード領域では不満なくサスペンションが動いていおり違和感は全くありません。

普通の4ドアセダンの車なのでサスペンションは特に凝った作りではなく多分前が普通のストラット、後ろがトーションビームだと思います同様のショック構造の以前乗っていたトヨタプレミオと比較すると低速域の突き上げと後輪のバタつきが気になります。
それ以外は本当に快調で長く乗りたいと思っているのですが日産ディーラーに聞いたとこバネは変えずストラット4本と関連のゴムブッシュの交換をすると工賃込みで約17万円ということです。それなりの値段になりますが効果を実体感できるほどであれば交換すべきなのか!?と考えています。どなたかお詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

書込番号:24657587

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/19 20:14(1年以上前)

14年落ちで13000km弱ならほとんど乗られていなかった個体ですね。乗らなくても長い年月でサスペンションが経たってくる事はよくあります。変なショップのサスならともかく純正のサスならそのような価格でしょう。

書込番号:24657616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/03/19 20:24(1年以上前)

>ミノピンさん

1,200m超のボディー?
は置いといて、

120Km/hで問題なく走れるのならショックはあまりヘタってないと思います

古いクルマにはあまりお金をかけない方がよいと思いますが?
1か所直すとまた別のところが故障したりするものです

書込番号:24657640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/19 20:24(1年以上前)

比較できそうな、シルフィで試乗できる個体が見つかるといいのですが。

書込番号:24657641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/03/19 20:26(1年以上前)

>ミノピンさん

一年で1000kmも走ってない感じなので、
使われなさすぎて劣化、
もしくは馴染んでいない感じじゃあないでしょうか。

販売時のメンテナンス状況は、
説明もなく特に問題なしだったのか
気になるところではありますね。

動かしていたら多少馴染む可能性があるので、
しばらく様子を見てもよろしいのではと思います。

書込番号:24657646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/03/19 20:55(1年以上前)

>KEURONさん
>茶風呂Jr.さん
>しいたけがきらいですさん
>JTB48さん

早速に4人の方からご意見を頂き増して有難うございました。皆様からのご意見を参考にさせて頂きます。

まだ購入後1ヶ月しか経っておらず600km走行しただけですので、もう少し乗って様子を見ようと思います。

書込番号:24657710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/03/21 06:26(1年以上前)

20Mに乗っていましたけど、タイヤは195/65R15。16インチのアルミホィールをオプションで選ばなかったから。
で、見た目や想定客層に似合わず足回りのセッティングは硬め。
ダンパーとブッシュ類を新品交換のすれば新車当時に近づけられるが、ソフトな乗り心地にはならない。
しゃきっとした乗り味であり、ふわふわしないが、突き上げ感もそこそこあるというのが私の感想。
5.5万キロのときにダンパー交換したけど7万円くらいだった記憶があるが・・・17万円かあ・・・・。

書込番号:24659929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/03/21 09:50(1年以上前)

昔は技術者今はただの人さん

返信ありがとうございました。僕は昔も今もただの車好きなおじさんです。

確かにサスペンションの味付け自体が車のイメージとは異なり柔らかい設定ではないのかもですね、特に固くもありませんが。
低速走行時の乗り心地は195/65/15の方が良いと思います。

25年ほど前にベンツのW124型E280を中古で購入し友人が経営する小さな中古車屋さんで3人がかりでダンパーを交換しました。その時の部品代は純正ダンパー4本とゴムのアッパーマウントで約9万円でした。その中古車屋さんは既に廃業したのでショック交換は外部に依頼すると日産ディーラーの工賃込み17万円になるようです。17万円では考えてしまいますよね。因みにその時の純正タイヤは2800ccのエンジンでも195/65/15でした。ですのでブルーバードシルフィーはパワー、車重から考えても195/65/15で十二分ですよね。


購入後1ヶ月で約600km走行しましたが、KEURONさんが言われていたように少しづづダンパーの動きが馴染んできたような気がします。

ワンオーナーの中古車ですが14年間の点検記録簿が無く、5kmほど試乗させてもらって音、振動、その他を目、耳、お尻と自分の感性だけで確認し、保証は無くても納得の上で現金と引換に車を受取り自分で練馬の陸自で名変した車です。ボディーデザインや極限に近い走りは別として、普通に走る時のバランスの良さが気に入っていおりますので長く楽しんでいこうと思っています。 

以上、今後共宜しくお願い致します。

書込番号:24660169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/03/21 13:32(1年以上前)

私はミノピンさんとは逆でブルーバードシルフィからインプレッサに乗り換えた口ですが、225/40R18を履くインプレッサの方が
ソフトに感じられるくらい。
インプレッサはスタビライザーが強力に効くので、路面が悪いと横揺れが大きいが、シルフィはスタビライザーがそんなに効いていない
ので横揺れは少なく、シートのクッションも分厚いので快適性は高い。

タイヤに関してはPrimacy4が合わなかったかも。195/60R16だと93VのXL。195/65R15 91Hよりは硬めな乗り味になることが
容易に想像できる。
Primacy4は柔らかめのコンフォート系だが、いかんせん60でXLだしね。LE MANS Vなら89Hなので、こっちのほうがよかったかも。

ちなみにPrimacy4は225/40R18をインプレッサに、LE MANS V は165/65R14を娘のパッソに履かせています。
XLは高めの空気圧に設定した方が不思議と乗り心地がいいです。
下げてみてもソフトにはならず「ゴトゴト」感がでやすく、高めにしても硬くなったというより弾力が増して気持ちよく走れます。

書込番号:24660605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/16 16:16(1年以上前)

結局あの後TEINの固定ショックに交換しました。費用的にはショック4本46,000円、前輪左右のゴムブッシュ類32,000円、交換工賃40,000円の合計118,000円で交換できました。

交換後約2,000キロ走行しましたが乗り味は最高です。新しいゴムブッシュ類と新品のオイルショックが協力して良い仕事をしている感じです。交換前は新品のタイヤPremacy4のグリップがショックに対して勝ち過ぎていた感覚ですね。

低速域のショックの動きは本当に足が良く動いている感じですが高速域でも変化が有りました。交換前は120Km制限の高速を130Kmで走行するとアクセルペダルはまだ踏める領域が残っているのに踏む気がしませんでした。しかし交換後は時速130Kmでもまだまだ余裕の感じになりました。最も違反切符をもらいたくはないのでそれ以上には加速しませんが。


交換後抜き取ったショックを押してみたら手前はスカスカ。ある程度まで押してちじんだ処から抵抗が増える感じで走行距離は少なくても
14年間ボディーを支え続けてきた疲労が初期入力をいなす部分だけ死んでいるという想像は当たっていました。

交換直後から変化を感じましたが500Km走行した頃から一段とゴムブッシュ類とショックが馴染み更に良い乗り味になりました。

書込番号:24836873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/07/17 15:48(1年以上前)

良い乗り味になったということですから、よかったと思います。

速度の出しすぎには注意してくださいね。いつ何時フルブレーキングといった事態に遭遇するか
わかりませんから。
高速域からのブレーキング時の挙動は、ちょっと怖いかもしれません。私の乗っていた個体は
150km/hからのフルブレーキングで、かなり左旋回する傾向がありました。(公道でやっちゃだめですよ。あくまでも私道での話です)
まっすぐに減速して止まってくれるとは限らないので、ご注意を。

書込番号:24838126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/17 16:04(1年以上前)

ご忠告有難うございました。

若いころはベンツやジャガーでそれなりのスピードで走ったりもしていましたが、今はもう大人しく走行しています。(^^)v

書込番号:24838155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/11/28 15:29(1年以上前)

ミノピンさん、こんにちは。
ブルーバードシルフィ15Sに乗っている者です。
(最終型2012年式16000km走行車を2016年に購入しました)

今までのやりとりを拝見しましたが、大変参考になりました。

私は2012年式16000km走行車を2016年に購入しました。

購入前に20Mをレンタカーで借りて、とても気に入り、燃費を考えて
15Sを購入しましたが、20Mに比べて車体が軽いせいか突き上げがひどく、
対策をしました。

・フロアサポートバーという補強で、サスの動きがよくなりかなり改善できました。
(前後入れると、ハンドルが不自然になったので、前だけにしました)
http://spr-ap.sakura.ne.jp/orijinarupatu/floorsuport2/nissan.htm

・タイヤ交換にてさらに改善しました。
ADVAN dB V552Aのレビュー(私はnakazato3です)
https://review.kakaku.com/review/K0001025419/#tab

ご参考になれば幸いです。




書込番号:25029269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/11/29 04:05(1年以上前)

ナカ ナカオ様

情報有り難うございました。参考にさせて頂だきます。

別件で先日スタッドレスタイヤのダンロップウインターマックス195/65/15に履きかえました。

現在東京から山陰にドライブ旅行中ですが、
このタイヤは乾燥路面の走破性は中・高速は大変良いですね。&#128513; 低速ではスタッドレスなので幾らかコツコツと入力はあるのは仕方ありませんが。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25030250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/11/29 07:56(1年以上前)

ミノビンさん ダンロップウインターマックスよさそうですね。
こちらは福岡でほぼ通勤利用なので、滅多に使わないんですが、
スタッドレスの候補として、覚えておきます^^

ブルーバードシルフィ、とてもよい車ですね。
今時の折り畳みシートと違って、高さがあり包み込まれるような後席シート。
(年老いた親に大好評)

大型トランクを始め、グローブボックスなど、とにかく収納がめちゃくちゃ広い。
そして、ゆったりとして直進性のよい疲れないハンドリング。
また、このクラスでは抜群の静粛性。

私も気に入った1台を探し、名古屋まで買い付けに行きました。
お互い大切に長く乗り続けたいですね^^



書込番号:25030391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/30 06:18(1年以上前)

静粛性については、当時の雑誌にLEXUS ISよりも優秀な騒音レベルであることが記載されていたくらいですから。
MR20DEは2000rpmまでは極めて静か。ライン装着だったYOKOHAMA ASPEC A200だとロードノイズにかき消されて
まったくエンジン音(排気音)が聞こえないくらい。dBを履いても微かに聞こえる程度。
HR15DEも、そん色のないレベルにあったと記憶している。
後席の広さ、特に足元の広さが群を抜いている。同世代のティアナよりも広くフーガよりも広かったらしい。
トヨタ車では、プレミオ・クラウン・カムリよりも広くセルシオに迫る広さだった。分厚いクッションはふわふわでは
なかったからキューブほどではなかったものの乗り心地は良かった。
後席足元の広さ以外は次の最終型シルフィに引き継がれなかったのが残念でしたね。

書込番号:25031955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/11/30 08:07(1年以上前)

昔は技術者今はただの人 さん 当時は静粛性抜群だったんですね〜。
太いスポーツタイヤとかの違いもあるでしょうけど、LEXUS ISと比べられるとはすごいですね。

1500ティーダと同じこのエンジン。とても静かです。ただし回したら甲高い音になります(^-^;
でも、以前乗ってたシビックEU同様、高回転が良く回り気持ちがいいです。
4ATなので回せます( ^)o(^ )

ちょっと残念なのは2000より防音材をケチっており、
・ボンネットの裏の防音材なし→追加。
・リアシート下の防音材なし→よく売ってる防音用のゴムシート?を追加。
これで2000と同等になりました。
特にもともとよくないリアシートの静粛性は格段に上がりました。会話がしやすいです。

街中燃費以外は、2000が圧倒的にいいですね。内装もパワーも。

静かさでは ひとつ前のカローラ > 現行型ノア > 現行型プレミオ > ブルーバードシルフィ ですね。
まあ、タイヤの違いもあるんでしょうけど。

最終型シルフィにするか迷ったのですが、室内の静かさ、直進性の悪さ、燃費が伸びない。
この3点でひとつ前のシルフィにしました。
古くても気に入った車を買ってよかったと思います(*'▽')





書込番号:25032033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/30 08:13(1年以上前)

そうですか、ナカ ナカオさんは気に入った車をじっくり探したんですね。

僕はたまたま見つけた車でした。前車のプレミオ1800ccは110万円で買った中古車でした。

サプライチェーンの混乱による中古車価格高騰の恩恵を受けて2年強使用後に95万円の買いが入ったので即売却。

直ぐにネットで検索し見つけたのが今の車です。買った時には正直そろほど期待してはいなかったのですが、乗るにつれ良さが分かってきました。

昔は技術者今はただの1人さんが書かれているようにこの車の良さがシルフィに引き継がれなかったのは残念ですね。

結果、マーケットの評価は厳しいものでブルーバードシルフィは街中で良く見かけましたがシルフィは少ないですね。

僕もこの車は長く付きあっていこうと思います。

書込番号:25032035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/03/04 00:47(1年以上前)

私もついにTEIN EnduraPro plus取り付けました(^^♪
減衰力調整付きで好みの固さに出来ます。

各ゴムブッシュ類、アッパーマウントもついでに変えたので15諭吉と高かったですが、
乗り心地、コーナリング、そして直進性、静粛性(ガタゴト音がなくなった)までアップしました。
大正解でした。

具体的にはリアサスのばたつきが解消され、特に後席の乗り心地が飛躍的にアップしました。
これなら高齢の親を乗せても熟睡できることと思います。

そして、コーナリングに粘りが出て、急激にグリップを失わず、滑らかな滑り出し。
グリップの限界が明らかに上がりました。

荒れた路面の有料道路とか、田舎道とかハイペースの操安性、乗り心地も良好で
知らずにスピードが上がってるので気をつけなきゃいけないほどです。

どこかで同じ日産のデュアリスの前期型はザックスのショックで非常によかったが、後期型になって安物に
変わり、乗り心地が悪くなったという話を聞いたことがありますが、シルフィもゴーン体制のもと、
そのようなコストカット、特に1500は行われたのでは?と疑いたくなります(*´Д`)

まあ、ともかく結果オーライで、抜群によくなりました。
ADVAN dB V552Aとフロアサポートバーの相乗効果もあって、
例えるならブルーバードがセドリックになったようです。…ちょっと大げさですね(笑)

120点満点の出来でした。変えてよかったです(*'▽')
ミノビンさん、ありがとうございました( ^^) _U~~

書込番号:25166967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/03/04 07:51(1年以上前)

ナカ ナカオさん

TEINショックの世界へようこそ! 僕の書き込みが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

確かにそれなりの出費ですがアッパーマウントやその他関連ゴムブッシュ全てを同時に交換されたのは大正解だと思います。
実際にアッパーマウント等のゴムを新旧指で触ってみると長期間使用していたゴムが如何に硬質化しているのか分かりました。

交換直後の感激も同感ですが体感的には数千キロ走行後にはショックシステムが馴染んでより一層しっくり感が出てきました。

TEINに交換後約1年経過しましたが乗り心地や走安性が嬉しくて出かける機会が増え東京在住ですが能登半島一周や出雲大社、
足立美術館等の長距離ドライブ、温泉旅行を含み約8,000キロ走行しました。

東京=>敦賀=>鳥取=>松江=>出雲大社=>足立美術館=>津山=>恵那=>東京で総走行距離1,960キロ、平均燃費
14.7キロ/でした。 エコランではなくエアコンAUTO常時ONでした。 因みに友人の息子さんが一級整備士の資格を取る学校に
行ったのですが、そこで先生が「レギュラーガソリン仕様の車もたまにはシェルのハイオクを入れるとエンジンの性能をキープすのに
効果が有る」との説明が有ったそうなので僕もたまにそうしています。良く分かりませんが多分配合されている添加剤の効力か?と
思います。燃費にも効果が有るかもしれませんね。

今後もTEINの良さを楽しむドライブ、温泉旅行で来月辺りに山形県の銀山温泉と肘折温泉に出かけようかと考えています。

書込番号:25167119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/03/06 08:12(1年以上前)

ミノビンさん 数千キロたったらよりしなやかになるんですね。それもまた楽しみです(^^♪

能登半島一周、気持ちよさそうですね。あちこち出かけたくなりますね、この車。
休憩で広くてふかふかの後席でゆっくりコーヒー飲むのもいいです。

2000ccで14.7kmはすごいですね。
1500ccでは早朝に200kmくらいの走行で、60〜80kmという好条件で、実燃費16km出ました。
ただし、高速乗ると逆に落ちます。
たぶん、高速道路を走る場合、2000ccの方が余裕のパワーで燃費もよくて静かで最高でしょう。
でも、1500でも100km走行ならとても静かなエンジンです。

シェルのハイオク、試してみます(^^♪

日産のエンジンリフレッシュよかったですよ。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/REFRESH/

4万キロのときにしましたが、エンジンすごくなめらかで静かになりました。
ネットの話では2000ccでは100kmくらい走行したら燃費がとてもよくなるとか…。
1500ccではそれは実感できませんでしたが、とにかく調子はよくなりました。

おたがいこれからもブルーバードシルフィ生活、楽しみましょう(^^)/

書込番号:25170271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ブルーバード シルフィ
日産

ブルーバード シルフィ

新車価格:178〜236万円

中古車価格:27〜75万円

ブルーバード シルフィをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブルーバードシルフィの中古車 (全2モデル/27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング