『私のシルフィー20G燃費異常に悪い』のクチコミ掲示板

ブルーバード シルフィ

<
>
日産 ブルーバード シルフィ 2005年モデル 新車画像
  • ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア ホワイトパール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド フランボワーズレッド1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド ダークブルー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド スチールブルー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド タイタニウムグレー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド フランボワーズレッド2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド ブリリアントシルバー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド ホワイトパール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア サイド サファイアブラック - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパール1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ホワイトパール2 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア3 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア4 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア5 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア6 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア7 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア8 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア9 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア10 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア11 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア12 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア13 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • エクステリア1 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 液晶オド・ツイントリップメーター[燃費表示機能付] - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 15インチフルホイールカバー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • 16インチアルミホイール - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア14 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア15 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリジェントキー - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア16 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
  • インテリア17 - ブルーバード シルフィ 2005年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ブルーバード シルフィ

『私のシルフィー20G燃費異常に悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブルーバード シルフィ 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブルーバード シルフィ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブルーバード シルフィ(モデル指定なし) 382件 新規書き込み 新規書き込み

「ブルーバード シルフィ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブルーバード シルフィを新規書き込みブルーバード シルフィをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

私のシルフィー20G燃費異常に悪い

2006/10/02 21:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > ブルーバード シルフィ

スレ主 yusukaさん
クチコミ投稿数:3件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度1

まじめに助けてください
シルフィー20Gを6月に購入しましたが(現在総走行300km)、街乗りのみで5.8L/kmです(現在もっと悪くなっています) 運転スタイルは出だしで2000回転までです。 以前乗っていたトヨタの車(2000CCクラス)でも12年目で6.5L/km走っていました。低燃費ということで購入しましたが、日産車というのはこんなものなのでしょうか? 販売店に点検させましたが様子見の返事で逃げている感じです。 私にとっ高い買い物なので この憤りをどうすべきなのか?ご助言をお願いいたします。

書込番号:5500337

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/10/02 21:58(1年以上前)

>街乗りのみで5.8L/kmです・・
街乗りでの燃費は走行しなくても消費してるわけで・・

出来れば、一度ドライブ♪されては?
高速走行でも悪いのか?
テストしてみてはどうでしょう。。
ノンビリ80km走行でちょとドライブ♪♪〜

==余談==
私の以前乗ってたインスパイア2.5は
一般走行で悪くて11。【渋滞も有り。】
     伸びて13kmでした。
よほどの渋滞でなければ・・12〜13は確実でした。
2500ccにしては出来すぎかも・・、
【レギュラーガソリン使用で エアコンは常にonしてました。】
遠方にも走ってまして
愛知から九州の福岡まで給油無しで走れましたよ。

書込番号:5500441

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/10/02 22:04(1年以上前)

走行300kmでは1〜2回の給油でしかありませんよね
まだ実燃費を知るほど走っていないんじゃないかな
ましてや街中オンリーではそんなもんでしょう

休日にちょっと郊外でも走ってみては如何ですか

書込番号:5500461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2006/10/03 03:08(1年以上前)

燃費はどうやって計ってます?満タン法ですか?もしかしてナビの車両情報の燃費を見てたりします???まず満タン法で燃費を計ってください。CVTの燃費を伸ばす方法はなるべくアクセルはやわらかく踏む事です。後は勝手にCVTが変速してくれますので、そのあとはなるべくアクセルワークはしない。一定に保つイメージで運転すると伸びます。同じエンジンのセレナで車重も重いですが1L当7〜8`は走ります。もちろん郊外ですと、軽く1L当り10`も超えますよ。あと、オイル交換後、燃費は伸びる様ですので最初は1000キロで変えてみても良いと思います。それでも駄目なら車を疑います。エンジンかCVTか。

書込番号:5501545

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件

2006/10/03 13:17(1年以上前)

まじめにですか。。難しいなぁ;
私ならまず軽のMTに乗り換えてしまいます;;
それはないだろうと思われるでしょうから、、、とりあえず燃費は色々な状況で凄く変動するものです。
走り方やお手入れ、季節や気温、走行状況やエアコンの使用未使用。
ひとつずつチェックしてみてはいかがでしょうか?距離を走る為にどうしても燃費が気になるのであればセカンドカーとしてでも安いMT軽を購入される事をお勧めしますが。。
私のミラは街乗りでも18km程度は走りますよ、遠距離なら当然20km以上の高い数値が出ますw

書込番号:5502379

ナイスクチコミ!1


スレ主 yusukaさん
クチコミ投稿数:3件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度1

2006/10/03 17:27(1年以上前)

 みなさん返信ありがとうがざいます
 満タン法で計測してます。総走行300kmくらいでは まだエンジンが回っていないから燃費悪いと言う人もいましたが...?今日少し高速道を走りましたが8km/L(ガソリンメーターの目視なのであてになりませんが)でした。  

書込番号:5502792

ナイスクチコミ!0


audio21さん
クチコミ投稿数:92件 ブルーバード シルフィのオーナーブルーバード シルフィの満足度4

2006/10/05 04:16(1年以上前)

yusukaさん、こんばんは、audio21です。

>シルフィー20Gを6月に購入しましたが(現在総走行300km)
>街乗りのみで5.8L/kmです(現在もっと悪くなっています)

 私は、8月21日に納車されて、1800キロほど走っていますが、
給油のたびに、燃費がどれくらいか、見るようにしていますが、
10キロ/Lくらいは、走りますね。
 私の場合は、街ではなく、町に住んでいる分、日頃は渋滞に
巻き込まれることはありませんが、山道を登らなくてはいけない
ことは、町だと起こりますね、(^^)ゞ
 私の場合は、用事があって、街中を走ったりした時などは、
燃費が落ちてしまいます。また、アクセルを踏み込み過ぎる
ような場合にも、ですね。

 yusukaさんの場合は、2000回転ぐらいで抑えてあるようですが、
1000回転でも、十分に流せるし、1500回転でも坂道を登りますので
結構、踏み込んでいるのでしょうか? それとも、もともと
エンジンの回転数が高くなっているのでしょうか?
 私の場合は、アイドリング時には、500回転ぐらいなので、
それに気づいた時には、驚きました。
 だって、前に乗っていたプリメーラが、1200〜1500回転くらい
だったような記憶があったので、こんなに低い回転数でも、
大丈夫なんだ、と感心してしまいました。(^^) 

書込番号:5507733

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/10/06 22:33(1年以上前)

>前に乗っていたプリメーラが、1200〜1500回転くらい
ここのみにレスしますがこんな高かったですか?

P11?
自分のってたP10もっと低かった気がします。1000以下だった気が。MT車でしたが。

燃費もハイオクだから参考にならないかもしれないけど。
リッター9.2位高速は13位まで行ってました。

書込番号:5512985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/11/14 22:08(1年以上前)

今年の8月20日納車で、最近まで乗った経験ですが、最初は確かに町乗りで燃費悪いと感じてました。まず、乗り始めの頃は30〜50Khの時に、アクセルを戻すとかかるエンジンブレーキが強すぎて、落ちすぎた速度を上げるため、もう一度アクセル踏み直す事をよくやっていました。2ヶ月1700km走るとようやくこのCVTの癖(だと思ってますが、間違っていたらごめんなさい)になれてきました。また、今度は日産のエンジンの癖か、加速時有る程度エンジン回転数上げて運転した方が燃費良い気がします。最初の頃は、慣らしのため、遠慮してアクセル踏まないですよね。このため、一番燃費の悪い条件で、新車の頃乗っている事になると思います。高速道路を一定速度で運転した際の燃費の良さは、他にもかかれているとおり良い値がでます。運転のしやすい、良い車だと思いますので、もう少し乗ってみてみてください。

書込番号:5637938

ナイスクチコミ!0


伝八郎さん
クチコミ投稿数:16件

2011/05/30 21:48(1年以上前)

2006年式と言う事は、買って直ぐ飛びつきましたね。馬鹿ですねぇー。
クルマはどのメーカーもそうだと言えばそれまでですが、特に日産車は発売から1年待たないと
多少燃費が悪かったり、エンジンフィールが悪かったりします。品質が一定するには1年は必要です。
解決策としましては、新車に買い換えるしかないでしょう。
でも、燃費の悪いクルマは案外故障が少なく、町寿命です。長持ちするのですから、燃費は諦めるしかないですね。

書込番号:13072263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/08/16 20:49(1年以上前)

我が家のシルフィも悪いです。走行は7000km近く「まだエンジンが硬い」なんて言い訳通じません。街乗りで軽い渋滞(通勤時のベタベタ渋滞ではない)に巻き込まれると5km/Lくらい、高速巡航でも10km/L行きません。1800tにしては酷すぎます。猛暑も関係なし。冬場でも春先でも同じくらいでしたから。車載の平均燃費表示も7、5Km/Lくらいを指しています。

以前のっていたグロリア(3リッター・ターボ、5速AT)は高速巡航で13km/L行ったことがありました。ベタ踏みで飛ばしても10km/L走ったから「日産車だから燃費が悪い」わけではないはず。

回転数は基本2000回転以下にしていますが、そりゃあ時には踏み込みますよ。だって全然加速してくれないんだもん!それでも3000以上は回さない、うるさいから。そんな車でこの燃費。頭にきてます!

書込番号:16476683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/08/17 03:16(1年以上前)

yusukaさんのブルーバード シルフィは
CVTでしょうか?
この頃のcvt車両でトラブル持ちがあるようですが・・
(同型のCVTがセレナ c24だと続出してるようです)
一応、今月いっぱいまでは、部品代請求はないようですけど、→該当車両の場合のみ。

該当CVTでトラブルに遭遇すると
低速中の場合、踏み込んでも加速せず、。
高速中の場合、一気にローに入ったかのような衝撃がくるようです→イメージ
 (ストップランプはブレーキを踏んで無いので点灯しませんよね
  ・・追突される危険大です→後続車両の車間距離・前方不注意と言われればそれまでだが、、)

しかしながら、リコールではなく、キャンペーン処理です
キャンペーンではハガキ通知は無し。
(お客様相談センターではハガキ通知は出してるはず?と言うが、知人含め、来た事無いとのことです)

このことを、日産のディーラに聞いたら
 たしかに、キャンペーンレベルではハガキ通知は送ってません
それとc24のトラブルに関しては
トラブったら対応します・・8月までは無償部品代提供→その後は有償
妻:事故に繋がるような状況下も含まれてるのにリコールにしないの?
d;会社の方針ですので・・しかたありません
  私らも日産の単なる社員ですので、それ以上申し上げることはありません

なお、リコール/キャンペーンについてお客様相談センターへ聞くと、
この届出を日産が出して
リコールにするのか?キャンペーンにするのか?は、国土交通省だそうです→私の担当した日産窓口発言
 (それは有りえん・・・日産がリコール?・キャンペーン?にするのか決めて出してるのではないの?
  国土交通省は単に提出を受け取るだけでしょ・・? ウソ発言する日産相談センター)

知人で7月にトラブルの初期症状が現れました。
なんとか、8月末までに間にあいました・・
 ・トラブル症状が現れてないとダメだそうです→キャンペーン対応
 ・仮にCVTを載せ替えても完全完治ではない→リコールではないので修理したものと交換
   次回、いつトラブルか?不安が残ります。
  (一応、載せ替えから1年間の保証はあるそうな。)

hp上では、載せ替えに伴う、保守料は徴収となっております
たしかに、c24の情報でも徴収されたとの発言。
 知人の場合は、、徴収されずに済みました。
 その後の顧客離れを想えば徴収出来ないわなぁと想う。
CVT載せ替えに伴い、その他、数点の部品交換があるようですが、
これらも交換はされてたようです。

ネット検索し、一部の方々では乗り換えされた人も多数居ます。
cvtのオイル交換は6万kとなってますが、6万k未満で発生した人も居ます→国土交通省hp調べ
  知人も6万キロ未満でした。
(お客様相談センター担当者:知人が担当した人談では4万キロで交換ですと・・・発言)
日産で、4万キロとなってるのは、
ごく一部の車両のみで、しかもOEM車両でした→ディーラで調べてもらいました。
======
以上、今年7月の出来事でした。

追記、
日産車両にてごく一部の車種以外では
ドアロックのトラブルが出てるようです。
 閉めたつもりが、閉まってないドアがある。
 開けたつもりが、開いてないドアがある。、

 ディーラ担当者より、どの車種でも発生してますとのこと。
お客様相談センターに聞くと日産全車両ではないですが、トラブル多発してますね。との事でした。
しかし、修正する様子は無いようでした。
 検索すると、ルノーの部品を利用してる様子。。親会社だから言えないのか・・
=======
yusukaさん 該当CVTの場合、燃費がどうのこうの・・ではなく、危険な状況下に置かれますよ
 一応、念のためディーラなり、御確認願います。
トラブルに遭遇した場合、
キーをoffし再始動すると、その場は復活するようですので、焦らず対処願います。
 知人には、トラブル時の対処を説明しておりました。

書込番号:16477809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2014/09/19 23:48(1年以上前)

確かに燃費は悪いですね。
ただ日産車全体が最初の踏み始めに元気な加速を演出する為、軽く踏んだだけで回転数が上がるように設計されています。
トヨタは基本アクセル開度に対して均等な加速力を提供する為、トヨタから日産に乗り換えると燃費が悪くなると言われています。

たぶん目標のスピードに持って行くのは日産が早いです。燃料の消費も早いんですけどね。

慣れるまでは時間がかかります。
実際の、三菱、トヨタ、日産、ホンダを乗ったことがありますが、日産が慣れるまでは燃費悪いです。

書込番号:17957708

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ブルーバード シルフィ
日産

ブルーバード シルフィ

新車価格:178〜236万円

中古車価格:27〜75万円

ブルーバード シルフィをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブルーバードシルフィの中古車 (全2モデル/27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング