マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 15〜243 万円 (1,064物件) マーチの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| マーチ 2010年モデル | 426件 | |
| マーチ 2002年モデル | 55件 | |
| マーチ 1991年モデル | 0件 | |
| マーチ 1982年モデル | 0件 | |
| マーチ(モデル指定なし) | 2646件 |
これって、タイヤも、メイドインタイランドなんですね。
どこのタイヤかなぁと思ってみたらタイランドって書いてました。
書込番号:12020709
2点
買った人には申し訳ないけれど、このクルマはあまりにも雑すぎる。
見ても雑、乗っても雑。
すべてにおいて先代マーチよりも劣っている。
けれど、メイド・イン・タイランドであることには責任や問題はないと思う。
というのは、ホンダのフィット・アリアや、オペル・ザフィーラ(スバル・トラビック)はタイ製だったけれど品質に問題はなかった。
しかし、新型マーチは何だ?デザインは雑すぎるというか、サラリーマンのやっつけ仕事だろ。
乗り心地も先代に劣りゴツゴツしているというか、安っぽさを感じる。
ここにきて日産の悪い部分がズルズルと露呈してきている。
それは、生産者の都合を消費者に押しつけることだ。
また日産は氷河期に入るのか?
書込番号:12020818
15点
みなみだよさん程の車ヘンタイなら、一番上と一番下のグレードは国産銘柄だと云う事まで、ご存じでは?
書込番号:12020900
5点
そこまでマニアじゃないですよ・・・
私は洗濯機がメインなので(しかしドラム式には疎かったりしますが。)
一番上が日本製だとして
一番下も日本製なんですか?
だとしたら、なんで真中はタイなんでしょうね。
マーチはすでに4代目ですよね。
初代のマーチから2代目マーチになった時に
なんか変だなあと思い
3代目マーチになった時に、これならいいんじゃない?って思い
今度のマーチはやっぱり変。
イメージカラーの緑が
メタリック(パール?)塗装ではなく
ソリッドだったらまた違ったかも・・・って思ったりもする。
(いやぁ…あれは南国で見ると映えるのかもしれないとおもったりもしますが。)
(下のほうで写真を掲載された方には申し訳ありませんが・・・)
でも、売れ出したら、また違ってくるのかな?
先代との違和感で、いまいち、と感じているだけかもしれませんし。
書込番号:12021006
3点
新型、少しずつ見はじめるようになりました。
これって、結構売れてるんじゃなかったでしたっけ?
アイドリングストップで燃費がいいとのうたい文句ですよね。
個人的には、先代の12SRが欲しかったです。
結局、軽自動車という選択肢しかなく、候補から漏れていきましたが・・・
一番下のグレードのタイヤも国産銘柄なんて、驚きです!
なぜだろう??
書込番号:12021337
3点
♪ぱふっ♪さん
マーチを購入して運転して運転している者です。
「見ても雑、乗っても雑」
反論するつもりはありませんが、
150万円程度の車に何を求めるのでしょうか??
動いて、止まって、安全に人を目的地まで、運んでくれ
燃費が良ければ言うこと有りません。
タイヤもどこのメーカーであれ良いですが、
マーチクラスの街乗り、チョイ乗り車には
今のタイヤで十分に「走る・止まる・曲がる」を安全に遂行します。
色・かたち・室内の質感は、購入する人が、
その支払対価に納得すれば良いのではないでしょうか?
タイヤ・車の質感の受け止め方は個人差があるのですから
車両を試乗して、自ら確認して、購入する価値が有るか
自ら判断して購入すれば、良いことです。
私は「アイドリングストップ」の機能に満足して
1日で購入を決定しました。
機能的に多少希望も有りますが、走り(街乗りのフワフワ感が良い)と燃費に満足しています。
ちなみに通勤で、片道7km・エアコンON・朝は渋滞の燃費は
12km/L程度です。
以前乗車していたAZワゴンより良い結果です。
遠乗りすれば間違いなく20kmは行けるでしょう!!
やはり所有している者として、反論してしまいました!
書込番号:12024419
9点
りょうゆみたぬきさん、はじめまして。
> 150万円程度の車に何を求めるのでしょうか??
> 動いて、止まって、安全に人を目的地まで、運んでくれ
> 燃費が良ければ言うこと有りません。
それは必要最低限のニーズであって、おそらくどのコンパクトカーもその要件は満たしているはずです。
自動車の選び方・買い方には人それぞれ違いがあって、一概にどのクルマがいいとか悪いとかは言えません。
コンパクトカーは人気がある半面、販売価格が安く粗利が少ないため、メーカー各社は利益の確保に知恵を絞っています。
日産の場合にはタイ生産というのがその答えの一つだったわけです。
しかし、われわれ消費者が注意しなくてはならないのは、商品の原価を下げるということは必ずどこかにしわ寄せが生じているという事実です。
最低限の要件は満たしていても、プラスアルファの部分で競合他社に負けているとしたら、私としては新型マーチが選択肢の中には入ってくることはないのです。
書込番号:12025236
9点
>マーチクラスの街乗り、チョイ乗り車には
今のタイヤで十分に「走る・止まる・曲がる」を安全に遂行します。
じゃは高速道路はどうするの?
絶対乗らないと言うのであればいいのですが、うちの近くの高速も
無料化の影響なのか街乗り感覚で高速を利用される方が増えて怖いです。
燃費ばかり気にしていると危ないですよ。
書込番号:12025348
4点
>それは、生産者の都合を消費者に押しつけることだ。
そうですね一番被害を被るのは消費者ですね。
マーチ単体で見た場合、乗り心地や燃費も良く品質も問題ないと言えるでしょう。
しっかし他と比べた場合、例えばほぼ同じ価格帯のスイフトと比べるとどうでしょう。
マーチの貧弱な装備や造りの安っぽさが浮き彫りにされ、とたんに魅力が色褪せて見えます。
日産はコストダウンの一環でタイ生産に切り替えたようですが、日本で入念な納車前整備等する故、余り安く出来なかったようです。
ではどうするか?一番簡単なのは装備を削る事です。
その結果そこそこ快適に乗ろうと思えば200万近くになります。
しかしスズキはれっきとしたメイドインジャパンです。
それにも関らずあの贅沢装備のオンパレード。
これじゃあ何の為の海外生産?日本で造った方が安く出来んじゃね?と考えたくなります。
付け加えれば先代マーチと比べても同じ事がいえるでしょう。
一層の事スイフトに日産バッチ付けてパルサーとして売りますか?
書込番号:12025442
7点
まぁ、アンチの皆さんは、もしかして9月単月登録6000台が「不愉快」なのかな?w
かつ、具体的根拠の無い偏狂な固定観念の域を出ない稚拙なレベルでは、全く「風説の流布」にもなっていない訳で、、、。
して、当サイトでは、現在のところユーザ(当事者)からの不具合等の書き込みは無いハズ。
ちなみに、ホットな記事として、米国ではスマート社(ダイムラー系)がOEM導入決定との事。
http://response.jp/article/2010/10/07/146039.html
http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY201010070393.html
また「日産インディア、小型車マイクラの対EU輸出を開始」との記事も。
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_115140
タイ国等での日本車製造社の表明は、凄い!ね、例を挙げるまでも無いけど、ホンダバイクでは。
http://www.asahi.com/business/update/0922/TKY201009220342.html
まぁ、円高、貿易制度、人件費(人的資質も)等、好環境がそろっているからね。
PS:トヨタの同程度人気車でこんな書き込みがありましたね、サテ、何処で製造しているのですかな、w。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110016/SortID=11989525/
書込番号:12026122
5点
ねこさくらさん
面白い解釈ですね
「じゃは高速道路はどうするの?」
高速に乗る乗らないは関係ない!!乗るのであれば安全速度を守るだけ!!
何を憂慮しているのか理解に苦しみます??
ちなみに、セカンドカーなので高速には乗りません!!
「街乗り感覚で高速を利用される方が増えて怖いです。」
怖いのならあなたが乗らなければ良い事!!
「燃費ばかり気にしていると危ないですよ。」
何が危ないのかな??
良く解りません??
危ない車を造るメーカーが何処にありますか??
車としての基本的機能を満たしていて、
アイドリングストップ機能にほれ込んで購入しただけです。
いろいろなメーカーの車に乗ってきましたが
日産を購入したのは初めてです。
ちなみに「L20」時代の日産は好きでは有りませんでした。
今、努力している日産は好きです!!
書込番号:12026670
6点
試乗車12Gを試乗して,良い感じだったので12Xですが,予約しました。ここのクチコミでは,乗り心地やタイヤなどいろいろ言われて,試乗車に乗ったときは,そんなこと感じなかったのですが,12Xなので不安になっていました。先月末に納車され,市内から郊外への通勤に使っていますが,満足しています。乗り心地としては,シートとタイヤは,代車で乗っていたティーダと比べるとやや硬い感じがします。自分的には,柔か過ぎるより良いですし,気になっては,いません。音は,うるさいとまで感じることはないです。毎日往復約60qぐらい乗っていますが,平均燃費は,エアコンを使って21q/Lを超えています。早朝,往路で市内がすいていた日は,往復で平均燃費が22q/L超えていました。音が気になるほどではないですが,タイヤが消耗したら,静粛性の高いタイヤに変えてみようと思います。どのぐらい違うものなのか楽しみです。
書込番号:12026800
4点
12X購入後1000KM点検も終えました。ぴょこぴょこ跳ねるマーチですね。タイヤが下のグレードは 国産銘柄とか トほほ。。。誰かタイヤ交換して 改善された方はいらっしゃらないでしょうか?
メーター内 燃費アベレージ計は 街乗りメインですが週2日は 往復110KMあまり高速メインで通勤に使用して 14KM/L から15KM/Lを 行ったり来たりです。さんざん
けなしてきましたが、高速は案外 固めの設定が効果ありのような。ただビッツと比べると 無愛想な固いシートがなじめないですね。シートを寝かせて休憩するには あまりにフィットしないんですねえ。体と喧嘩していますね、このシートは (安い車で 仕方ないあ。。。)
てゆうか最近 ポルシェカイエンと見比べて なんかこのマーチが カイエンのチョロQみたいで。(笑)
ちなみに 色は 派手な青色ですが 同色のプジョート並ぶと 笑えます。
書込番号:12027611
4点
h.sophiaさん
このスレでも またみじめなんですね
自分の愛車でしょ?
さんざんけなして みじめですね
そこまでぶざまな思いを抱くのなら
買わなきゃ良かったじゃないですか
みじめな人ですね
書込番号:12028158
4点
>デザインは雑すぎるというか、サラリーマンのやっつけ仕事だろ。
前澤氏のいた頃の日産のデザインが最高で、R32・P10・K11は良かった。
好みの問題だから反論しないでね。
書込番号:12028301
4点
工業デザインってのは非常に難しいモノ
くるまのデザインとなると、正解が無い、そう言うところにおもしろさがあるわけで。
アメリカのクルマってドロドロしてて日本ではチョット、
中国人はでかくて立派に見えるながーいクルマがかっちょいいらしい
マーチ、かっこいいと思いますよ。
グローバルにかっこいいって素晴らしいことだと思いません?
書込番号:12028350
5点
samechanさん
燃費は私の予想通り良いですね!
CVTのでき具合も良くて、何か思い通りに
シフトダウンしてくれているような感じで
燃費に貢献している様で
好ましいと思います。
かたちは好みだと思います。
前から見た顔が私は好きです。
しかし、夜間アイドリングストップした時
ヘッドライトを消したくなるのは、私だけでしょうか?
ストップ・スモール等のライト類を
LEDに交換したいと考えています。
書込番号:12030141
3点
> くるまのデザインとなると、正解が無い、そう言うところにおもしろさがあるわけで。
デザインにも正解はありますよ。
多数の類似製品が出てくるデザインが正解です。
新型マーチのスタイリングは先代マーチを引き継いでいると言えますが、先代の特徴的だったヘッドライトやフロントグリル形状は新型では無難な形に変更されてしまいました。
とくに、テールランプ形状は他のクルマの部品を無理やり付けてしまったような不自然さがあります。
どうしても「日本車の偽物」のようなイメージがつきまとうのは私だけでしょうか。
書込番号:12030335
1点
やはりデザインに正解はないですよ
デザインとは機能を形状化したものと思います
マーチのデザインはその個性を具現化した良いモノだと思います
一方で、クルマの本質からかけ離れたデザインの模倣は美しくない
模倣されたデザインが”正解”? ちょっと違うと思いますね
まぁこの議論はどこまで行っても平行線でしょう
書込番号:12030410
2点
車の本質は?
安全最優先で、走る・曲がる・止まる 今時はエコ!!
デザインは二の次と思っている人は、少なからずいるのではないでしょうか?
メーカーのデザイン料はいか程か?
マーチクラスの大衆車は、程々ではないでしょうか
無限の可能性があるデザインは、誰もが魅力的で
憧れるものです。
過去のスパーカーブームは楽しかった!!
個人の好き好きで結論は出ないでしょう
書込番号:12030566
1点
>りょうゆみたぬき
言葉足らずですみません。
>何を憂慮しているのか理解に苦しみます??
以前、知り合いが中国製タイヤで事故をしてしまったので外国製は
あまり信用していないんですよ。
>怖いのならあなたが乗らなければ良い事!!
これはどうかと思います。普通に走っていても非常識なドライバーもいます。
だからと言って自分が運転しなければいいではないでしょう。
正しく運転している側が運転できないのはおかしいのでは?
>何が危ないのかな??
良く解りません??
これは、自分の言葉足らずです。今の日本車は以前にくらべて燃費ばかりを
前面に出して安全性や基本的な走行性がおろそかになってきているのでは
ないかと考えているからです。
中国、韓国などの製品と大差ないレベルにならないか危惧しているから
出た言葉ですので特にマーチを非難している分けではありません。
あと、デザインはどうでもいいです。車は走ってなんぼなんで。
書込番号:12030939
2点
> まぁこの議論はどこまで行っても平行線でしょう
デザインは方法論であり、人それぞれの好き嫌い・主観で成り立っているものではありません。
工業デザインには三大要素があり、それは量産性・経済性・社会性です。
そのいずれにも客観的評価があり、それを教える教科書があり学校があります。
つまり、デザインにはきちんとした正解があります。
デザインには正解がない、曖昧な評価が付きものだという考え方は、デザインが方法論であることを知らないからだと思います。
方法論とは問題解決のためにあるもので、言い訳のための論理ではないのです。
書込番号:12031332
1点
h.sophiaさん
レスを読んでいて,同じ12Xじゃない感じですね。私の12Xは,ピョコピョコはねることはないですし,そんな感覚もないですよ。余程空気圧が高いか,悪路を走行しているのでしょうか?
私も通勤で峠越えしていますので,それほどコンディションのよい路面ではないと思うのですが,まったく問題ないです。ヴィッツを悪く言うつもりはないのですが,ヴィッツのエンジン音に関しては,マーチと比べると明らかに大きいと思いますよ。(知人のヴィッツと比較して)それでもそのエンジン音が好きな人もいるかもしれないですし,私のように固めのシートが好きな人もいますよ。私は,マーチを気に入って買って,実際に乗り始めて満足できているので,良い買い物をしたと思えているのでちょっとだけ幸せですね。
ねこさくらさん
>知り合いが中国製タイヤで事故を起こした
当たり前ですが,日本製タイヤの車でも事故は,おきます。肝心なことは,事故原因がタイヤにあるのかないのかだと思います。事故原因は,運転者の過失ではないですか?もし本当にタイヤが原因の事故なら,大問題だと思います。どのような感じの事故なのか知りたいですね。
りょうゆみたぬきさん
まずは,お互いに新車購入おめでとうございます。それと購入して満足感が味わえたことがとても嬉しいですね。
郊外へ乗っていると本当にこの平均燃費は正確なのと思ってしまうほど,普通に20q/Lを超えてきています。峠越えがあるのですが,平坦地ならもっとよい数値になるかも知れません。満タンで給油したので,次に給油するときも満タンにして,走行距離で計算してみようと思います。燃費計と同じぐらいの燃費になると経済的にもかなり嬉しいです。
デザインは,いろいろご意見があるのでしょうが,自分的には,以前のマーチのワーゲンに似た大きく丸みのある形は,あまり好きでなかったので,今のデザインの方が気に入っています。
ブリリアントシルバーに5年コーティングをしました。不精な私には,これで汚れもあまり気にならず,汚れが気になってきても水洗いで簡単にきれいになるので楽です。
書込番号:12032681
5点
グローバルに世界で戦っていくためには、海外生産もありではないでしょうか?これから、新興国で、モーターリーゼーションが発展していくであろう、タイ、中国生産になり、日本国内用は、タイより輸入は、当然のことだとおもいます。
私も、新型K13マーチに試乗しましたが、走る、曲る、止まるには何等問題ないと思います。左右前後のドアのちりがあっていない、ロードノイズ、足廻りの突き上げがひどいとかの意見が散見されますが、いまの世の中そんなにひどいクオリティのクルマはないとおもいます。
品質基準に合致させるため、追浜工場で、品質検査もするわけですから、これから、タイ生産のクオリティがあがって、もっといいクルマにK13マーチがなっていくことと思います。
「生産者の都合を消費者に押しつけることだ。」
「日産はコストダウンの一環でタイ生産に切り替えたようですが」という意見がありますが、これからは、新興国をむいた生産に移行していくことが、メーカーの生き残りをかけたことではないでしょうか?
コストダウンの一環でタイ生産に切り替えたわけではありません。
マーチをタイ生産に移行しても、国内の日産工場の従業員のリストラなどはないということは日産としては成功ではないでしょうか?
コンパクトカーとしては、マーチは「走る、曲る、止まる」はなにひとつ劣ってはないですよ。
それ以上の性能を求めるのであれば、その上のクラスの車種を選んだほうが、よいのではないでしょうか?
オーナーの方々は諸事情及びマーチが良いと思い購入したわけですから、オーナーさんをけなす意見は、大人気ないと思います。
オーナーさんの皆様、タイヤに不満があるのであれば、国産の低燃費仕様のタイヤに交換してみたいとかいろいろモディファイして楽しんでください。
書込番号:12033217
5点
横レス失礼
マーチは長くモデルチェンジしないで小さいままの稀有な車ですね。
特に今回のモデルチェンジでは前モデルのイメージが色濃く残ってる。
初代から2代目とはだいぶ異なりますね。
その間に周辺の事情はかわりましたね。
私の印象は軽の方が中が広いと感じました。
昔ならそうとは考えられない。
視界もそれほどよいとは思えなかった。小型車のメリットを感じなかった。
あくまでも個人的感想です。
ただアイドリングストップはきちんと動いてましたね。
なのであまり新鮮な印象を残念ながら受けませんでした。
これだから、モデルチェンジ毎にどんどん大きくなっていく車が多いのかな・・・
マーチはぜひ我が道を行ってもらいたいもんですがね。
あれ?今回のマーチって4代目?どこでカウント間違えたんだろう・・・
私は3代目だと思ってたんですけど。違ってますか?
駄文失礼
書込番号:12033261
1点
12XPG入り所有者です。
ほぼ街乗りのみです。
1回目の燃料FULL→補給までで13.5km/Lとちょっと残念な数値。
デジタル表示は平均14.3km/Lだったんですけどね。点検整備に出したせいかな。
でも最近平均燃費表示がじりじり伸びて来ているので期待できそうな傾向ですな。
さくらねこさんへ:
高速、2区画(約15km)乗りました。
12K(2003年登録)より加速、速度維持とも楽でした。
少なくとも100km/h程度で走行するには問題ありませんよ。
私は女なので踏み込みに勇気が要りましたが、
男性ならまったく問題なく120km/hぐらいまでは加速できるのでは?
また、安全性を問題にされているようですが。
マーチが履いているタイヤはタイ製ですが、評判は悪くないメーカーのものです。
また、一般的な安全性能(EBD,ABS,ブレーキアシスト,SRSエアバッグ等)は
きちんと備えてますし、12Xではオプションになりますがサイドエアバッグも付きます。
現在販売されているコンパクトカーとしてはまったく問題はないと思いますよ。
SIOHSUNさんへ
2002年新発売のモデルは4代目ですよ。
初代は1992年に販売終了になり、終了から18年経ってますので
もはや走ってないと思いますよ。
SIOHSUNさんが言ってる初代って、多分11K型(2代目)だと思います。
WikiPediaでマーチを検索してください。
書込番号:12033639
5点
マーチとスイフト乗り比べてみれば良いんですよ。
そんでカタログ貰ってベンキョーすれば、日産がいかに日本市場を軽視した新興国向けのクルマ造りをしたか理解出来ますよ。
とどのつまり、新型マーチは日本でも買える新興国向けのクルマって事ですな。
書込番号:12033816
4点
試乗したら
>日本市場を軽視した新興国向けのクルマ造りをしたか
なにがわかったのか教えて下さいな。
日本市場向けのクルマって何?
新興国向けのクルマって何が違うの?
マーチのスレにはなぜか やたらとスイフトをヨイショする人が多いですね
マーチは良い車だと思いますよ
スイフトを貶すつもりはありません、
マーチの走安、乗り心地は決して劣っているとは思わない
ベストカー等雑誌はホンダバンザイ 日産を低く評価する馬鹿評論家が多くて
それに影響される人が多くて残念。
自分の頭で、五感で感じ取りましょう、マーチの評価は皆さんが決めればよいこと。
書込番号:12033988
6点
オカズ9さんも試乗してみて下さいな。
それで分からないなら、何乗っても同じということで。。。
書込番号:12034041
3点
>とどのつまり、新型マーチは日本でも買える
>新興国向けのクルマって事ですな。
それは実に言い得て妙だと思います。
まぁ、最近はベンツも新興国を意識したクルマづくりをしていますが。
書込番号:12034148
2点
更科 トロさん
私の勘違いでした。きちんと調べたり記憶をたどればよかった。
あのマーチがもう4代目、なんていう思い込みもありました。
とにかく10年近くモデルチェンジしない稀有な車、っていう
イメージなもんで。
ご指摘ありがとうございました。
ちなみに初代の角型は勘違いではありませんでした。
この車は学生時代によく見ましたし友達が乗ってましたから
よーく知ってます。いわゆる本当のリッターカー。非常に懐かしい。
当時の1000cc車がよみがえる。
完全に勘違い。2代目、3代目もよく知っていたのにカウント間違い。
単なるアホです。すみません。
ようつべJAPANさん
大きなお世話かもしれないですが、なぜそんなにご自分の印象を
押し付けようとするのでしょうか?
おかず9さん が試乗して思われたことを言われているならそれで
よいのでは?
私もじぶんの印象を言ったに過ぎませんが同じこと言われたとしたら
意図不明、と捕らえるしかないです。
だいたいマーチが新興国向けの車、って意味がよくわかりません。
何を以って新興国向け、っておっしゃっているのですか?
何を以って日本市場を軽視した、っておっしゃってるんですか?
そこまで言うならきちんと論拠を述べてください。
そうでなければ単なる誹謗中傷だ。
私は別に日本市場軽視の印象までマーチに持ちませんでしたので。
アイドリングストップなんか日本受けしそうじゃないですか。逆に。
スイフトはモデルチェンジ後のものは見てませんが前のものは
ディーラーに「いい車でしょう」と無理に試乗させられました。
普通のよい小型車でしたよ。ただ後席が狭くつかいにくいという印象が
大きい車でした。
駄文失礼。
書込番号:12034183
6点
ようつべJAPANさん
職業柄、多いときは週に数回のペースで国内外の新型車に試乗してます
もちろん会社のクルマです。
(最近はトンと試乗してませんが)
私よりも試乗経験があるなら伺いたい。
スイフトがマーチに優れる?
何を根拠にそうおっしゃる?
新興国のクルマってなんですか?
日本市場のクルマってなんですか?
解があるなら伺いたい。これは本心から思っています。
マーチが新興国のクルマだと思っている人がいる、というマーケットリサーチ?として認識したい。
ご説明は抽象的表現を避けて具体的に願います
マーチは良い車ですよ。スイフトも良い車だと思います
書込番号:12034696
2点
更科 トロさん、こんばんは。
2代目マーチですが、たまーに見ますよ(笑)
書込番号:12035085
1点
SIOHSUNさん
大きなお世話かもしれないですが、なぜそんなにご自分の印象を
押し付けようとするのでしょうか?
ようつべJAPANさん が試乗して思われたことを言われているならそれで
よいのでは?
おかず9さんは日産車をよく言わないと絶対許さないみたいですね。
日産の関係者ですか?
書込番号:12035137
1点
佐竹54万石さん
あなたが何を言いたいのか分かりかねますが。
理解力がないもんで。
私へのあてつけですか?感情論ですか?
きちんと論拠をつけて文句言ってください。
以上
書込番号:12035168
4点
佐竹54万石さん
私にはあなたが何を伝えたいのか理解できません
書込番号:12035210
3点
佐竹54万石さん
一応言っておきますが、私は誰の擁護もしている
つもりもないしその気もありませんので。
勘違いされてはたまりませんのでね。
このように人を小ばかにしたようなレスをする方には。
以上
書込番号:12035252
3点
K13マーチが、新興国向けの製品だと思っている方々がいるようですがそんなことはありません。
タイ、中国、メキシコ、インドで生産され、その中から日本向けにはタイから、欧州向けにはインドから供給され、世界160各国で販売される世界戦略車なのです。
どこの国の製品でも同じ性能になっていると思いますよ。
7月13日に発売した新型「マーチ」の受注が、発売後約2週間となる25日時点で累計 12,147台に達し、月販目標(4,000台)の3倍を超える受注を受けていることは、国内でマーチを指名買いしている日産ファン、マーチファンがいるということです。
9月13日時点で、グローバル受注は54,000台に達したということは、これから自動車大国となるであろう、中国、インド、タイ等でもマーチが認められたということです。
日本向けがタイ生産になっただけで、クルマとしての基本性能が劣っていると判断するのは、間違いだと思いますよ。
書込番号:12036447
6点
250gtさん
同意です。
新興国向けのモデルとはいったい何を指しているのか
だれからも回答がありません
どうも新型マーチのクルマとしての基本性能が劣る、と言いたい人がいるようです
(抽象論の域を超えませんが)
マーチは良い車だと思いますよ
書込番号:12036999
1点
そう。
都合が悪くなると出てこないか、自分の意見以外を述べる人を
非難するか。
掲示板の楽しみ方は人それぞれなのでとやかく言うつもりはないし
その権利もありませんが、人にコナかけしておいて出てこないのは
単なる卑怯者。その人となりが知れようというものです。
結局、聞いたことには答えず何にもわからない。
何が言いたかったのか、したかったのかもわからない。
人を非難したいだけならそういえばいい。それすらもできない。
単なる愉快犯なら、ランキング10位の人がそうなんだから始末が悪い。
そういう方々に色々言われる筋合いもないし、語る資格もない、と
個人的には強く思う。
間違いは誰にもあるのだが、それを訂正する勇気もない。
だから「わけがわからない」のです。
思いっきり板ズレ失礼
私も、新興国生産の車がなぜ「新興国向け」っていう意味不明の言葉で
語られているのか不思議で質問したら答えがないばかりか茶化される始末。
じゃあ、ヨーロッパ生産のスズキ スプラッシュもそうなのか?
スズキシンパの方、きちんと答えてくださいよ。
ちょっと表現苛烈だったかもですが失礼。
書込番号:12037375
3点
>マーチは良い車だと思いますよ←これも結構抽象的ですなぁ(笑)
上にも書いたようにマーチ単体でみれば、追浜で納車前整備をしてるだけあって、タイ製だからといったネガな部分は感じません。
しかし他の同クラスのクルマと比べると、トリム材(デザイン)の安っぽさやパネル間のチリの大きさが気になって、一気に購入対象から外れました。
そんな新興国製のアジアンブランドに通ずる、使う分には問題ないがどこかチープな印象がありました。
また一早くタイに導入されたのも、日産が新興国を重視しての事でしょう。
今回の新型マーチ、安いというのも売りの一つです。
しかしコストダウンの為か、オーディオレスならまだしもスピーカーさえオプションに設定されてます。
そのためナビを付けそこそこ贅沢に乗ろうと思うと、車両価格が200万近くにはねあがります。
これでは、何のため海外生産に移管したんでしょうか?
今流行りのスタータボタン(何でコラム左に?)や、インフォーメンションディスプレイ等の小技もあり、更にアイドルストップ機能という飛び道具もある。
それに乗り心地も比較的良いといえるでしょう。
しっかし買おうとは思わんな〜〜。
そうえばスイフトね。
これは簡単にいえばマーチと真逆、あ乗り心地の質感は更に上ね。
内装もマーチと比較して豪華、パネルのチリも狭くなってる。
数々の装備、カーテンエアバックやESP、パドルシフトやヒルアシスト、フルオートエアコン、タイヤはブリジストン16インチタイヤ、リアディスクブレーキ、etc。。。。
これじゃあとても同じ排気量、同じ価格のクルマとはとても思えません。
しっかしメンドクセ〜〜のに当たったな。
前にも書いたように、パソコンイジッテる暇あるなら、両車乗り比べてカタログでも貰ってベンキョ〜して下さい話はそれから。
頭ではなく五感でっていうのはオカズ9さんの言葉ですよね?
その結果、分らないなら何乗っても同じだし、どっちが良いと感じたかなんて人それぞれ。
クルマなんてものはし好品みたいな物ですから。
ただマーチがバカ売れしてる所を見ると、車全体の質感や造りなんてものを重視しない人がほとんどなんでしょうね。
書込番号:12037417
3点
ようつべJAPANさん
あなたが何を言いたいのか私には理解できません
長々とレスご苦労様
書込番号:12037521
3点
>それで分からないなら、何乗っても同じということで。。。
>その結果、分らないなら何乗っても同じだし、どっちが良いと感じたかなんて人それぞれ。
この2つではずいぶん受ける印象が異なります。
前者では何をしてもわからんやつにはわからん、というようにも取れます。
誤解ならそれで結構です。後者には同意できますし。
>しっかしメンドクセ〜〜のに当たったな。
それは私のことでしょうかね?
それとも全体のこと?
面倒ならご回答の必要はありません。別に。
それも自由ですから。
また、新興国生産品、というより、その品質と価格にご不満、という
認識でOKなんでしょうかね?まとめますと。
同じことを日本生産でやったらどうなるんでしょうかね?
違う表現になるだけなら、なるほど、とも思います。
安っぽい印象=新興国生産 ということでないなら。
駄文失礼
書込番号:12037525
5点
スイフト善マーチ悪って五月蝿いから新型スイフト試乗してきた。
結論として、
「彼女を横に乗せて高速飛ばす俺様かっちょいー」にはスイフト。
「ママ友と子供たち乗せて通園、お買い物な奥さん」にはマーチ。
私はこの2台だったらマーチを選ぶわ。
スイフトの悪口を言うみたいで嫌なんだけど。
前方見切りの悪さ(ボンネット見えなくて全然判らん。特に左前が致命的!)、
後部座席の足元の狭さ、ラゲッジの狭さ。
これだけで「私にはこの車は無理。使い方に合わない」と思った。
試走して、確かに静かでいいんだけど、耳障りなノイズ
(試走した道が舗装状態が悪かったからかもしれない)と、
バックでハンドルを切ったときの旋回半径の大きさ、
意外と下が見えないバックミラーがダメ。
下手っぴには向かない車だと思う。
「豪華なインテリア」も、一昔前のスポーティーセダンの
デットコピーにしか見えない。特に座席のシートの生地がダメ。
化繊や毛だとすれて毛羽立ちそうで怖い。
(そしてなぜか11K型の座席を思い出した。生地の材質や織り方似てません?)
貰ったカタログ見て
「見切りの話載ってない。座席シート記事の写真載ってない。
ラゲッジの奥行きとか載ってない」
って、自分が気に入らないとこ全然載ってないのにがっくり。
マーチ13Kのいいところ(前方見切りは12Kの方がよかったけど)が、
スイフトでは「この車無理」って思えるほど悪く感じてしまう。
スイフトが売りにした部分が逆に「それちょっと…」と思えてしまう。
まさにようつべJAPANさんがいった「クルマなんてものはし好品みたいな物」
っていうのが実感できた。
男女の視点とか、判断基準って全然違うんだなぁと思った試乗でした。
ps.
マーチ、スイフトに限らず、車選びは実際に乗って走らせて選ぶべきです。
実際、12Xは試乗抜きで買ったんですが、ラゲッジキッキング、プレート入れておくべきだったと後悔してます。(注文時は知らなかったので追加してなかった)
書込番号:12038456
3点
結局は車に限らず自分の欲しい、気に入ったものを買えばよいのです。
究極は。
私も横から割り込んでしまいましたが、その意見がぶつかり合い
互いに譲らなければこのような事態になるのです。
しかし更科 トロさん はアクティブですね。さすがです。
私も私見を述べれば、走る性能とユーティリティがやっぱり気になり
スイフトは狭いが走りはよい、マーチは大衆車で平均点ねらい。
やっぱり狙いが違う車なんですよね。
双方前モデルでそれなりに人気がありましたからモデルチェンジでも
コンセプトを大きくいじれない。フィットもそうでしたよね。
あと海外生産と国内生産、これは車以外でもよく比較されますよ。
実際にものを見て個々に判断、という意見に賛成です。
これも主張が食い違い双方が譲らなければ同じことがおきますね。
個人的には不毛なことだと考えます。
板汚し失礼。
書込番号:12038718
2点
「新興国向けのモデルとはいったい何を指しているのか」という質問にお答えしましょう。
新興国向けに原価を大幅に抑えた新興国を攻略する戦略小型車(排気量1リットル級)のことをいいます。
トヨタは来年からインド第2工場で中国やブラジルなどの新興国向けモデルの生産を開始し又ホンダも、「フィット」より下の小型車(排気量1リットル級)を開発中で、早ければ2年後に投入する。新興国や東南アジアに投入するようです。
日産は、国内各社より先陣をきって世界戦略車の海外生産に乗り出したことになります。
スズキスプラッシュは、ハンガリー生産で、欧州市場を見据えたモデルです。
自分の好み、使い方にあったクルマ選びをすれば、よろしいのではとおもいます。
各車、「走る、曲る、止まる」の基本性能はでていますから、後は好みの問題であって、マーチにはマーチなりの良さ、スイフトにはスイフトなりの良さがあるのではないでしょうか?
マーチを気に入ればマーチを、スイフトが気に入ればスイフトを選べばいいことです。
どのモデルでも、最新のモデルが最良のモデルなのですから。
書込番号:12038802
2点
スイフトのターゲットは独身の方のファーストカーで、マーチは更科トロさんの言うようなママさんのセカンドカーといったところでしょうか。
それぞれニーズが違うわけですから、評価は分かれるでしょうね。
ちなみに自分はどちらでもありませんが、どっちを買うかと言われると間違いなくスイフトです。
マーチは既存のコンパクトカーの域を出ない普通の車で、スイフトはコンパクトカーのベンチマークを引き上げる性能を持った車だと思います。
マーチが良い車と言う方に、どこが良いのか教えてもらいたいです。
書込番号:12038913
2点
???
また矛盾のあるようなことが気になる・・・
私はマーチもスイフトも持ったことがありませんが、これは言えます。
さっきから、価値観の異なる方に説明しても難しい、と言っているはずです。
>ちなみに自分はどちらでもありませんが、どっちを買うかと言われると
>間違いなくスイフトです。
ご自分で解を出されているではないですか。
なぜマーチのよいところを聞かれるのですか?理由がわからない。
ご自分で試乗すればよい、と皆さんおっしゃっているでしょうに。
それでもわからないならわからない、ともおっしゃっていますよ。
それで何を聞きたいんでしょうかね?
単なるコナかけにも見えるんですけど。
駄文失礼
書込番号:12038958
3点
>それで何を聞きたいんでしょうかね?
単なるコナかけにも見えるんですけど。
ただ単純に何を基準に「良い車」と評価をしているのか知りたいだけです。
書込番号:12039148
2点
>ただ単純に何を基準に「良い車」と評価をしているのか知りたいだけです。
そんなの後付の屁理屈だよ
あなたの論理は筋が通らないよ。
書込番号:12039162
2点
ターボくん!さん
それは失礼しました。気を回しすぎなのが私の悪い癖と
いうことでお許しください。
でも、それを聞きたがりますと元の木阿弥なんですよね…
そうならないことを祈ります。
余計なことだったかもです。失礼。
おかず9さん
何をおっしゃりたいのか知りませんが言い過ぎでは
ないでしょうか?
私が言ったことに私が答える前に何をいいたいんですか?
発言したことの訂正も弁解も許さないんですか?
それでは話にならないでしょう。
書込番号:12039229
1点
言うまいと思っていましたが、スズキ車は、日産、トヨタ車に比べると年数が経つと、腐りかたがひどいということです。
日産、トヨタ車に比べると防錆に難点があるようです。
マーチが良いと思われる点はオーナーの方々の意見を聞いてみてください。
私はマーチの良いと思うのは運転のしやすいクルマということです。
書込番号:12039300
3点
スイフトとマーチを一生懸命比較しているようですが、マーチのライバルは、
パッソクラスでは?
書込番号:12039307
1点
どれを比較するかはそれぞれの判断かと。
スイフトとマーチが比較されているのは成り行きでしょう。
でも比較検討自体には価値はありますよね、きっと。
小型車はサイズ的に似ているものが多いですから比較しようと
思ったらかなり多くなる印象を個人的には持ってます。
グレードやエンジンによっても対象がかわりますからね。
駄文失礼。
書込番号:12039370
1点
レスが前後してしまいますが、免許取立ての際、
初めて乗った車が日産の中古車、ラングレーでした。
これがまあ、ひどい車でした。
塗装もボロボロ、クラッチは激重、当然重ステ、そして
燃費も悪く故障も多かった。
それ以来、日産車には縁がありません。
たぶん今後もないでしょう。
(これはあくまでも個人的意見です。)
だから当時は日産車の塗装技術のなさにがっかりしていたの
ですが今は違うんですかね。昭和57年式の中古車でしたから。
昔はスバルも同じようなことを言われていましたが、
現在スバル車に乗っていて塗装に関する不安は全くありません。
ケアの問題もあるかと存じます。
でもスズキの防錆に問題ありとは初めて聞きました。
頭に入れておく必要がありそうですね。
書込番号:12039402
1点
イガミ合うよりマーチへの愛(ノロケ)を語りましょう。
というか、私は語りたい。私のマーチは世界一かわいいと。(笑)
SIOHSUNさん:
親と週末の買出しに行ったスーパーの2軒隣がアリーナでした。
親の買い物待ちの間に試乗してきました。
女だからか、スプラッシュもプッシュされましたね。
イストとヴィッツみたいな関係なのですかね?
>今は違うんですかね
私は「違う」と思います。
父が登録14年のアベニールに乗っていましたが、私の12Kの塗装はまったく違いました。
そして私の12Kと13Kの塗装も違います。
塗装素材の向上か、塗装技術の向上かはわかりませんが、違うと思います。
ターボくん!さん:
12X+PGの愛車に対して、私がいいと思う点。
・愛嬌あるデザイン(特にフロントグリル)
・前後の視野のよさ。狭い道も楽々
・旋回半径の小ささ。バック車庫入れ楽々
・後部座席スペース、足元が広い。省スペースPCが置ける広さ
・広々ラゲッジ。深くなって高さも充分
・前席の収納スペース。助手席の3段収納、サイドブレーキ横のCD収納ボックス
・後部座席3席分の3点シートベルト。安全面も向上
・低速では軽く、高速ではしっかりとしたハンドル
・出足の加速、追加加速のよさ。4気筒に引けを取りません
・アクセルを緩めても意外と落ちない速度
・ハイビーム時に焦点を上下に調整できる機能
・体が沈まない、ちょっと固めの座席
・シートカバーアレンジの楽しみ(内装がアイボリーなので、柔らかい色が似合う)
ニクジャガーさん:
スイフトの試乗レポート書いたモータージャーナリストが、
マーチと比較して書いてるからでしょう。
コンパクトカーでくくれば、マーチのライバルは10種以上でしょう?
そのどれを持ってくるかは人それぞれでは?
書込番号:12039502
3点
K11、K12、K13とどれも乗ったことがありますが、
K12は現在所有しています。
K13マーチは試乗だけしてきました。
いろいろ意見が出ているけど、
マーチはやっぱり見切りやすさが抜群なところがポイントだと思う。
360度見渡しやすく、車両感覚もわかりやすいのが
歴代言えることのように思います。
K12から比べれば乗り味的には
K11ではステアリングフィールが悪いのと
足の動きが安っぽく感じました。
K12マーチは乗り心地?ふわふわ感は良いのですが
若干速度があがったり、キビキビ動こうとすると
不自然な腰砕け感があるように思います。
ちょっと運動性能が不安。
危ないとまでは言わないけどやや不満。
K13マーチは最近の日産車に多いイメージを受けたかな
そこそこ引き締まったシャシーというか足回りで
ステアリングに対して結構素直に反応してる気がする
その割にはごつごつしてない。
そう言う意味では、安心感があるしやっぱり
歴代熟成されてきてるように思う。
パワーは3気筒で数値的には先代より落ちているけど
CVT制御とかその辺で街乗りではそれほど感じないけど
フル加速とかするとやっぱりパワーが物足りなく感じる。
噂ではターボモデルが出るって話もあるから
もし出るなら普通モデルはコレで
モアパワーならターボでも十分な気がする。
スイフトと比べる話題も多いけど、
同じコンパクトカーだけど
キャラクターが違う気がするから好みの問題な気がする。
比べても答えが出ないように感じる。
実際、マーチはセカンドカーでの購入も多いみたいなので
普通モデルの普通グレードはお手軽感も大事なんだと思う。
逆に13マーチでも上位グレードは内装もそこそこ
しっかりしていて好印象だった。
自分はメイン乗りでK12マーチを持っているので
K13に乗るなら上位グレードじゃないと内装が満足行かないかな?
でも、セカンドカーで買うなら下位グレードも十分ありだと思う。
アイドリングストップを付けたってこともあって
その割にこの値段って考えると内装とかは仕方ない気もするし
K11、K12、K13どれを乗っても「あっ!マーチだなっ」て
感じれたのが何よりマーチである証だとも感じた。
マーチはあくまでマーチとして作られた車だから
マーチ以上にはならないしマーチ以下の内容にも
ならないんだと思う。
ただ、デザインはK12マーチの時があまりにインパクトあった
だけに、K13マーチはちょっぴり物足りない気はするかな?
書込番号:12039606
3点
イガミ合いに見えてしまいましたか・・・
そうですよね(大汗)
大変失礼しました。
塗装技術は確かに各社大幅にUPしたようですね。
詳細は私にはわからないのですが。
なので、免許取立て当時のイメージは確かにないですね。
その当時を知っているだけに今のはどれも良く見えてしまう(笑)
あと、自分の愛車はよいものですよね。気に入った車なんですから。
それを自然に述べることができれば平和なんですがね。
(ひとごとみたいに言うな!って突っ込まれそうですが)
駄文失礼
書込番号:12039622
2点
「免許取立ての際、
初めて乗った車が日産の中古車、ラングレーでした。
これがまあ、ひどい車でした。
塗装もボロボロ、クラッチは激重、当然重ステ、そして
燃費も悪く故障も多かった。」
それ以来、日産車には縁がありません。という意見もあるようですが、それは中古車であり、以前のオーナーのメンテナンスに問題があってのことではないでしょうかね?
それでも、楽しかったはずですよね?クルマを運転できることで。
多分、愛情をもって愛車に接していたほずです。
スズキの防錆に問題ありいうのは、私の仲間が板金塗装工場にいますので、裏事情として、見たり聞いたりしての情報として知っていることです。
マーチの話から、大分それましたが、マーチオーナーの皆さん御気を悪くなさらずに。
楽しいカーライフを送りましょう。
書込番号:12040187
3点
?
これはあくまでも個人的意見です、と注釈をつけておいた
と思いますし、特に日産車に対して悲観的なことを言った
つもりもないんですよ。
いずれにしても、最初に乗った車は良くも悪くも印象に
残ります。それを言ったに過ぎないのです。
あまり突っ込まれると何もいえなくなりますが・・・
まあ、おっしゃりたいことの大筋はその通りだと思います。
一応、誤解を招かないため(大汗)弁解ですな、こりゃ。
駄文失礼
書込番号:12040309
1点
論点も、明確になって来たようですね。
まぁ、万能車は無いってことで、何処に個性(特徴)を与えるのか、で、使う側として、何処に優位性を見いだすのか、して、デザイン(感性)は統計的に年齢、性別、民族、時流等、結果的に過去の各社事例で大凡明らかなれど、でも、どんなコンセプト当たるのか、誰も見通せない。
ちなみに、私の場合は、昔はFR、H62年からセダン4駆(降雪地帯で無い)オンリー。
話題を変えて、おかず9さんの
>ベストカー等雑誌はホンダバンザイ 日産を低く評価する馬鹿評論家が多くて
それに影響される人が多くて残念。
まぁ、私は記事読んで無いけど、一般論として「当たらずとも遠からず」でしょうね、w。
昔は、ピンキリの車雑誌等も随分読んで事の状況・背景等は、十分承知(今はネットで情報収集が可能)。
ちなみに、こんな評論者の裏事情記事も
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1006/10/news004.html
して、話は少し古いけど、こんな失笑を買うエライさんも居た訳で、、、。
http://www.j-cast.com/2008/11/13030308.html
・・・クワバラ・クワバラ!鳴く子と世界のトヨタさんに逆らえない!・・・コレ業界の常識?
ちなみに、トヨタさん2月の米での騒ぎ時、有力ロビイスト懐柔して、直ぐバレて、釈明のハズ。
〜で、ベストカー誌等の評論家は、ドのメーカさんのバイアス者か興味ありますね。
書込番号:12041122
2点
「〜で、ベストカー誌等の評論家は、ドのメーカさんのバイアス者か興味ありますね。」
誰もそんなこと気にしていないと思いますよ。
私は評論家の話は参考にもしませんから。自分がこれだとおもったクルマを愛車にしてますから、
自動車ファンとして、何冊かのカー雑誌は購入し愛読してますが、くだらない記事が多いBC誌、HO誌は感覚にあわないので読みませんけどね。
話の内容がおかしい方向に進んでいるようですね。
書込番号:12041439
2点
>話題を変えて、おかず9さんの
>>ベストカー等雑誌はホンダバンザイ 日産を低く評価する馬鹿評論家が多くて
>それに影響される人が多くて残念。
>まぁ、私は記事読んで無いけど、一般論として「当たらずとも遠からず」でしょうね、w。
>昔は、ピンキリの車雑誌等も随分読んで事の状況・背景等は、十分承知(今はネットで情報
>収集が可能)。
>ちなみに、こんな評論者の裏事情記事も
ベストカーで、マーチをこきおろしている評論家といえば、Kさんですか?
自動車雑誌は、売れていなくて月刊や廃刊になっている状況ですから、自動車会社から
広告をもらうには、悪口は書けないでしょうね、きっと。
マガジンXのざ総括は、辛口ですね。普通の雑誌で書いたら、きっと広告が無くなると
思います。
サイド・ワインダーさんがリンクされている内容は、カーオブザイヤーがもっとも
顕著ですね。これに反発して、もう一つの賞ができたようですから。
書込番号:12041468
4点
>誰もそんなこと気にしていないと思いますよ。
私もこのご意見に一票。私も雑誌は見ますがろくでもない記事ばかり。
しりたい情報がほとんどない。
メーカの太鼓持ち状態であることが明らか。
あるいは発表どおりの内容を掲示しているだけ、とか。
カタログ見たり実車見たほうが早いです。
でも、それを知った上で読む分にはおもしろい部分もありますけどね。
駄文失礼
書込番号:12042081
4点
乗り心地ウンヌンは、タイ生産を最初から意識してのことでしょう。
実際に購入して乗ってる方の評価が悪くないことからして、問題無い気がします。
国内組み立てにして、国産車をうたう車の部品も東南アジア製が使われています。
ニコンの一眼レフの大部分が既にタイ生産となって久しいですが、国内シェア1,2を争う程の人気商品です。
あまりタイ製にこだわるのは、その逆もあるわけで、好ましい結果になるとは思えません。
書込番号:12048262
4点
ちょっと板ズレですが、今まで興味のなかったフィットに
ハイブリッドが出て価格もそこそこ、ってことで試乗して
見ました。
条件も悪く10分程度の試乗だったので全貌はよく掴めません
でしたが、アイドリングストップについてはマーチの方が
スムースに停止、点火してたような気がします。
フィットは点火時にちょっと振動があるような印象だった。
マーチは全く違和感なかった印象。
ちょっと試乗の間隔があいてしまっているので間違っている
かもしれませんが。
またフィットは、これが興味なかった理由なんですが前の
傾斜が強すぎて非常に圧迫感あり。その他はよくできたもんだと
思ったんですがね・・・
その点マーチは平均点かな。リッターカー、戦略車として
その歴史からいってもよくできているな、と比較して感じました。
やっぱり絶対的なものはなかなか難しいが相対的に比較すると
長所短所が際立つんだな、と改めて感じました。
駄文失礼。
書込番号:12048289
3点
新型マーチ試乗してきました。場所はタイのバンコクです^^
乗り心地・コストパフォーマンス・デザイン・・・良いんじゃないでしょうか?十分及第点です。ただ、高速道路で100km以上だと(タイではタクシーでも140km〜160kmです)タイヤの接地感が無くふらつく感じで怖かったです。タイでは200万円クラスの車ですが大人気みたいですよ。
書込番号:12072415
1点
おお、タイですか・・・
仕事で年に数回行きますが今年は行ってないです。
バンコクは渋滞多いですよね。日本人も多い。
今、治安は大丈夫ですか?昨年から急に物騒になりましたから。
タイは日本と同じく右ハンドルで違和感ないですし、最近急に
成長し年々変化が大きいことを肌で感じますよね。
車も日本車がやたら多いし。増えてきましたよね。
私の会社ではタイ国内での運転は禁止されているため運転手を
別に雇っています。あの運転では事故の危険が付きまといますから。
数人まとめて車で送迎されるシステムです。
なのでタイでの試乗はできませんが、そうですか、あのタイの運転手の
荒い運転に耐えられるんですから問題ないですよね。
何か共感するものがありつい書き込んでしまいました。
駄文失礼
書込番号:12072696
1点
タイでは200万円クラスの車ですが大人気みたいですよ。
ん?広義での200万クラス?
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=40517fbf-f7f2-4874-a65a-a97ad359204e
↑
注目されている理由は価格の安さ。新型マーチのタイでの価格は37万5000バーツ(約106万円)から53万7000バーツ(約152万円)に設定されていて、日本人の感覚だと決して安くはない。
200万もするのに人気みたいな書き方ですが、タイでは中国車並の価格設定で人気を呼んでいるんではないでしょうか?
現地からの正確な情報をお待ちしてます。
書込番号:12074854
1点
ターボくん!さんへ
>広義での200万クラス?
「タイでは200万円台のクラスの車」なのではなくて、
「タイでは200万円ぐらいのクラスに分類される
ヴィッツやフィットと、日本では同クラスに分類される車」
っていう意味なんじゃないですか?
ヴィッツやフィットもマーチと同じく
タイで現地生産すれば似たような価格帯になるでしょうね。
ps.
スイフトって福祉車両モデルないのね。
それで「ベンチマーク云々」ってありえないよ。
スズキは他社や社会の動向を考えるべきじゃない?
書込番号:12075471
1点
私のつたない認識では、タイではタイ国内生産にもかかわらず
日本と同じ日本車が日本国内より高価で売っている、というのを
目にしたことがあり、彼らの所得水準から見ても車は高いんだ、
と思ってきました。
しかし鉄道網が発達してないタイでは車はほぼ必需品。
まあツクツクやバイク便や大型バスによる大量輸送がありこれが
まあ安い!タクシーもですが、それで何とかなってるんだと。
昨年まではよくフィット(現地ではジャズでしたっけ?)を道で
よく見かけましたよ。それでも日本人が見て「高けー車」って
思う価格設定でしたよ。現地人ともそんな会話しましたし。
マーチなんかも同じクラスだと思われます。
でもタイの人たちも急激に所得水準を上げているので日本車の
新車が急に増えたな、という印象を持ってます。
まあ貧富の差がかなり大きい国なのでバンコク周辺やチェンマイ
とか都市部以外はまた違うと思いますが。
駄レス失礼。
書込番号:12075555
1点
「タイでは200万円ぐらいのクラスに分類されるヴィッツやフィットと、日本では同クラスに分類される車」 but 大人気らしい。
ん?タイでは日本のコンパクトカーは人気がないんですか?
書込番号:12079204
1点
タイでの人気は元々
商用車(ピックアップトラック)>セダン系>コンパクトカー
だそうです。
商用車は地方で莫大な人気を誇り
(農業用から乗用車、乗り合いバス代わりまで勤めてる)
次に乗用車として1500cc以上のセダンが人気で
コンパクトカーは最近になって普及が進んでいるそうです。
そりゃ、農村が親戚一同で買うか、
企業オーナーか投資で儲けた人間しか
車が買えないような時代が長く続いていたんじゃ
コンパクトカーが普及しないわけだわ。
乗用車(セダン系)に絞れば、3年ぐらい前はトヨタが50%を占めていた
とかいうぐらいに日本車が売れていたそうです。
今でも日本車が乗用車の売り上げのかなりの部分を占めてるとのこと。
この程度の話、ちょっとネットで調べればいくらでも入手できますけど。
書込番号:12080845
2点
で、日本のコンパクトカーは人気があるの?ないの?
え?ないの?
書込番号:12081959
1点
フィット、ヴィッツ、マーチは今まで200万円クラスのククリだったので紛らわしい書き方をしてしまいました。すみません。新型マーチはいきなり大幅値引き(タイでは通常値引き無し)したみたいに感じられバカ売れしてます。
バンコク都では日本のヴィッツ、マーチ、フィットにあたる車が一杯走ってます。感覚としては6〜7割は日本車かな?タクシーはカローラ・カムリが殆どです。田舎ではピックアップトラックばかりですがバンコク都では乗用車が主流です。掘っ立て小屋(失礼)みたいな家に住んでる人でもなぜか車を持っています。彼らは200万円くらいの車を5年ローン(無職でも組める)で買い、なぜかアルミホイールを付ける人が凄く多いです。
書込番号:12082686
2点
羊の皮を被ったヤギさん
やっぱり日本のコンパクトカーはタイでも人気なんですね〜。
マーチはヴィッツやフィットに比べ50万程安いので、注目の的でしょうね。
ヴィッツやフィットの廉価グレードの価格でマーチの最上級グレードが買えちゃいますね。
誰かさんが話をややこしくしちゃいましたが、現地からの情報で色々勉強になりました。
書込番号:12084348
2点
マツダ・セールス(タイランド)によると、1〜4月までの新車販売台数は
乗用車(セダン)が8万7045台
1トンピックアップトラックが9万8928台など
計22万3691台。
コンパクトカーは2万5682台。
4ドア・サブコンパクトカーは3万1237台。
5ドア・サブコンパクトカー1万4469台。
(フィット、ヴィッツ、マーチ、デミオは5ドア・サブコンパクトカーに分類。)
ぶっちゃけ、さほど人気があるとはいいにくい状態。
こういう数値持ってくるとどんなもんかわかるんじゃない?
ちなみにタイでは日本車が人気、なんじゃなくて、
関税の問題が欧米車が高いんだよね。
(日本はタイとFTAを結んでいるから関税が安い)
ついでにいうと、ピックアップトラックの類はタイ現地生産。
ちなみに、タイではスズキの乗用車のシェアは1%ありません。
書込番号:12085489
1点
更科 トロさん
それってマツダ単体の販売台数なんじゃないですか?そういえばバンコク都でデミオは少なかったな〜。街中では嫌と言うほどヴィッツ・フィット見ますよ(旧マーチは」少ない)。せめて日産(新型マーチ)の数字をよろしく(笑)
バンコク都では乗用車が圧倒的に多いですよ^^
書込番号:12087555
1点
何か、こちらで話をしていて、もう一度別の視点を持って
マーチ試乗してこようかな〜 なんて思い始めました。
比較にあがった新型スイフトと共に。
今週末にでも天気がよければ言ってみましょうかね。
買う気はないので完全に冷やかしですけど。
駄文失礼。
書込番号:12088063
1点
羊の皮を被ったヤギさんへ
どうやらマツダ単体ではなくて、タイの新車の販売台数のようです。
私が見たサイトではマツダのタイ法人が発表している統計と、
トヨタのタイ法人が発表している統計がありましたが、
台数はほぼ同じ(10〜20台ぐらいの数で差がある程度)なので
ある程度信用は置ける数値だと思います。
マツダ発表の1〜4月期ですと
5ドア・サブコンパクトカーは
ホンダ「ジャズ」4570台、
マツダ「マツダ2・ハッチバック」4540台、
トヨタ「ヤリス」3968台、
日産「マーチ」(3月発売)1391台。
だそうです。
マツダ調査の上半期の統計は、車種別がありませんが
新車販売台数は35万6270台
1位トヨタ14万4745台
2位いすゞ7万552台
3位ホンダ5万1782台
4位日産2万2463台
5位マツダ1万6895台
6位三菱自動車1万6599台
7位シボレー8775台
8位フォード3910台
9位スズキ2470台
とのこと。
トヨタ調査の
2010年9月タイ国内総合販売ランキングでは(TOP6)
Toyota 27,557
Isuzu 11,811
Honda 10,012_
Nissan 5,445_
Mitsubishi 3,608
Mazda 2,934_
同じく2010年9月タイ国内乗用車販売ランキングでは(TOP5)
Toyota 12,602
Honda 9,317
Nissan 3,482
Mazda 2,179
Ford 979
とのことです。
(マツダの数値を見ていただきたいため、総合販売は6位まで拾いました)
なお、乗用車は日産は昨年9月と比べて4倍、マツダは5倍売れたとか。
それと、この統計を上げているサイトの管理者さんは
「7月以降新型マーチは思ったほどでもない。
日本への輸出が始まったからタイ国内での納車台数が減ったか?」
という内容のコメントもしてましたよ。
>バンコク都では乗用車が圧倒的に多いですよ^^
それも別のサイトで確認しました。
ピックアップトラックは農村部に、
セダンは会社社長や資産家に売れていて、
コンパクトカーはここ数年、都市部を中心に労働者層に売れている。
日本では信じられないようなカーローン(6〜7年)を組んで
買うケースもあるとか。
(現金一括で買う私には信じられません……)
また、日本にはないヴィッツベースのセダンなどもあるそうですね。
そういう面白い車は日本でも売ればいいのにね。
ヴィッツセダンなら売れると思うんですけど。
書込番号:12090071
1点
やっぱり日本のコンパクトカーは人気なんですね〜。
>マツダ発表の1〜4月期ですと
ここから見ると、日本のコンパクトカー4車種だけで乗用車のシェアの16%を占めていますね。
>ちなみにタイでは日本車が人気、なんじゃなくて、
関税の問題が欧米車が高いんだよね。
どんな理由であれ、人々の受けがいいことを人気があるというのです。
安いから人気があるにしても、人気があることには変わりありません。
>そういう面白い車は日本でも売ればいいのにね。
ヴィッツセダンなら売れると思うんですけど。
本気で言ってますか?
日本のセダンの販売状況を見たら、こんな考えはどこから出てくるのか不思議です。
書込番号:12093988
1点
ヴィッツクラスのセダンはベルタがありましたね。
お詫びして訂正させていただきます。
専用設計でこのクラスにセダンを出せるのもトヨタならではですね。
書込番号:12094096
1点
新型マーチはダメ車ですな
タイで作って日本で売るなど日本経済にほとんど貢献しないし、品質に問題がある
東南アジア製だという事を知らずに買ってる人も多いと思う
日本人は東南アジアをバカにする傾向があるからカタログに大きく東南アジア製だと明記すれば売り上げは激減するだろう
東南アジア製だと浸透すれば乗ってるだけで笑われる車になる
したがってリセールもほとんど期待できない
書込番号:12152676
1点
>新型マーチはダメ車ですな
>タイで作って日本で売るなど日本経済にほとんど貢献しないし、品質に問題がある
>東南アジア製だという事を知らずに買ってる人も多いと思う
>日本人は東南アジアをバカにする傾向があるからカタログに大きく東南アジア製だと明記すれば>売り上げは激減するだろう
>東南アジア製だと浸透すれば乗ってるだけで笑われる車になる
私は日産もマーチも擁護する立場ではありませんが、上記の言われていることが
ほとんどが全く理解できません。
1)まず、なぜタイで作ったものに品質に問題があり、ダメ車になるのか?
フィットとかヴィッツなんかもタイで作ってますよ。
東南アジア製だとわかると売り上げが激減するんですか?それ本当なんですか?
根拠が不明。
メイドインジャパンが減少する昨今、このような時代錯誤的な発想が理解できない。
きちんと根拠を示していただかないと単なる誹謗中傷ですね。
2)東南アジア製だと浸透すれば乗ってるだけで笑われる車になるんですか?
それはなぜ? 意味不明。30年前の人ですか?日本製神話の頭なら日本製以外は
購入しないことをお奨めします。まあ無理だと思いますが。
絶対に何かしら中国製、東南アジア製を買うことになりますから。何にしても。
知らずに購入されているんじゃないんですか?
私は、現車をしっかりみてそれで判断すればよいと思っています。
東南アジアのメーカ製ではなく「日産製」なんですから。どの国で作ろうが。
日産が嫌いならそういえばいいんです。マーチがそうであるなら然りです。
なのに東南アジア生産が笑われるとか、そのような意見のほうが笑われると
個人的には思います。
以上、駄文失礼。
書込番号:12153045
1点
>日本人は東南アジアをバカにする傾向があるからカタログに大きく東南アジア製だと明記すれば>売り上げは激減するだろう
>東南アジア製だと浸透すれば乗ってるだけで笑われる車になる
日本人は、ではなく
マスコミさんは、の間違いですね。
あなたがバカにし笑っているだけです。
書込番号:12153242
1点
フィットもヴィッツも国内販売分は国内で作っている
したがって日本経済に少なからず貢献しています
新型マーチに関して言えば東南アジアの工場の生産技術が低く、高張力鋼板が使えない
だから新型マーチは3気筒なんて軽自動車しか採用してないようなエンジンを搭載しながら車重が重い
重いがボディ剛性は異常なまでに低い
これは新車の時は分からないが3年後に効いてくる
3年後、東南アジア製が浸透し、ボディ剛性が終わったマーチは車としても終わってる
そもそも東南アジアで生産し、異常なまでのコストダウンで製作したマーチがそれほど安くない
儲けが異常なまでに多いと言う事だ
その儲けは日本経済に貢献する訳ではなくカルロスゴーンの私腹を肥やすために使われる
日産車は確実に同じ値段なら他社より劣るし、同じ性能なら他社より高い
書込番号:12176990
5点
繰り返すようですが、タイ製マーチの悪いところはメーカーの都合・日産の都合を消費者・ユーザーに押しつけていることです。
コンパクトカーは売れるけれど粗利が少ない。
売上には貢献するけれども大した利益にはならないのがメーカーにとっては頭の痛いところなんですよ。
だったらコストダウンするしかない。そして、コストダウンは決して悪いことじゃない。
けれど、悪い側面が表に出やすいのも事実である。
そこを巧妙に隠すのが技術者・デザイナーの腕の見せ所であるはずなのに、新型マーチは見ても乗っても「なんだこりゃ」でしょ。
日産の技術者・デザイナーには優秀な人がいるはずですよ。それは他の車種を見ればわかる。
でも、コストダウンを優先して消費者側に立った商品作りができていないのが新型マーチだと思います。
書込番号:12177110
4点
>3年後、東南アジア製が浸透し、ボディ剛性が終わったマーチは車としても終わってる
>そもそも東南アジアで生産し、異常なまでのコストダウンで製作したマーチがそれほど
>安くない
>タイ製マーチの悪いところはメーカーの都合・日産の都合を消費者・ユーザーに
>押しつけていることです。
>でも、コストダウンを優先して消費者側に立った商品作りができていないのが
>新型マーチだと思います。
このスレでもこのような論点が数回みられていますが、その都度、じゃあ具体的に
どこがどうなっていることがこのような結論になるのか、という質問をしています。
それはなぜか。少なくとも私にはこのようなことが実車をみて、試乗してわから
なかったからです。
なのでぜひ、ここまでおっしゃるなら具体的に理由を教えて頂きたいものです。
私の目は節穴なもので。
そして、このように具体的な指摘のない非難にはどうにも我慢がならない性分なので。
きちんとご回答いただいたのちに、私も日産に出向いてそのあたりを重点的に見て
みたい、という気持ちもあります。
そしてぜひ日産の方にもそのあたりを聞いて見たい。
そう思っています。
ご回答お待ちしております。
書込番号:12178145
1点
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)では、7月13日に発売した新型「マーチ」の受注が、発売後約2週間となる25日時点で累計 12,147台に達し、月販目標(4,000台)の3倍を超える好調な滑り出しとなっている。「マーチ」
<7月13日発表・発売、販売目標台数:4,000台/月>
累計受注台数 20,011台(9月1日現在)
(発売後約1ヵ月半で月販目標の5倍の20,000台を突破)
上記の受注をみてもマーチは売れていることになります。
高張力鋼板使用のK12と比較して、440Mpa級鋼板使用K13のボディ剛性は10%向上、プラットフォーム車体は先代プラットフォーム比10kgの軽量化となっております。
このクラスの車両を購入する層は、ボディ剛性等はあまり気にしないとおもいます。
価格、燃費、デザインで選ぶと思いますけど。
ちなみに世界各国での受注状況も記載しておきますね。
新型「マーチ」「マイクラ」の受注台数は、好調に推移している。世界に先駆けて本年3月13日に「マーチ」が発売されたタイでは、半年間で年間販売目標台数20,000台を28%上回る25,713台を受注している。日本では7月13日の発売から2ヶ月後の9月13日時点での受注台数が21,857台となり、月間販売目標4,000台の5倍以上を記録している。インドでは、5月25日の受注開始以降、約4,000台を受注している(発売は7月14日)。また、8月30日に発売された中国での受注台数は、2週間で約3,000台となった
>タイ製マーチの悪いところはメーカーの都合・日産の都合を消費者・ユーザーに押しつけていることです。
>コストダウンを優先して消費者側に立った商品作りができていないのが新型マーチだと思います。
世界及び国内の受注状況をみると、♪ぱふっ♪さんの意見は当てはまらないと思いますよ。
ボディ剛性を気にする車種は、趣味性の高い車種だと思います。
マスコミさんは、毎日、サーキット走行でもなさるのでしょうか?
書込番号:12178856
1点
>タイ製マーチの悪いところはメーカーの都合・日産の都合を消費者・ユーザーに押しつけていることです。
>コストダウンを優先して消費者側に立った商品作りができていないのが新型マーチだと思います。
メーカーの都合・日産の都合というのは
1台売っても、その利益を少なからず確保したいということですよね。
コストダウンしても、日本で生産している限り
製造コストに占める人件費の割合はこれ以上削れないところまで来ているのでは?
派遣や請負でしのげる状況ではなくなっていますし。
だったら、同じ品質で、より安く仕上げることのできることを選ぶ戦略は間違っていないと思います。
確かに、人件費を削っている以上
日本経済にはあまり貢献しないのかもしれません。
部品メーカーの売り上げにも貢献しませんし。
でも、消費者は、そこそこいいものを
そこそこの値段で買えることを選んだわけです。
日産の戦略もそこにあったのではないでしょうか?
実車をみて
安っぽさが目立つという人は買わないでしょう。
この品質で、この値段なら買ってもいいかなぁと思う人が買うわけで
このくらいの品質のものしか作れないのか、と思う人は買わないわけで・・・
日産としてはこういうものを作りました。
気に入ってくれたら買ってね、ということなので
決して押し付けているわけでもないでしょう。
いまのっているマーチが古くなって
買い換えないといけない。
でも日産には、この程度のマーチしかないのか、と思う人は他のメーカーの車を買うでしょう。
選択肢はいろいろとあるのです。
決して押し付けではないと思います。
日産関係者で日産しか買えない、という人がいたならば
ノートやティーダだってある。そういう意味でも、押し付けではないと思いますが・・・
(値段が合わないかもしれないけど・・・)
書込番号:12179080
1点
> 世界及び国内の受注状況をみると、♪ぱふっ♪さんの意見は
> 当てはまらないと思いますよ。
そこが私としてはおかしいと思う部分で、なぜこんな雑な新興国向けのクルマが売れるのかまったくワカランのです。
よほどクルマに飢えているのかと思えてならんのです。
書込番号:12181183
2点
K13マーチは、新興国向けのモデルではありませんよ。
グローバルカーです、タイ、中国、メキシコ、インドで生産され、その中から日本向けにはタイから、欧州向けにはインドから供給され、世界160各国で販売される世界戦略車なのです。
どこの国の製品でも同じ性能になっていると思いますよ。
マーチクラスにどのような性能を望むのでしょうか?
「走る、曲る、止まる」基本性能以上の何を望むのでしょうか?
GT-Rのようなボディ剛性にニュルブルクリンクサーキットでの1周のタイム?
0〜400mの発進加速のタイム?
趣味性の高いモデルとは違うので、「走る、曲る、止まる」の基本性能がきちんと出ていれば
それ以上の性能は必要ないと思いますよ。
ちなみにK13マーチの開発は、座間のグローバルプロダクションエンジニアリングセンターにて車両開発と、世界共通の生産技術が開発されたモデルです。
>なぜこんな雑な新興国向けのクルマではないですよ。
日本国内向けが、タイ生産になっただけです。
書込番号:12181547
1点
やはり、メイドインジャパン神話なんじゃないかと思いますよ。
なかなか理解してもらえないのは。
確かに外国の工場生産で品質が落ちる可能性はあるかもしれないけど
日本製じゃなかったら新興国向けとかのレッテル貼りの理由を言ってもらわないと。
何度も申し上げているんですけれど、そういう方に限って何も根拠がないんですよね。
回答がないもんでそのように捉えるしかないです。
だから全く説得力のない、ただの戯言になりますね。
メイドインジャパンが好きならその車を買えばよろしいのでは?
いずれにしても部品は外国製で組み立てをやっているだけかもですがね。
実態はよくわかりませんから。
まあ、不毛な議論、論点ですね。これって。
このグローバル化の時代にまだ日本中心にものを見ているって証左ですね。
自動車メーカにはもうそんな余裕はない。世界を相手にしないとジリ貧ですから。
この理屈を認めるとすると、グローバルカーは品質はひどくコストダウンがひどく
満足できない品質の車、ってことになりますけど。
どんな高級品質の車ならOKなんだ、って言いたくなりますね。
そういう方はお金に糸目をつけず高級車をお金にものを言わせて買ってください。
こんな小さなコンパクトカーになんか目もくれず。
このクラスの車に何を求めたらそのような意見になるのか全く理解できない。
反論があればぜひ教えてください。当方頭が悪いもので。
書込番号:12181629
2点
>そこが私としてはおかしいと思う部分で、なぜこんな雑な新興国向けのクルマが売れるのかまったくワカランのです。
冷静に売れている事実を分析すれば分ることではないですか。
私にとっては,デザインが気に入り(私は,旧マーチのフォルムは丸すぎてあまり好きではありませんでした。),試乗した結果乗り心地に問題なく,燃費が良くて価格が手ごろだったということです。
いずれにしろ,デザインや燃費,価格,乗り心地(買う人は,ほとんど試乗しているはずです。)を気に入った人が多かったということではないですか。
それぞれの人が自分の価値観で気に入った人が買って,気に入らなかった人は買わなければ良いだけのことではないですか。
私は,毎日乗っていますが,購入してよかったと思っています。
ご自分の価値観と合わないだけで,他を見下すような発言はどうかと思います。
「こんな雑な新興国向けのクルマ」と言う発言と合わせると偏見に満ちてるように思われます。偏見を持って物事を考えると分ることもわからなくなるのは当然だと思います。
人には,それぞれの価値観があると思うので,他の人に迷惑をかけないのではあれば,尊重されるものだと思います。
書込番号:12182010
2点
追加。
これって、特にマーチユーザの方は怒り心頭ですよね。愛車を理由が明確でないもので
無条件にけなされてるのも同然なんですから。
そしてそのユーザは結構多いことも数字で判明している。それらの方々を無条件で敵に
まわすことになるんですね。なぜこんな行為が簡単にできるのか理解できませんが。
かなり勇気のある方で、かつ整合性のある説明ができる方でないと本当に単なる
戯言でしかないですね。ご自分の偏った感情論でしかないと証明しているようなものです。
書込番号:12182044
1点
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
10月の販売台数は2987台ですか・・・。
売れていませんね。
書込番号:12182346
1点
見方によるんじゃないんですかね。15位だし、前月比160%ですし。
このくらいの位置だと「売れてない」ということになるんですかね?
コンパクトカーとしてはもっと売りたいんでしょうけどね。ライバルに対抗して。
まあ大人気になるような車ではないことは私も思いますけど。
このデータだけで「売れてない」と断定するのは偏った見方だと思いますが。
いずれにしても、この「売れていない」とかいう理由が「新興国向け」自動車だ、
と断じたいのですかね?
とことんマーチに恨みがあるとしか思えないだけにしか聞こえないんですがね。
因みに私は日産やマーチのことはどうでも良いし擁護する側にもいません。
前にも言いましたが念のため。
書込番号:12182943
1点
日産のクルマには日産独特の個性があって、競合他社のクルマとは一切似ていません。
とくに、ゴーン社長が来てからの車種には強烈な独自性を感じます。
そのひとつが先代のマーチだったんですよ。
ところが、新型マーチになって個性が失われた。平凡になってしまったんです。
そこにまずガッカリを感じました。
個性よりも商売の間口を広げてグローバルカーとして成長させる方を優先させたとしか思えません。
でもね、違うんですよ。日産車には日産らしい個性を求めたい。
最近だってフェアレディZ、ムラーノ、フーガなど個性的なクルマをどんどん出しているじゃありませんか。
それなのに、なぜマーチだけが地味で平凡な路線に切り替わってしまったのか。
書込番号:12185359
2点
確かにマーチは個性がありましたね。
これも時代の流れと、マーチという車の位置づけが時代によって
変化してきたのでしょう。
あとはメーカの戦略的な都合もあるのでしょう。
ただ、モデルチェンジのたびにサイズアップする車が多い中、
初期のころと大きく変わらないところには好感を持ちますし、
そのあたりはキープコンセプトのような気がするんですけど。私は。
書込番号:12185643
1点
どなたか、K13マーチが売れてないと申してましたが
<販売目標台数> 4,000台/月(ライフ平均) メーカー目標から10月の国内販売台数を計算すると74%となりますので売れていると思いますよ。
個性がないと思われている方もいるようですが、私は、結構いけてると思いますよ。
コンパクトカークラスで、ハイブリッドの飛び道具に頼らず、ガソリンエンジンの性能を追求し、環境性能も兼ね備えていますから。
自分の感覚、価値観にあわないと反論するのはいかがなものかと思いますね。
トヨタ車だったら、このような熱い激論にはならないのでは?と日産ファンの私は思います。
書込番号:12186588
2点
ターボくん!さん
>10月の販売台数は2987台ですか・・・。
>
>売れていませんね。
先代までのマーチがあまり売れてなかったのが,新型になって
売れたということじゃないですか?
日産の月販売目標が4000台に対して7〜9月にたくさん売れたので,
補助金が終わって,もっと落ち込むと思っていました。
前年比で160%は,補助金が終わって前年比割れしている車が多い中,
売れていると思います。
個人的には,日産に何の義理もないので,今後はあまり売れない方が
嬉しいです。(日産ファンの方ごめんなさい)
よく売れているプリウスやフィットは良い車だ思いますが,売れすぎて
町を見ると,どこにでも有って,自分と同じ車がたくさんというのも
あまり好きではありません。もちろん同じ車に乗っている方に親近感を
持って楽しいと思う方もいると思いますが・・・。
できれば,職場やご近所と被らない方が嬉しいですし,もし同じ車種なら
色だけでも違って欲しいと思ってしまいます。
書込番号:12187260
2点
samechanさん
>個人的には,日産に何の義理もないので,今後はあまり売れない方が
嬉しいです。(日産ファンの方ごめんなさい)
このような考えはしないことです。
少なからずとも、メーカー及びディーラーで仕事をしている人たちもこの書き込みをみるかもですから。
>先代までのマーチがあまり売れてなかったのが,新型になって売れたということじゃないですか?
残念ながら、先代K12マーチはモデル末期にかかわらず、月平均3000台弱も売れていました。
K12初期型発売が2002年で発売当初<販売目標台数> 8,000台/月のところモデル末期でモデルチェンジ間際3ヶ月で37.5%となるので、フィットには及びませんが、健闘していたと私は思います。
書込番号:12191563
1点
先代マーチは今でも古さを感じさせない良いデザインですよね。
自分は特に後ろ姿が秀逸だと思います。
後ろの取っ手のところなんかもしっかりとデザインされていますし。
先代マーチの販売は絶好調で3000台/月を割り込んだのは、モデルチェンジしてから数年後ですよね。
そして現行型のマーチですが、わずか3カ月ほどで元々低い設定の販売目標を割り込んでいるという結果ですよね。
この結果にもしっかりとした理由があると思います。
自分は新興国向けの車とは発言していませんが、新型マーチを見る限りは中国や東南アジアなどがメインで日本市場は二の次に考えられた車だと思います。
そういう意味では新興国向けという発言も的外れではないと思います。
同じ日産車でも先日にモデルチェンジが行われたセレナは、外観こそは代り映えはしませんが、中身は相当に気合の入った志の高いモデルチェンジだと思います。
書込番号:12192594
2点
新型マーチの鋼製は、新型フィットよりかなり上ですね。
実は、新型フィットに2年乗っていました。鋼製について、ドアとかハッチバックは軽くて、重厚感がありませんでした。リッター24キロのカタログ値で実燃費19キロでした。
新型マーチの12Gの鋼製はかなり重厚感があり、トルクもあります。
ただ、タイヤについては、オプションでインチアップのアルミフォイルとヨコハマearth1にしました。 走っていても、ほとんどアクセルを踏まずに60キロでますんね。
1000回転で60キロから70キロ 実燃費は24キロです。
通勤やレジャーに使ってますが、かなりよいです。
この間ガソリンスタンドで、いいですとどこでも言われます。すべてのオプションをつけてます。かなり満足、
いままでローレル・フィットと乗り継ぎ、一番いいですね。
書込番号:12335356
2点
私は、ブルーバードSSS → 軽自動車 → 旧型マー → ローレルメダリスト → 新型フィット13G → 現在の新型マーチ12G
の車を乗り換えてますが。明らかに一番燃費がいいのは、新型マーチです。
下記は、客観的に答えています。
全面ガラス・前側両面は、デイーラーでガラスコーティングをしてもらえば、撥水は抜群、リヤ両面ガラスとリヤガラスは、最初標準でプライバシーガラス
12Gはサスペンションが良いと思います。但し、タイヤはオプションでデイーラーのインチアップアルミフォイールとタイヤはヨコマハアース1にしたので、乗りごごちは抜群です。
アイドリングストップもマツダ車及びホンダ車と比べものにならないくらい、完成度です。
通常走行で、アクセルに足を置くだけで、スーと走ります。60キロから80キロぐらいまでが一番燃費が良いです。 実燃費は、24キロ 高速走行では、80キロぐらいで実燃費26キロ超ぐらいです。
鋼性も良く、フィットに比べると、歴然によいです。厚みがあり、高級車とした感覚です。
内装もフィットのドアの内側は薄いプラスチックだか、この辺や他の内装も厚くしっかりしています。
みんなも経験あると思いますが、フィットや軽にワックスをかけるとき、とくにボンネットや屋根を強く押すといったんへこんだりするが、新型マーチは厚みがありそんなことはありません。
私は、かなり満足してますね。 すべてのオプションは装備しました。
ブラックメタリックで、かなり高級感があります。
はっきり言って、ガソリンスタンドの人・・・ほとんどのガソリンスタンドの方はこちらからなにも言わなくても、かっこいいと言ってくれますね。
書込番号:12338259
2点
私は、ブルーバードSSS → 軽自動車 → 旧型マーチ → ローレルメダリスト → 新型フィット13G → 現在の新型マーチ12G
会社では、ビッツを乗ってます。
の車を乗り換えてますが。明らかに一番燃費がいいのは、新型マーチです。
下記は、客観的に答えています。
全面ガラス(ハーフシェイド仕様)・前側両面は、デイーラーでガラスコーティングをしてもらえば、撥水は抜群、リヤ両面ガラスとリヤガラスは、最初標準でプライバシーガラス
12Gはサスペンションが良いと思います。但し、タイヤはオプションでデイーラーのインチアップアルミフォイールとタイヤはヨコマハアース1にしたので、乗りごごちは抜群です。
アイドリングストップもマツダ車及びホンダ車と比べものにならないくらい、完成度です。
通常走行で、アクセルに足を置くだけで、スーと走ります。60キロから80キロぐらいまでが一番燃費が良いです。 実燃費は、24キロ 高速走行では、80キロぐらいで実燃費26キロ超ぐらいです。
鋼性も良く、フィットに比べると、歴然によいです。厚みがあり、高級車とした感覚です。
内装もフィットのドアの内側は薄いプラスチックだか、この辺や他の内装も厚くしっかりしています。 以前のセドッリッククラスの重厚感があり、同じクラスの車よりかなり頑丈です。
サイドカーテンエアバックも標準仕様・オートライトシステム・プラズマクラスタ・車両前後のセンサー・バックビューモニター・外部緊急システム連絡機能付き地デジ等・キーフリーでボタンで始動停止等、数をあげれば、かなりの高級感があり、しかも、車検時に多少の金額を払えば、電装品・車両関係もオール無期限保障、はっきり言って。同クラスの車両よりかなり良いのは確かと思います。
みんなも経験あると思いますが、フィットや軽にワックスをかけるとき、とくにボンネットや屋根を強く押すといったんへこんだりするが、新型マーチは厚みがありそんなことはありません。
私は、かなり満足してますね。 すべてのオプションは装備しました。
ブラックメタリックで、かなり高級感があります。
はっきり言って、ガソリンスタンドの人・・・ほとんどのガソリンスタンドの方はこちらからなにも言わなくても、かっこいいと言ってくれますね。
書込番号:12342943
2点
何故?カッコ悪くなったのか・・K13マーチは、世界160カ国で売られるという。K12は日本とヨーロッパメインで40カ国に売られたので4倍に!それだけ多種多様の人間に受け入れられなくてはいけないという云う事情だとのこと(笑)
これは、スタイル・安定した性能の発揮・パーツの供給体制・価格までも柔軟性が求められ、「まさに郷に行けば郷に従え」という多様性が重要になってくるからなので致し方ない。
K13をK12に比べて一部質感が低いではすべてを評価したことにはならない。
K13は効率の良いエンジン・軽く安全性の高いボディー・クセの無いしかしキュートなデザイン・素直なハンドリング・ここには日本車の枠にとらわれてない魅力がある。
日本で、1週間1万台を受注し、タイでも1万6千台も受注したことは、ただ「カワイイ」だけでは通用せずに無理だったのだろう。
K12のデザインでの、日本の美意識?だけでは語れないかもしれない
書込番号:14553380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > マーチ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/22 22:57:23 | |
| 3 | 2023/11/03 11:24:43 | |
| 5 | 2022/09/07 4:47:56 | |
| 12 | 2020/11/28 10:37:17 | |
| 10 | 2020/11/11 0:03:44 | |
| 11 | 2020/07/22 17:40:15 | |
| 8 | 2020/05/27 8:48:40 | |
| 2 | 2020/03/14 5:27:53 | |
| 1 | 2020/11/27 16:43:36 | |
| 16 | 2019/05/31 23:57:28 |
マーチの中古車 (全3モデル/1,064物件)
-
マーチ 12S ETC ナビ TV アルミホイール キーレスエントリー 電動格納ミラー MT 衝突安全ボディ ABS CD DVD再生 エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 64.6万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 44.9万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















