『アイドリングストップと燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップと燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップと燃費

2010/10/23 22:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 Voronさん
クチコミ投稿数:19件 マーチのオーナーマーチの満足度4

前のマーチ(K12)から今度のマーチ(K13)の12Xへの乗り換えですが、
納車後1ヶ月以上すぎ、アイドリングストップにも慣れてきました。

1. アイドリングストップ後、早くエンジンを始動したいときは
停車のままハンドルを少し動かす。停車のままエンジンが始動する。
2. 走行中に信号がすぐに青になりそうだったり前の車が動き出しそうな時は、
走行中からハンドルを右に左に小刻みに動かしつづけると、
完全に停車してもアイドリングストップしない。
(ハンドルの動きを止めてしまうとエンジンがアイドリングストップします)

この2つを積極的に使うようになってから、お買い物車としての使用ですが
平均燃費も良くなってきました(信号だらけの市の中央に自宅)。
アイドリングストップを意のままに操れるマーチってすごいです。

書込番号:12104534

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 22:43(1年以上前)

>アイドリングストップを意のままに操れるマーチってすごいです。

これはあなたがアイドリングストップする条件を逆手に取れたからですね。

私は原付2種のホンダPCXも持っていて、これもアイドリングストップ
するのですが、バイクなのでブレーキを掛けたまますこしアクセルを
捻ってエンジンを意図的に再始動させています。

まあ、ハンドルを動かすだけというのはとても簡単でいいですね。

書込番号:12104772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:14件 マーチのオーナーマーチの満足度4

2010/10/24 00:15(1年以上前)

昨日気がつきました!!
Pレンジに入れるとブレーキを踏まなくても
アイドリングストップしてくれる。
Dレンジに入れると始動してくれる。
長期停車時は、有りがたい機能です。

書込番号:12105383

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voronさん
クチコミ投稿数:19件 マーチのオーナーマーチの満足度4

2010/10/24 08:59(1年以上前)

> My Fair Ladyさん
バイクにもアイドリングストップ付きの物があるんですね。
家族にはハンドルの左右小刻みを、
『ハンドルで「イヤイヤ」してる間は止まらないんだよ』
と教えてますw

書込番号:12106464

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voronさん
クチコミ投稿数:19件 マーチのオーナーマーチの満足度4

2010/10/24 09:09(1年以上前)

>りょうゆみたぬき さん
パーキングにするとアイドリングストップ状態が続くのは便利ですよね。
パーキングブレーキをかけとけばブレーキペダルから足が離せますし。
駐車時にはいつもアイドリングストップ状態で止まるので、
そのままキーを切るようにすれば燃費にも貢献です。

書込番号:12106497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/29 01:44(1年以上前)

すいません、アイドリングストップについて一つ質問させて下さい。

パーキングに入れてのアイドリングストップ時に、
キーレスエントリーのキーを持って車外に出たとき、
キーを持たない人が運転席に乗ってドライブに入れてアクセルを踏むと
エンジンはかかるのでしょうか?それともかからないのでしょうか?
教えてもらえると幸いです。

書込番号:12130251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/10/29 14:18(1年以上前)

>よしゅわさん
パーキングに入れてアイドリングストップしても
運転席のシートベルトを外すと再びエンジンが
始動します。

書込番号:12131920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/29 15:32(1年以上前)

がぁっびぃ〜んさん、ありがとうございます。

そうなんですね、宅配便的な使い方をする人にとっては便利かなと思ったのですが、そうはなってないんですね。

書込番号:12132149

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voronさん
クチコミ投稿数:19件 マーチのオーナーマーチの満足度4

2010/10/31 16:52(1年以上前)

> よしゅわさん
宅配便的な使い方が、どんな使い方なのかいまひとつわからないですが、
今度のマーチはインテリジェントキーが標準で2個付きます。
2人がそれぞれキーを持てばいいと思うのですが。それでは都合が悪いでしょうか。
私の場合は妻と私と1個ずつ持っているので運転の交代などとても便利です。

アイドリングストップについては、がぁっびぃ〜んさんのおっしゃるとおりです。
また、実際に試してみたのですが、インテリジェントキーが車のすぐそばにあっても
車内にないとエンジンはかけられません(かけようとすると表示で知らせます)。

ついでですが私の最初の投稿の
(ハンドルの動きを止めてしまうとエンジンがアイドリングストップします)
は、2. の場合だけで、1. の場合は一旦エンジンが始動すればハンドルの動きを
止めてもエンジンは止まりません。

書込番号:12143845

ナイスクチコミ!1


samechanさん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/31 17:02(1年以上前)

前に満タンにしてから,昨日給油しました。その間に走行距離628.7qで給油量が36.32Lでした。計算すると17.3q/Lなので,街乗りもしたのでこの数字で満足です。郊外への通勤だけなら20q/Lは,あると思います。街乗りは,通勤と比べるとだいぶ燃費が落ちますね。アイドリングストップも停まっている時間が長いときは,燃費向上している感がありますが,ストップしている時間が短時間だと燃費が悪くなっている気もしますが,めんどくさいので車の判断に任せています。郊外での乗り方は,アクセルを軽く踏んで60q/hぐらいをキープすると燃費が良いようですが,街乗りはみなさんどうしていますか?私的には,燃費を気にすると事故への注意が減るといけないので,安全運転を1番に運転することが一番の節約だと思うようにしています。

書込番号:12143895

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voronさん
クチコミ投稿数:19件 マーチのオーナーマーチの満足度4

2010/10/31 19:03(1年以上前)

>samechanさん
おっしゃるように私は1ヶ月は車に慣れるために燃費等は気にせずに運転し
その後、時々瞬間燃費計を見ながら運転してみました。
郊外から大都市への通勤で常時22km/Lを越えています。
単純に皆さんと比較できないと思うのは、坂の勾配やどの程度坂があるかが
燃費に大きく影響するからです。上り坂が多いと燃費はプリウスすら越えます。
(というかプリウスが悪くなるのですがw)
アイドリングでどれくらい燃費が悪くなるかですが、一度平均燃費計をリセットし
ある程度走ってから、停車中のアイドリングでの平均燃費計値の変化を見ていると、
アイドリング時のガソリン使用の様子の感覚がつかめると思います。

書込番号:12144431

ナイスクチコミ!2


スレ主 Voronさん
クチコミ投稿数:19件 マーチのオーナーマーチの満足度4

2010/10/31 19:46(1年以上前)

>郊外から大都市への通勤で常時22km/Lを越えています。
もちろん、これは瞬間燃費ではなく平均燃費のことです。

書込番号:12144649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:15〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング