『K13マーチは快適か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『K13マーチは快適か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K13マーチは快適か?

2011/04/23 04:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 3673さん
クチコミ投稿数:5件

マーチのパンフレットには、快適さあふれる室内と記載されていますが、4月7日納車日以来、ロードノイズが気になって仕方がありません。
(試乗では、気が付きませんでした。)

タイヤも静かなもの(BS REGNO GR-XT)に変えてみましたが、それでも舗装の状況を大きなノイズで伝えてきます。

車の遮音性はVITZとの感覚的比較ですが、自分の車がハズレだったのでしょうか?

皆さんのは、如何ですか?
対策も含めてご教示お願いします。

(買い替えの答えは、ご無用に願います。)

書込番号:12926373

ナイスクチコミ!7


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/04/23 06:44(1年以上前)

遮音性能は車両価格にほぼ比例します。
400万超級の車でもロードノイズは完全にはなくなりません。
200万以下の価格帯では静かな方なのでは?

書込番号:12926493

ナイスクチコミ!5


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/23 09:06(1年以上前)

>200万以下の価格帯では静かな方なのでは・・・

フルオプションの200万のクルマを指すなら軽も有りですから、そうかも知んないですけど、200万といえば普通はカローラクラスを言いますから、そこら辺りの車種と比べると、現行マーチは圧倒的にすべてがランク違いの安っぽさだと思います。
しかしながら、リッターカー(100万クラス)としてはアクセルを半分以上開けてエンジンが吠えない限り、室内はそれなりに静かなクルマだと思いましたけれどもね。

>パンフレットには、快適さあふれる室内と・・・

あくまでイメージですから、パンフを鵜呑みにしてはいけません。「快適」と書いてあってもどこにも「静粛性あふれる室内」とは書いてませんしねぇ。わたしにとって室内のとても騒がしい日産GT−Rの室内はある意味とても「快適」ですからね(すみません変な例示で)。

タイアからのロードノイズを消すには、やはりタイアそのものを換えるしかないでしょうね。世界一静かなレグノTXでも効果ないのならお手上げかもしれませんね。
また、シャシーの組みつけが軟なクルマの場合は、路面からの振動がシャシーやボディのどこかと共鳴してノイズが出るってことも考えられますね。タイアのショルダーがもう少し馴染んできて、タイアの空気圧を指定の誤差の範囲内で落として共鳴ポイントを変える等、様子を見るのも有りかもしれませんね。

あとは、ドアとボディ、フェンダーの隙間に帯状の吸音材(エーモン製などが有りますね)を貼るとか、フェンダーインナーの内側に、吸音材を貼り付けるとかが考えられますね。
(トヨタ車などは、同じボディであってもグレードによって、ここら辺りの仕上げに差をつけているものも有りますね。ほんと、トヨタはここら辺り徹底して防音してます。)
案外、リアゲート周りやガラスから音が浸入しているかもしれませんが・・・ここは対策は難しいですね。

まあ、圧倒的に改善は難しいかもしれませんが、自己満足のレベルで効果が有る?かもしれませんね。

書込番号:12926794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/04/23 10:09(1年以上前)

私はこのマーチに乗った事が無い為判りませんが

>試乗では、気が付きませんでした。

ディーラーの営業に事情を話してもう一度試乗させて貰い、御自身で確認された方が良いと思います。

>マーチのパンフレットには、快適さあふれる室内と記載されていますが

パンフレット(宣伝)とはそんな物です、もし不快な室内とか書いてあったら買いますか?
もしかすると何処かに小さく(個人の感想です)とか書いてあるかも(笑) 。

書込番号:12926992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/04/23 10:20(1年以上前)

このクラスなら、結構普通の事の様に思いますよ。
FITなども、路面状況の変化によって音階までかえて「忠実」に伝えてきますから(笑)

走行中は、オーディオなどを聴きながら走行すれば、あまり気にならないかと思いますが、根本から対策したい場合は「それなり」に大変かと思います。
フロアやラゲッジ(ここから結構侵入する)エンジン隔壁(ファイアー・ウォール)フェンダー部などの「制振」「吸音」でかなり低減しますが、費用もそれなりに掛かりますしねぇ・・・





書込番号:12927030

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2011/04/23 10:22(1年以上前)

↓のロードノイズ低減マットを取り付ければ多少は改善すると思われます。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=313

書込番号:12927045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/23 10:39(1年以上前)

このクラスでは比較的、静音だと思います

副変速機付きCVTのおかげで
エンジン回転数が低めなので、
エンジンがさほど唸らないのが好きです

書込番号:12927099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/23 10:49(1年以上前)

事情を説明してもう一度試乗して比較してみてはいかがでしょうか。

マーチはこのクラスでは比較的、ロードノイズが大きいと定評があるようです。

このクラスで静かなのはスイフトでしょうか。


書込番号:12927141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/23 10:51(1年以上前)

スイフト、静かですかね
私は疑問ですが。

書込番号:12927148

ナイスクチコミ!4


スレ主 3673さん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/23 11:26(1年以上前)

ご回答いただいた皆様へ

いろいろご教示いただきありがとうございました。

自己満足のために、少し手を加えてみたいと思います。

書込番号:12927277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/25 08:33(1年以上前)

K12がマーチとすると、K13は後継車ではなく、全く違う設定の車とも評論家が記していました。
個人的には、他社で言うところのヴィッツ→パッソよりもまだ下の物とも取れます。

ロードノイズは激増しです、オーディオのボリュームも上がりがちです、
3気筒は、不快振動を持ちながらも回転域によっては4気筒より静かな場合もありますので
余計ロードノイズが目立つ点を差し引いてもお話にもなんにもなりませんね。

書込番号:12934988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/25 11:23(1年以上前)

おっしゃることは当然。
K13はVプラですから。

K12はBプラです、
ノート、ティーダ、果てはシルフィーまで含まれます

K13に豪華装備、ゆったりのんびり快適仕様を求めるユーザーがそれほどいるでしょうか?
他社競合車同様、ベストプライスで最適機能を備えた車です

付け加えるなら、3気筒エンジンは秀逸です、副変速機は非常に優れています
走りもしっかりしています、これはK12よりも優れている点です

どうしても静かな車が欲しければ、Bプラ以上の車を買うことです

K13の静音性は他社競合車比で、決して劣っているとは思いません。
逆に、よくここまで抑えたな、と思いますが。

書込番号:12935330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/25 15:23(1年以上前)

プラットフォーム、セグメント、勉強になりました。

解決策ではありませんが、
12Xが12Sの価格なら購入各位からも苦言が出にくいのではとも思えてしまいます。。。(苦笑

書込番号:12935936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/23 22:14(1年以上前)

こんばんは。
今日試乗してきましたが、そんなにうるさくないですよね!?
なかなか快適でしたよ。少なくともK12マーチは家で乗っていますが、別物でした。
走行性能はかなり上がっていますね。坂道も元気よく上りますし、
やはりCVTと新型エンジンが走りのよさを感じさせます。
モコにも乗りましたが、やっぱり軽自動車ですw

ロードノイズですか・・・今までどのような車に乗っていたのかわかりませんが、
マーチのデザインは前型がいいと思いますが、性能はかなり上がっていますよ!
タイヤも外国の安い奴かどうかわかりませんが、聞いたことないメーカーのが
付いていますが、不快には思わず、気づきませんでしたね。

う〜ん・・・人の感覚ってこんなにも違うものですかね・・・。

書込番号:13044193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/24 06:20(1年以上前)

タイヤは、極論すればどのメーカー製でも同じです

日産の定める技術標準をクリアしている。
各社で若干の違いがあることは否定しませんが、
性能に関しては日産要求スペックをクリアしているのでなんら問題ありません。
日産要求スペックをクリアするのは難しいです。

書込番号:13045348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/06/05 01:41(1年以上前)

平たんで全線アスファルト舗装をしている市街地を毎日走っています。12Gです。
タイヤは変更しておりません。「マーチ最高」のところに投稿しておりますよう
に,この車に変更してから,急発進,無理な加速を控えてエコ運転するように心
がけています。アクセルペダルにそっと足を乗せるようにしています。50キロ走
行を意識していますが,時々60キロを超える時もありますが,静かに走ってくれ
ます。走行する道路条件によるのでしょうか。ノイズが気になったことはありま
せん。
この車を選んだ理由は@小回りがきく,A低コスト,B省エネなどです。時々知
人のフーガ4.5リッターに同乗しますが,僕の耳には大きな違いは感じません。
まあ室内の雰囲気は違いますが。革張りのシートがよくできていますね。ボーズ
のオーディオもいい音を出しています。
フーガ氏は走り回ることで仕事を切り回して稼いでおられます。目的地についた
ら仕事が終わるまでズーット駐車の僕にはそれだけのコストをかけられません。
何を言いたいのかというと,価格帯で車を仕分けする時代ではなくなってきたと
思っているからです。まあご贔屓のメーカーやあこがれもありますから,そう簡
単には語れませんが。それが必要であれば少々無理をしても仕入れる必要がある。
たぶんにメンタルなものではありませんか。マーチは安物という評価から説明す
ると,せっかくよい買い物をしたのにあれもダメ,これもダメと思ってしまう。
でなければ個体差か?
10日あまり乗ってきて,スッーと静かに走るというのが実感です。機会があれば
試しに高速道路を走ってみようと思っています。ノイズは果たしてどうでしょう。

書込番号:13092532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/01/23 01:02(1年以上前)

いまにして比較してもしょーもないけど、K12、これは決してほめられたもんじゃない足回り。

競合他社に圧倒的に劣る走安・・・

ちゃんと試乗すれば、K12のあとにフィットにのればK12は買わんかったと思う。


まぁよくまぁ売れたなぁ。。。。


K13、基本がしっかりしてます、見てくれがどーだってのはあるが。。。
K12で100キロも走りたくはないが、K13なら500キロ、よゆー。


まーったく別のくるまなんで、比較すること自体ナンセンスですが

書込番号:14056940

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:14〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング