ティーダの新車
新車価格: 142〜198 万円 2004年9月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 20〜68 万円 (76物件) ティーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ティーダ 2004年モデル | 232件 | |
| ティーダ(モデル指定なし) | 2924件 |
こんばんわ。
現在、使用中のティーダですが信号待ちでDギアでブレーキを踏んで完全停止すると回転数が600回転ぐらいに下がり微振動が発生します。
ブレーキを離すと800回転ぐらいまで復旧して微振動は消えます。
「完全停止+Dギア+サイドブレーキ」の状態で実験しましたが、ブレーキを踏むと回転数が下がり振動が出ます。
ディ―ラーにも見てもらいましたが異常なしとの事です。
本当に正常なのか心配で詳しい方のアドバイスを頂きたいです。
※文書作成能力が無く分かりにくいかも知れませんが、勘弁して下さい。
書込番号:18248323
12点
初めまして。トヨタの80系ヴォクシーに乗っているものですが、前車は日産セレナc26のJパケでした。
その車で3年間、スレ主様の感じてらっしゃる”微振動”に悩まされてました。
結果、車検通さず日産の自動車に見切りをつけてトヨタに鞍替えしました。
あのブルブルは慣れることができず、数回ディーラーに相談したのですが、やはり”異常なし”とのこと。
…あれから4年経ってるのに、恐らく異常な振動を訴えてるオーナー様が少なからずいらっしゃるはずなのに今現在も改善されてないのですね。
ティーダ、セレナの車種、車体、エンジンの違いはあっても”微振動”は”異常なし”とこれからも言い続けるのでしょうか。
スレ主様のティーダが改善されることをお祈りいたします。
書込番号:18248366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いくら客が言おうとアレが仕様なんだから異常では無いが正しい。
気に入らなければ買い替えるしか無いよ。
書込番号:18248484
2点
2人様、ありがとうございます。
ちなみにトヨタ車の調子はどうですか?
結局、細かいトラブル等無縁で乗りたいならトヨタ車って事になるんですかね?
何だか悲しい現実ですね。
書込番号:18249404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
はじめまして、平成23年式のティーダを所有しておりますのでレスさせて頂きます。
私のティーダは完全暖気後のアイドリング時も(Dレンジのままブレーキ停止)全くと言っていいほど不快な振動ありません。以前に所有しておりました車では多かれ少なかれ振動がありましたので、ティーダには驚いているくらいです。
アイドリングでDレンジに入れると(ブレーキで停車しながら)回転数が若干低下するのは、トルコンを使用する車では避けられないと思います。そしてこの時、共振により振動が大きくなるのだと思います。
アイドリングの回転数を少し上げてやればいいようですが、キャブ時代と違い最近の車では簡単にできないのが辛いところです。
ここでスレ主様に確認したいのですが、
1、振動が気になりだしたのは最近ですか?それとも購入当初からの問題でしょうか
2、振動は周波数の高いジリジリしたものですか?それとも脈動するような感じのものでしょうか
最近気になりだしたのなら、バッテリーの能力低下でごく僅かでもこれまで以上に回転数が落ち、共振し易い状態になった可能性もあり、バッテリーを充電すれば解決するかもです。
また振動がジリジリしたものなら、内装材等の取り付けにガタが出た可能性もあります。
車に限らずですが、使用していると色々と摩耗、劣化します。防振材も劣化するでしょうし共振点も変わってくるでしょう。決してティーダや日産固有の問題ではありません。前車ウイッシュで経験済みです。
対策は難しいかもしれませんが、私の駄スレが少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:18249542
5点
スレ主様。
日産シルビアs13、日産ウイングロード、ホンダモビリオ、日産セレナc25、現車の80系ヴォクシーと、いずれも新車から3年(いずれも車検前に乗り変え)”微振動”は皆無のノンストレスでした。
…僕の乗ったc26(平成11年)だけブルブル振動してました。
…ハズレをひいたのかなぁ〜と今となっては思ってしまいます。
書込番号:18249654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
平成11年…間違えました2011でした。すみません。(上記の者です)
書込番号:18249665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>結局、細かいトラブル等無縁で乗りたいならトヨタ車って事になるんですかね?
販売実績ですね。
書込番号:18251009
1点
ご意見ありがとうございます。
同じエンジン搭載車にも乗りましたが同じ現象でした。
どうやら仕様みたいですね。
気に入った車なので気にせず大事にのります。
書込番号:18293265
4点
4気筒エンジンは、新しいうちは微振動はそれほど感じませんが、2年3年と経過するうちに微振動が大振動に変わり、最終的にエンジンストップしてしまうまでに不具合が生じることはかなり前から私が警告していたことです。これは、ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)が排気ガスを再循環させることによりすすが詰まってしまいアイドリング回転が極端に落ちることにより大きな振動が発生することが最大の要因です。また、エンジンを支えているマウントゴムなども経年劣化により硬くなり振動を伝えていることも要因の一つです。この問題はかなり前から指摘していたことですが、車が交差点でエンストしまい激突という悲劇が起こるまでに問題が進んでいることに問題の大きさを感じます。昔、この問題を提言した時、全面的に否定する意見が多く私の意見は見向きもされませんでした。
書込番号:19177081
9点
ティーダの後期型の更に後期型は燃費対策でDレンジで停車するとアイドリングをギリギリまで低くする仕様になっています。その余分な制御のために経年劣化により自分も微振動が気になりエンジンマウントを交換したら、運転席に座っている限り体感的な微振動は気にならない程度におさまりました。ただ、微振動による異音カタカタ音はおさまりませんでした。
異音は、アイドリングでは異音がし、エアコンのアイドルアップではおさまる状態でした。エアークリーナーのゴムブッシュがあやしいと思いダメもとで交換したら、今度はアイドルアップで異音がし、アイドリングでは異音がしない状態となり、以前より気になるほどに悪くなったと諦め数か月乗り続けたところ、以前の状態と同じアイドリングで異音がし、アイドルアップでおさまるようになりました。今は異音カタカタ音はブッシュ交換前より若干ましな程度になっています。
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:22114180
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ティーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/05/04 14:37:43 | |
| 10 | 2022/10/15 15:43:10 | |
| 5 | 2019/02/19 0:11:13 | |
| 0 | 2018/08/04 18:52:46 | |
| 12 | 2018/07/14 19:37:09 | |
| 13 | 2018/07/13 20:01:27 | |
| 7 | 2017/06/07 16:58:08 | |
| 11 | 2016/03/04 13:02:18 | |
| 9 | 2015/07/30 16:14:42 | |
| 5 | 2015/01/01 22:54:58 |
ティーダの中古車 (76物件)
-
ティーダ 15S プラスナビHDD 禁煙車 タイヤバリ山 ナビ キーレスエントリー 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 48.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜520万円
-
20〜61万円
-
13〜432万円
-
14〜243万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














