『スーパーチャージャーって燃費悪いですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スーパーチャージャーって燃費悪いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート

私用で20年ほど乗ったカロバンからの乗り換えです。
スーパーチャージャー搭載車って燃費が悪いのでしょうか?
最近、収入が激減した影響で今まで気にもしなかったガソリン代が気になり始めました。
正直言うと今までリッター何キロ走るのか考えたことも無いくらいです。(笑)
最近の車は燃費は向上しているんでしょうか?
20年オチのカロバンより燃費が上がれば買いだと思ってるのですが。

書込番号:16165893

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 07:19(1年以上前)

カタログでは25キロと謳っていますが、実際の使用ではその半分以下の燃費になるんでしょうか?
最近は暑くなるとすぐにエアコンをつけてしまいます。

書込番号:16165901

ナイスクチコミ!8


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/23 08:11(1年以上前)

走り方次第で、
半分になりますが、
いわゆる通常使用では、
まずありません。

書込番号:16166022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/23 08:51(1年以上前)

カタログ値の25km/Lは、たしかSCが作動していない状況下での値だったかと思います。
ですので、SCを頻繁に作動させるような走り方をされると、カタログ値の半分というのもありえるかもせれませんね。

書込番号:16166137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 08:57(1年以上前)

SCを頻繁に作動させるとはどういった意味なのでしょうか?
街中では流れに乗って走るというか、そんなにタラタラと走りませんね。
高速では一定距離を保ちつつも、右側番長もしばしばです。

書込番号:16166157

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 09:11(1年以上前)

これまでのSCは常に回っていました。

ノートのエコSCは必要に応じて電磁クラッチで稼動させたり止めたりして燃料消費を抑えています。

http://m.car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120716_546254.html

書込番号:16166199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/05/23 09:28(1年以上前)


ナイス。

ノートのスーパーチャージャーを、昔むかしの機構と同じ、と履き違えている”購入者”が多いことに ビックリします

書込番号:16166249

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 09:44(1年以上前)

ノートSCに乗ったことがないので確かなことは言えませんが、通常走行では1500ノートの方が気持ちよく走るのでは?と思っています。

リンク先の情報だとSC稼動は頻繁におこなわれないようなので。。

当然1200の方が燃費は良くなりますが、ノートに1200はキツそうです。。

書込番号:16166292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/23 09:49(1年以上前)

カタログ値の6〜7割で考えれば良いと思います♪

流れに乗って走る(制限速度+15km/h未満)、高速で130km/hで時々追い越しながら&渋滞の群衆を抜けながら走ったとしても半分になる事は満タン法でもほぼ無いと思います。

渋滞がある地域にお住まいなら、それを避けるようにちょっと早めに出る心がけをされるのも効果有ります^^

書込番号:16166304

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 09:56(1年以上前)

>流れに乗って走る(制限速度+15km/h未満)、130km/hで時々追い越し

実際はそうだけど、万人が閲覧する掲示板に書くのは‥まずくないですかね^ ^;

真面目?な情報サイトだし。。

書込番号:16166329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/23 10:11(1年以上前)

私は貧乏で燃費命なので一般道でも高速でも「バスの後ろ厳守」です^^
燃費良いですよ〜急発進も急停止も無く制限速度で走ってくれますし♪

皆様も制限速度は遵守してくださいね♡

書込番号:16166366

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 10:31(1年以上前)

ならば‥、バスを130kmで追い抜くことはないのですね〜 了解しました(笑)

書込番号:16166422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/23 10:52(1年以上前)

高速では渋滞の群衆に追い越されますので…
知人からは渋滞の原因はお前だと言われ続けてます(大笑)

書込番号:16166459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/23 11:47(1年以上前)

>スーパーチャージャーって燃費悪いですか?

ノートのスーパーチャージャー・グレードって燃費悪いですか?
・・・と言う質問なら、
いいえ。燃費の良いグレードです。
・・・になりますね。

スパーチャージャという過給器って燃費悪いですか?
・・・って質問なら、
はい。過給すれば燃費は悪くなります。
・・・になります。

書込番号:16166594

ナイスクチコミ!12


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/05/23 12:33(1年以上前)

HR12DDRは1000-1600rpmの低い回転で、とりあえずクラッチを繋ぎます(衝撃防止)。
これはSCが過給する・しないにかかわらずです。

ほとんどの場面では過給は行われないようです、そうなると単純にミラーサイクルのエンジンですね。

実燃費でも23km/L前後をマークする人がちらほら
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/10785
いるようなので、悪くなる方向ではないと感じます。

免税・減税なのか等の違いがありますが、SCなし(HR12DE)比、約20万円差をどう考えるかですね。
昔のSCのイメージで考えると「なんか違う」ということになると思います。

書込番号:16166755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/05/23 12:40(1年以上前)

SC搭載車の燃費は良いですね。
SCを効かした場合は悪化するでしょう。
私の使用状況では
19年乗ったカローラワゴンで約10km/lだったのが、XDIG-Sに換えてから1月の乗りはじめで約16km/lでした。
燃費計やエコインジケータを意識し、ナビのルート検索を利用して幹線道路主体にしたことと、気温が上昇するに伴って、最近では20km/l弱まで伸びてきました。
なお、1回の走行距離が短いと燃費は悪化します。
大体1回の走行距離のパターンとしては、5km、9km、14kmというのが多いです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1794090/car/1329720/fuel.aspx

OPの15インチアルミ+B250というタイヤを選択しましたが、ホイールも重いしエコタイヤじゃないのでその部分は選択をミスったと感じていますが…。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/34775.html
http://auto.bridgestone.eu/passenger-tyres/ranges/general-use/b250/?width=185&aspectratio=65&rim=15

書込番号:16166786

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 12:45(1年以上前)

Jailbirdさん

>HR12DDRは1000-1600rpmの低い回転で、とりあえず クラッチを繋ぎます(衝撃防止)。 これはSCが過給する・しないにかかわらずです。

そうなんですか?

自分が掲載したリンク先では
「スーパーチャージャーは電動クラッチを備え、実用領域の運転シーンではスーパーチャージャーを切り離し、加速意図に応じてクラッチをつなげる」と記載されていますが。。

その情報先を教えていただけますか。

書込番号:16166799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/05/23 14:02(1年以上前)

>>JFEさん

丁度、発表イベントの時に、このスレッド
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=14816839/
に参加しまして
(放置しやがって、失礼なスレ主だな、と思ったら俺だった スマン)

イメージは正にそうで、自分も逆だと思っていました。
その時見たページで、出典元となった記述はこれ
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-10-19

・過渡トルクが細い、純然たるミラーサイクルだということ
・初期に開発(か広報)が、実用域の効果を考え、あえてTCではなくSCとCVTの組み合わせにした、と発言したこと

これらからリンク先の情報は正しいのでは?
と思っています。
多分、巡航時に状態に合わせて切ったり、繋いだりを繰り返すんじゃないでしょうか。

Ecoモードはまったく繋がないとのことです。
(ミラーサイクルと連呼すると、あの人が来そうな気がするので、この辺で)

書込番号:16167062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/23 14:10(1年以上前)

>「スーパーチャージャーは電動クラッチを備え、実用領域の運転シーンではスーパーチャージャーを切り離し、加速意図に応じてクラッチをつなげる」と記載されていますが。。

私も軽く探してみました。(・・・と言っても日産のページだけですが)

日産車両搭載技術のHR12DDRエンジン解説ページには、
「バイパスバルブによる過給圧コントロール、ならびに電磁クラッチでの切り離し機構を採用しました。」
・・・と書いてありました。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/hr12ddr.html

また、
ノートのwebカタログにも
「可変バイパスバルブにより過給圧の段差がないため、加速・登坂時などのパワーが必要なシーンでスムースな加速性能を発揮。」
・・・と書いてありましたので、
クラッチを繋いだままで、過給圧を高くしない状態も存在するのではないかと。

http://www.nissan.co.jp/NOTE/function_eco.html

具体的なEG回転数までは分かりませんが、
単純なクラッチ断続だけでなく、可変バイパスバルブによる過給圧コントロールもされているみたいですよ。

書込番号:16167080

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 14:31(1年以上前)

>単純なクラッチ断続だけでなく、可変バイパスバルブ による過給圧コントロールもされているみたいですよ 。

その辺は理解しています。

私が?と思ったのは、ずいぶん低回転でも繋いでいるのだな〜てことです。

意図として繋いだ衝撃を和らげるのは分かりますが。。

書込番号:16167125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/23 14:42(1年以上前)

>私が?と思ったのは、ずいぶん低回転でも繋いでいるのだな〜てことです。

S/Cのメリットである「低回転域からの過給(レスポンス)」と、
ミラーのメリットである「負圧領域での燃費向上」を両立させるために、
低回転域からS/Cを繋いでおいて、可変バイパスバルブで負圧領域を作り出しているんですよ。きっと。

要するに過給スタンバイモードみたいなもんかな?
そうしておけば、直ぐにブーストが立ち上がるから。

技術の向上って凄いよなぁ。

書込番号:16167151

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 14:48(1年以上前)

了解です。分かりました。
ぽんぽん船さんの「きっと」のご意見は了解しました。

書込番号:16167164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/23 19:54(1年以上前)

ノートのカタログを見ると
SC付きの方が燃費は良かったりするんですよね。

つまり加速域で
SCが効いて
無理な燃料消費が抑えられている、ということでしょうかね。

どなたか実燃費を掲載してくれると
参考になるんですけどね。

でも、そもそも
高速で
右側番長なら
燃費には優しくないんじゃないですか?

書込番号:16168038

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/23 20:01(1年以上前)

カタログ燃費はSC使ってないですよ〜

書込番号:16168068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/05/23 20:37(1年以上前)

アイドリングに近いところから2000rpm超える辺りまで、スパッと入って切り離される感じなんですかね?

CVTなので一度回して後は回さない制御だから、SCが最適というのは理にかなっていると思います。
試乗動画で、回転と速度は比較的リニアだという感想がありましたが。

実燃費は
HR12DE(NA)のユーザー平均が15.77km/L(JC08:22.6km/L)
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/10784

HR12DDR(SC)が17.88km/L(JC08:24〜25.2km/L これはグレード(重量)の差?)
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/10785

です。
NAでも20km/L近く出すユーザーさんがいますね。

おっさんが解説するだけですし、長い(7分近く)動画なので、興味がある人だけ(スマホWi-Fi推奨)
【新型「ノート」に搭載される「HR12DDR」エンジンについて】
https://www.youtube.com/watch?v=8m7goy4kNls

意外なところに金が掛かっているエンジンかと思います。
(他はコストと戦った形跡あり)

書込番号:16168224

ナイスクチコミ!1


ustakanさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/24 01:21(1年以上前)

SC付きの方が、NAより燃費がよいかというと、ベースがまったく異なるからです。SC付きは直噴ミラーサイクルがベースで、NAはただの3気筒エンジン。圧縮比や吸気量が異なります。ミラーサイクルですので、高回転域のパワーを犠牲にしていますので、SCで足りないパワーを補っているわけです。また、SCはクラッチで普段は切り離されています。回転数が上がると自動で繋がる仕組みですので、モードによって使い分けできるということですね。
エンジンを2パターン使い分けできる仕様で、エコ免税というのは、ある意味、サギみないなものです。(ユーザにとってよい意味で)

街乗りで急加速が必要ない場合は、SCが有効になっていなくとも十分な走行性能があるわけですね。
SCが効いている場合は燃費が悪いのは確かですが、0-100km/h加速で10秒強で加速してしまう性能があるので、常時SCを効かせる必要ないです。60q/h以上に加速しエコモードをONにしてしまえば、あとは信号などで停止するまで、瞬間燃費計は上限の30km/lを刺したままになります。

東名下り御殿場IC前の右ルートをエコモードOFFで追い越し番長で走った時は当然SCが効きっぱなしですが、それでも瞬間燃費計は5〜11位だった記憶しています。

書込番号:16169486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/24 10:21(1年以上前)

>つまり加速域で
>SCが効いて
>無理な燃料消費が抑えられている、ということでしょうかね。

逆だと思いますよ。

どちらかと言うと、
S/Cが無理やり燃料を消費させて(過給して)、パワーを絞り出している。

燃費を稼いでいるのは、ダウンサイジングとミラーサイクルの方で・・・
燃費に有利なミラーサイクルエンジンは、パワーが無いから自動車向きじゃない。
だから、そのままでは使えない。
(1200ccまでダウンサイジングしているから尚更)

S/Cを付ければ必要な時だけパワーを絞り出せるから、
自動車でもミラーサイクルが使えるし、ダウンサイジングも可能になった。
S/Cを使ってパワーを稼いでいる時の燃費だけはあきらめましょうよ。

・・・って感じ。

書込番号:16170368

ナイスクチコミ!5


ks35849さん
クチコミ投稿数:10件

2016/09/18 01:09(1年以上前)

私のノートは2013年式、XGI−Sです。今年6月、一人で静岡県西部から東部まで往復250km国道のみで走りました。土曜日の
15:30の出発、結構渋滞もありました。エアコンは1時間程度使用、燃費は25.6km/lでした。カタログ値が出てビックリしました。
一度もスーパーチャージャーはOFFっていません。エコドライブで燃費を気にして走りました。18000k走行時です。
5000km走行時は16km/lでした。この時は340km走破しました。4人乗っていたので重かった(笑)エアコンは使わない4月頃ですが、高速道230km位、残り一般でしたが峠道で登り下りが多かったです。
通勤ではエアコン常時使用、片道2kmの往復で街中渋滞、同じ信号三回待ちの状態有りで夏は8〜9k台
休日はスーパーチャージャーでアクセルべた踏みで加速を楽しんで、ちょっと郊外にドライブ、コーナーも結構な速度で走行します。
普通の道は事故らない速度で安全運転で12km/lくらいですね。

書込番号:20210976

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,895物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング