『デュアリスの将来的所見』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『デュアリスの将来的所見』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信58

お気に入りに追加

標準

デュアリスの将来的所見

2007/08/10 22:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

いろいろな見方ができると思います。

メインシナリオ
●国内生産を待つ、「買い控え」対策として、UK産のディスカウント幅拡大→在庫整理
●国内生産開始と同時に、特別仕様車の設定・・・品質への信頼度回復とともに、割安感をアピールして巻き返し

サブシナリオ
●エクストレイルの販売好調が確認されたら、国内生産の話は立ち消え・・・(そんな、馬鹿な?)
●RAV4 NEXTが見えてきたら、競争力低下(RAV4は2400だから
競合しないでしょ?)

皆さんの予想はいかがでしょう?
「国内生産開始と同時に、特別仕様車の設定」このシナリオは
私の周囲の車好きの間では、定説になりつつあります。

書込番号:6628803

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/08/10 22:48(1年以上前)

こんにちは

それは一理ありますが、デスカウントなどはないでしょう。既納客からクレーム出ます。
UKの評価がまだ定まっていません、悪いと決め付けは出来ません。
エクストレールは2.5Lをメインにするでしょう、やや大きくして。
この車のデザインは日本には無い丸みを帯びたものです、しばらく継続するでしょう。
特別仕様車は出るかも知れませんが、基本路線は継続でしょう。

書込番号:6628883

ナイスクチコミ!4


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/10 23:25(1年以上前)

里いもさん、レス有難うございます。

ディスカウントですが、新車発売時期から、半年、1年と時を追うごとに
値引き額は、通常拡大していきます。その範囲での値引きはあり得ると思います。また、既購入者との間でトラブルのは不動産(マンション)のように、既存客と新規購入客が隣り合わせになるような場合です。車のように、誰にいつ、いくらで売ったと言う情報は
普通は耳にしません。

2.5L メイン! おっと、これは不勉強でした。外観がキープされているので、2L中心と考えていました。(^^;ゞポリ
2.5Lなら、図体少々大きくなっても余裕ですね。

ご意見ありがとうございました。m(__)m



書込番号:6629018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/11 03:24(1年以上前)

辛2007さん

ディスカウントは無いと思います。
UK産品質不具合の内容のほとんどは外装品の接着剤剥れだけであってエンジン等の主要部分の不具合はほとんど聞かれません。
また、主要部品ほとんどが国内で製造されて欧州向けCBUとともにUK工場に納入されている状態なので、国内工場へシフトされても品質、価格に差は出ないと思います。


里いもさん

新エクストレイルでも2000ccがメインです。
グレードも2設定ありますしそれぞれCVTと6速MTどちらも設定があります。

2500ccは上位グレードのみでマニュアルモード付CVTのみの設定です。

でも注目株はディーゼルでしょうね。
6速ATと6速MTどちらもあるみたいですから。

書込番号:6629581

ナイスクチコミ!5


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 06:05(1年以上前)

モノづくり研究所さん

ご教示ありがとうございます。モノづくり研究所さんのように広く深い見識を持った方からわざわざ、レスいただけて光栄です。

そうですか・・、外装品程度の不具合であれば基本性能に支障無さそうですね。でも、新車マイカーから、部材がポロッと外れたりするのは、やはり嫌だな(笑)

【注目株はディーゼルでしょうね。】

ガソリン代高いし、再度脚光あびるのでしょうか?個人的には
どうも、昔の黒煙まき散らしのイメージが強くて、No Thank you
なのですが・・。

書込番号:6629689

ナイスクチコミ!3


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 06:24(1年以上前)

ステアリングの異常振動について
SIどりゃ〜ぶさん から、貴重なご意見が有りましたので、
お知らせします。

[6627745] を是非、参照してください。

書込番号:6629703

ナイスクチコミ!3


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 15:13(1年以上前)

[6630138] everfree1978さんから、錆問題についての生々しい報告が上がっています。
これからUK産を購入検討されている方には、是非ご一読いただきたい内容です。

書込番号:6630774

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/11 17:20(1年以上前)

購入時に徹底的な点検をするのでは駄目なのですか?サビがそんなに重要なこと
なのですか?

書込番号:6631094

ナイスクチコミ!1


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 20:04(1年以上前)

購入時にユーザーに徹底的に点検を強いるような製品を造ってはいけません。
錆が重要かどうかは、私に聴かずに、everfree1978さんに
お尋ねください。

書込番号:6631548

ナイスクチコミ!0


naminootoさん
クチコミ投稿数:22件

2007/08/11 20:27(1年以上前)

さびは いやだなーー
おもしろい車だけどーー女の人は、スキになるかもね

書込番号:6631610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/08/11 20:43(1年以上前)

錆びのことで話題ふられてるみたいで・・・(^_^;)

これは、僕自身の考えであることをまずご理解いただいた上で読んでいただきたいのですが、他の様々な商品でも傷があったり、変形してたりすると、不良品と感じる方が多いと思います。さらに、同じ商品で、まともな商品が提供されている情報をみると、そのような実態の商品は、さらに不良品と感じてしまいます。

車は、いずれ錆びてくる部分もあるのは理解していますが、自分が使用する前から、傷、錆びが酷い状況で納車されるのには、錆びがないという方の情報もある中、明らかに品質管理(製造から納車まで)に問題があるのではないかと感じています。

前の車では、納車時に錆びなんて、目立つ状況ではなかったですし。錆びで腐食が進んで、それを自費で修理する必要がでてくるのではないかと不安を感じています。(それほど、ひどい状況に見えたので・・・)

ですので、僕は、このような情報を手にする前に期待して、契約しましたので、今後はディーラーさんと相談しながら、対応していきますが、これから購入を検討されてる方には、契約の前に錆びのこととか品質管理について、僕たちの情報をもとに、確認するのにはいい材料ではないかと思います。

ただ、なんども書いてますがDUALIS自体は、気に入ってますよ。

書込番号:6631664

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 20:57(1年以上前)

おお!everfree1978さん わざわざ、ご足労いただきありがとうございます。ご承諾なしに、参照させてもらったこと、まずはお詫びします。m(__)m

貴報告は、デュアリスのアンチ(私?)、シンパを問わず、一読の価値ありと判断し、参照させてもらいました。

敢えて私のコメントは避け、個々の読者のご判断にお任せしようとした次第ですので、ご理解ください。

書込番号:6631699

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/11 21:36(1年以上前)

ではなぜ「生々しい」という修飾語がつくのですか?

もちろん、一々点検をさせられるとすれば、それは勘弁ですが、自分の目で確認
していないし、率がどれぐらいなのかもわからないので、何とも言えないところ
ですね。不良率が0%なんてありえないし。

書込番号:6631850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/11 21:53(1年以上前)

報告内容が「生々しい」からです。意味は、辞書で調べてください。(笑)
「何とも言えないところですね」ご判断は、ご勝手にどうぞ〜。

書込番号:6631893

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 22:28(1年以上前)

あ、ここでもwww
代弁Thanks! 禅問答みたいな質問はお断り・・・
建設的なご意見を御願いします>jimoさん

書込番号:6632011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/08/11 23:24(1年以上前)

辛2007さん

>ステアリングの異常振動について
>SIどりゃ〜ぶさん から、貴重なご意見が有りましたので、
>お知らせします。

ダイナミックタワーバーの件、残念ながらどんな車にも
必ず付いてます。(笑)
付いてなきゃ振動、酷くて皆乗ってられないよ。
CRVにも付いてますよ。知らなかったの?!ご安心を!(笑)

逆にウインダムってそんな大まかな作りだったとはね。
アメリカからの逆輸入車ということを実感。
ハリアー、クルーガーでダイナミックタワーバーなんて
見えませんでしたから。
普通は見えない、逆に見えることに怖いものを感じました。(笑)

CRVもドアー内の防水シールが解けたり、止まると
異音が聞こえたり色々問題もあるようだね。

ハリアーに近づこうと、真似して無理に大きいエンジンを
載せオープションで値段吊り上げた、成り上がり車だけに、
国内生産でこの程度出来とは泣けてくるね。(辛)
まだまだ、CRVもまだまだ熟成が必要ですね。
車部品関係に精通する友人に止められた理由を改めて実感
しました。










書込番号:6632220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/08/11 23:41(1年以上前)

なんか、お互いが煽りあってる中で、書き込みをするのも、気が引けますが・・・

Jimo さん >

そうですね。僕みたいな錆びが目立つ車体が全てではないと思います。
ただ、どれくらい発生してるかも、僕たち購入者には把握できないのも現実だと思います。

ただ、明らかに、目視できる範囲の部分に錆びをみつけたら、どう感じますか?
あと、偶然にも本日、ディーラーで車体、底面もみさせていただきましたが、
そこで、錆びが目立つようだったら、どう思われますか?
僕は、我慢できなかったというのが、事実です。

発売直後から錆びの話題がでていて、ディーラーの方にも、
確認、対策をお願いをしていたのです。にもかかわらず、目立つ錆び・・・。

自分が乗る車って、納車されるまで、わからないこともある。
納車されてから、自分の目でしてわかったのが、新車とは思えない錆びの進行具合
(ディーラーの技術の人もだまりこんでました)、僕の場合は小さな傷も
あったりで・・・、僕の感性では、「品質に問題ありなのでは?」と感じました。

(正直、他の方の車をわざわざ錆びがどうですかって実車を見に
行くこともできないので、やはり、自分が目の前にしてる
納車された車を基準にするしかないのも現実ですし。)

今後の購入を検討されている方がいましたら、
契約の際に、確認の材料として頭の片隅においていただければ、
お役に立てるかなと思い、これまで自分の情報を書き込みさせていただきました。
あと、納車待ちの方に関しましては、僕みたいに錆びが不安に感じる方は、
一度、ディーラーさんに錆び等は確認して納車してくださいって言った方が
いいかもと感じております。

辛2007 さん>
この書き込みを読まれて、日産の海外生産の品質管理の事を
コメントされるのであればいいのですが、くれぐれも「DUALIS」ユーザー、
納車待ちの方、購入を検討している方を否定するようなコメントは
避けてくださると幸いです。
「購入を検討してる方、注意した方がいいですよ」くらいの気持ちの
コメントであれば、幸いです。
僕自身も、DUALISを気に入って購入した一人ですし(^_^;)

ただ、他のレスをみてると、人を人しての発言された方が、
いいかなと感じましたよ。建設的な意見の交換ができるのは、
相手の意見をきいて、自分の意見もぶつけるということだと思うので・・・。
それは、他の人にも言えるかなと思いますが・・・(^_^;)

みなさん >
僕の書き込みの趣旨は、DUALISだけにかかわらず、
新車購入の際の、ディーラーさんとの契約材料として、
日本の常識と諸外国の常識が違うこともあるのは事実みたいなので、
確認することが必要な状況なのかなと思って書き込みをしました・・・。

長々と書き込みスミマセンでした。

書込番号:6632282

ナイスクチコミ!2


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 23:44(1年以上前)

くにまぐさん 書き込みありがとうございます。

空白スペース多くて、もったいないので次回は気をつけてくださいね。(笑)
私のCR-Vは、今日も試乗しましたが、振動は無くて、ε-(´▽`) ホッとしました。

書込番号:6632294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/11 23:50(1年以上前)

[6631850] Jimoさんの発言は、[6630774] 辛2007さんに対して言っているのに、なぜ[6631893] もうすぐ車検さんが発言する ログインするときメールアドレス間違えたか

書込番号:6632324

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/11 23:52(1年以上前)

everfree1978さん 再書き込み有難うございます。
ご忠告の趣旨、了解です。

ただし、敢えて云わせてもらいますが、このスレにもくだらない茶々を入れてくる者がいますが、その場合はコックローチとしての駆除を行います。
これは私の信条ですので、諦めてください(笑)

書込番号:6632330

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/12 00:03(1年以上前)

everfree1978さん

> ただ、明らかに、目視できる範囲の部分に錆びをみつけたら、どう感じますか?

数週間,潮風に晒されるとまでは行かなくても洋上を渡ってくることを考えると,
結構当たり前のように思えます。もちろん,外見上目立つところや,何よりも重要
な部品にさびがあったら,補修を要求するでしょう。ただ,それが欠陥かというと,
私はそうは判断しません。

いずれにしても,基本的にはそれぞれの方の感性の問題なので,それを鵜呑みにする
か自分なりに参考にして前向きに対処するかもそれぞれなのだと思います。従って,
everfree1978さんがどうのと言う話ではありません。その点は誤解なきよう。それ
よりも,everfree1978さんの文章を我田引水的な使い方をしているスレ主がおかしい
のです。繰り返しますが,everfree1978さんの書き込み自体はおかしいことないと思
います。

書込番号:6632382

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/12 00:13(1年以上前)

Jimoさん、書き込みありがとうございます

我田引水ですか・・。Jimoさんも引水できるものがあれば、それで
論陣張ってくださいね。ここは、自由闊達な意見交換の場としたいと思いますので。

書込番号:6632424

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/12 00:26(1年以上前)

ありゃりゃ。我田引水の意味がわかってないらしい。私は,他の人の意見を意図的に
曲解りたり,変に強調するような愚かしいことはしません。あしからず。

書込番号:6632490

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/12 01:03(1年以上前)

Jimoさんへ

建設的な意見を〜と申しておりますが、趣旨がご理解できないようであれば、書き込みをご遠慮ください。

書込番号:6632588

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/12 01:07(1年以上前)

補足させていただきますと、jimoさんには、自分に有利に展開できるような材料すら有りませんね〜という意味で、引水できるものがあれば〜と皮肉ったわけです。

書込番号:6632607

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/12 01:16(1年以上前)

貴方の意見は建設的ですか?逆に読めますけど。
ましてや、自らの語彙の不足を棚にあげているのですからねぇ。
非建設的という言葉はそのままお返しします。
悔しかったら、一度ぐらいデュアリスの良いところを書いてごらんなさい。
そうしたら、すこしは前向きであることを認めてあげましょう。(-_^)

書込番号:6632626

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/12 01:28(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。

書込番号:6632654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/12 06:07(1年以上前)

辛ちゃん 久しぶりー。
DQN−CRVの試乗はどうでしたー?
防水シール溶けてなかったー?
CRVは防水シール溶けるので有名だから気をつけて(^o^)丿
しかし、よっぽど暇だね、アナタ…
ムキになっちゃってねぇ^m^ププ

書込番号:6632929

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/12 07:32(1年以上前)

くにまぐさんへ

[6632836] SIどりゃ〜ぶさんより、反論が出ています。
そちらのスレで結論が出たら、本スレでご報告いただけたら
幸いです。
なお、その際はCR-Vの防水云々の書き込みは、止めてください。ゴキブリたちを誘発しますので。(笑)

書込番号:6633014

ナイスクチコミ!0


鉄騎士さん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/12 09:16(1年以上前)

>>その際はCR-Vの防水云々の書き込みは、止めてください。
自分はCRVスレにデュアリスのことカ書き込んでるのにねw

書込番号:6633181

ナイスクチコミ!1


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/12 21:34(1年以上前)

くにまぐさんへ

SIどりゃ〜ぶさん のおっしゃるようにデュアリスのステアリングの中にダイナミックダンパーはついていたのでしょうか?

肝心なところが、あなたの回答では示されていません。

書込番号:6635006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2007/08/13 20:16(1年以上前)

>[6637879]
>このスレでは、ホウ酸濃度、薄すぎたかな(笑)

カカクコム管理人さんへ
CHECKしているかどうかわからないけど、
辛2007さん自らこのスレをぶちこわし
不真面目なレスを付けております。

他の利用者は大変迷惑をしておりますし、
不愉快に感じている方も多いのではないでしょうか?

管理人としての、対応を示して下さるようお願い致します。

書込番号:6637913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件

2007/08/13 20:50(1年以上前)

「パルサーだったのね」
もそうだったけど
ちゃかして最初に駄スレにしたのはあなただよ。

書込番号:6638002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/13 21:25(1年以上前)

>>ALL
私、これからもずっとCRVの防水云々の書き込みは絶対しませんので、荒らし行為は止めて下さい。

書込番号:6638108

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/13 21:58(1年以上前)

本スレは、真面目に我らのデュアリスの将来を論じるスレです。
いろいろあって((笑))
自棄になっているのも解りますが、荒らし行為は止めてくださいね。

書込番号:6638233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/13 22:21(1年以上前)

矛は収めるんじゃなかったんですか?
あいあんさんに約束した証拠も消されてるし
何か管理人さんは 辛さんだけに甘いですね

デュアリスの将来的所見は 映画transformersの追い風も幸いして
高齢者はもちろん子供から30前後のコンボイがなつかしい世代にもCMが好感を持たれるようになり、全ての年代が欲しい機能をチョイス出来るようになり、本革使用をはじめ〈CMBS〉+E-プリテンショナーが付いたり バイオディーゼルも選択可能になって
QOLの向上を重視する人に愛される車になって行くと思います。 

書込番号:6638333

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/13 22:25(1年以上前)

建設的なご意見有難うございます。
今後の参考とさせていただきます。

書込番号:6638354

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/13 22:34(1年以上前)

話が脇にそれてごめんなさい。バイオディーゼルは本当に人類に優しいのでしょ
うか。燃料になる穀物などを食料の不足している国ぐにに送った方がよっぽど
役に立ちませんかね。そもそも、バイオ燃料を大きく扱っている国ってアメリカ
ですよね。何か商業主義に乗ってしまっているように思えてなりません。

本当に人類に優しい燃料なら、食料にならない植物を原料にするべきのように
思います。

書込番号:6638399

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/13 23:17(1年以上前)

まさにこのスレにふさわしい話題です。感謝!

食用植物油をバイオディーゼルとしてエネルギー転化する方法が
今はもっとも効率的と考えられています。
一般の植物をエネルギー転化するには、たとえば雑草や一般木材
ですが、環境破壊のデメリットの方が大きいと聞いています。(聞きかじりですので、突っ込まないでください。)

難民への食料給付は一理ありますが、バイオディーゼル用の穀物を栽培するための、生産技術の向上、品質改良が、食用穀物の生産増にもつながり、その生産増部分を食料不足国へ給付することが可能だという(理想)論もあります。

ただ、もっともバイオエネルギーの生成として、環境破壊の少ない方法は、、なんと、人糞、動物糞、魚糞のリサイクルだという説もあります。云われてみると石油生成の過程が(諸説ありますが)
これら糞(実際は海洋プランクトンやお魚の糞)の堆積によるものですから、糞のリサイクルは頷ける方法論ではあります。


書込番号:6638579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/13 23:22(1年以上前)

>>ミニミニデンチャーさん
確かにエコを目指して行く方向にあるでしょうね。
何年か前の幕張で行われたモーターショーでFCV(Fuel Cell vehicleの略)仕様のX-TRAILが出展されてました。燃料電池の実用化にももう少しの時間は必要と思いますが、デュアリスも将来的にそういったエコカーになって行くかもしれませんねo(^-^)o私的には、グラスルーフを透過型のソーラーパネルにしての電気自動車ってのを見たいのですが、プリウスの二番煎じになりそうなので…(^o^;)

>>ALL
辛2007さんの約束されたことって何だったんでしょう?コッソリ教えて頂きたいところですが、辛2007さんからもう一度お聞かせ願えないでしょうか?基本的にこの時間帯しかサイトを見れないので…。

書込番号:6638606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/13 23:25(1年以上前)

jimoさん
確かに・・・違う角度から見れば輸入に頼る資源の無い日本なので
穀物の値段高騰で苦しむ事になるかも知れませんね


 

書込番号:6638623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/13 23:34(1年以上前)

あいあんないとさん
お!ソーラーそれいいですね!いずれそうなるのかも・・・

  

書込番号:6638666

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/13 23:35(1年以上前)

私は、いつも「これがいい!」みたいな話は一度疑ってみる変な習慣があります。(^_^;)
太陽電池も、一説には製造に必要なエネルギーが製品寿命までに発電できる
エネルギーよりもかかる場合があるとのこと。真偽のほどは分かりませんが。

バイオ燃料より、やはり水素の方がいいと思います。それこそ、ほとんど水しか
出てきませんし。あとはインフラの問題です。
デュアリスにはディーゼルよりも水素の方が似合う気がします。

書込番号:6638670

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/13 23:49(1年以上前)

水素ねぇ・・・
水素が直接、自動車の動力に変わるには、今は蓄電池経由でしょ?
電気エネルギーって、一番効率悪いのよねぇ。(ノ_・、)

卑近な例で、暖房費はエアコン>灯油でそ?

書込番号:6638729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/14 00:59(1年以上前)

バッテリーはかさばるし、内燃機関の出力になれた我々には、電気モーターの小さな出力にまだまだ満足は出来なさそうな気がしますね。jimoさんの仰るようにインフラの整備も必要でしょうし。何はともあれCO2の削減には地球に住むものの一人として協力すべきでしょうし、何年後かにエコカーを選ぶときもこうして価格.COMさんのようなサイトでクチコミを探ってるかもしれませんねw

とこ一つ気になっているのは電気自動車の走行音ですが、現行のプリウスが電気走行しているときも、かなり静かで驚いたことがあるのですが、静かであるが故に歩行者や自転車が気付けないことによる飛び出し等による事故が、電気自動車が増えるような気はしませんか?防止するには、敢えて走行音を発生させるとか?なんか微妙な気がします(+_+)

誰かソーラーパネルをもっとエコ向きな生産ができるよう開発してくれませんかね…

書込番号:6639006

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/14 01:19(1年以上前)

モーターの出力はばかに出来ません。問題は発電や蓄電の能力の方です。現に,新幹線は一編成数万馬力ある
ようですし,慶應大学(?)のエリーカのようにホイールに内蔵したモーターで結構な速度を出す電気自動車も
あります。
蓄電という部分では,一部でキャパシター(コンデンサー)を利用した蓄電を研究しているようですね。この
方式の場合,蓄電すればするほど電圧が上がりますから,いかに定電圧でシステムにエネルギーを供給する
かが問題になります。しかし,その代わりにロスらしいロスがないので,かなり高効率になるはずです。
キャパシターなら恐らくバッテリーよりも平板に作れますから,床下などのスペースを有効利用できるでしょ
う。デュアリスみたいに地上高の高い車にはぴったりかもしれません。


> 静かであるが故に歩行者や自転車が気付けないことによる飛び出し等による事故が、電気自動車が増えるような気はしませんか?

視覚障碍者から「怖い」というコメントがあったのを聞いたことがあります。どう防ぐかは色々方法があり
ますが,レーダーで人物などを識別し,自動ブレーキというのも一つの解でしょう。他は,おっしゃるように
わざと雑音(エンジン音?)を出すというのもありですね。

いずれにしても,環境に優しいというのは良いことです。あとは,システム全体の効率がどこまで高められる
かで,最後に勝ち残る方式が決まるでしょう。


書込番号:6639076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/15 00:17(1年以上前)

>>Jimoさん
レスありがとうございます。
そうですね。通常のバッテリーでは搭載できうる容積にも限界があり、その限界が、出力と航続距離を制約してしまうという認識でいましたが、キャパシターですか?勉強不足でした。Jimoさんのおかげで勉強になります。また自分でも色々勉強しておきます。
走行音のことですが、何故敢えて昨日書き込んだかというと、子供の頃のイメージの中の未来の車って、「フワ〜ン」みたいな走行音を出して浮上して走行してませんでした?ふとそんなこと思い出したもんで…(^-^;)

書込番号:6641874

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/15 01:20(1年以上前)

> フワ〜ン」みたいな走行音を出して浮上して走行してませんでした?

小さい頃,1960年代になりますが (^^ゞ,その頃に読んだ図鑑に描かれていた未来都市像にはエアカーが
つきものでしたね。今考えてみれば,エネルギー効率が悪そう。一般的に普及することはあり得ない形
だったのですよね。その頃に21世紀の乗り物としてデュアリスが描かれていたら,タイヤなんかなかった
のかも。でも,モビルスーツの方が上ですかね?


キャパシターの件,資料としてはちょっと古いのですが,以下のようなものがあります。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fcx/200212/05.html

つまり,ホンダのFCXには既に採用されている技術です。これが5年前のものですから,今はもう少し技術が
進歩しているものと思います。

書込番号:6642054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/15 23:00(1年以上前)

>>Jimoさん
資料拝見しました。ありがとうございます。自分なりに興味持って知識を得たいって思っていても、自分で勉強っぽくハードルあげてしまってた観があります。みんなが少しずつエコについて勉強していくことが本当のエコに結びついていくことだって気がします。

>>ALL
エコドライブにも努めようと思ってるのですが、いまだに10km/Lを少し超える程度。意識し過ぎてもダメとも聞きますが皆さんどのようになさってますか?

書込番号:6644863

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/16 00:11(1年以上前)

デュアリスに燃費計ついてる?
瞬間燃費・平均燃費、航続可能距離等を表示するマルチインディケーター。
これを観ながら運転すると、ドライバーはどういう運転すると燃費が悪くなるのか、良くなるのか体感(学習)できます。

で、私の経験で云わせてもらうと、エコドライビングはとても楽しくないドライビングであることに気がつくと思います(笑)

ビュンと走り出して、サッと止まる・・・これ燃費悪いです。
ソロソロと回転数あげて、慣性を使い切って止まる・・・これが
燃費効率では良いのですが、、面白くありません(笑)

デュアリスは燃費は元々良いのだから、あまり神経質になる必要は
ありません。

アウトランダーでバドルシフトを偉そうに使ってみましたが、私の技術では、燃費良くなりませんでした。ATで大人しく使えばいいじゃん! これが私的結論になりました。

書込番号:6645183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/16 01:05(1年以上前)

>デュアリスに燃費計ついてる?

瞬間燃費・平均燃費、航続可能距離等を表示するマルチインディケーター ついてるよ〜ん

書込番号:6645385

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/16 01:14(1年以上前)

よし!それ観ながら運転すれば、いいじゃんって、
ミニさんにいってもしょうがないか(;^_^A アセアセ…

書込番号:6645411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/16 01:14(1年以上前)

>>辛2007さん
MOPナビには仰るような燃費計はついていて、瞬間燃費、平均燃費、航続距離等は見やすく1画面で表示されています。
特に瞬間燃費は棒グラフ状のインジケータになっていて、運転中に画面を注視しなくてもオレンジのグラフがピコピコと上下しますので、アクセルの開度と燃費の関係は分かり易いと思います。
仰るとおりナーバスになるとあまり楽しめないのも否めないし、自然に走るうえで、急発進、急停車等しない等同乗者への配慮の範疇でエコドライブに結びついていく部分もあると思いますので、そういう部分を見つけていきたいですね。

書込番号:6645417

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/16 06:32(1年以上前)

え?MOPナビについているんですか? へぇ〜
じゃあ、DOP,社外ナビでは、付いてない?
できれば、時速計と回転数計の間に標準装備して欲しいなぁ。

書込番号:6645789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/16 12:57(1年以上前)

>>辛2007さん
書き込み方がマズかったかもしれませんが、MOPナビについていることは知ってますが、DOPナビ等でついているかは不明です。

書込番号:6646567

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/16 18:49(1年以上前)

これからは、車種を問わず燃費計つけましょう>全メーカーさん

あ、我ながらいい提案だな(*・ ・*)

書込番号:6647373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/16 19:14(1年以上前)

>>辛2007さん
同意です。注視しなくても良い位置につくのが良いでしょうね。最低でもエコインジケータみたいなレベルを標準装備して欲しいですね。

書込番号:6647435

ナイスクチコミ!0


スレ主 辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/16 19:50(1年以上前)

タコメータ(エンジンの回転数)って、みなさん、よくごらんになりますか?
私は、笑われそうですがほとんど観ません。昔、マニュアル車で
シフト変えたときにどうなのかな〜って興味本位で観たりしたけど、Automaticになって、しかもエンジンがオーバーヒートなんかしなくなった今は、正直言いますが、全く観ません。いえ、無くてはいけないとは思いますが、あれだけのさばらせるのはもったいないなぁ〜とおもった次第です。・・・回転数観てますか?見たからって何なのさ? ・・です。

書込番号:6647533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/16 23:42(1年以上前)

>>辛2007さん
タコメータはあまり見てないですね。マニュアルモードにシフトするときにチラッと見てることはありますが、そんなに意識して見てませんね。本来は運転状態を確認するため見るべきなんでしょうが、実際日常的に気にしながら走ることってないですね。
>>ミニミニデンチャーさん
となりのスレ見ましたwとりあえずみんなやってることは同じですね。ゲージがいっぱいまで上がると何だか嬉しい気がしますよね(b^-゜)今はゲージの上下の動きが少なくなるようアクセルを一定に保って走れるよう訓練中です。運転技術は高くないもんで(^o^;)

書込番号:6648442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (53物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング