『ホイールアライメントについて』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『ホイールアライメントについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信37

お気に入りに追加

標準

ホイールアライメントについて

2007/10/01 10:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 pooh2741さん
クチコミ投稿数:12件

先週末に納車を受けましたが、車がまっすぐ走りません(ステアリングをやや右方向に振らなければ直進しません)。早速ディラーに持って行ったところ、サイドスリップを調整したのでこれで様子を見てくれと言われました。しかし改善しませんでした。あまり詳しいことはわからないので教えていただきたいのですが、サイドスリップ調整というのは前輪のトー角の調整のことですよね?これで改善しないと言うことは、キャンバーやキャスター角を含めたホイールアライメントがくるっているのでしょうか?また、新車でそのようなことがあるのでしょうか?

書込番号:6819078

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2007/10/01 11:13(1年以上前)

ステアリングのセンターが狂っているかも?
右又は左だけでサイドスリップを取るとなりやすいです。
キャンバーやキャスター角の影響もありますし、後輪側が狂っていてもハンドルを切らないと真っ直ぐ走りません。

>新車でそのようなことがあるのでしょうか?
無いと思います、但し工場出荷時は正常でも納車までにいろんな方が移動させます。
車止めに片輪だけ激しく当てると結構狂います。
四輪総合でアライメントを測定修正が一番です。

書込番号:6819162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/10/01 11:28(1年以上前)

一般道は、水はけの為、道路中央が高く、歩道側が低くなって居ます。
つまり、道路は左下がりに傾いています。

その為多くの車は、ハンドルを右に傾ける形が普通です。
まっすぐで走れる方がおかしいと思いますよ。

車によってはわざとハンドルからの情報を鈍くしてる車もあります。

何処を走って手も左に振らなければいけないと言う物であれば、明らかに異常ですが、少し右に曲げる程度は、ぶつけ他など無ければ、一般的な事なので問題ではないでしょう。


書込番号:6819195

ナイスクチコミ!1


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/10/01 11:44(1年以上前)

そこのディーラー、当てにならない気がします。

書込番号:6819226

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2007/10/01 12:15(1年以上前)

全ての車が同じ傾向なら理解は出来ても多くの・・・では説得力に欠けますね。
大きな駐車場で試してみましょう。
同じラインでね、往路でハンドルの切れ方が逆なら正常と言うことらしいです。
同じ傾向なら狂っています。
車や人に十分気を付けて。
開店前に開いている駐車場ならベストでしょう、速度もそれなりに出せるから。

書込番号:6819291

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/10/01 12:15(1年以上前)

またGESUIさんに先越された(^-^; 様子見るではなくこれで正常です あるいは異常ですと回答しないのだろう? 道路の傾斜による違和感じやないよ レンタカーで経験あるけど気持ちわるいもんです まあ、新車でこんなクレームつけたら販売店としたら絶対そんなことありませんと何故調べて回答しないのだろう?質悪いね

書込番号:6819292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/01 12:19(1年以上前)

>>pooh2741さん
ハンドルをもつのに不安な材料があるのならトコトンまで是正されるべきでしょう。ディーラーはあなたに対し「何を」「どう変えたから」「どう大丈夫」と判断したのか、またこの後「何の様子を見て」「何がどうなら」「何をどう変える」ということをあなたが理解するまで説明するべきではないでしょうか?あなたがそれを知らずに乗っていることは不安であることはわかりますが、この後の処置方針が分からないのは「様子をみる」意味がないと思います。
まず前回の処置で改善効果がなかったことをディーラーに伝えて、ハンドルを持つのに不安のない状態にされた方がよいのでは?

書込番号:6819307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/01 12:23(1年以上前)

辛さんとかぶったみたいですが、私もそのディーラーはあまり顧客の安心感や安全性のことを考えているようには感じられません。少なくともメカニックは乗る人の命預かってるんだから、客に「様子」見させちゃダメです。

書込番号:6819320

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh2741さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/01 12:36(1年以上前)

早速の皆様のアドバイスありがとうございます。今までプライベートでも、仕事でも色んな車種の車に乗ってきましたがこのような現象は初めてなので戸惑ってしまいました。平らと思われる屋上駐車場で試してみましたが、車が左に寄っていく症状は変わりませんでしたので、車に何らかかの問題があるように思われます。今週末にでもまたディーラーに持ち込みたいとおもいます。それでも改善しない場合は、アライメントテスターにかけてもらいたいと思います。

書込番号:6819344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2007/10/01 14:24(1年以上前)

pooh2741さん。初めまして。不安な気持ちよくわかります。
みなさん言われている通り道路の形状により、左に寄って行く事は少なからずあると思います。が!程度にもよると考えます。まずディーラーのメカニックと同乗して状態を確認した上での判断をした方がいいかと思います。サイドスリップテスターはあてになりません。(車検では使用しますが) アライメントテスターでデーターを取ってもらい基準値から外れてないか左右で値に差がないか?御自分で確認される事を進めますよ。
ちょっとメカニックしてたので… 偉そうにすいませんでした。
実は私もオーナーの仲間入りしたばっかりです。
まだ50キロも走ってないんで自分のは分かりませんが…
試してみてください

書込番号:6819560

ナイスクチコミ!1


鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/01 17:35(1年以上前)

まず、ディラーに強く不満ぶつけることですね。世の中いろんな方がいます。適当に調整して言いくるめるメカニックだっています。

トオカイテイオーさん の言われる通り、サイドスリップはあてになりません。4輪ホイールアライメントテスターにかけないと分かりませんね。

大体のディラーは、アライメントテスター持ってる修理工場と修理などで契約してるはずです。個人で持ち込んでも2万位取られてしまいますよ。

pooh2741さん は先週末の納車からタイヤ、ホィールは変えてませんよね?(変えてたとしても異常かと思われますが)

とにかく、強く不満ぶつけて、無料でアライメントテスターでテスト受けることをオススメします。出来る事なら立会いでね。

書込番号:6820006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/10/01 20:12(1年以上前)

サイドスリップが許容範囲内なら、リアを疑ってみましょう。

書込番号:6820476

ナイスクチコミ!0


胡麻煎さん
クチコミ投稿数:243件

2007/10/01 20:27(1年以上前)

よく”道路の傾斜が…”という解説を見ますが、ホントにそうですかね?

少なくとも、ヲイラが今まで所有したクルマ達は、見て判る程、或いは、
意識して"舵"を入れないと走れないということはありませんでしたよ。

皆さんの仰るように、ハンドル・センターかアライメントを疑うべきだと
思います。

書込番号:6820537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/10/01 20:56(1年以上前)

サービスの人を乗せて運転するのが一番でしょう。アライメントの狂いの可能性がもっとも大きいですが。
心配なのが、自走輸送の時にかなり無茶な運転をする人がいることです。新しいエンジンをいきなり高回転でぶん回すことも平気なのです。そんな扱いを受けた車を、ユーザーは大事に新車の慣らし運転をしているのです。
まっすぐ走らないのは全くの初期不良ですから、ディーラーに徹底的に直させる事が必要ですね。

書込番号:6820647

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2007/10/01 22:19(1年以上前)

もしかしたら、ぶつけてこっそり直して納車してるかもしれないです。試しに糸を使って左右のホイールセンターの距離を測って下さい。もしかしたら4,5cmちがっているかも・・・
脅かすようですみませんが、絶対無いとは言い切れないので・・
もし、左右の違いがあるようなら買取専門店に持っていって査定してもらいましょう。ある程度のレベルの査定士でしたら事故歴は見逃しません。参考までに・・・

書込番号:6821050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/01 22:36(1年以上前)

アライメントは比較的簡単な入力でも狂うことがありますし、操作系の違和感は直接安全に関わりますので、納得いくまでディーラーで調整してもらうのが良いかと。

サイドスリップ調整とアライメントは若干意味合いが異なりますが、まずはDラーで粘ってみましょう。

書込番号:6821156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2007/10/01 23:09(1年以上前)

先ほど、20km程気にしながら運転してきましたが、全くと言っていいほど気になりませんでした。

この車を購入検討するにあたり、このサイトも良く拝見し参考にしてましたが、どこで見たかは忘れたのですが・・・
「デュアリスはキャスター角が多くとられておりハイキャスターにより直進性を出している・・・」
みたいな記事??を見た事があります。

ホイールアライメントとは複雑であり、キャスター、キャンバー、
キングピン傾斜角(今はそう呼ばないかな?)、トーインとそれぞれ役目があります。

サイドスリップは車を前進させテスター上を移動しテスター板の横ズレの値しか分かりません。

おもにキャンバーとトーインしか影響しないと思います。

やはり4輪アライメントテスターを使いデーターをプリントアウトして見せてもらうのが第一だと思います。
そのディーラーの工場にテスターがあればすぐ見てもらいましょう。
もしそこになくても近隣の工場にあると思います。
(その場合は車を数日預けることになるかも・・)

なんとなく左右のバランスが悪い気がします。
例えば左右で両方規定値に入っていても左側が規定値のプラス側一杯、右側が規定値のマイナス側一杯みたいな・・・

これだけでも相当な差になると思います。


以前にフロントストラットの交換を行った際にストラットとハブ(前輪の車軸部)を連結するボルトが二本ありますが、ボルト径が10mmとすると取り付ける穴は12mmぐらいの穴が空いてます。
穴のど真ん中にとうせば問題ないですが、左右で片側は奥、片側は手前に取り付ければそれだけで2mmの差が出ます。
この状態で測定すれば明らかな差として見れると思います。

書込番号:6821352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/10/01 23:34(1年以上前)

アライメント調整が必要だったとした場合ですけど・・・
そういうことって、自然に起こることなんでしょうか?

例えばね、、パワーウィンドウが開かない、エアコンが効かない、ライトが切れた、こういう故障って新車の時だって、機械物だから、あるいは人間の工作物だから、故障がでるということも
理解できますよね、そして運が悪かった・・で修理させれば落着しますが・・・アライメント調整もそういう類の故障でしょうか?

もっと、ハッキリ言えば、「事故」の発生が無ければ生じない
不具合ではないのでしょうか?・・・という疑問です。

もし、何らかの衝撃がホイールに加わったことによる狂いだとしたら、「事故車」を購入する気はないなぁ・・・

やっぱ、英国産だから!って言うつもりはないけど(笑)
しっかりしろよな、メーカーも販売店も・・ε-(_- ヾ)ハァ


書込番号:6821509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/01 23:40(1年以上前)

辛さんの言うのも一理あるのかもしれないけど、判断はディーラーでのチェックが終わってからで良くない?今の状況はそういう可能性があるだけのことで、結論はあくまで全部調べてから。
pooh2741さん、悪い結果がでたとしても怯まず頑張って下さい。もっとも、良い結果がでることを祈ってますがo(^-^)o

書込番号:6821542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/10/02 00:16(1年以上前)

あのう・・

いくらなんでも新車と言って、ぶつけた事故車を納車したなんて
本気で言っているのですか・・・。

過去に日産でそんな事があったのでしょうか・そして今も・・。
コンプライアンスやガバナンスが求められているこの時代に。

余りにも飛躍しすぎでは・・。
リコールとは訳が違いますよ。犯罪ですよこれって・・。

故意にそのような方向に話を持って行こうとするのは止めましょう。いたずらに不安を煽る行為です。

スレ主さんも「アライメントテスターにかけてもらいたいと思います。」と言っていますし、どの程度のブレかも文書からはハッキリ分りませんよね・・。気になる程度って個人差ありますから。
単なる調整不良かもしれませんよ。

書込番号:6821690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/10/02 00:35(1年以上前)

 事故はあまりにも言い過ぎですよ。本当にそうなら、ディーラーレベルでは収まりませんよ、必ず。船積みしてますから塗装直しは当たり前。外車然り。
 アライメントが狂っているケースは、微妙です。何処でどうなったかは判りえ得ませんが、ディーラーは不確かな返事しかしないでしょう。喧嘩しても、何も解決しないでしょう。

書込番号:6821777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/10/02 01:02(1年以上前)

タイヤの空気圧をチェックされましたでしょうか?
空気圧が各タイヤによってバラバラですとおっしゃってる様な事があります。
仕事柄のよく遭遇するんですが、納車したクルマは空気圧が4輪ともバラバラなんてことはよくあります。

今一度ご確認いただくことをオススメします。

書込番号:6821882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/10/02 01:29(1年以上前)

以前、似たような症状をここのサイトで見かけました。
今、調べてみたら hitしました。
キーワード検索で→ まっすぐ走りません
検索対象カテゴリ→ 自動車を選択
私が見たのはエスティマです。(トヨタ車と覚えてました)
↑この方の場合は直ったようです。

書込番号:6821941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/02 18:27(1年以上前)

この記事を見て、デュアリスの試乗車に乗ってきました。
道路のセンターよりなクセみたいなのはありますが、気にはならないですね。
私も、スレ主さんの4輪アライメントの結果を待ちたいと思います。
整備者もわざわざ手抜きをして嫌な顔されたいと思って仕事するわけじゃないので、明確な項目の希望と、その結果で納得するのが一番かなと思います。
注意点として、多くの技術者は出来るだけ簡単な言葉で話している「つもり」ですが、実際は一般的じゃない言葉もあるので、少しでも意味が分からなければ即座に聞いたほうがいいです。こちらが聞くまで、どんなに優れた営業マンにも気が付いてもらえません。
すぐに教えてくれると思います。

書込番号:6823723

ナイスクチコミ!0


naohideさん
クチコミ投稿数:45件

2007/10/02 19:28(1年以上前)

これが事実なら、とんでもないことなので強く抗議したほうがいいと思います。
強めにがっと言わないと相手側も緊張感もって事に当たらない気がします。

書込番号:6823936

ナイスクチコミ!0


kaz-_-kazさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/02 23:00(1年以上前)

新車ではないですが、自分も同じような症状を経験したので、参考になればと思い、
書き込みます。

ハンドルは中央から右にずれているが、手を離せばまっすぐ走る、
という症状であれば、ちゃんとハンドルのセンターを合わせた上で、
サービスマニュアルの規定値内にトー調整すれば直ります。

その時、麻呂犬さんが書かれているとおりフロントだけでなく
リアのトーの左右バランスがずれていてもハンドルがセンターから
ずれた状態で直進(要は、車がナナメに走っている状態)してしまいます。
デュアリスはリアトーの調整が可能かわかりませんが、出来ればリアのトーも
確認した方がよいと思います。

ちなみにアライメントの狂いは納車前にぶつけたのでは?との話も出ていますが、
工場のラインから出る前に規定値内に調整をしても、走ってサスペンションの
ゴム類が馴染んでくるとずれたところで落ち着くことはあるそうです。

それからタイヤの空気圧も既出のとおり、まず点検して揃えるのが前提です。

上記をキッチリ確認、調整した上で尚、直らなければもう一つ、
タイヤ自体を疑ってみては?と思います。

私も自分の車で症状が出たときに知ったのですが、タイヤは回転すると、
パターンや内部構造により直進時でも左右方向に力を出すそうです
(コニシティ、と言うそうです)。
もちろん、通常は問題にならないくらい微力ですが、中には規格外に
大きな力を出すタイヤもあるそうで、更に左右タイヤでその方向が同じだったりすると、
勝手にその方向に曲がっていくことがあるそうです。

確認方法はディーラーなら簡単で、タイヤの左右を入れ替えてみて、
曲がっていく方向が右へ変化、またはそこまで行かなくても症状に変化がある、
ということならタイヤが影響していると分かります。

私の場合は同じように元々、左方向だったのがタイヤを左右入れ替えたら右方向に。
ですので、片側のタイヤを表裏反対に組み直してもらったら直りました。
ちょうど、力を打ち消すほうにバランス出来たようです。

前輪同士でダメなら後輪と入れ替えてみるのも手です。

その時に参考にしたページです。
ttp://proauto.hp.infoseek.co.jp/passart.htm

強硬な意見もあるようですが、ディーラーの方も人間なので、まずはあくまで紳士的に、
ちゃんとした状態で乗りたいからキッチリ見てくれ、と直るまで協力願ったほうがよいと思います。
また、時間があればご自身がサービス工場で立ち会ってみるのもよいかもしれません。

症状が改善することを期待してます。

書込番号:6824973

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/03 19:29(1年以上前)

pooh2741さん こんばんは
真っ直ぐ走らないケースは稀にあります。
しかし新車の場合、アライメントの狂いは考えづらいと思います。
最も考えられるのがゴムタイヤ(ホイールではない)の不良です。

そこで左右とも、前後のタイヤ(ホイールごと)を入れ替えてみて下さい。

それで改善されればゴムタイヤが原因と思います。(過去の経験より)



書込番号:6827467

ナイスクチコミ!0


こう氏さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/06 23:15(1年以上前)

このクルマ、NMUKサンダーランド生産車でしたよね。かつてはプリメーラUKが日本に導入されていました。

先にも書き込まれていたかたがいらっしゃいましたが、日本では水はけを良くするために道路の中央(センターライン)を高くしています。日本車の国内仕向けでは「ハンドルから手を離したらにまっすぐ走らないじゃないか」と言われないように、水平では右に流れるように設定している場合が多く、実際そういう評価・技術標準を持つ自動車メーカも存在するそうです。このクルマはEU仕向けと同じセッティングにしてあるのではないでしょか。私の乗る欧州車はわずかに左に流れる傾向です。

もっとも、水平と思われる場所でも左に流れたそうですが・・・同じ場所(車線も同じ)を往復しても同じ傾向ですか?

かなり以前(といっても10年くらい前)に、開発車で直進が出ずに苦労した話、量産でエンドユーザから指摘された、あるいはLHDの開発を先行させた後RHDを後追いで作ったら、RHDだけ実車耐久でタイヤの片減りが出て対策に苦労した、なんて話も聞いた事がありますが・・・

書込番号:6838574

ナイスクチコミ!0


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/07 10:30(1年以上前)

こんにちは。

私も、f3.5さん と同じくゴムタイヤが怪しいと推測しました。
ごく稀にありますがタイヤ変形は、ぱっと見は変形が分かりませんが何をやっても真っ直ぐ走らなくなります。
普通はタイヤ耐加重(ロードインデックス)以上の力が加わったり、規定の空気圧より低い状態でフル乗車なんかすると、変形が発生しますが新車ですから考えにくいですよね。
タイヤの初期不良?

書込番号:6839841

ナイスクチコミ!0


Surf7373さん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/08 09:46(1年以上前)

車の構造は、複雑ですのでアライメント・キャスターアングルなど
いろいろな原因に目がいきがちだと思いますし。しかしながら、意外に単純なことが原因となっていることもあります。
私は、f35さん、chunkoさん、のご意見に賛成です。

以前にサーフに乗っていたときのこと、四駆に切り替えると まっすぐ走らなくなることがあったのですが、たまたま当時流行のBFグッドリッジに履き替えた後は、まっすぐ走るようになったことがありました。

ノーマルタイヤは、外見ではまったく異常がないのですが、タイヤを履き替えたらまっすぐ走るようになり、それ以降も左に寄るような症状は出なくなったので、きちんと原因究明をしたわけではありませんが、タイヤが原因であったと思います。きちんとしたメーカー・銘柄でしたが、一度疑ってみてください。

世の中、不思議なことがあります。
タイヤを全部履き替えて、試走してみてはいかがでしょうか?
車の構造・機能は素人なので、単純なことしかアドバイスできませんが・・・

書込番号:6843692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/10/08 13:02(1年以上前)

自腹でタイヤ購入するんかい?
アホなアドバイスもほどほどに・・

ディーラーに立証させればいいことと結論でてるのに。

書込番号:6844331

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/08 13:16(1年以上前)

みなさん おはようございます
新しいタイヤを買うか買わないかはともかくとして、私の場合はディーラーでも立証できないのが事実でした。
2度もテクニカルセンターへ持ち込んだにも拘わらず。
いわゆるゴムタイヤに稀に不良品があるということをメーカーは疑ってもいなかったようです。

実際、4本のうち1本だけが不良品でした。ちなみにメーカーはYOKOHAMAです。
これを発見できたのも新しいタイヤに替えた訳じゃなく前後を入れ替えただけです
何方の車であっても4本、いや2本以上不良品が装着されているということは無いと思いますので…
あ、前後のタイヤサイズが異なる方は無理ですね。。。

参考までにもう一つ、
前後を入れ替える前に前輪の左右のみを入れ替えてみましたが、ハンドルが持っていかれる方向は全く変わりませんでした。
何故なのかは分りませんが…。

ご参考になれば幸いですm(__)m

書込番号:6844384

ナイスクチコミ!0


卒2008さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/08 16:32(1年以上前)

大丈夫だと言ってるディーラーの整備士に
ディーラーの敷地内か、広い駐車場にでもつれてって
自分の整備に自身があるなら手放しで走ってみて下さい
って言ってみては(もちろん安全を確認しながらね)

書込番号:6844975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/10/08 18:32(1年以上前)

脳卒中しそうな、アライメント!

書込番号:6845407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 旅記録 

2007/10/09 19:02(1年以上前)

pooh2741さん
新車の購入後の不具合は購入した車への愛着も
薄れかねない事です。
私は20年ほど前までトヨタ系デーラーのトヨペット店
でサービス課に勤務し自動車検査員とサービスマンの
教育をするサービストレーナーの職にありました。

20年前ではパワーアシストがないので直進性が悪い場合で
納期間もない場合、対応次第では車両の交換まで
発展しかねない、かなり重度な扱いでの
トラブルシューティングでした。
今回のスレ主さんの症状について
デーラー側ですべき基本的な作業は以下の通りです。
ユーザーさんも知っておいた方が良いでしょう。
購入営業所サービス課で以下作業を実施しない場合は
担当営業へ苦情を言っても良いと思いますよ。
 
*症状の確認 ユーザー同乗で確認する。
(どんなトラブルシューティングでもこれが一番大事)
 5W1Hは顧客対応の基本でした。
*当然空気圧確認
*積荷(特にバンの場合などですがリヤ片荷が無いか)
 荷物の位置により反対側のキャスターが増える
*タイヤトレッドパターンの影響は無いか(偏磨耗は無いか)
 新車でもタイヤ不良の可能性も無いとは言えない。
 トラブル対策の場合、ベテランメカニック程、思い込みが強く
 基本事項をおろそかにする場合がままあります。
 日産デーラーでもこれ位の基本事項は行っていると思いますが。
 サイドスリップテスターは当然工場のラインアウト時に
 チェックはなされてているものです。
 デュアリスは海外生産車ですので販売デーラーの新車センター
 で車検ライン程度の検査はなされているはずです。
 今ではホイールアライメントチェックも
 コーピュータ制御で 実施されていると思いますので
 正確なデータが出ると思います。
 購入営業所で対応が出来ない場合は本社サービス本部にて
 対応してもらえると思います。それでも対応困難の場合
 トヨタではトヨタ自販からトラブルシューティング対応の
 技術者が診にきます。
 日産でも同様の対応はできるのではないでしょうか。
 昔は世界のトヨタ、技術の日産と言った時代もありました。
 なんと言っても技術の日産ですのでしっかり対応して
 もらいましょう。
 
 

書込番号:6849468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/10/14 00:28(1年以上前)

やはり、スレ主の勘違いだったのだろうか?

大山鳴動、鼠一匹だね(^_^;

書込番号:6864801

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh2741さん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/17 09:21(1年以上前)

アライメントの結果が出ましたので報告いたします。

結論として、リア、トー角に左流れの要素があり、調整によって改善されました。

具体的には、左後輪のトーが外側に2ミリ開いていたとの説明を受けました。

たくさんの方のアドバイスをいただき無事解決となりました。皆様のおかげでアライメント測定をディーラーに強く主張できました。そうでなければ、これがこの車の仕様なのだと諦めていたでしょう。レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。また、代車の関係で入庫が遅れ、皆様への報告が遅れまして申し訳ありませんでした。

書込番号:6875928

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/17 10:19(1年以上前)

pooh2741さん おはようございます

原因がトー角という基本的な調整ミスのようですがメーカーの管理!? いや検査体制がこれでは信用問題に繋がりかねませんね…。

でも完治された訳ですから良かったですね (^^)

書込番号:6876047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (46物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング