デュアリスの新車
新車価格: 195〜285 万円 2007年5月1日発売〜2014年3月販売終了
中古車価格: 35〜101 万円 (51物件) デュアリスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デュアリス 2007年モデル | 262件 | |
| デュアリス(モデル指定なし) | 7478件 |
今まで購入検討としてまったく考えていなかった車なのですが、先日勢いで趣味性の強く実用性に乏しい車を契約してしまいましたので、日常での使い勝手を補うつもりでこの車を検討しています。
まだ馴染みの営業にも話していなく手元にカタログすら無い状態でここの書き込みを拝見しているだけなのですが、活発な書き込みで色々と知る事ができ、条件次第で購入してもいいかなと思うようになりました。
そこで質問なのですが。
この車の性格上スタットレスを揃えるユーザーが多いと思うのですが、皆さんどのようにされていますか。?
純正を買われますか、それとも社外品ですか。
15インチにインチダウンしたホイールを使われたりしますか。?
東京23区内在住なのですが、近隣県で安くスタットレスを販売しているお店等ありますか。?
いくつも質問してしまいましたが、情報をお願いします。
書込番号:6929366
0点
ドドド・・・
ほんとに、BMW3を購入検討した人?
スタッドレスぐらい、いくらでもかえるでしょ?(笑)
書込番号:6929652
0点
WHITE WORLDさん おはようございます。
スタッドレスタイヤに純正とかって考えなくてもいいかと思います。
また、15インチにダウンしても何も問題ないでしょう。扁平率が60%から65%だし、冬道でそんなにパワー出さないと思います。そもそもデュアリスは135HPしかないんだし夏でも65%でお釣りがくるでしょ。
スタッドレスの販売店がなかったらヤフオクにわんさか載ってますよ、結構安いと思いますよ。
書込番号:6929653
1点
そろそろスタッドレスを考える時期でしね。
15インチまでサイズダウンするとディスクパッドとの干渉が心配ですね、それに車検にも通りませんし、サイズダウンしても16インチにした方が無難かと思います。
書込番号:6929668
1点
私の住んでいる地域では来週あたりから、そろそろスタッドレスタイヤへの交換が始まります。その後約5ヶ月間はスタッドレスタイヤです。標準では17インチ60%ですが、私は少しでも値段が安くなるように16インチ65%にしました。
それでも、タイヤだけでどんな安いところで買っても、10万円弱になると思います。
そのほかホイール代、バランス料、組み替え料とかとられます。
タイや自体が安くても、組み替え料、バランス料が馬鹿になりません。
私は知り合いのところで買いましたのでサービスして貰いました。
アルミホールはもちろん社外品です。
予算の関係では、アルミホイールでなく鉄板ホイールもありかと。
でも、今年はスタッドレスの値段が例年より高いようですよ
書込番号:6930383
1点
>>GO10さん
デタラメ言ってるんじゃないよ。
>>15インチまでサイズダウンするとディスクパッドとの干渉が心配ですね、それに車検にも通りませんし、サイズダウンしても16インチにした方が無難かと思います。
あのね、GとSはエンジン、足回り、ブレーキ、同じですよ。
Sが15インチですから干渉はありえません!!それに車検だって通らない要素は何一つないです。
書込番号:6931783
0点
だった・・・ごめん間違えた・。・
GC10さんごめんなさい・・・
掲示板回覧の皆様すみません。
書込番号:6932350
0点
Gは17インチ、S16インチです。ディスクローターが大きいとキャリパーがホイールに干渉する恐れがあると思った次第です。15インチにダウンすると70タイヤが必要だと思います。装着できとしても車検には通りませんが。
書込番号:6932358
0点
WHITE WORLDさん はじめまして。
妻がワゴンRに乗っているんですが、最近軽が気に入らなくなってきたらしいのです。
そこで新しく妻用に車を検討中です。
最初はハリアーがいいといっていたのですが、レクサスに移行することと、そもそも大きすぎるということで、「エスクードかデュアリスなんて丁度いいんじゃないの」とアドバイスしたところ興味をもったようです。
実は私もBMWオーナーなのでうれしくなり返信してしまいました。
本題とまったく関係なくて申し訳ありません。
この季節に購入するとなると必然的にスタッドレスも意識しないとですよね。盲点でした。
書込番号:6932436
0点
鳥海山さん
デタラメには少しムカつきましたが、勘違いはあるものです。気になさらないで(^O^)
書込番号:6932444
1点
>GO10さま
すいません、不勉強なもので教えてください。
以下のサイトでみるとこの件に関してタイヤと車検に関する項目はクリアなように思えるのですが、ほかに条件があるのでしょうか?
http://climb-auto.com/qa.htm
もし参考になるサイト等があれば教えてくださると助かります。
書込番号:6932466
0点
皆さん多くのレス、ありがとうございます。
中には素直に喜べないレスも有りましたが、有益な情報が入りたいへん助かります。
さばねけさん、ごめんなさい。
ちょっと前まではBMW3のツーリングやX5を検討していましたが。
昔から憧れであったGT-Rが発表され、その魅力に勝てなく契約してしまいました。
全く家のライフスタイルに合わない車ですので、今、妻から吊るし上げに遭っていて大変な状態です。
そんな事態にしてしまいましたので、急遽、補うつもりでデュアリスの購入を検討しています。
>スタッドレスぐらい、いくらでもかえるでしょ?(笑)
確かに17インチのセットでも無理無く購入できますが、ろくに調べもしないで割高な商品の購入は出来ない性質です。
良い物を安く手に入れたいですから、この掲示板も覗いています。
本来ならば、自分の足を使ってショップを回ったりして情報を集めるのが筋だとは思いますが。
ここで、実際にスタットレスを購入した人の話が聞けると、良い検討材料になると思いました。
社外品のホィール等で「このメーカーのこの品番の製品ならデュアリスに似合っていて安かった。」等の書き込みが有れば、私以外の方でも参考に出来るのではと思います。
書込番号:6932709
0点
ガイヤンさん
純正サイズでなくても外形サイズに変わりがなければ車検OKのようですね。装着の際は信頼出来るタイヤ
書込番号:6932849
0点
ホイールに関しては、純正のオフセットが40なので、オフセット40
の社外品のホイールを探しましたが、なかなか見あたりませんでした。
ブリジストンのラルツレイというアルミが6.5J 16インチ 5穴
PDC114.3 オフセット40と純正と全く同じサイズでしたので購入しました。
ところでこの車に許容されるオフセットは、どこからどこまでなのでしょう?
書込番号:6932878
0点
タイヤショップなどで相談された方がいいですね。
すみません、全て書き込むまでに誤って送信してしまいました。
書込番号:6932883
0点
私はフジコーポレ○ションの「ホイールフィッテイング」で検討しましたよ。
書込番号:6932978
0点
>GO10さま
内装をいじろうかと思い車検について調べていたところだったのです。
お答えいただきありがとうございました。
「ホイールフィッテイング」便利ですね!
自分にとっては安い買い物ではないので参考にさせていただきます(^^
書込番号:6933394
0点
WHITE WORLDさん
こんばんは
先走ってあほな書き込みしてしまいました。
GT-Rですか〜 いいですね〜。
私もBMWが来年車検なので買い換える予定です。(何を買うかは決めてませんが)
GT-R可愛がってあげてくださいね〜 それでは失礼します。
書込番号:6936692
0点
先ほどスタッドレスタイヤ購入して来ました。
横浜タイヤ
・IG10 215/65R16 98Q 4本
・ルフィーナXX アルミホイール 4本
・ナット
・組込料
・調整代
上記、税込みで8万5千円。
オートバックスでキャンペーン特典としてかなり安く買えました。
旧製品特価でしたが、今年製造の物という事で即買いでした。
今なら早期購入特典で表示価格より更に15%off、組込料・調整代が無料です。
お近くのオートバックスを見てみてはいかがでしょう・・。
書込番号:6939020
0点
初歩の初歩の今更聞きにくい質問して良いですか?怒らないでね
今回サマータイヤは初めてなんですが、オールシーズンタイヤか
スタッドレスに履き替えないとだめでしょうか?
前車はオールシーズンタイヤで充分でした。
降雪は一年に4〜5回?ぐらいなんですけど・・・
ウインタースポーツはしません。
書込番号:6939352
0点
ミニデンさん
京都市内・・・と言っても広いですが、上賀茂あたりから南しか走らないならほとんどサマータイヤで行けるんじゃないかなと。
南北でものすごく積雪状況が変わりますよね。ここらへん(北大路)で2,3cm積もってても仕事場(今出川)じゃ全然って事も多々あります。たった1,5kmほどの南北差なのにね。
でも途中越とか滋賀県北部に行くならスタッドレスじゃないと不安です。オールシーズンタイヤってあんまり意味がないような。朽木に行く途中で残雪で滑って怖い思いをしたことがあるのでVDC付きにしましたが、やっと本日納車されました。この車はやっぱりいいわ・・・
dualist-naoさん
情報ありがとうございます。オートバックスに行ってみます。
書込番号:6940054
1点
デュアリスはサマータイヤが標準だからスタッドレスを購入した方がいいですね。
ミニミニデンチャーさん 前車はオールシーズンが標準でした?
年に4〜5回しか降らない都市部の降雪程度ならオールシーズンでOKだったと思います。
書込番号:6940068
1点
kenさん 奥田さん レス有り難うございました(^_^)
CR-Vは標準でオールシーズンタイヤだったと思います。
それで朽木の吹雪をもろともせず帰って参りました。
どっしよっかな〜
今年の冬は試しにサマータイヤで行ってみようかな?(・・;)
書込番号:6940160
0点
>>ミニミニさん
>>降雪は一年に4〜5回?ぐらいなんですけど・・・
>>ウインタースポーツはしません。
その程度であれば、スタッドレスもいらないのでは・・?
雪のある路面に自信がなければ公共交通機関を利用するのが
いいのでは・・。
1日、2日で溶けるでしょうし・・。
スタッドレスくらい余裕であれば購入するのもいいと思いますが・・。
書込番号:6940459
0点
今日は日産本社ギャラリーの近くに用事があったので、それが終わった後に車を見てきました。
今、GT-R 6台が色違いで展示されていて、見に来た人でめちゃくちゃ賑わっていましたね。
印象的だったのは、デジタルカメラを持って写しまくっている人が結構居て、ちらほらと単独で来ている若い女性も写真を撮っていたりしてGT-Rの凄さを感じました。
側には出たばかりのスカイラインクーペも展示されているのですが、こちらの方は可哀想なくらい注目されていなかったですね。
このギャラリーでは試乗車も容易されていて、20Gに乗る事ができましたので30分程走ってきました。
実車を始めて目にしたのですが、カタログを見ていて想像していたよりも大きな車に感じました。
室内やラゲッジルームの広さも、それ程期待していなかったのですが、あれだけの広さが確保されていれば私の要求レベルには達しています。
走り出してみても、車体の大きさが掴みやすくアイポイントが高めで視界が良かったので運転も楽でした。
2000ccの車に久しぶりに乗ったのですが、昔に比べれば随分とパワフルになったのですね。
ただ、これは車体固有の問題なのだと思うのですが、ブレーキの効きが悪かったのが気になります。
そんな訳で、帰ってきた早速購入交渉をはじめています。
20G FOURを選択したのですが、ナビとスタットレス混みで300万円くらいになると提示されました。
私の感覚では、250万くらいで買えるかなと想像していたのですが、大台に乗ってしまいビックリしています。
スタットレスもディーラーで9万円を切れると提示されましたが、ここの情報を見るとまだまだ高いので価格交渉頑張らねばなりませんね。
ミニミニさん、私は雪道を走る事が多いのでスタットレス+金属チェーンを用意する予定です。
数年に一度というように頻繁に遭遇するわけではないのですが、スタットレスでも危ない道の状況を走らなければならない時に金属チェーンを使っています。
スタットレスを用意しないまでも、チェーンを積んでおけば安心感に繋がるのではないでそうか。
高いですが、非常にコンパクトなチェーンがありますよ。
書込番号:6940790
0点
dualist-naoさん WHITE WORLDさん 有り難うございます
購入時は深く考えてなかったもので・・・
金銭的な事よりも置き場所が・・・
ノアのスタッドレスでも邪魔なのに、物置パンパンだし、
学生時代の思い出のゴルフバッグを処分する位じゃラチ空かないし
デュアもオールシーズンタイヤ履いてて欲しかったです。
主な行動範囲は京阪沿線で、降雪が積雪になる日は一年に1.2日なので、簡単でコンパクトでゴロンゴロンいわないチェーンが
あればそれが一番手軽でいいですね。
書込番号:6941050
0点
はじめまして
8月から20G×4乗ってます
6月に契約してから価格.Comデュア板を見つけ毎日のようにレギュラーさんはじめ皆さんのデュアリスライフを楽しく除かせてもらっています 賑やかな意見交換の場でうれしいです
雪国在住の私は契約時にDOPでスタッドレス&アルミをつけてました(17インチ20万円強) 他にはMOPナビ・フロアマット
8年ものティーノ下取りとあわせて30万円以上の値引きになりました ティーノの残価がほとんど無いと思っていましたから十分納得できています
ディーラーからタイヤを買うのは高いと分かっていてもホイル込みで十数万円の後出しは面倒でしたから銀行ローンに入れ込んじゃいました
ところで純正雪用ワイパーブレードが出たようですね
左右あわせて16千円強(税別)
掛かりつけディーラーが“11月ワイパー半額セール”をやっていましたので予約してきました それでも9千円近い出費です(泣)
リア用は12月発売とのことでしたよ
書込番号:6943907
0点
スタッドレスですが、普段の生活でどのような処を走行する
ことが多いかということで決めると良いかと思います。
必ずしも、雪道で高性能のタイヤが良いかというとそういう
訳ではありません。タイヤの選ぶにも2つのパターンがあります。
オンロード等の高速重視、雪道や氷上重視。
ただここでいくらオンロードでもスタッドレスの限界速度は
高速で160Km位です。
迷ったらBSていうのもありますけど、タイヤ屋、カー用品店
大体聞いてみると最近の国内メーカーは攻めの運転でもしない限り殆ど遜色ないとか。(大体3シーズンが目安だそうです。)
オンロード重視は、東洋、ミシュラン、ダンロップ
雪道、BS、横浜、ファルケン
因みに最近の横浜はオン、オフ、スノー、アイスを走る
モンテカルロのラリーでも使われその技術がフィードバック
されているとかで評判がいい様です。
東洋タイヤは、ミニバン等の専用タイヤがあり、トレッドパターンを変えて、ヘリを抑止し同時に合成をあげて高速時り心地をしっかりさせているとか。高いタイヤが言い訳でもない、安いから言い訳でもない。自分が普段走る道それとコストでしょうか、後はお財布との相談ですね。
書込番号:6944214
0点
>>ミニミニデンチャーさん
今は都内ですが、私も以前は京阪沿線に住んでいました。
琵琶湖バレースキー場へ週末にナイターに良く行っていましたね。
懐かしい・・・。
その時はノーマルタイヤで全く問題ありませんでした。
むしろチェーンを使ったほうがいいと思います。
私はガレージにタイヤを保管していて、自分で換装するのも全然苦にならないですが、女性にとっては結構面倒ですよね。
チェーンの装着であれば、GSで3千円程度でやってくれますよ。
ミニミニさんならダダでやってくれそうですが・・・。
書込番号:6944346
0点
あっそうそう
スタッドレスは使わなくてもゴムが硬化すると利きが悪くなります。
通常は使用3年が交換の目処となりますからその辺も考慮されると良いと思います。
使用頻度と費用対効果でじっくり検討された方がいいと思いますよ。保管スペースは馬鹿になりませんからね。
書込番号:6944396
0点
dualist-naoさん
ご丁寧なレス有り難うございます。
京阪沿線をご存じだなんて嬉しいです。
以前、釘を踏んでパンクしてしまった時、GSでタダで治してくれましたが、5年位前なんで・・・甘くないかも・・・
書込番号:6944812
0点
私はスキー場へ行くという事だけで、だいたい年間6000〜7000km走るのですが、丁寧に使っても3シーズンが限界かなといつも感じます。
一度、使いだして4シーズン目に入った1月の終わりくらいの時期に、志賀高原から降りてくる道で滑ってしまい1回転した事があります。
その時は滑るのを感じていてスピードを落していたのと対向車が来なかった事から事故にはなりませんでしたが、それ以来スタットレスは3シーズンで交換するようにしています。
あと製造年月日もちゃんとチェックするようになりました。
長年BSを使っていて、今回もBSにしようかと考えていましたが、いかんせん高価ですよね。
くにまぐさんのアドバイスで横浜にも目を向けてみようかと思います。
書込番号:6947443
0点
当方、違う車ですが雪道を良く走る機会がありますので気になって書き込んでいます。車両も違いますのでお間違いなく。
>この車の性格上スタットレスを揃えるユーザーが多いと思うのですが、
>東京23区内在住なのですが、
まず使う人が、どれだけ雪に慣れているか。
そして、東京に降る春先の重く湿った、スタッドレスタイヤの殆ど役に立たない雪をどのように感じるかになります。そして次の日は晴れて暖かく、2日目や3日の朝は凍結した路面が出来上がり、雪国以上の怖さに変わります。そして都内は意外と坂が多い。ビルで日陰になる坂が。
デュアリスのタイヤを見た事が無くスレ主さんの運転がどんな道でもOKなのかも解らないので言い切る事は私には出来ません。
デュアリスのタイヤにM+Sと言う表記はありますか?
あるなら、マッド&スノーなので、多少の雪は使えますが、残り溝が7割以下になると危険の度合いは増えます。凍結路は危険。
M+Sの表記があれば、高速の滑り止めの規制が出ても使えたと思う。
4WD=AWD(オールホイールドライブ)は雪でも何でも良く走りますが、止まるのは4WDだからと言って、「絶対的に短く止まれる保障はありません」と言われています。時にはFFの方が短い距離で止まれる。(車の重量が軽い事が主な要因)
工場装着の純正ホイルと、量販店で購入するホイルの違い。
代表的な事は、ホイルのナットを受ける部分が違います。
サイズが同じでも、工場装着のアルミホイルは、ナットの当たる部分にスリーブ(鉄などの別の金属)が打ち込んであるので安定しています。
社外品の多くは、この部分に何も無く、ナットとホイルの当たる面の形が合わないと、緩みやすくなります。ナットは鉄。ホイルはアルミ。締めれば締めるほどナットは入っていく事に。最近量販店でもトルクレンチ使うので少しは安心する事が出来るようになりましたが。さらにホイルの中央の穴(ハブリングの部位分)の直径が異なるので、中心が出にくい事も手伝います。純正はピッタリ。
私的には、この事を知ってからスタッドレスは純正の鉄ホイルで我慢しています。
最近は夏タイヤも鉄ですが。(汗)
書込番号:6948095
0点
dualist-nao、ミニデンさん>
失礼ですが、2人とも凄く安易な考えですし、身勝手なドライバー
だなと私は感じました。
事故を冒さなかったから良かったものの、ノーマルでスキー場なんて何の自慢にもなりません。
安全に対して少々意識が低いのでは?
ノーマルタイヤにチェンで突然の雪でチェーンをつけられれば良いのですが、突然雪では大体国道は渋滞、車を止める場所も無いこともあります。またチェーン脱着や路上駐車が、渋滞や事故を起こしているのも事実です。
確かに3年かもしれません。されど3年です。
スタッドレスは安全を買うと思ってください。
といっても、慎重な運転には変わりないですけどね。
話は戻りますが、突然の雪に限らず、早朝、霜の降りた路面、
雨上がりの凍結、橋の上は特に滑ります。
事実、冬場の早朝に措いてこの様な場所での事故が多いのも
事実です。10万が10万円では済まないことも、事故を起こして
車だけでなく、仕事も人生も果ては、相手のあれば相手の家族の人生を奪ってしまい人生を棒にふることもあるのですから。
スタッドレス装着は自分だけでの為だけではありません。
歩行者や、同乗者の為でもあります。
ファントゥードライブて言葉をトヨタが宣伝文句で言って
いましたが、スタッドレス装着もその一つでもあり、
また周りに者に対してのドライバーとしてのマナーで
はないでしょうか?
いかがでしょう。
書込番号:6948264
0点
>>くにまぐさん
>>失礼ですが、2人とも凄く安易な考えですし、身勝手なドライバー
>>だなと私は感じました。
>>事故を冒さなかったから良かったものの、ノーマルでスキー場な>>んて何の自慢にもなりません。
>>安全に対して少々意識が低いのでは?
安易で身勝手なドライバーとは失礼です。
言っておきますが、私はミニミニさんのロケーションを考慮して書き込んでいます。私も京阪地区に住んでいましたから経験に基づいて話しています。
当然、スキー場に行く時はスタッドレスを着けていますし、実際に購入しています。私は単にスキー場とは書かずに琵琶湖バレースキー場と書いています。くにまぐさんは琵琶湖バレースキー場がどういうロケーションのスキー場かご存知でおっしゃっているのですか?
スキー場は琵琶湖の畔からロープウェイで登った頂上にあり、そこにしか雪が無いところです。駐車場まで冬でもノーマルタイヤで行ける事で人気のスキー場です。当然、突然の雪が降ることもあるでしょうが、ミニミニさんも書いている通り、年に数日でしょう・・。
私はそんな時は無理せず公共交通機関を使うことも勧めています。
その数日のためにスタッドレスを履かなければいけないとか・・
安易で身勝手なドライバーと断罪するのはどうなんでしょうか・・?
チェーンを選択するドライバーはみんな安易で身勝手なドライバーなんですか・・?
むしろスタッドレスだから安心という事の方が過信なんではないですか・・。
まずは安全運転に徹することが大事ですよ。スタッドレスを過信して事故っている車なんかよく見るでしょ。
逆に安全に対して少々意識が低いのではと思ってしまいます?
くにまぐさんはどちらに住んでいらっしゃるのでしょうか・・。
書込番号:6948523
0点
>>dualist-naoさん
多分くにまぐさんが引っかかってるのは“チェーンの装着”についてのやり取りだと思います。雪の多い地域の方にとっては琵琶湖バレーは異質なスキー場に感じるでしょうからスキー場に行く人間が積雪装備を人任せに…的発言が気になったと思います。つまりは“いざという時に自分で装着できるだけの知識や経験くらいは欲しいよね”でなければ“スタッドレス履きましょう”的な発言と感じたんですが。くにまぐさん如何?
書込番号:6949131
0点
>dualist-naoさん
>くにまぐさん
私は東北に住んでいますので、くにまぐさんがおっしゃるようなことが常識という認識でいますが、関東から以南の温暖なところでは考え方が違うんだなぁとおお二人ののやり取りを見て感じました。
公共交通機関が発達していない(衰退している・・・!?)場所の車通勤がほどんどの雪国に住んでいるものの感覚としては、スタッドレスが任意保険同様シーズン前に装着するのは当たり前で職場の上司からもチェックされるほどです。一方、チェーンは走破性を高める程度という感覚です。大雪の時にバスやトラックぐらいしかつけていません。
イエローハットでは保険付きのタイヤを販売しています。安全ということに対しては、いくら対策を積み重ねても足りないと経験があるからいろんな技術が開発されているのではないでしょうか。
リスクの存在しないところでは保険的商品の需要はないと思いますが、普通に販売がされているのところでは、考えてみる必要はあると思います。
書込番号:6949137
0点
くにまぐさん
お久しぶりですレス有り難うございます。色んなご意見をお伺いする事が出来て大変うれしいです。
dualist-naoさんがおっしゃるように、他の方の参考にはならない、我が儘ですが私だけにしか当てはまらない条件で質問させて頂き、回答を求めていました。
京阪沿線は都会で便も良く、特に私の最寄りの駅は特急停車駅で電車が不通になる事はほとんど無く、通勤は車が無くても可能なので朝、雪が降っていたら車には乗りません
ですが、見た目でわからない路面の凍結が怖いんですよね。
naoさん
>琵琶湖の畔からロープウェイで登った頂上・・・
学生時代良く行きました 懐かしいです
書込番号:6949145
0点
人工雪専用のスキー場なら、駐車場まで雪なしというところは結構ありますね。
デュアリスは夏タイヤ。技量があっても、雪上はきついですね。私のOutbackはM&S。専用のジオランダーですが、見た目ほとんど夏タイヤ。これで雪道を走る気はしません。若い頃はFRに夏タイヤでドリフト走行を楽しむなんてバカをやりましたが、今はねえ・・・
書込番号:6949313
0点
>>あいあんないとさん
>>スキー場に行く人間が積雪装備を人任せに…的発言が気になった>>と思います。つまりは“いざという時に自分で装着できるだけの>>知識や経験くらいは欲しいよね”でなければ“スタッドレス履き>>ましょう”的な発言と感じたんですが。
あいあんさん優しいからなぁ。
行間を読んでそのようにお感じになっているのでしょう・・。
しかし、私はいきなりトライバーとしての人格を否定するような書き込みで・・・?・・と感じましたよ。
思わずハンドルネームを見直してしまいました・・。単発IDの常連じゃないよなぁ・・と。
会話の中でのロケーションを知らずに、人格を否定するような断罪発言はないんじゃないでしようかねぇ。
くにまぐさんはいつも薀蓄のある情報を書かれていましたので・・??という感じです。
私も、例えノーマルタイヤで行ける所でもチェーンは常備していますし、
当日、翌日の天候、現場の路面状況など事前に確認していくのは当然の事です。敢えて常識ですから一々書き込みまでしなかったのです。
確かに安全を追求すれば切りがありません。究極の安全は車に乗らないことです。でもそれでは本末転倒・・。
ですから使用頻度と費用対効果でじっくり検討された方がいいと思いますよ。保管スペースは馬鹿になりませんからね・・。と気を使ったつもりだったのですが。
私はミニミニさんも、くにまぐさんも思慮深い方だと思っていますよ。
この書き込みを決して個人攻撃に対する反駁と受け取って欲しくないです。
書込番号:6949800
0点
naoさんはスタッドレス購入の書き込みもされてる訳だし、一般論ならまだしも名指しはどうもねぇ〜。と僕も感じました
降雪が冬場数回の所ですが、車が必要な地域に住んでいますのでスタッドレスに交換しています。
雪の朝などノーマルタイヤの車が溝に落っこちていたり、ノロノロ走っていたり、追突されそうになったり降雪地域でない所が雪が降るとこんな現状です。降雪地域を走っている方がよっぽど安全です。
くにまぐさんもこのようなドライバーにメッセージを出したのかな。
書込番号:6950873
0点
Naoは、エンジン掛けっぱなしで給油するので、危険行為の
常習犯とみなされているのです。(笑)
デュアリスの錆同様、身から出た錆と思ってください。
書込番号:6950896
0点
世の中にはナビの画面注視しながら運転することを自ら公言する人も居ますからね。安全への意識のない輩に操られた車は走る凶器。故意に法を犯すのはもっての他だと思います。
前置きはさておき、降雪のある地域とほとんどない地域。雪への備えの意識の差はあると思いますし、公共交通機関利用の選択肢の有無もあるでしょうけど、デュアリスのサマータイヤで雪の中を運転するにはスタッドレスかチェーンは必要だし、費用対効果でそれらを備えない人は雪の日は乗らないってことですよね。
書込番号:6950982
0点
スタッドレスを履く事は安全性が高まるが、降雪地域に出向く時、チェーンを携帯しないことはリスクを高めます。
相当昔の事ですが、関東圏にお住まいなら関越道は存じていると思う。
関越トンネルが出来た時、新潟県の条例では、降雪時はチェーンを使う。と言うような条例があり、樹脂製の滑り止めは金属ではないので、新潟県条例に違反した記憶があります。その翌年?には「滑り止め」に改められましたので樹脂製・ゴム製でもOK。間違っていたらごめんなさい。
私は年間何度も雪国を走行する事がありますが、スタッドレスでも通用しない場面は、金属の亀の甲チェーンが一番。それが夏タイヤに使ったとしても。競技の車は、一つのタイヤに二個巻く時もあります。合計8個使うと言う事です。スタッドレスがどんなに優れたとしても、最後に頼るのは金属チェーン。雪道を慣れているのか、それとも違うのか。運転の方法やその時の状況も異なるので、返信は難しいですね。
普通チェーンは駆動輪のみ。それ以外のタイヤが横滑りしますからそれが危険。
金属のチェーンなら、駐車場や坂道で出なくなった時、巻かずに駆動輪の前に入れと出る事もあります。凍結路で大事なのは、最初の一回転をいかに慎重に回すか、滑る直前の感覚(条件)を早く覚える事。それと駆動方法で、駐車方法を変えます。
書込番号:6951035
0点
dualist-naoさん、ミニミニデンジャーさんへ>
私の住む所は、ドラマの夫婦道の舞台となった所です。
東京寄りの埼玉です。(笑み)
茶畑広がる様に見えますが、近隣は住宅、工業地帯、ショッピングモール等もあります。気温は年間通して安定してます。
昨年雪は降りませんでした。でも、私はスタッドレスを履いてます。冬は、路面が霜で道は白くなりますし、河川の橋は例外ではありません。意外と落とし穴は、マンホールの蓋、道路の白線や標識です。意外と滑ります。
雪が降ったら乗らない確かにそれもあります。
でも出先で突然の雪の場合は、どうでしょうか?
チェンを蒔く路側帯があればいいですが、無い場合は?
先にも書き込みましたが、突然の雪でパニック、チェン脱着
事故、乗り捨てで道は大渋滞これが一連の流れです。
即自分で取り付けられればよいですが、慣れないと簡単に行か
ないものです。あと良くあるケースですが脱着時に他車につっこまれる恐れもあります。
我々は普段、チェーンをつけて走る事はありませんね。
簡単に脱着出来るチェーンも出てきましたが、いざ付けるとなる
と意外と言う程簡単でない。
ましてミニデンさんは女性ですしね容易なことは安全を考慮すれば
言いがたいものがありました。
車は、自分の手足となり、思い出や夢を乗せた楽しい乗り物です。
しかし一歩間違えれば走る凶器にもなります。
先ず運転する自分の周りの風景を見てください。
町で小さなお子さんを庇うお母さん達の姿を目の当たりにします。
その姿を見て私は、子供発見すると、あえて違う道を遠回りします。私は独身で子供もいませんが、それでも親子共々安心させて
たいな〜なんて思っています。
一人善がりの、余計なお世話かもしれませんけどね。
スタッドレスが100%とは申しません。
仮に20%が滑るとするなら、残り80%でも安全を買う
意味その80%の中身は自分に対してもそうですが、先ずは
歩行者や、上記の様な周りへの配慮としての安全として
考えて頂ければと思います。
お二人に注意したつもりが中傷に取られたようですね。
とはいえ不快な気持ちにさせたことは、確か
申し訳ありません。
書込番号:6952067
0点
あのお、糞転がしさん、ご自分は理解できている内容でも
他人からは、あなたの文章は時々何をいいたいのか・・読み直しが必要なところが有ります。
【凍結路で大事なのは、最初の一回転をいかに慎重に回すか、滑る直前の感覚(条件)を早く覚える事。それと駆動方法で、駐車方法を変えます。】
これ何をいいたいのでしょうか?(笑)
書込番号:6952135
0点
>>くにまぐさん
どうでもいいけどこの際だから言っておきます!!!!
ミニミニさんは“デンジャー”ではなく“デンチャー”です(*^-^)b単に“少し危ない”ではありませんから大丈夫ですwww
書込番号:6952184
0点
あいあんないとさん、笑った(^^)
>ミニミニさんは“デンジャー”ではなく“デンチャー”です(*^-^)b
入れ歯のキーホルダーのことみたいですよ。でも確かに”デンジャー”だ(^^;。辛さん、間違ってもミニミニさんの病院に行かないように。「腐ってますね〜」って海馬体切り取れらちゃいますよ。
書込番号:6952245
0点
>>くにまぐさん
安全運転と周りに対する思いやりには感じ入りました。
お考えは良く分かりました。
申し訳ないとのお言葉もいただき有難うございます。
以後はお気になさらないでください。
因みに私は埼玉寄りの東京です。近くのショッピングモールって高速インターの側ですかねぇ・・。意外とご近所かも。(笑
ですがあと少しで横浜に引っ越しますが・・。
くにまぐさんはスタッドレスはもう買ったのですか・・?
>>あいあんさん
私も「・・デンジャー」と思っていました。(笑
「チョットじゃじゃ馬」って意味だと・・思ってました。
ミニミニさんごめん・・。
書込番号:6952313
0点
【凍結路で大事なのは、最初の一回転をいかに慎重に回すか、滑る直前の感覚(条件)を早く覚える事。それと駆動方法で、駐車方法を変えます。】
>これ何をいいたいのでしょうか?(笑)
雪道を自分で発進し、スタートで滑り(空転し)、発進出来ない事を経験している人で、更になぜ発進出来ないのかを考えた人には、ヒントになったと思いますよ。
私の書いた意味が解らない時は、私の事や書き込み全てを無視してください。
ところでフィットさん。
今回スタッドレスや、雪道などの話題ですが、何処にも触れていないようですが。
私が見つけられないのかな。
最近書き込み始めた私の書き込み以上に、皆さんにより良い情報を提供してあげてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:6952380
0点
誰かさんは押しつけを始めちゃって,誰も聞いてないドライビング・テクニックの話になっちゃったようですが,とりあえずそれは置いておいてスタッドレスの話。
大抵のスタッドレスは,いわゆる「皮むき」が必要ですよね。角張って固い素材を混ぜたものでも,旧世代の発砲ゴムを使ったやつでも,その機能部分が「一皮」むけたところから始まるために,初期段階では凍結路や雪上での性能が出ないのが一般的だと思います。しかし,例えばブリヂストンのREVOシリーズでは,初期段階では別の仕組みで制動性能を確保出来るようにしています。
とはいえ,たまにしか雪道を走らないのであれば,基本的には普通に乾燥路を走っているうちに「皮むき」が完了しますから,あんまり気にする必要はないかもしれませんね。
あと,デュアリスぐらいの車重だと,あんまり雪道でのしずみを気にしなくて良いのですかね。圧雪路でない場合,扁平率を下げてしまうとやばい気もするんです。そもそもSUVという側面から見ると,走破性を考慮してタイヤが太いというのが当たり前ですよね。デュアリスでも,やはり規格どおり(かつ太い方)のタイヤにしておいた方がいいように思うのです。価格的には高くなるけど・・・
書込番号:6952539
0点
ふん転菓子さん、私、少しこのデュアリスの口コミを読み返して思ったのですが。
複数のIDを使い分けて投稿しているHONDAの工作員には関わり合わない方が懸命だと思います。
まれに、まともな投稿もありますが大部分は誹謗中傷や他の発言をちゃかす類の投稿でした。
現にこの「スタットレス」のレスにも何度か投稿していますが、ちゃかす発言以外有意義な情報は何もありません。
反応するとつけあがるだけのようですので、無視されるのが荒れる事を防ぐ事になると思います。
今日、ディーラーからスタットレスの価格の連絡があったのですが、Estiloの16インチにミシュランのスタットレスで15万円くらいには出来ると言われました。
また、今まで使っていたショップで見積もらせたところ、16インチにブリジストンのスタットレスで93600円の物があると確認取れました。
純正だと高いけどぴったりと合いますし、安物の社外品だと一抹の不安が残ります。
どうしたものでしょうかね。
書込番号:6952555
0点
> 物の社外品だと一抹の不安が残ります。
今乗っている車の前の車,トヨタのカルディナには13年乗っていました。納車直後に当時使っていたオートバックスで安物のアルミホイールとブリヂストンのスタッドレスの組み合わせで8万円弱だったと記憶しています(何せ14インチですから)。その時のホイールは,結局カルディナを手放すまで13シーズン使えました(途中からオリジナルのスティールホイールをスタッドレス用に,安物アルミを夏用に変更)。
車重も違うし,組み合わされているホイールもわからないので断定は出来ませんが,よほどのことがない限りは非純正品で問題ないと思います。
書込番号:6952579
0点
たった今、仕事から帰って来ました!
今日、てか昨日から17時間労働してました!!残業8時間です。もう、フラフラ・・・でも ここ覗いて良かった!
あいあんさん
ナイス! 思いっきり笑っちゃいました。
naoさん
私に気を使っていただいただけなのに嫌な思いをさせてすみませんでした。
で、超働きマンなので残業手当だけで、タイヤぐらい軽く購入出来るので、物置片づける暇も無いですけど、何とか暇を見つけてスペース作りますわ・・・(感じわるい?)
明日また8時からしごとだ・・・アポイント全部詰まってるし
倒れるかも・・・
書込番号:6952706
0点
押し付けね・・
【凍結路で大事なのは、最初の一回転をいかに慎重に回すか、滑る直前の感覚(条件)を早く覚える事。それと駆動方法で、駐車方法を変えます。】
アクセルを踏んで空転し、出られなくなるのも自由。私が書いた文章を、実践して出られる事も自由。誰かが発進できない時でも運転手が変われば出る時も。これで評価は変わります。物作りは大変。
皮むきのこと。
誰かさんの部屋には雑誌とカタログが沢山ありそう。それともタイヤを販売している人なのかな。昨年の北海道、今年の夏南半球でテストに参加したのかな。
書き込み内容は何処かの雑誌とカタログの引用文。
WHITE WORLDさん有難うございます。
先日慣れましたよ。まともな事書いている人もいますから。
書込番号:6953234
0点
何度もすみません。肝心な部分が抜けていました。
WHITE WORLDさん。
>純正だと高いけどぴったりと合いますし、安物の社外品だと一抹の不安が残ります。
どうしたものでしょうかね。
社外品の事を書き、不安を抱かせたかもしれません。
私的には、社外品は純正採用されるBBSやレイズなどを除きあまり信用しません。理由は競技でヒビガ入ったりしているのを見ていますので、その様に書きました。ですから、今回、中古で良いのが出なければ、鉄の純正を入れます。アルミの方が軽く感じますが、持ち比べるとその差を感じないものが多く、デザイン以外はメリットを感じていません。
社外のアルミを入れて、走行中割れたなどは聞いた事が無いので、一般的な使用なら問題ないと思います。ホイルの形で、バランスの錘をシールで張るタイプと、打ち込むタイプを使い分けしますが、打ち込むタイプのホイルの方がバランスは取り易くなる傾向です。錘も軽いですし。
参考までに。
書込番号:6953337
0点
あの、全然関係なくてごめんなさいm(_ _)m許してください
私はブログは書いていません。
私、実際の入れ歯に使う即時重合レジンを使って、
1円玉位の小さいけれどリアルな入れ歯を“自分で作って”
キーホルダーとか携帯ストラップとか色んな所に付けています。
もうすっごくかわいいんです。
私が小さい入れ歯をはめている訳ではありませんので宜しくお願いします。
ねむ過ぎて眠れない・・・
書込番号:6955231
0点
>>WHITE WORLDさん
チョットいいですか。
あなたは、
>>そこで質問なのですが。
>>この車の性格上スタットレスを揃えるユーザーが多いと思うので>>すが、皆さんどのようにされていますか。?
>>純正を買われますか、それとも社外品ですか。
>>15インチにインチダウンしたホイールを使われたりします
>>か。?
>>東京23区内在住なのですが、近隣県で安くスタットレスを販売>>しているお店等ありますか。?
と質問していますよね。
私はそれに応えて購入スペック、価格、店舗情報を記入しましたが、
>>純正だと高いけどぴったりと合いますし、安物の社外品だと一抹>>の不安が残ります。
なんて書かれたら誰も書き込み出来ないですよ・・。
JIMOさんはよほどのことがない限りは非純正品で問題ないと思います。と言ってくれていますが・・。
私も良かれと思い書き込んで、安物扱いされたら・・・
どう思います・・。
書込番号:6956194
0点
naoさん
>>私も良かれと思い書き込んで、安物扱いされたら・・・
それは感じ悪いです。
だから辛さんが開口一番旦那買いすれば?みたいなこと
言ってたもんね。
私のデュアはDOPのデパートみたいな車だけど、
Jimoさん派で行きます
書込番号:6958250
0点
GT−R買って、更にデュアリス買うなら、
スタッドレス を すたっ「と」れすと間違えるなよ。(笑)
タイプミスじゃないからね・・これは。
質問内容も、その辺のオネーチャン的だし、、相手にしなきゃ
いいんだよ。
書込番号:6958274
0点
dualist-naoさん、表現が適切でなかったのと言葉足らずで誤解を与え不快にさせてしまい、すいませんでした。
ただ言いたかった事は、社外品のホーイールだとハブやナットを受ける部分が微妙に異なる趣旨の書き込みも有り、大丈夫だとの書き込みも有りましたが、安さだけで選ぶ事に自分の中で割り切れない気持ちを書きました。
ナット一つとっても、自動車各メーカー規格がまったく違うというのも知っていましたので、今更ながら気になってしまったのです。
>横浜タイヤ
>・IG10 215/65R16 98Q 4本
>・ルフィーナXX アルミホイール 4本
>・ナット
>・組込料
>・調整代
>上記、税込みで8万5千円。
>オートバックスでキャンペーン特典としてかなり安く買えました。
>旧製品特価でしたが、今年製造の物という事で即買いでした。
参考にさせていただきました。
でも旧製品特価とあり、お店の場所もわかりませんでしたので。
別に、電話にて自分なりに調べられる事だけでも調べ、結果を書き込みしたのですが。
きにくわなかったようですね。
フィットからしよう!
相変わらず、人をけなす事しか書けないんだね。
これじゃ、ここも荒れるわけだ。
書込番号:6958697
0点
>>WHITE WORLDさん
>>大丈夫だとの書き込みも有りましたが、
>>安さだけで選ぶ事に自分の中で割り切れない気持ちを
>>書きました。
そういう時はまず、ディーラーなり、オートバックスなどの販売店に直接行って訊くのが一番ですよ。
販売店のタイヤ担当者はちゃんとデュアのナットも確認して、ホイルに合うものに変えたほうが良いとアドバイスしてくれました。
ネットで不安になったら行動しないと・・。
行きつけの販売店さんは無いのでしょうか・・?
各社のスタッドレスがいっぱいありますから、気になるものは片っ端から質問したほうが早いですよ。
販売員さんも親身になって対応してくれて、結局は表示価格より15%以上の値引きもしてくれました。感謝感謝。
以前、私も同じ様なスレを立てて質問しましたが、まだ時期が早くて具体的な選定も難しかったです。
新聞広告でキャンペーンを見て早速足を運んだしだいです。
色々とアイテムを探すのも楽しいですからね。
書込番号:6959208
0点
dualist-naoさん
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
以前の車は、たまたま同僚が同型車を購入し、インチアップで不要になった純正品をもらい受けスタットレス用に使っていましたので、社外品は今回が初めてになるかもという状況でした。
行きつけの店は有ったのですが、引越しして遠くなってしまいましたので、新たにお店も見つけようとも思っていました。
ネットで調べますと、近いとは言えないのですが東雲のスーパーオートバックスが最寄のようですので、時間を作って行ってみようと思います。
書込番号:6959670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > デュアリス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/12/17 23:25:29 | |
| 8 | 2017/06/03 11:35:15 | |
| 7 | 2016/12/15 18:37:40 | |
| 12 | 2016/10/21 18:10:04 | |
| 2 | 2014/06/30 10:15:55 | |
| 0 | 2014/05/01 16:38:35 | |
| 4 | 2014/03/23 2:38:28 | |
| 0 | 2013/10/28 22:09:59 | |
| 3 | 2013/09/15 11:36:31 | |
| 5 | 2013/04/26 22:05:53 |
デュアリスの中古車 (51物件)
-
- 支払総額
- 53.7万円
- 車両価格
- 41.7万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 67.8万円
- 車両価格
- 57.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.4万km
-
デュアリス 20G ドライブレコーダー ETC 純正17インチアルミホイール ガラスルーフ バックカメラ スマートキー 純正ナビ HIDヘッドライト
- 支払総額
- 70.8万円
- 車両価格
- 60.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.9万km
-
デュアリス 2.0 20S インテリジェントキー メモリーナビ バックカメラ エアコン 記録簿 ETC エアバッグ インテリキー キーレス ナビTV付き パワーウィンドウ ワンオーナー ワンセグTV
- 支払総額
- 53.9万円
- 車両価格
- 39.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 63.8万円
- 車両価格
- 59.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜552万円
-
11〜520万円
-
28〜379万円
-
33〜617万円
-
34〜214万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












