『窓ガラスの曇りについて』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『窓ガラスの曇りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信39

お気に入りに追加

標準

窓ガラスの曇りについて

2008/03/02 08:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:23件

先日娘を迎えに夜雨の中を走った時のことです。
エアコンをかけ送風を窓と足下にした状態で、窓が曇って非常に外部が見にくい状態になりました。温度は24度設定です。
仕方がないので最寄りの有料駐車場に入り、曇り止めを窓に塗って曇りを取ってからまた走りました。
それでも窓が曇ってくるので、エアコンの送風を最強にしかつ窓だけに風をだすようにして走りました。
以前乗っていた車では、エアコンを入れていればここまでは曇りませんでした。
エアコンの効きが悪いのでしょうか?それともこんなものでしょうか?
こんなものであれば、曇り止めを塗る作業を定期的すれば済むだけですが。



書込番号:7472873

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:358件

2008/03/02 09:28(1年以上前)

以前乗っておられた車はなんですか?
その時の外気温にもよると思いますが
私の場合、そのときの対処方法はエアコンを窓マークにして
一時的に強風にします。
曇り止めを塗らなくてもわりと早く消えてくれますが

書込番号:7473059

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/02 09:34(1年以上前)

先に回答が出てますが、外気温が低いとエアコンのコンプレッサーが止まりますから曇ってきます。
冬場の多人数乗車は外気導入モードにしたほうが良いです。

書込番号:7473083

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/02 11:19(1年以上前)

冬期の雨天時など内気循環でエアコン暖房にしていても窓ガラスが曇る場合があります。その場合、

フロントはデフロスターで、リアは熱線で曇りは完全に取れてきますが、フロントドアとリアドアガラスの曇りは取れませんのでウインドウガラスを上げ下げして曇りを取っています。(デュアリスは内側のゴムシールがガラスに密着していてガラスを下げると内側の曇りが取れ易い)

窓ガラスは一度曇ると除去するのが面倒ですから、曇らないよう冬期の雨天時などは最初から外気導入でエアコン暖房を使用しています。

それから、取り説に「外気温が0℃近くまで下がると、エアコンスイッチが点灯していても(冷房・除湿機能)が作動しないことがあろます」と記載されていますのでご参考に。

書込番号:7473514

ナイスクチコミ!1


km3026さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/02 11:30(1年以上前)

奥田さんへ

>リアは熱線で曇りは完全に取れてきますが、

熱線は霜取り専用で、それ以外の使用はよくないと
聞いたことがありますが・・。
私の勘違いかもしれません。
間違っていたら、ゴメンナサイ。

書込番号:7473549

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/02 12:55(1年以上前)

リアウインドウデフォッガー、リアウインドウの霜や水滴、雪なども取り除いてくれますが、主な用途は曇りの除去ですね。

良くないというのは電力消費が大きいからでしょう、バッテリー上がりの防止のためタイマーで自動で切れるようになっています。
また、デュアリスは寒冷地仕様の容量の大きいバッテリーになっていますね。

書込番号:7473859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/03/02 15:08(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
辛 ! 元気ですさん外気温は3度くらいでした。エアコンは外気導入の状態です。
ミニミニデンチャーさん以前の車はセレナです。
たぶんGO10さんのおっしゃる通り、外気温が低いとエアコンのコンプレッサーが止まっているということなのだと理解しました。
奥田さん、「フロントはデフロスターで、リアは熱線で」は曇りを取るときには、私もいつもそうしています。
とりあえず冬場は曇り止めを定期的につけて行きます。


書込番号:7474344

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/02 16:05(1年以上前)

カバカッパさん
私もエスティマの時より曇るかなと感じています。たぶん室内容積がミニバンタイプより小さいからでしょうか。

書込番号:7474567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/03/02 16:31(1年以上前)

あ〜なるほど、そういうことですか
セレナの方が性能が良いのかと思いました(>_<)
前車CRVとはフロントは同じ感じですが
1度だけ使用しましたが雪の日リアの熱線には感動しました

書込番号:7474668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/02 16:48(1年以上前)

外気温が低くても、雨ならACが止まる可能性は低いのでは?と勝手に考えています。

デュアリスのコンプレッサーは可変容量なのでしょうか?
発進時や坂道など負荷が多い時は、切れるか容量が軽自動車並み?のなるのかも知れません。(私のティーダは可変容量と聞きました。)

どの位の時間曇っていましたか?雪を持ち込まない限り、1分もすれば取れると思いますよ。それと後ろのバンパーサイドの裏側から室内の空気を排出していたと思います。この部分が動かないので、曇りが取れない事を経験していますし、予備のタイヤの部分に漏水したことがあります。(新車1年目)

書込番号:7474744

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/03/02 18:08(1年以上前)

コンプレッサーがON・OFFするような感じはしませんので可変容量型でしょうか。

エスティマの前に乗っていた初代ステージアはエアコン暖房で曇ることはありませんでした。エスティマに換えて曇ったことがあったのでアレッと思いました。

書込番号:7475066

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/04 12:11(1年以上前)

 内窓の見えない細かい汚れが、曇りやすくなる大きな原因のようで、
私ャタバコを吸うから、よく曇ります。

 曇りが出るのを完全に防ぐことは出来ませんが、曇りにくくするには、こまめに拭き掃除するのが一番のようです。
(無精なんで、あまりしてませんけどね...(^^;)

 それより、デフロを最大風量にしても、上の方まで曇りが取れるの遅いと思いませんか?
(私の車だけかも知れませんが)助手席側から先に曇りが取れてるような気がしてるんですが、気のせいでしょうかねえ?

書込番号:7483302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2008/03/04 22:31(1年以上前)

日産もトヨタを見習い、ついにこんなところまでコストダウンするようになったのかぁ〜

書込番号:7485603

ナイスクチコミ!0


平和7さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/05 03:34(1年以上前)

処で!カバカッパさんは、タバコを吸われるのですか?
周庵さんの
内窓の見えない細かい汚れが、曇りやすくなる大きな原因のようで、私ャタバコを吸うから、よく曇ります。
に共感を感じますので!

書込番号:7486924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2008/03/05 10:04(1年以上前)

私もガラスの曇りには困っています。

家にトヨタのラクテスとスバルのフォレスタがあります。
フォレスタは全く曇りません。

ラクテスは雨や外気温が低いとすぐ曇ります。
拭いてもすぐ曇ります。うんざりします。
視界が悪くなるので安全運転上も問題です。

エアコンを入れれば消えますが、
冬はエアコンは使いたくないです。

フォレスタは内気循環でエアコンOFFでも曇りません。
通常の足元暖房にしていても
常時フロントガラスにも温風を吹き付けています。
フロントガラスの傾斜角度と風量にも関係しているようです。

ラクテスは足元暖房では
フロントガラスには吹き付けていない様です。

ガラスクリーナーで一生懸命に拭き上げましたが
全く改善されませんでした。
家族は全員タバコは吸いません。


書込番号:7487481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 11:21(1年以上前)

内側が汚れていると曇りやすいです。
タバコのヤニ等内側の汚れはクリーナーを使わなくても固く絞った水拭き程度で十分落とせます。

まだらになったりどうしても上手くいかないようでしたら市販のクリーナーを少量使用したり、ウェットティッシュ状のものを。
クリーナーを使うほど泥沼にはまり易い気がします(笑)


タオルは車外に使っていない専用の物を使うと良いと思います。後はエアコンを外気導入にして、曇る時だけACを入れるぐらいで十分ですよ。
お試し下さい。



他の解答を全て読んでないので既出だったらすいません。

書込番号:7487690

ナイスクチコミ!1


トキ009さん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/05 14:13(1年以上前)

窓ガラスの掃除には家庭用のガラスクリーナーが良いそうです。

配合されているシリコンが曇り止めになるとかで・・・。

あくまで室内側の掃除に限った話ですので、

外側の掃除には使用しないで下さいね。

書込番号:7488231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/03/05 23:47(1年以上前)

私は直ぐに曇りを取りたい場合はデフロスターにして温度を最大にまで上げ、ガラスを加温します。(この時エアコンは切っています:低温でコンプレッサーが動かない事が多いので。)

ガラスの温度を上げる事で結露のシステム(湿気の多い暖かな空気がガラスの冷たい面に触れて起こる)を働かせなくします。

取りあえずはこれで曇りは取れます。
後は外気を導入しつつ(ファンは強めに回して)、必要なら少しだけ窓を開けて湿った暖かい空気を強制的に排出しています。


書込番号:7490797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/07 07:12(1年以上前)

他社ですが、普段は窓を開けちゃいます2-3cm以下ぐらい。デフロスターより静かなのがいいです。完全に曇ってから開けるより、曇りはじめに開けると直ぐに解消するので窓も直ぐに閉めます。雨のときは雨量と風によってはデフロスター頼みです。
デフロスターボタンを押すと、外気導入、窓のみ、送風最強、
リアデフロスターはヒーターが入るようです。
窓ガラスの内側掃除は無印の100円しないめがね拭きを使用しています。

書込番号:7496427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2008/03/07 22:39(1年以上前)

私は絞った濡れタオルで拭いた後、乾いたタオルでしっかり拭き上げます。これだけでも相当違います。

多くの方は濡れタオルで拭いているだけではないでしょうか?

この「乾いたタオルで拭き上げる」というのが重要で、濡れタオルだけだとキレイになったと思っても結構スジや汚れなんかが残っていたりするものです。

これは私がガソリンスタンドでバイトしていた時に洗車の方法の一つとして教わりました。
この技はボディの拭き上げにも有効です。


ガラス等の表面は平滑であればあるほど曇りにくいのは明らかです。

曇り止めスプレー等は薬剤等で表面を平滑にして曇りにくくしているのですが、汚れた上から吹き付けても効果が薄いのは明らかです。

私は曇り止めは使わず、1〜2週間毎に窓を拭いています。
(効果が薄れた薬剤がムラになって残るのが嫌なので・・・)

曇り止めを吹くにしても、まずはキレイに拭き上げてからをお勧めします。


当方スバル・アウトバックですが、エアコンの性能は割と良いと思います。

実家はずっとトヨタ車を乗り継いでいますが、(拭いても拭いても)確かに曇りやすいと感じています・・・。

書込番号:7499719

ナイスクチコミ!2


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/08 16:41(1年以上前)

らぎぞうさん

>温度を最大にまで上げ、ガラスを加温します。

 なるほど、「温度を最大に上げる」のがキモだってんですね。
良いこと教えていただいて、ありがとうございます。


 ところで、曇りを早くとるのに、気になる回答を見つけました。

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1926052.html
のANo.5

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841961
のANo.3

 内窓が曇ったら、「内気循環+エアコンON」にした方が、曇りが早くとれるようです。
(取れたら「外気導入」に戻す。)

これは、0℃近くの寒い日は「外気導入」ではコンプレッサーが働かないから、「内気循環」の暖かい内気でコンプレッサーを働かせて除湿する、という解釈で良いんでしょうか?

 曇り取りには「外気導入」と思い込んでたもので、目からウロコでした。

書込番号:7503145

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/08 16:56(1年以上前)

内気循環+エアコンONはコンプレッサーが働いて除湿された風が出ることが前提でしょう。
コンプレッサーが働かないと除湿されませんから内気循環で温風を出すと一瞬で曇ってしまい危険な気がします。

書込番号:7503195

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/08 17:54(1年以上前)

GO10さん

 コンプレッサーのON/OFFは、エバポレーターセンサーで制御されてると思っていたので、
それなら、内気が暖かい時は「内気循環」にするとコンプレッサーは作動するから、このような「回答」が出たんだと思いますが、
どうなんでしょうね?

(すみません。エアコンについて全く知らないもので、的外れの質問ならお許しを (^-^;)

書込番号:7503430

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/08 21:51(1年以上前)

エバポレーターの氷結防止のため低温ではコンプレッサーを切るよう制御しているのではと思います。

書込番号:7504626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/08 22:31(1年以上前)

ガラスクリーナーの多くは艶を出すためにシリコン入り。綺麗にするならシリコンの無いもので清掃してから、曇り止め専用を使います。シリコン無しはガラスがギラギラしません。オートバックスなど量販店でシリコン無しは販売されています。

曇り止めの多くは、汚れ取りと曇り止めの共用タイプ。
出来れば曇り止め専用を使います。乾燥した日に綺麗にしてから曇り止めを使い、乾燥したら乾拭き。そしてもう一度曇り止めを使い拭き上げます。使う雑巾は綺麗なものを使ってください。何度かは乾拭きで間に合います。

ガラスが曇る理屈。
聞いた話では、ガラス表面に水滴が付くからで、表面張力が強くなれば曇りやすくなるそうです。ガラスに台所洗剤を塗りつけると表面張力が弱まり、曇る事は減ります。(車向けじゃないですね)

書込番号:7504862

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/09 09:37(1年以上前)

GO10さん

 エバポレーターの働きとして、(エキスパンションバルブから)冷媒を噴射して周りの空気から気化熱を奪って気化することで、そこを通る空気を冷やすのが、主な役割と思うんですが、
この時、空気が0℃近ければ、気化できずに霜状になり流れを悪くすして、結局冷却しないので(と言うより、空気に含まれる水分が凍ってしまう)、コンプレッサーOFFとなるんじゃないでしょうか?
それとも、エバポレーターのパイプ自体の氷結予防のため、作動しないんでしょうかね?
 私のようなドシロウトが考えても、分かりません。

 エアコンの制御は、どこのメーカーでもほぼ同じでしょうから、DENSOの「エアコンのしくみ」を上げときますね。

ttp://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/


 ところで、曇りについては、以下のサイトに書いてあることが、ほぼ全てと思います。
ttp://daikai.net/drive/0106.html

 曇り取りは、(言わずもがなですが)
1.室内の温度・湿度を下げる。(窓を開ける)
2.ドライヤーで乾かすように、乾いた温風を吹き付ける
3.内窓の汚れを取る
に集約されちゃうと思います。

 冬の寒い日、太平洋側の乾いた空気(湿度が低い)では、「外気導入」にして、そのままヒーターで暖めた方が効率が良いと思います。
 雨の日や、日本海側の湿った空気(湿度が高い)では、外気では湿気が多くてなかなか曇りが取れないことがあります。
この時、限られた容積の室内の空気の湿気を取った方が効率が良いから、コンプレッサーが動けば、「内気循環」にする意味があると思うんですが...

 さて、エバポレーターに暖かい内気を通す「内気循環」で、コンプレッサーは作動するのでしょうか?しないのでしょうか?
御教授いただければ幸いです。
 

書込番号:7506905

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/09 11:55(1年以上前)

私は、冬の雨の日など、曇り防止のため内気循環のモードでエアコンを入れていますが2、3名で長時間乗っているとウィンドウが曇ることが多いです。
内気循環だから確実にコンプレッサーが働くとは言えないでしょう。

カーエアコンのメーカーそれぞれ仕様があると思いますから疑問があればメーカーに問い合わせしてください。

このスレの回答は出尽くしていますのでエアコンに関する質問なら自動車総合にスレを起こし問いかければ如何ですか。

書込番号:7507425

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/10 18:31(1年以上前)

GO10さん、しつこくお尋ねしてすみませんでした。

1.状況により「内気循環+コンプレッサーONで除湿しながらデフロをかける」のは、デフロの原則である「(コンプレッサーOFFでも)外気導入でデフロをかける」より、曇りを取る効率が良いのかどうか。
2.「外気温が0℃近い時、(内気循環・外気導入に関わりなく)室内気温が高くても、コンプレッサーはOFFになるのか」

上の2つの質問をゴッタにした書き方と、「目からウロコ」と「内気循環」を肯定したような表現で、GO10さんに誤解を与えたようです。

 まず、2.から先に片付けます。
こんな質問をしたのは、「外気温が0℃近い時、室内気温が高くてもコンプレッサーはOFFになる」と思ってる方が多いからです。
正しくは「外気温が0℃近い時も、室内気温が(ある程度以上)高ければコンプレッサーは作動する」です。
 これを説明してると長くなるので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195692.html?ans_count_asc=1

の、hoshinasuさんの御回答(ANo.3,4,7,9〜11,13,14)をお読み下さい。

 ただ、室内気温が設定温度近くになると、当然コンプレッサーはOFFになります。
GO10さんの仰る、
>内気循環で・・エアコンを入れ・・2、3名で長時間乗っているとウィンドウが曇ることが多いです。
 内気循環だから確実にコンプレッサーが働くとは言えないでしょう。
の状態ですね。

 1.については、ちょっと込み入って長くなるので次回にします。

書込番号:7513834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/03/10 21:50(1年以上前)

>周庵さん

私の場合、エアコンのコンプレッサーは作動します。
但し、その作動時間は暖かい時期に比べて短く感じます。
多分、氷結防止の為かと思います。

私が最初に書いた方法は、外気を取り入れての走行中に湿気の多いトンネルを通ったり、雨が降った時に急激に曇りが発生した時対策で、それ以外の場合は内気循環+エアコンONで対応しています。

書込番号:7514780

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/11 19:42(1年以上前)

1.の問題は、
 なぜ、デフロをかける時は「外気導入」が原則なのか、というところから始めます。
(皆様ご存知と思いますが、復習を兼ねて)

 内外気が同じ湿度(相対湿度)の時、温度の低い外気の水分(水蒸気)量は、温度の高い室内気のそれより、かなり少ないんです。(絶対湿度)

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Sativaporpressurecurve.png
の、飽和蒸気圧曲線を見ると、
0℃の飽和水蒸気圧(相対湿度100%)を25℃のところまで横線を引くと、25℃では相対湿度10%ほどになります。

 要するに、冬の寒い日(雨で湿度100%でも)、コンプレッサーが動かなくても、外気をヒーターで暖めて25℃の温風をデフロでかければ、(相対的に)かなり乾燥した温風で曇りを取ることになります。
 これが、「外気導入」でデフロをかける最大の理由でしょうね。

 以上から、冬の寒い日は、大雨が降ろうが「外気導入}でデフロをかけるのが、一番早く曇りを取るでしょう。
また、普通の暖房時も「外気導入」にした方が、室内の湿度を下げて曇りにくくします。
 冬は暖房時「外気導入」が原則なんですね。


ただ、外気温が上がるにつれて、25℃での相対湿度は上がってきます。

 「内気循環」でコンプレッサーONで除湿すると言うことは、
内気を一度冷却し余分な水蒸気を水(液体)にして(除湿)、それをヒーターで暖めることになります。

 ここで重要なのが、エアコンの冷房・除湿能力なんですね。
これは、何とか言うグラフ(忘れた)で見ますが、その除湿能力が、
「外気導入」では外気温上昇に伴い室内の相対湿度は上昇しますが、それよりも室内湿度を低くできるかどうかで、
「内気循環}+コンプレッサーONの方が、早く曇りを取れるかどうかが決まります。
(ま、どこまでコンプレッサーONで冷やせるか=低温にして飽和水上気圧を下げられるか、と言うことなんですが)

 例えば、やや肌寒い梅雨時に曇る時、これが成り立つことがあるんでしょうか?
(乗員の不感蒸散などでの室内湿度の上昇等も絡むので、次の機会に回します)

 冬の寒い日は、「内気循環」+コンプレッサーONで除湿しても一度冷却してから暖めるわけですから、結局「外気導入」した方が効率が良いんですね。
特に、晴れた日など外気の湿度が低い時は、より効率的と思います。

書込番号:7518863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/03/11 21:47(1年以上前)

昔、アウグスト乾湿計による快適な気湿は50%〜60%って
覚えた記憶があるのですが、相対湿度10%で長時間は
耐えられないでしょうね

書込番号:7519642

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/12 11:39(1年以上前)

ミニミニデンチャーさん

 相対湿度10%は送風口辺り迄で、室内は元の湿度の高い空気と混ざりますから、そんなに湿度が下がることはないでしょう。
 乗員の不感蒸散は結構室内湿度を高めますから、(また、換気口からも内外気が出入りしますし)、長時間「外気導入」で暖房かけてても、室内の湿度が10%になることはないのでは?

 「アウグスト乾湿計」って懐かしい言葉ですが、乾球・湿球2本の昔ながらの普通に使われている乾湿計ですね。

書込番号:7521920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/03/12 20:00(1年以上前)

衛生学の本を探してきました1995年発行となっていました
でも、小学校でも習ったような?
いえ、今、アンチエイジングについて勉強していますが
老化はドライアイとドライマウスから始まると言うことで
すみませんm(_ _)m単純に最近目の乾きが気になるもので・・・

書込番号:7523445

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/13 15:03(1年以上前)

>車と言うより → 老化と言うより
の書き違い。えらい、すいません。

 簡易乾湿計(アウグスト乾湿計)の湿度算出表の読み方は、中学校の理科の時間に習ったんじゃなかったでしょうか?
(大昔のことで、記憶がおぼろ..(^-^; )

書込番号:7527213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/03/13 18:49(1年以上前)

周庵さん こんばんは
久々に国試の達人やってるみたい
まいりましたm(_ _)m

書込番号:7527875

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/13 19:08(1年以上前)

>久々に国試の達人やってるみたい

????

書込番号:7527938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/03/13 19:21(1年以上前)

あれ?麗人だったかな?鉄人だったかな?
解説付き問題集です

書込番号:7527978

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/03/14 12:18(1年以上前)

すみません。

 0℃の飽和水蒸気圧(相対湿度100%)が、25℃で相対湿度10%になるというのは低すぎますし、グラフじゃ正確性に欠けるので、ちょっと調べてみました。

ttp://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5054

 気温0℃で飽和水蒸気圧 4.6、水分(%) 0.6%、25℃でそれぞれ 23.8、3.1%のようです。
要は、気温0℃で相対湿度100%の時、25℃に暖めると相対湿度は約20%ですね。

相対湿度は約20%と、訂正していただければ幸いです。


書込番号:7531029

ナイスクチコミ!1


billy^-^さん
クチコミ投稿数:19件

2008/03/22 04:48(1年以上前)

私はガラスを水ふきした後、古新聞でふき取りしてます。とてもきれいになるほか、曇り止めにもなります。なんでも新聞のインクが曇り止めの効果があるとか。

書込番号:7568287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/22 10:29(1年以上前)

デフロスタ(de-frost-er→霜取り)とデフォッガ(de-fogger→霧≒曇り取り)…前後の窓ガラスで、同じ目的のようで言葉は異なるのが不思議ですね。

周庵さん ミニミニさんは衛生学のご専門ですか?私はむしろ『等エントロピ線→等圧線→等エンタルピ線→等圧線』で移動する冷凍サイクルのモリエル線図を、とある資格試験の際に勉強しました。(何の資格試験かはご想像にお任せします…ほかの資格試験に比べ…メガネをかけ青白い末生り瓢箪のような受験者が多かったのが印象的でした)

ところで、先日デュアリスの取説を読んでいてびっくりしたのが、エクストレイルなら寒冷地仕様しか付いてこない『ドアミラー・ヒーター(デアイサー)』が、純欧州仕様ゆえ、日本向けデュアリスには全車標準で付いていること。

リア・デフォッガー・オンで、同時に起動→エンジンオフで停止。もともと仕様を限定してデリバリーを考慮した苦労の痕が、ユーザーにとっていい方向に作用した部分でしょうね。(ユーロ高で削減された仕様があるのと引き換えですが…)

同じく取説では、『デフロスタスイッチ・オン』→『エアコン設定温度・低』→『ガラス外部の結露』にまで言及してあり、お勧めは『外気導入』+『設定温度・高』+『吹出し風量・大』とのこと

デフロスタスイッチ・オンで自動的にエアコン(冷房・除湿)機能オンになるような仕様だそうです。


ところで…

>↑ とんでもないことを書き込まないこと!!!!

とデュアリス、CR-Vはおろか、運転免許証すら持っていないと思われる御仁がおっしゃっておられますが、デュアリスの取説では…ガラス内側の清掃にはガラスクリーナー、洗剤の類は使用しないようにとの記載がありますのでご参考までに。

御仁のGrand Papa's CR-Vにはご自由に。ただ、わざわざデュアリス板で講釈しないで、CR-V板でご自由にどうぞ。(『運転した経験が無い』→『嘘コメントがバレル』→『レビューすら書けない』…からこちらへおいでのようですが。)

自分の、または購入目的のクルマの情報を交換するために価格掲示板が存在するわけですから、ここではデュアリスに有益な情報以外はまったく不要です。

更に…内容に議論の余地があっても、折角の好意の情報にもう少し文章の書き方、礼儀、品位を学んでからの出直しをしましょうね。

書込番号:7569053

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜100万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (48物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング