『日産「デュアリス」をリコール』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『日産「デュアリス」をリコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信45

お気に入りに追加

標準

日産「デュアリス」をリコール

2008/04/17 21:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:129件



走行中にドア開く不具合、日産「デュアリス」をリコール
 日産自動車は17日、運転席と助手席のドアなどに不具合があるとして、乗用車「デュアリス」のリコール(回収、無償交換)を国土交通省に届け出た。

 同省の発表によると、対象は昨年4〜12月に英国で製造した2万4676台と、国内で昨年12月〜今年2月に製造した1136台。設計ミスでドアノブが大き過ぎるため、ドアが確実に閉まらないことがある。走行中に突然ドアが開いたトラブルが昨年7月から今年2月までに17件報告されたが、事故はなかったという。

 英国製はほかに、ハンドルが利かなくなったり、燃料が漏れたりする不具合も見つかった。



自分のデュアもばっちりリコール対象の英国産ですが、早々にディーラーに対応願いましょう。
その他にもちょくちょくありましたが、メーカーとしてちゃんと対応してくれれば良いと思っています。

この際、皆さんの不具合情報を集めてメーカーに対応を迫るのもいいのでは・・。

書込番号:7687217

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 21:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:129件

2008/04/17 22:18(1年以上前)

因みに、リコール対象かどうかの検索が出来ます。
車台番号を入力して確認してください。

http://www.nissan.co.jp/RECALL/search.html

書込番号:7687475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/17 22:40(1年以上前)

日産車で走行中にスライドドアが開いて子供が落ちたというニュースを見たすぐ後でしたので、不幸な事故が未然に防げるようにとディーラーに伝え、ここでUPしたのが2007/10/14。幸いけが人は出なかったようですが日産の対応遅すぎでは?

やはり掲示板で叩かれて嫌な思いをするかもしれないとしても、危険性があると思われる不具合報告はすべきだとあらためて感じました。

書込番号:7687599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/19 14:23(1年以上前)

検索の結果、私のデュアリスもリコール対象でしたが、今のところドア、ハンドル、燃料系の不具合については気付くところはありませんが、近々ディーラーには問い合わせのうえで行こうと思います。特にドアの不具合については自身や同乗者、他車の安全確保のためにもしっかりと点検、処置してもらうのは当然ですが、私のように仕事の都合でなかなかディーラーに足が運べない場合、ドアを閉めたあとで、しっかりと閉められているか再確認してロックをかける以外自己防衛策はないでしょうね。
しかし、人のクルマにリコールがあったことを、喜んであちこちに書き込みをしてる輩の気がしれません。昨日まできちんと閉める事ができたドアが、リコールが発表されたら、いきなり閉まらなくなるようなことはありえません。引っ掛かり閉まりにくいときがあるなら、閉まったかどうかしっかりと確認すれば一度しっかり閉まったドアが運転中に開く不具合ではないでしょう。それをさも、運転中にドアが開く危険車のごとく騒ぎ立てている誰かさんが、ユーザーの不安を煽り立てるだけですね。
早期に点検を受けるのはもちろんのことですが、それがかなわない場合は、自分で乗車時に確認し、同乗者にも確認を促すようにして安全を確保しましょう。
これ以外に点検をすぐ受けれない方への応急的な対策があれば、書き込みをお願いします。

書込番号:7694578

ナイスクチコミ!4


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/04/19 18:55(1年以上前)

dualist-naoさん、こんばんは

 敏速且つ有益なリコール情報ありがとうございます。

>この際、皆さんの不具合情報を集めてメーカーに対応を迫るのもいいのでは・・。
及び、高品交差点さんの
>不幸な事故が未然に防げるようにとディーラーに伝え、ここでUPしたのが2007/10/14。

は、国交省の「自動車のリコール・不具合情報」のサイトにある「自動車不具合情報ホットライン」から、直接報告できます。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

 不具合の初報からリコ−ルまで平均16ヶ月(平成18年度)みたいですね。
1年未満は60%で、そんなに遅い対応ではないようです。
(リコールは早ければ早いほど、メーカーにとっても損はないでしょう。)

なお、各年度の「リコール届出内容の分析結果」のPDFファイル、結構面白い内容です。
このサイト、最新のリコール情報が検索できないのはちょっと残念...

書込番号:7695533

ナイスクチコミ!2


seyanteyさん
クチコミ投稿数:50件

2008/04/19 19:18(1年以上前)

みなさん、こんにちはです。

昨日ディーラーの担当営業から連絡が有り購入月に関係なく点検をしますと
連絡が有りました。22日にデュアを取りに来てもらい点検に出すことに成りました。

部品もディーラーに到着しており不備が有り次第交換だそうです。
ただ!ディーラーでも昨日の今日の話で状況が把握出来ていない様子でした。

書込番号:7695626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/19 20:50(1年以上前)

ドアノブ不具合が出た当事者ですので簡単に説明しておきます。

●症状が軽い場合は、ドアを閉めたときの衝撃でドアノブは引っ込みますが、正常な場合よりもワンテンポ遅れるのでいつもと同じ力加減で閉めても半ドアになりやすくなります。

●駐車時に半ドアのまま気付かないでリモコンでロックをかけようとした場合、「ピピピピピピ!」と警告音が鳴るので「ピッ」という音を確認してから車から離れる習慣が付いていれば半ドアに気付かずに離れてしまう心配はありません。

●症状が酷い場合は「バタン!」と強めに締めてもドアノブが戻らず、跳ね返ってまた開いてしまうのでむしろこの方が分かりやすいです。

 日産のサイトに書かれている通り、”扉を開いた際に当該ハンドルが引っ掛かって戻らないことがあります。”という不具合ですので、半ドアでなくちゃんと締まった状態のドアが走行中に突然開くようなことはまずないと思います。半ドアのチェックをインジケータで確認してから走り出す習慣が付いていれば走行中に開いてしまうような危険は無いでしょうが、他の不具合の心配もありますから早めにディーラーに行きましょうね。

周庵さん
>1年未満は60%で、そんなに遅い対応ではないようです。
もしけが人や死者が出ていたとしたら "平均よりは早い方だった" では済まされないはず。メーカーさんにはもっと迅速な対応を望みます。

>国交省の「自動車のリコール・不具合情報」のサイトにある「自動車不具合情報ホットライン」から、直接報告できます。
おぉ、ディーラーの反応が渋くて怪しい場合はこっちルートもありなんですね。どうもです。

書込番号:7696058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2008/04/19 20:56(1年以上前)

● 忙しかったら早めに予約し代車の手配をして貰うとかしないと、もし事故れば大きな代償
 を支払うことになります。不具合を深刻に考えてないような気がします。

>国交省の「自動車のリコール・不具合情報」のサイトにある「自動車不具合情報ホットライン」から、直接報告できます。

● こんな実態調査を仕切るより、現在リコールの出ている不具合について情報交換するのが
 先決では?

 どうも、デュアリスオーナーはわかんない n(ー_ー?)ン?





書込番号:7696080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2008/04/19 23:44(1年以上前)

本日、ディーラーへ行ってきました。

ディーラーの説明では、私の車はステアリングの不具合については
対象外。
ドアノブと燃料タンクについては対象のため、再度点検作業が必要と
いう事でした。ドアノブについては開閉動作をして引っかかりがあれ
ばその部分を若干削る事でOKとの事。

タンク部分については実際にタンク上部の蓋を開けて(詳細箇所は?)
削られた穴の角度やシール部分を確認する必要があるそうで、1日がか
りになるそうです。それによっては部品交換でさらに日数が必要との事。

来週、ディーラーに取りに来てもらい、点検作業を依頼しました。

作業内容については分かり次第、情報をアップしたいと思います。

書込番号:7697074

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/20 01:30(1年以上前)

1日がかりとは結構な作業量ですね。
全ての車の対策を終えるのに日にちがかかりそうですね。

ドアハンドルの動作不良や燃料漏れなどはユーザーの目で確認出来そうですが、ステアリングの不具合はある日突然症状が出ないかと心配な点です。日産さん1日でも早く全車両の点検が出来る環境を整えて、オーナーさんはディーラーから連絡が有ったら至急点検を受けるようにしてください。

書込番号:7697613

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/04/20 10:43(1年以上前)

 先程ディーラーに確認しましたら、既に各車の(欠陥部位の)対策指示書が来ているとのこと。
私のは、ドアノブだけのようです。
 dualist-naoさんに教えていただいた車両検索では3つとも該当したんですが、個別車両により同時期のものでも欠陥部位数が異なるんでしょうか?
再確認が必要かな。

 ステアリングギアのピニオンシャフトのベアリングの欠品は、いつ不具合が出るかも知れず、
該当車両は大至急、点検を実施して欲しいものです。
こればかりは、不具合が出れば、即、事故に繋がりますから。
私のも、念のためこの点検もお願いしました。(一番点検が面倒な部位と思いますが)

高品交差点さん
>もしけが人や死者が出ていたとしたら "平均よりは早い方だった" では済まされないはず。メーカーさんにはもっと迅速な対応を望みます。

 その通りですね。
ちょっと、稚拙な文でした。(反省)
事故が起きてからのリコールでないことが、まだ救われる対応と言えるでしょうか...

書込番号:7698655

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/04/20 12:55(1年以上前)

不具合の箇所が安全上支障があるところなので、土、日に点検を依頼しようと思い18日の金曜日にディーラーに連絡したところ、部品の入荷とか対応の準備ができていないので折り返し連絡するという対応でした。
まだ、連絡待ちの状態ですが1日で完了するよう希望を出しています。ディーラーには不必要に急がず、焦らず、確実な作業を要望します。

私の車は、心配な不具合である「かじ取り装置」については、3,693台/11,090台です。
月曜日にでも、どの項目に不具合があるか確認してみます。「かじ取り装置」の不具合がある車を優先して修理していくように要望します。

みなさん、各地域の対応状況はいかがでしょうか。

書込番号:7699091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2008/04/20 15:26(1年以上前)

本日、ディーラーへ連絡しました。
私は都内のディーラーですがやはり皆さんがおっしゃってた通り部品が揃ってないとの事。
私の車はステアリング、ドアノブ、燃料漏れの3つとも対象です。特にステアリングは生死に直結するので心配ですよね。
来週の日曜日は出掛ける予定があるのでそれまでになんとかしてもらいたいのですが、部品が無いことにはどうにも…

結果、工場長に電話が代わり迷惑をお掛けした事へのお詫びの言葉を述べられ、とにかく車を点検させて問題がないようであれば、部品が入り次第対応します。との事

仮に問題があった場合(ステアリング)代車を用意してもらえるとの事。

ステアリングに関しては目視ですぐ点検自体は出来るそうです。交換の場合は車を預けないと無理。

ドアノブは引っ掛かりが確認できたら、引っ掛かる場所を削る、引っ掛かりがなければそのまま。

燃料漏れに関してはタンクよりポンプユニット自体を点検のために脱着するので修正等が必要なくてもOリングは交換になるそうで、時間も数時間掛かるそうです。
26日に点検をしてもらう事になってます。

書込番号:7699565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/20 16:31(1年以上前)

こんにちは。

とりあえずディーラーに電話して調べてもらいました。

@ドアノブ   リコール対象
Aステアリング リコール対象外
B燃料タンク  リコール対象

でした。
まだ不具合の確認・対応方法の資料や交換部品・交換用の専用工具(燃料タンクで必要)などが届いておらず、今車を預けても対応できないため準備出来次第連絡をもらうことになりました。来週くらいに預けることになりそうです。

ところでリコール届出番号って、

外1484 上記@AB
 2095 ドアノブのみ

の2種類ありますが、"2095"は国内生産のようですね。だとするとABはメーカー側でも認識済みで12月の国内生産に切り替え時に対処。ドアノブの対応はワンテンポ遅れて千台程度が漏れたという感じ?。それで発表は4月、そんなものなんですね・・

#@〜Bって機種依存文字のはずですが日産のサイトでも堂々と使われてますね(^^;

書込番号:7699800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2008/04/20 16:59(1年以上前)

そうですね・・。
ステアリング修理対象車の方は心配ですよね・・。
でも部品が無いことには仕方が無いので、この辺は生産用部材をリコール用に
優先的に回して欲しいです。
当然、時間がかかるのであれば、通勤等でご利用の方には代車は必要ですしね。

私も取りあえず、点検は来週ですが部品交換となるとゴールデンウィーク明け
になりそうです。

書込番号:7699886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/20 17:14(1年以上前)

ディーラーから積極的な連絡がきた方っているんですかね?もしかしたらまだ各ディーラーで部品準備等の受け入れ態勢が整わないから連絡がないのか、またはステアリングの修理に該当のある方だけ先に案内が来てるのか。
今のところステアリングの不具合に該当の方からの書込みはなさそうなのですが、通知の郵便物や電話で何かしらディーラーからのアクションのあったかたからの書込みお願いします。ちなみに私はスケジュール的に今すぐの点検持ち込みは無理なことに加え、先日引越したばかりで、新たなディーラーを探して対応依頼する必要もあるのでまだこちらからのアクションは起こしてなく、前のディーラーからの対応も今のところはありません。

書込番号:7699938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/04/20 19:24(1年以上前)

あいあんないとさん こんにちは そして、おひさしぶりです。

 自分の場合は、17日の夜にディラーの担当者から連絡があり
 17日の夕方にメーカーから電話がありました。
 自分の車は一度メーカーにて修理したこともあり、
 すぐに連絡ありました。
 ティラーの担当者から明日車を取りに行かせてほしい
 できなければ19日の土曜日に絶対入れてほしいとの
 連絡があり、土曜日の夕方遅くに入庫しました。
 
 
 修理の所要時間は、2ー3時間程です。
 メカニックが暇なこともあり、4−5人で修理してました。
 燃料を一旦抜かないといけないので、少ない状態で行った方がいいみたいです。

 友人のエクストレイルと一緒に行ったこともあり
 ディラーの担当者と車の雑談に酔いしれました。

 自分の車がフルオプション状態であることに
 担当者が喜んでいたそうな・・・めでたしめでたし。

 

書込番号:7700492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/20 20:00(1年以上前)

>>どじゃえもんさん
お久し振りです。
早々の対応があったとのことでなによりです。特にどじゃえもんさんの場合は以前から事象があり、ディーラーも早急に対応したといった感じですかね?ディーラーとの付き合いはやはりこういうときには活きますね。
とりあえず無事の復旧とのことで良かったですね。該当箇所は燃料系だけってことですか?いずれにせよお疲れ様でした。

書込番号:7700648

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/21 09:08(1年以上前)

このスレはあまり読んでいなかったので、既出なら失礼。
2-3年前だったかな。エリシオンもスライドドアの欠陥でリコールかかってましたね。

今や、新車はリコールが出て当たり前。だから、リコールクラスのの不具合をなるべく出さない品質管理は当然として、いざ見つけたらいかに早く情報をまとめ、判断し、リコール届けをするかが、今のメーカーの評価を決めるのではないですかね。

リコール出して評判を落とすのは、昔の話でしょう。

今回のデュアリスの件は、結構迅速だったと思います。評価して良いんじゃないかな。


書込番号:7703158

ナイスクチコミ!1


周庵さん
クチコミ投稿数:121件

2008/04/21 12:03(1年以上前)

トオカイテイオーさん、こんにちは

>ステアリングに関しては目視ですぐ点検自体は出来るそうです。交換の場合は車を預けないと無理。
>ドアノブは引っ掛かりが確認できたら、引っ掛かる場所を削る、引っ掛かりがなければそのまま。
>燃料漏れに関してはタンクよりポンプユニット自体を点検のために脱着するので修正等が必要なくてもOリングは交換になるそうで、時間も数時間掛かるそうです。

 貴重な情報ありがとうございます。
このような時、迅速で正確な情報が不安を鎮静化させてくれますね。

 リコール問題は、企業の危機管理能力が測れます。
一番大事なのは、正確な情報を余すことなく速攻でアナウンスすることでしょう。
そして、最優先事項から迅速に対処していく。
ステアリング>=燃料タンク(この二つはセットかな?)>ドアノブの順でしょうか。
要は、トリアージの発想が必要ですね。

 ドアノブについては、高品交差点さんの仰るように、常に
>半ドアのチェックをインジケータで確認
すれば、緊急性のある車両を優先的に作業する間くらいは待てると思います。
ユーザーがあわてて全車一斉に持ち込めば、作業現場は混乱するでしょうから。
大事なのは、我々ユーザ−の冷静沈着な対応でしょう。

書込番号:7703560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2008/04/21 12:42(1年以上前)

今回のリコールについてはJimoさんがおっしゃったとおり、ある程度しかたがないと思いますしメーカーとして当然の措置だと思います。リコールに該当すると知りながら隠される事がなくて良かった。 

私の第一報はこのサイトでのスレでした。
スレ主さんそして色々情報書き込んでくださった方に感謝します。ステアリングのピニオンシャフトのベアリングが組み付けてないものがあり…
には正直ぶったまげました(笑) 走る、曲がる、止まる、の重要保安部品ですから… ほんとにぞっとしました。

しかしメーカーにはきちっと対応して頂きたいものです。 こういう時こそ頑張れ日産!

まだメーカーに苦情を言うユーザーはいいです、日産に頑張れと言ってるから、怖いのは何も言わないユーザー、次は違うメーカーにしよう…となりますから。

書込番号:7703655

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/21 13:07(1年以上前)

ホンダは過去にCR-Vでリコールを国内外で出したとき、なぜか中国だけ出さなかったことがありましたね。
日産はそういうことがないと良いですね。

書込番号:7703768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/04/24 21:10(1年以上前)

あらっ・・・?

管理者により復活させられたようです。

復活したら静観も出来ないですね・・。

ちょっと複雑・・。

でも、情報はアップして行きます。

皆さんも今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7718196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2008/04/24 21:31(1年以上前)

dualist-naoさん こんばんは

先ほど帰りまして、あれれー??って(笑)
びっくりですね

元スレはこちらですから、後スレはそのままでこちらで展開しましょう。

今はじめて覗く人はちょっと混乱しちゃいますかね?

みなさん宜しくお願いします

書込番号:7718309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2008/04/24 21:57(1年以上前)

皆様 お久しぶりです(*^_^*)
また何か色々あったみたいですね〜
naoさんの有意義なスレッドが復活したみたいでおめでとうございます
私も明日CAさんがデュアを取りに来てくれるとのこと
今のところ何処も不具合が無いので、え?リコール?って感じですが
naoさんも奥田さんも大丈夫なので安心しています
何かあったら報告します

書込番号:7718434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/04/24 22:29(1年以上前)

ミニミニさん

お久しぶりです!!
デュアちゃん、相変わらず調子が良さそうですね。

リコールと言ってもメーカーがちゃんと対応していれば
心配ないと思います。

不具合情報をユーザーにとって、より良い改善につなげて行きましょう。

3年間はメーカー保障で対応してくれますし・・。

書込番号:7718581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/04/24 23:29(1年以上前)

皆さんがリコールを気にしているようなので、久しぶりに書き込みいたします。
自分のは初荷の800台の1台でしたので、皆様方より不具合が多かったかも? 
ガソリンタンクの不具合もリコール前に経験しました。  
しっかり、人柱の役目を果たしておりました・・ 笑

ガソリンを満タンにしてスーパーでの買い物後、駐車場で発見。 その日は晴天、なぜか車の下が濡れている???   
クンクンしたら しっかりお漏らしをしてました。
パッキンに亀裂があってもガソリンを満タンにしないと症状が出ないみたいですね。
私のはパッキンの真横が亀裂してました。 タンクの突起で切れたようです。

皆さんもリコール対応が済むまでは乗車前の自己点検をお勧めします。
幸いにもの下を覗きやすい車だし。 漏れる前に車内(後席から)に匂ってくると思いますよ。

その他のリコール部分はは問題なかったようですが、念のため二度目のパッキン交換
となりました。

それでも、ますます愛着がわいてくる我が相棒です。



書込番号:7718941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2008/04/25 00:34(1年以上前)

巻き添えで消されていたようですが、有意義な内容が認められて復活となったのでしょう。

私のもガソリンタンクがリコールの対象となっていて、少し気になっていたのですが。
先程下にもぐり込んで観察してみましたが、ガソリンの漏れのような跡はないので今のところ大丈夫なようです。

若い頃は、乗らなくても車を色々といじくりまわしていて、良い状態に維持できていたけど。
このところはランプの交換でさえも自分でやらなくなっていますね。
先程車にもぐり込んだ時には、ちょっぴり車に夢中になっていた頃の記憶が蘇りました。

書込番号:7719250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/04/25 19:18(1年以上前)

本日、点検完了しました。

先ほど我が家に届けてもらいました。

ディーラーにてステアリング、タンクの点検をしてもらいましたが、
特に問題ないとの事。
「ご心配をおかけしましが、安心してお乗りください・・」という事でした。

リコール対象だから全てが問題あると言うことでもないようですね。

実際に交換・修理となった方は居ますでしょうか・・?

この辺の報告は、これから出てくるのかも知れませんね。

書込番号:7721676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/04/25 22:03(1年以上前)

naoさんこんばんは

やっぱり7月14日納車組は優秀ですね
仕事場に朝10時位にデュアを取りに来てくれて帰ってきたのが夕方7時位だったので
何かあったの?と思いましたが(>_<)

☆アウトサイドハンドルの寸法は適切で問題なし
☆ステアリングギアのピニオンシャフトのベアリングも組み込まれていたので問題なし
☆燃料ポンプユニット、パッキンの損傷も無しですがあえて交換

全くの健康優良児だそうです(*^_^*)

乗ってカンガル〜のぬいぐるみとピンクのバッグのプレゼントが付いて
ピッカピカになって帰ってきたのでラッキ〜〜!!でした

書込番号:7722431

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/04/25 22:33(1年以上前)

dualist-naoさんもミニミニデンチャーさんも不具合がなくよかったですね。
ミニミニデンチャーさんとは納車日が同じなのできっと工場のラインが良かったのでしょう。(笑)

ところでメーカーからダイレクトメールでリコールの通知はありました?

書込番号:7722568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/04/26 01:19(1年以上前)

首都高速を1時間ほど走ってきましたが、頗る調子良かったです。


ミニミニデンチャーさん

>☆燃料ポンプユニット、パッキンの損傷も無しですがあえて交換
>乗ってカンガル〜のぬいぐるみとピンクのバッグのプレゼントが付いて
>ピッカピカになって帰ってきたのでラッキ〜〜!!でした 

私は洗車だけでしたよぉ・・。

ミニミニさん、まだまだイケてる見たいですね。


奥田さん 

>ところでメーカーからダイレクトメールでリコールの通知はありました?

メーカーからはまだレターは来ていません。
一応、新聞発表の翌日にディーラーからアナウンスの電話がありました。

他の方はどうなんでしょうか・・。

ステアリング、ガソリンタンクの不具合対象者には可及的速やかな対応を
するべきですよね。

書込番号:7723304

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2008/04/26 10:06(1年以上前)

>メーカーからのメールなんかを悠長に待つより・・・

デュアリスのリコールを語るさん、これが正解ですね。GWが迫ってましたので早急にディーラーの点検を受けました。未対策のままGWに遠出するのは不安ですからね。

この掲示板で早くリコールの情報を知り得て良かった。

書込番号:7724201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/26 12:33(1年以上前)

 今日ディーラーでチェックしてもらう予定ですが、電話で聞いたところドアハンドルは分解・交換するそうなので交換前の写真を撮っておきます。自分のが他の方と状態が違うのか見ていただけたらと思います。

■写真左
 最初閉じなくなったときは赤丸の部分に白い粉が付いていて、それを指でこすって落としたら良くなりました。それでも引っかかり感があったのでディーラーで隙間調整をしてもらいました。

■写真右
 上から見たところです。本体側との接触部分が少し出っ張っているのがわかると思います。

 [写真左]で擦れて白くなっている部分がわかると思います。不具合の出る車はこの隙間が狭くて(ドアノブの接触部の出っ張りが大きい?)ちょっとした汚れや霜などで引っかかりやすくなるのでしょう。油を注したとしても、ここに泥や虫の死骸などが付着したらまた引っかかる可能性はあります。

点検終わったらまたその他もろもろ報告します。

書込番号:7724701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/04/26 13:49(1年以上前)

高品交差点さん 

分かりやすい解説画像。
ありがとうございました。

大変参考になります。他のユーザー方々も確認してみたらよいと思います。

因みに、私のデュアもご指摘の赤○部分に白い粉が若干付いていましたが、
点検後は綺麗になってました。

書込番号:7724940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2008/04/26 19:20(1年以上前)

みなさん。こんばんは
本日予約していたディーラーにて点検を行いました。

ステアリングピニオンシャフトのベアリングについては、車体No上は入っていても対象外でした。が、点検してくれベアリングはしっかり入っているとの事でした。
とりあえず良かったです

ドアハンドルに関しては、これも対象外でしたが助手席側が引っかかる事を確認したので
修理を必要との事。
高品交差点さんがアップしてくれた画像の様に白くなってました。

燃料タンクに関しては車両をリフトアップしてみたが現在のところ燃料漏れは確認出来ないとの事です。

ドアハンドルの修理はドアハンドルをドアパネルより取り外して行う事と
燃料タンクの不具合の点検もポンプユニットを脱着を伴うため出来れば車を預かりたい
との事ですので、GW明けに代車を用意してもらい作業してもらう事となりました。

ステアリングの不具合が特に心配だったのでとりあえずは安心しました。

点検の後に説明をもらいベアリングの有無点検方法を教えてくれました。

ステアリングギヤのピニオンシャフトが入っているケースはアルミ製でベアリングは鉄製
の為専用の強力マグネットを近づけて確認するそうです。
ベアリングが組み付けてあれば磁力でくっつき、なければ付かない・・・
なんと単純な方法で(笑)

私も帰りにのってカンガルー携帯ストラップ3ヶとぬいぐるみ1ヶくすねて来ましたー

書込番号:7726020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/26 20:18(1年以上前)

ミニミニデンチャーさん
>乗ってカンガル〜のぬいぐるみとピンクのバッグのプレゼントが付いて

トオカイテイオーさん
>私も帰りにのってカンガルー携帯ストラップ3ヶとぬいぐるみ1ヶくすねて来ましたー

ピンクのバッグはいりませんがぬいぐるみかストラップは欲しいな(^^)
ちなみに私のはディーラー預かりになって戻るのは月曜になりました。
明日から2泊で北海道旅行行ってくるので29日以降に追加報告しますね。

書込番号:7726250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/04/29 16:20(1年以上前)

ダイレクトメールの件ですが
4月18日→ CAさんからTEL 点検の日を決める
4月21日→ DMリコールのお知らせが届く
4月25日→ 点検

地域によって違うみたいですね
京都日産の対応には大変満足しています(^_^)v

書込番号:7738424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/04/29 22:19(1年以上前)

皆様、その後の点検、部品交換などの状況はいかがでしょうか。

ミニミニさんのところへはDMが既に来ているようですが・・。

私のところへはまだ来ていません。

既に点検は完了しているので今更って感じですが・・。


【不具合情報】

私のデュアの不具合報告です。
今日、電動サンシェードの三枚目(リア寄り)のパネルが外れてしまい、
開閉が出来なくなってしまいました。
開けていたサンシェードを普通に閉じようとしただけなのですが、
突然「ガッガッガッ・・」と鳴って動かなくなってしまいました。

ディーラーも本日はお休み・・また、私も出先のため修理はゴールデン
ウィーク明けになりそうです。

書込番号:7740140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/03 19:37(1年以上前)

ドアハンドルのリコール対応前後の写真です。
ちょっと見づらいですが出っ張りが少なくなってるのがわかると思います。

書込番号:7757489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/19 01:06(1年以上前)

ご無沙汰しています。久々にアクセスしてみたらこのスレが復活していたので、大分に遅れてしまいましたが、我が家のデュアリスのリコール検診の経過と結果をご報告します。
まず、以前の私の書込みで、まだディーラーからの対応はないとしていましたが、その書込みを見たかのごとく、転居前にお世話になってたディーラーさんから電話があり、転居先の住所をまだお知らせしてなかったため(引越すことは連絡済)、リコールの案内は旧住所に送ってしまったとのこと(引越しのときは皆様も気をつけましょう(^_^;))。転送で数日中に届くだろうということで、待つことになりました。電話の会話ではうちのデュアリスは3箇所ともリコール対象箇所になっているものの、実際は点検しないと分からないとのことで、近くのディーラーとコンタクトを取り点検を受けることになりました。結果3箇所とも全く問題なしとのことで、しっかりと洗車までして頂いてピカピカになって帰ってきました。点検の所要時間は2時間半程度。ともかく何事もなく良かったです。
うちのデュアリスは、昨年の6月の初回納車組でしたが、初期だから必ずしも悪いというわけでもないみたいですね。
今週はいよいよデュアリスが生誕1周年を迎えます。エクストレイルのCMが夏バージョンになってたのでデュアリスのCMもニューバージョンに期待したりして(^O^)

書込番号:7826444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2008/05/24 13:34(1年以上前)

サンシェードの不具合ですが、結局は内張り、レール部分、モーター、
全てを総入れ替えとなりました。

不具合の原因はレール上のサンシェードを引っ張るプラスチック部品の
強度不足とはめ込み不足で発生したと言う事でした。

同じ不具合は同地域ディーラーでも4件報告されているそうで、交換部品も
用意されていました。

取りあえず、不具合は解決されたので一安心ですが、他に不具合報告が
あれば情報交換していきましょう。

書込番号:7848479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2008/05/25 20:16(1年以上前)

naoさんこんばんは

サンシェードの不具合は大変残念なお知らせでした。
不具合の原因が部品の強度不足となるとすべてのGタイプに可能性があるわけですね。
直って帰ってくるのに1ヶ月近くも掛かったのですか?
でも、いくつか症例があるということで、交換部品も揃っているなら
よけいな心配はしない方がよさそうですね。
結果報告ありがとうございました。(^^)

書込番号:7854718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/05/26 18:24(1年以上前)

ミニミニさん

こんばんわです。

修理自体は3日(入院→修理→退院)でした。

修理は2週間前に終わっていましたが、何かと忙しく

ご報告が遅れてしまいました。

今は調子よく走っております。

もう少しで1年になりますが、走行距離も考えると細かい
不具合はこれからかもしれませんね。

何事も無いほうがいいのですが、保障期間内に出たほうが
逆に良かったのだと思っています。

書込番号:7858325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/30 21:24(1年以上前)

こんばんは

>同じ不具合は同地域ディーラーでも4件報告されているそうで、交換部品も
>用意されていました。

全国での発生件数は2桁いくでしょうね・・

 安全性にはあまり関りないとはいえ交換部品まで用意されてる既知の不具合ならリコールに含めて欲しかった。今回のリコールは以前からここで報告されてた不具合(ステアリング以外)をメーカー側が正式に認めた形なので、対応してもらって一安心てとこでしたが、"既出の不具合を全部解消ます!"くらいの気概をみせて欲しかったところです。

 実際にリコール対象となった不具合を経験された方はユーザのほんの1〜2%程度かもしれませんが、不具合を体験した人にとっては"事件"なんだということを日産の偉い人には理解して欲しいですね。ガンバレ日産!

書込番号:7875284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:29〜104万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (42物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング