『Mモードで勝手にシフトアップ』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『Mモードで勝手にシフトアップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

標準

Mモードで勝手にシフトアップ

2009/01/17 21:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:3件

スキーシーズン真っ盛り
毎週、シーズン券を携えてスキー場にいそしんでます、が
先日、スキーの帰り未体験の現象が発生しましたので報告がてら、皆さんに経験あるか
質問です
というのは、スキー場からの帰り道、ナガーイS字交じりの下りをイメージしてください
Mモードで3速から2速、2速から1速といった感じでエンジンブレーキを使いながら
下っていました、アイスバーンのS字手前で、1速でブレーキをかけたところ、ABSが
作動してブレーキロック現象が発生しました、アイスバーンですから別にABSが作動するのには驚きませんでしたが、気がつくと1速にしていたはずのシフトが2速にシフトアップしていました、
不思議に思ってまた1速にして急ブレーキを踏んだところまたシフトアップです
試しに2速のまま急ブレーキを踏むと3速にシフトアップ、
といった感じでABSを作動させるとMモードでは勝手にシフトアップしてしまう様です
皆さんはこんな経験ありませんか?
もしかしたら、私のDUALSだけ?
メーカーにも問い合わせましたが、はっきりした返事はありませんでした
今度、工場長を乗せて体験させようと手薬煉引いているところですが
皆さんはどうでしょう?

書込番号:8949289

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/17 21:53(1年以上前)

症状は違うけど、こっちにはマニュアルモードでエンジン回転数が高まるトラブルが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310105/SortID=6401961/

なんか怖いな。

書込番号:8949529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/20 05:56(1年以上前)

確か…1速ならエンジンブレーキかかる速度や加速時にオーバーレブするから…それを防止するため(エンジンの焼き付きを防ぐ)フールプルーフで2速になるはずです。

これはCVTに限らず、AT一般に言えることだと思います。

なお、雪道での1速使用は、トルクがかかりすぎるので、基本的には危険なので厳禁ですよ。ATのスノーモードはたいてい2速発進のはずです。

恐らくそういうことだろうと思われます。

書込番号:8961769

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/20 07:17(1年以上前)

スレ主さんのマニュアルミッション車の運転経験など分からないところもありますので...。

先の方と同じ意見になりますが、エンジンブレーキでABSが作動する位ですからエンジン回転数の上げ過ぎでしょうね。
雪道では急激なエンジンブレーキにならないよう車速を判断しながらシフトダウンした方が良いですね。

書込番号:8961842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/21 00:05(1年以上前)

一人でも仙人さんこんばんは。

マニュアルーモードで減速したらABSが作動→即ちアイスバーン上での急ブレーキと同様に制御限界を超えたギアチェンジだとコンピュータに判断されたということですよね。

素人考えですがギアを下げたのが原因でロックした場合、そのままABSだけでコントロールを取り戻すのと上のギアに戻した上でABSを効かせるのとでどちらが安全か? というと後者だと思います。極端な例でいうと、5→1速に一気に下げたせいでロックした場合に1速に固定したままABSで止まるより3〜4速戻してからABSで止まるほうが制動距離は短くなると思います。そのような制御ロジックが組み込まれているなら今回の挙動は納得がいきます。

この制御があるか無いかなんて日産の技術部に確認すればすぐわかるはずなのにメーカから明快な回答が得られないってことが私的には?です。あり得ない動作なら不具合ってだけですからね。

書込番号:8965612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/21 02:30(1年以上前)

う〜ん…私はもっと単純に感じます。1速と2速なら…エンジンブレーキもそうなら駆動トルクも当然極端に1速のほうが大きいでしょ。

減速のために1速に入れたら…ということ自体がどうなのでしょう。1速は加減速いずれの場合も、巡航中の通常走行で使うことはないと思いませんか。始動時の静止状態から初動のためだけに、もしくはマニュアルなら半クラッチ操作が必要なほどの、極端な渋滞中や、ビルの駐車スロープなどで利用する、特殊なギアが1速だと思うのです。

電気モータならスターデルタ起動って…始動時の特別に負荷が大きい時だけ、非常用回路で過電流を防ぐシステムがありますが、まぁあれの逆バージョンが1速の存在意義じゃないでしょうか。

ダンプトラックでさえ、空荷の場合は、普通は2速発進しますよね。逆に、減速時に1速を使えば…過回転になることも、過剰減速トルクの発生になることにもなりますよね。

それで、そういう事故よけのために、通常のATでも1⇔2速間はフールプルーフ制御で勝手に機械が操作するようになっているはずです。恐らくCVTでも同じ制御になっているのでしょう。

逆に言うと、その安全弁がなければ、エンジン破損か、急激過ぎるロックで車両がスピンするかの2択になるように思います。前車の予防が自動シフトアップ、後者の対策がエンジンブレーキでABSが始動、ということではないでしょうか。2速エンジンブレーキで、早めのフットブレーキ併用が望ましいと…クルマが要求しているのではないでしょうか。

書込番号:8966130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/21 07:37(1年以上前)

新緑カツラさん、おはようございます。

自分突っ込みです。
>5→1速に一気に下げたせいでロックした場合に1速に固定したままABSで止まるより3〜4速戻してからABSで止まるほうが制動距離は短くなると思います。

ABSは制動距離を短くする機能ではなかったですね。ABSでブレーキを緩めてもロックしたままの場合にギアを上げるのかも?という想像です。
ま、メーカの回答を待ちましょう。

書込番号:8966423

ナイスクチコミ!0


SSFREEさん
クチコミ投稿数:75件

2009/01/21 13:26(1年以上前)

恐らくCVT保護ではないでしょうか
ブレーキロック・ABS作動時にはCVT保護のため3速程度まで上げる制御。

CVTは急激なトルクが加わると物理的に危険なので
そのような制御をしている可能性があります。

書込番号:8967336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/01/21 20:31(1年以上前)

どうも、一人でも仙人です
何か、皆さん誤解しているようですので修正させていただきます
通常、「シフトダウンには1速は使用しない!」とのご意見ですが
DUALSのエンブレは、他の車に比べて弱いように感じています。
現に2008/08/17付けのスレ主「赤い稲妻?」さんのスレにあるとおりエンブレが
弱いという意見もあります
そこで私の操作方法ですが、5速から4速、4速から3速、2速、1速といった様に
徐々にブレーキを併用して減速します。
そして1速でも必用な時はフットブレーキを踏みます。
エンブレだけではABSは作動しません
ブレーキ(あくまでフットブレーキ)がロック状態に近くなって初めて作動するはずですから
(DUALSのABSは作動時期が早い様にも感じていますが)
まして、5速から1速へいきなりシフトダウンなんてミッションを壊す様なまねは
絶対行っていません。
要は、私が言いたいというか、投げかけているのは、シフトダウンのことではなく
今使用しているマニュアルモードのシフトで急ブレーキに近い状態でABSを作動させると
勝手にシフトアップしてしまうのが不自然だということです
ものは試しにDUALSユーザーの皆さん、平地でのアイスバーンを利用して(当然安全確認
した上で)やってみてください、まだ、他のDUALSで試したことがありませんのでよろし
くお願いします。
また、DUALSユーザ以外の方は、ご意見は伺いますが、誹謗中傷はご遠慮ください

書込番号:8968849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/22 11:09(1年以上前)

一人でも仙人さん こんにちわ。

う〜ん、私にはやはり…『急ブレーキでABSが作動するから』1→2なりにシフトアップするのではなくって、(急ブレーキ時にその速度では)1速ではオーバーレブしかねないから、フールプルーフでシフトアップする…現象のような気がするのですが。

デュアリスならたまたま…マニュアルシフト可能なだけで、エクストレイル2リッター・モデルなどは、基本的に同じエンジン、CVTですが、MTレバーなしですよね。それでも安全に走行できるわけですが、恐らく、機械の方は如何に減速しようとも、通常走行時には1速まで落とすことはないと思います。まして、スリップしてABSが介在するような路面状況では。

そしてそれは、ドライバーの意思には従っていませんが、CVTなりエンジンの保護上、そうする制御が結果としてドライバーの利益に繋がるからではないでしょうか。

恐らく、雪道で、5速から(たとえ順にとはいえ)1速まで落とさなければならないようなケースと言うのは、私ならほぼ経験しない技術レベルの運転だと思うのです。むしろ、このフールプルーフ制御には、逆にもう少し温かい目で見てあげてはいかがなものかと存じます。

書込番号:8971638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/01/23 01:29(1年以上前)

こんにちは。
ABS作動時にATがシフトアップするのは、ABSとATの協調制御のためです。
ABSは制御でブレーキを緩めた時の車輪速の回復を見て、現在の車両速度を推定します。
ATをマニュアルモードでシフトダウンしていると、ABSがブレーキを緩めても強力にエンジンブレーキが効くためにタイヤがスリップし続け、車両速度が分からなくなります。
これを防ぐため、協調制御でATをシフトアップし、エンジンブレーキを弱めているのです。
「D」でAT任せで走っている場合にはそれほどエンジンブレーキは利いていないので、このような問題はありません。

書込番号:8975516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/24 22:41(1年以上前)

今日、デュアリスでは初めてのシリアスな雪道でABSが働くと勝手にシフトアップしていました。急に気温が下がって、アイスバーンと新雪、凍った舗装路がまだらまだらに続く、雪山の下り坂でした。1速でブレーキ後に2速に。
途中の安全な場所で試した停止寸前の速度からのブレーキでも同じ。アイドリング程度の回転数でABS作動後にシフトアップするのはとても不自然。
2速で走る方が安全と選んでくれたのかとそのまま走ってみると、私の技量では制御できないスピードになりがちなのでシフトポジションを確かめながらの下り坂でした。余計に疲れたよ、デュアリス君。吹雪で視界も悪く、カーブの先の対向車にドキドキする下り坂で神経を使わせるそのわけは?
帰ってからドライブレコーダーの画像を見て、吹雪の中、無事に戻れたことに感謝、ありがとデュアリス君。

書込番号:8984594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/25 01:23(1年以上前)

危険動作する車に、ありがとうとは矛盾してません?

書込番号:8985594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/25 08:46(1年以上前)

こんにちは仏辛子さん。雪道、アイスバーンで1速走行は危険ですよ。それはデュアリスでなくともどんなクルマでも同じことです。

オートマチックトランスミッション車ならスノーモードは1速キャンセルされます。1速での加減速に伴う駆動輪のトルク加減こそ、急発進、急ブレーキに匹敵する、急加減速だからです。

左右の駆動輪の接地面の路面抵抗が異なればなおさら…。キャパシタさんのおっしゃるとおり、2速に上げることでエンジンブレーキを軽減する制御が必要なのは、これらの理由だと思います。もちろん、その結果さらにABSで安全策を同時にとっているのでしょう。

ABSが効くから2速にアップすると言うよりは、駆動トルク(加速であれ、減速であれ)変動を小さくするために2速にシフトアップを自動的に行い(フール・プルーフ制御)、さらにその変動でタイヤロックがかかったり、滑り出したりしないように、ABSが作動する…の順序だと思うのです。

ですから…フールプルーフ制御ありがとう、デュアリス君で、あながち間違いではないのでしょうね。

書込番号:8986375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/25 08:49(1年以上前)

ところで…昨日ってそんなに大荒れの天候でしたっけ?仏辛子さんってどちらにお住まいなのでしょうね。好都合な天候とテストのためにわざわざの雪山行…お疲れ様でした。

書込番号:8986385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/25 11:43(1年以上前)

ふむ、またキョクヒバリさんと私を同一人物視?www

私のCR−Vは VSC付いているので凍結路で走行しても安全ですが
VSC無しの危険車デュアリスは雪山、凍結路での走行は、
【法律で禁止されていたはずです。爆爆爆】

寒くなると半ドアになる症状も報告されていますしね!

書込番号:8987070

ナイスクチコミ!0


97evoさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/25 19:02(1年以上前)

私は新潟県在住ですが荒れていましたよ。
かみさんが道路脇の用水路に車を落として・・・・・
大変でした。
怪我はなくてよかったですが

書込番号:8988949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/25 20:32(1年以上前)

たしかに日本海側と太平洋側では天候差異ありますね。

わたし、北日本、東北、北海道には住みたくありません!
だって1年の1/3ぐらい、ドライブ楽しめないので。

書込番号:8989422

ナイスクチコミ!0


SSFREEさん
クチコミ投稿数:75件

2009/01/26 12:03(1年以上前)

簡単にCVT制御に関わる情報としてこのようなページがありますので
参考にしてみてはどうでしょうか?
ABS作動時や駆動輪からの入力(凍結路→舗装路の変化)等の
CVT保護のための制御が組み込まれている可能性があります。
もちろんトルコンスリップ・ロックアップ状態など走行中の速度域にもよります。

http://www.carview.co.jp/bbs/104/131/?bd=100&th=460334&act=th

あとはCVTエンジンブレーキ時の動作をECU側で設定できるケースもあるようです。
「CVT コンサルト エンブレ 調整」でディーラーなどで聞いてみては?

書込番号:8992446

ナイスクチコミ!0


imaguroさん
クチコミ投稿数:25件

2009/01/26 13:15(1年以上前)

皆さんこんにちわ。
私は東京在住ですが、親戚の不幸がありたまたま東北へ行っており、昨日、秋田県大館市から帰京となりました。

大館市は一昨日の深夜から本格的な降雪となり、昨朝はクルマの雪下ろしをするためにはまずクルマの周りの雪かきから、という雪国の日常を経験してきました。
親戚の家から十和田湖ICまでの25kmと、そこから盛岡北ICあたりまでの高速道路区間が本格的な圧雪路&凍結路となり、クロスオーバーSUVの面目躍如と言ったところで、路面の雪が消えるまでの区間はずっと「AUTO」モードでの走行となりました。

その中で、通常走行時はオートマモード、パーキングエリア進入時や信号停止時、下り坂などで積極的にマニュアルシフトを使用して緩やかな減速を行っていましたが、そのような症状は一度たりとも出ませんでした。もっとも、ABSを作動させるようなブレーキングは一度も行っていませんでしたが。

ほかの人も書いていましたが、フェイルセーフ機能の一つなんだと思います。
MT車で極端なエンブレをかければオーバーレブによってエンジンが壊れてしまうこともありますし、ABSを動作させて停止するときは(エンストを防ぐため)クラッチを切るのが通常です。AT(CVT)車の場合は、その辺を自動制御しているので、ABSとの連携動作でCVTのリセットとかが働いて、そのような結果となるのでは?

昔からある、スポーツモードATという、いわゆるセミオートマみたいなやつがありますが、あれも無理なシフトダウンは受け付けないようになってますよね。オートマは本来人間が動かすところを機械がやるわけなので、自分が壊れないように制御しているだけだと思います。

書込番号:8992687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/26 21:46(1年以上前)

勝手にシフトアップしたのはスレ主さんと同じ1速+ABSです。雪道に入るときはいつも安全なところでブレーキの効きを確かめます。そのとき2速に、歩くくらいの速度なのに、そう、マニュアルモードで自動で1速に入る時の速度以下です。それもアイドリング程度の回転数なのに。2速にしないとエンジンが傷むんだ。
取扱説明書にも書いてないことが起こるのに平気で北国を走ることは臆病な私にはできないので日産に出してみます。超低速でABSが働くのもかえって危ないので故障なのかも?
仏辛子さん、私のせいでいやな思いさせてごめんなさい。もう一人の仏辛子は東北に住んでいます。雪道ドライブも楽しいよ。

書込番号:8994819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/01/26 22:31(1年以上前)

キョクヒバリさん今晩は、
なんか私がスレ出したばかりに、あまり楽しくない内容になってきましたね?
たぶん、雪国以外に在住の方はエンブレで停止するなんてことは考えられないでしょうね
私はよく赤信号の上り坂なんかでは(当然アイスバーン)エンブレだけで停止してそのまま
ブレーキ踏まずに停車なんてことを以前から(エルグランド、キャラバンでしたが)やってました
DUALSに変わってからエンブレが弱いこともあって、よく停止寸前に1速に入れていたりもします(その前に自動的に1速になることもありますが)
したがって、キョクヒバリさんのおっしゃる1速の使い方(あなたの気持ちも)はよくわかります
ちなみに、どのシフトでもMTモードではブレーキを踏んでABSを作動させると
シフトアップするようです(現に先日すべてのシフトで試しました)
他の皆さんはエンジンの保護機能とかミッションの保護機能とかおっしゃいますが
当方それほど(レーシングカーみたいには)DUALSをこき使っているつもりはありません
凍結路面によってはどんな速度でも(止まる寸前の速度でも)軽く踏んだつもりでも
ABSは作動します
あと、仏 辛 子 さん 
雪国のドライブも楽しいですよ
特に天気のいい日に白一色の世界に入るのが私は好きです
たまに横殴りの吹雪で前のトラックのテールランプだけを頼りに走る地獄を経験したりもしますが(特に北海道の国道12号線岩見沢市付近は要注意)
一度、冬の北海道・東北に遊びに来てください


書込番号:8995179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/27 02:01(1年以上前)

キョクヒバリさん、一人でも仙人さんこんばんは。

混乱気味になってますのでちょっと整理しましょう。

まず
>まして、5速から1速へいきなりシフトダウンなんてミッションを壊す様なまねは
>絶対行っていません。

あくまで極端な例と断っています。一人でも仙人さんがそのような操作をしたとして非難したつもりはありませんが気分を害されたのであればすいません。

ちなみに1速のエンブレは私も使います。
>現に2008/08/17付けのスレ主「赤い稲妻?」さんのスレにあるとおりエンブレが
>弱いという意見もあります

このスレ私も参加してます。私もデュアリスでは下りで1速使う派です。前車の4速ATでも擬似MTで1速固定にできましたがガツンと効きすぎてエンジンが壊れそうだったので怖くて使えませんでした。でもデュアリスの擬似MTは6速あって2→1速のギア比も4ATより近いので20km/h以下とか十分減速していれはショックも少ないしアリだと思います。私の場合、2速でもグングン加速してしまってブレーキ踏みっぱなしになるような下り坂の場合にフェード対策として1速を使っています。
#ただし普段乾燥路しか走らないので雪道でのことは考えたことはありません

さて、今回は雪道の下り坂でABSが働くような状況の話ですからそれに絞って考えましょう。私は千葉在住なので雪道でのロックは試せませんでしたが、乾燥路の場合、勾配10度くらいの下りで1速アクセルオフで約2000回転、20km/h強くらいです。雪道でアクセルオフでロックしてる(タイヤ回ってない)んだから私が試した条件と違っていたとしても回転数は2000前後でしょう。この状況では回転数の上がり過ぎや過負荷に対するCVTやエンジン保護目的の制御は働かないと思います。
では何故ギアが上がるか?。それはキャパシタさんの書かれた通りだと思います。
想像してみてください。

・下りの雪道を1〜2速のエンブレ+フットブレーキで走行中にちょっとしたきっかけでロックして滑り始めてしまった。
・下りなので自然停止はしそうもなくこのままではガードレール激突!
・ABSが効いてブレーキは緩められているみたいだが1〜2速のエンブレが効いているためグリップが回復する気配がない。

この場合、まずはグリップを回復させるのが最優先のはずです。ABSだろうがVDCだろうが強いエンブレが効いていてタイヤが回りにくい状態では効果は発揮できないでしょうからギアを上げてエンブレを弱めるのは利にかなっていると思います。お二人とも歩くような速度・アイドリングレベルの回転数でABSが働いた時でもギアが上がることを"悪"と思われているようですが、たとえ時速5km/h・1000回転でもロックすることはあるでしょう。回復させるための策も同じはずでロック直前の絶対速度・回転数は関係無いと思いますよ。雪上を歩くときも適度に脱力して路面とのグリップを確かめながら歩くのが安全ですよね。この"脱力"に相当するのがギアを上げる制御じゃないのかな?

書込番号:8996424

ナイスクチコミ!1


SSFREEさん
クチコミ投稿数:75件

2009/01/27 09:55(1年以上前)

CVTの保護に関して言えば、レーシング速度じゃない
20キロ程度でもABS作動時に作用する場合があります。

また、最近よく見られる「ブレーキアシスト」サーボもついている可能性があるので
運転手のブレーキタッチと比例しない形で急激に作用する可能性もあります。

ローレンジに近い状態での入力、出力はCVTに負荷がかかるからです。

書込番号:8997184

ナイスクチコミ!0


seyanteyさん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/21 23:09(1年以上前)

はじめまして!一人でも仙人さんの
スレ始めで!
スレの語尾に「今度、工場長を乗せて体験させようと手薬煉引いているところですが」
と有りましたが結果は?どうだったのですか?
なかなか〜ね〜!話が進まなくてね〜!
少し、気になったので。。。

書込番号:9283396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜100万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (52物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング