『D:5 2000ccの走行性能について【part2】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『D:5 2000ccの走行性能について【part2】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5311件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8390件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 bob1969_00さん
クチコミ投稿数:12件

2回目の質問投稿になります。

2WDで検討していたのですが、でぃーらーで試乗車が
4WDしか準備できないとのことでした。
とりあえず、4WD(G-power)で試乗をする予定ですが、
どのような点を試乗時に確認すべきでしょうか?

出足、静粛性、取り回しのしやすさ・・・など項目があるのと思うのですが、
エンジンが違うので、いまいちポイントが掴めていません。

皆さんのコメントからも4WDは魅力的なのですが、
使用環境からすれば、2WDでいいのかなと思っています。
試乗車も用意できないほど、2WDの需要は少ないのかもしれません。。。

書込番号:11104484

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/18 19:06(1年以上前)

関東Gプレ4WD乗りです

私が買った頃、ディーラー担当に聞いた所ではローデストを購入する人は
2WDを選択する人が多いですね、と言っておりました。
(車高的な使用用途か?地域的な絡みもある選択と思われます)

排気量の違いは、個人で感じ方が異なると思いますのでなんともいえません。

4WDはフルタイムではありませんので、シフトレバー横のダイヤルで設定を変えて
1週目は2WD、2週目は4WD又はLOCKにすれば速度的な制限はあるかと思いますが
若干でも差は確認できるかと思います。
これで本人が許容範囲と納得できれば、実際の2WDは更に車重が軽いのでより軽快に
運転できるかと思います。
(安全が確認できる所での90度カーブや上り坂が、試乗ルートにあれば良いのですが)

書込番号:11104908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/19 09:58(1年以上前)

2駆は、400cc少ないので、実際に乗った時にかなり、非力に感じると思います。

書込番号:11107699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 10:36(1年以上前)

シャモニー2.4l 4WD乗ってます。
4WDですが、2WDモードと4WDモードでは乗り味が異なります。デリカは4WDモードはパートタイムではなく、少し、後輪にトルク配分があります。2WDは軽快、4WDは重厚に感じます。
私も最初は通常走行では2WDでしたが、いまではずっと4WDモードです。高速、雨の日は明らかに安心です。4WDロックですが、昨年の豪雪時はさすがでした。最低地上高もあり、クロカンと同じと思わせる性能を発揮しました。やはり、三菱の4WDは定評どうりでした。
あと、2WDと4WDでは最低地上高が違います。4WDはさすがに腰高感はいなめません。
燃費はやはり4WDのほうが落ちますが、余裕あれば、4WDをお勧めします。雪以外でも走行性能違うと思います。

書込番号:11107814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 17:24(1年以上前)

2Lエンジンを積んだギャランフォルティスオーナーでした。
(現在はデリカD:5の4WDオーナーです。)

◇仕様
・4B11(2L・スクエアストローク・バランサー無し)
・4B12(2.4L・ロングストローク・バランサー有り)

2000ccの特徴
・2400ccをストロークカット。
・過給前提。
・中〜高回転重視
・よく回る割にNAでは低速トルク感が平凡。
・実燃費は平均以下(よく回るから)
・音と振動が煩い。

元オーナーとしても、快適性と低速トルク重視のミニバンには
向いてないんじゃないかなぁと思います。

せめて2400cc(4WD)と2000cc(2WD)に加えて、
他社の2000ccミニバン(2WD)を加えて3車種以上で試乗比較されたらどうでしょうか。

書込番号:11109099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/20 00:01(1年以上前)

たび25Aさんに賛成です。FFのデリカを検討するなら、2Lクラスの他社のミニバンも候補に入れた方がいいです。デリカは、車重がライバルに比べて若干重いので、2Lのトルクでは、燃費が悪いかもしれません。

書込番号:11111044

ナイスクチコミ!5


ingosttさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 01:33(1年以上前)

経済性、動力性能の余裕などは不利かも知れませんが、
それ以外の部分、例えばしっかりしたボディと足回りとか、
室内の広さ、シートのサイズと作り、等は
2000ccクラスの他車とは明らかに違います。
でも、想定ライバルはそれらの車だと思うので、
ディーラーで引き合いに出すのは有効かも知れません。

書込番号:11121819

ナイスクチコミ!1


スレ主 bob1969_00さん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/23 08:45(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

当初は、2Lミニバンで考えていたのですが、
昨年末にD:5の2Lがでたので、候補に追加しました。
展示車をみていると、明らかに作りが違うので、
D:5に気持ちが傾いている次第です。

カタログ値の車重はステップワゴン、セレナに対して70sプラスなので、
その分悪いとは思いますが、それ以上に快適性がありそうだなと
感じました。

試乗については、他のミニバンも候補に入れて考えてみます。

書込番号:11127866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/23 11:31(1年以上前)

私は、四駆と最低地上高200mm以上、ミニバンで有る事を条件にするとデリカしかないので、デリカ以外は購入の選択肢から外しましたが、四駆と最低地上高が要らないのなら、デリカ以外がいいと思います。嫁と子供を後席に乗せた所、ちょっと狭いと言われました。セレナ、ステップ、ヴォクシーを見に行った事有りますが、リヤシートなどデリカより広いです。特にセレナは、よく出来ています。 デリカのデザインが気に入っているのなら、仕方有りませんが、家族の意見も参考にされた方がいいです。

書込番号:11128356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/03/23 21:39(1年以上前)

やはり気持ちが傾いているのならデリカにいっちゃいましょうよ(^^) 私もステップ等と比較検討しましたが 室内に座った時のしっかり感にやられてデリカにしました。 確かに燃費維持費等考えると5ナンバークラスには負けますが 2.4の話ですが燃費もグイグイいかなければ、さほどでもないし(L.9Kチョイ位) 街に溢れかえってもないし、安っぽくないし、デカすぎず小さすぎず まとまり感いがあっていと思いますよ。 多分2Lは少し軽い分いけちゃいますよ。 4駆でないならローデストなんかはどうですか? 下取りもいい値らしいしですよ。
後は使い方だと思います 常時フル乗車だと力不足は否めませんが 速さ等を求めなければきっと満足すると思いますよ。
街でステップ等を見かけますが、デリカにして良かったと思ってます(^^)

書込番号:11130634

ナイスクチコミ!4


王真紅さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/23 22:17(1年以上前)

自分もデザイン、機能性、シートの良さ、アフターパーツの豊富さに惹かれD5の2WDを検討していました。
最初2000CCの試乗車が無かったので2400CCを試乗し走行性能も問題なしと感じていたのですが
後に2000CCの試乗をした途端印象がガラリと変わりました。
購入検討されているようでしたら一度2000CCの試乗をしたほうが良いと思います。

書込番号:11130908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 23:14(1年以上前)

>bob1969_00さん 
>試乗については、他のミニバンも候補に入れて考えてみます。

試乗はタダですからね。
複数車を試乗比較したら、見えなかった良いところと悪いところが分かると思います。
(勿論、2列目3列目も自分が座って他人が運転してもらうのもミニバンでは肝心。)

そうやって最善のミニバンが手に入ることを願ってます。

書込番号:11131315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2010/03/24 00:51(1年以上前)

2000cc納車して2ヶ月
走行距離2000km走りました。

街乗り(市内) 8〜8.5km
高速  12km
パワー 坂道不足気味ですが踏めばでます。

どちらもエコランプを消さないようにして走ってます。
私も4WDか2WDにするかで、こちらの掲示板の方に色々と
アドバイスを頂きました。4WDは試乗車でしか乗ったことないんですが
劇的に変わるかと言われたら差ほど変わらないような・・・。
これは、あくまで個人的主観なのでスレ主様がどう思われるかは分かりません。

街乗りメインなら、2000ccでも全く問題ないというのが私の見解です。
山や悪路を乗りこなすなら4WDでしょうね。どちらにしてもいい車だと思います!

書込番号:11132015

ナイスクチコミ!6


スレ主 bob1969_00さん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/24 15:43(1年以上前)

皆様 返信ありがとうございます。

本日D:5の試乗をしてみました。
といっても、2Lは用意できなかったので、4WD−Gパワーでした。

率直な感想ですが、乗り味に不満は全く感じませんでした。
試乗車は2.4Lですから、違いはあるでしょうが、
逆に2WDと4WDを切り替えてみても良くわかりませんでした。
400ccのダウンは、排気量だけでなく、トルク特性やギヤ比も異なるので、
一概には言えませんが、自分には問題ないように感じました。

乗り心地は、18インチタイヤだったせいもあって、非常に安定していました。
少しスピードを上げてコーナリングをしても、ロール感も少なく、
足回りもしっかりしていると思います。16インチだとまた違うでしょうけど。

インパネ(メーター類)の視認性はいいですね。
パドルシフトも操作しやすく、快適でした。

静粛性は、アクセルを踏み込んだ時はもちろんしますが、許容範囲ですね。
レビューとかのコメントをみていると、気になる方もいるようですが、
今乗っている車の方がうるさい気がします。

CVTも滑らかだし、2000回転くらいでの走行も問題ありません。

運転席が高く、乗り込みに多少苦労はあるかもしれませんが、
走行中は、見やすく、ドアミラーの大きさもあって、後方・サイドは
確認しやすいです。あまり細い道に入っていかなかったですが、
思ったより小回りできるかなと感じました。

試乗を終えて、400cc分を差し引いてもかなり気に入りました。
他社の試乗もこれから調整しますが、運転のし易さ・シートのすわり心地など、
D:5に気持ちが傾いています。

ただ、大真紅さんのコメントも気になるので、
Dにもう一度要請はしてみます。


書込番号:11134078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/04/08 22:40(1年以上前)

アウトランダーにも、同じ2000ccが搭載されています。

約70K程、軽量ですが人が一人乗っている負荷とみなせば
宜しいかと思います。

実際、小生も2000ccのD5と乗り比べて見たかったのですが、
Dになく、アウトランダーで比較しました。

結果、やや非力さを認識…(人によりけりです)

現在、2.4Lの4WDで満足しています。




書込番号:11206884

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜714万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,183物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング