デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 29〜714 万円 (3,183物件) デリカ D:5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デリカ D:5 2007年モデル | 5311件 | |
| デリカ D:5(モデル指定なし) | 8390件 |
デリカにすべきかセレナにすべきか
車の買い替えで悩んでいます。
居住性についてはどちらも甲乙つけがたく
装備面ではデリカ
燃費と価格面ではセレナ
かな?
と思い、どちらも魅力ある車に思えます。
このような私にアドバイスあればお願いします。
書込番号:11517715
5点
今、このサイトで見たところ
セレナ・・12〜13の範囲
デリカ・・11〜12の範囲ですね。 差1
そもそも、メーカー表示数値ってあてにならないし、
今回の差1程度だと無視してもいいのでは?(参考数値)
>装備面ではデリカ
>価格面ではセレナ
でどちらを取るか?となるのでは・・
装備を取るか、価格を取るか
装備をしてる分、デリカは価格upしてると想えば、
それが必要なのか、不要なのか≪仕分け^^;レイホウちゃん呼びますか〜即断ですよ≫
ただ、もし、
その装備に不満が無ければ、デリカでも?
これから長くお付き合いする車です。
気に入った車でお出かけすると楽しいものです。
書込番号:11517841
7点
乗り降りはセレナの方が楽だと思うなぁ。
書込番号:11518305
10点
デリカを候補の1つにする人はデリカにするのが後悔ないと思いますよ。
デリカはオンリーワンのミニバンですし。
でも商談ではデリカ一本と思われないように。
書込番号:11518413
14点
2WDのデリカはエンジン音が五月蠅いし走らない。
4WDのセレナはデリカより積極的に選ぶ理由がない。
消去法で4WDならデリカ、2WDならセレナがいいと思います。
書込番号:11518824
14点
私も王真紅さんの意見に賛成です。デリカを選ぶ一番の理由は、4WDの性能、車高の上がったルックスはデリカしか選べません。逆に2WD同士のローデストとセレナを比較した場合は、間違いなくセレナでしょう。セレナの魅力は、1グレードで多彩なシートアレンジが選べる事です。デリカの場合は、7人乗り(キャプテンシート)、8人乗りと選択しなければなりませんが、セレナは選ぶ必要が有りません。どちらも可能ですから。ただ、セレナの場合は今年新型が出てしまう事です。噂では、エクストレイルGTのクリーンディーゼルがセレナにも載るらしいです。私はデリカにしましたが、両車を単純に居住性で比較した場合、全長とホイールベースの若干長いセレナの方が2列目からの空間が広いです。それとシートもデリカよりセレナの方が大きめのシートを採用してる性かゆったり感が有ります。ミニバンを各メーカー展示して有る中古屋さんに行くと両車の現物が見れて比較出来ます。
書込番号:11519834
5点
皆様、ご回答ありごとうございます。
とくに4WDにこだわりはないのですが、迫力あるルックス
と見晴らしの良いドライビングポジションから
デリカにするなら4WDを選択するつもりです。
スモークスクリーンさんのおっしゃるとおり
2列目の居住性についてはセレナだと思いますし
一番の悩みの種はセレナが今年モデルチェンジし
どのように変化を遂げるか非常に気になるところが
購入を悩ます大きな要素ともなっています。
どちにらにしても、大きな買い物となりますので
焦ることなく、十分考えて結論を出したいと思います。
書込番号:11523159
4点
>とくに4WDにこだわりはないのですが、迫力あるルックス
と見晴らしの良いドライビングポジションから
デリカにするなら4WDを選択するつもりです。
4WDにこだわりがなければ、デリカの2WDにしたら、どうでしょうか!?
車高が3センチ下がり、乗り降りもしやすくなるし、『迫力あるルックス
と見晴らしの良いドライビングポジション』は、変わりません!!
それに、価格も30万ほど、安く済みますし、税金も、安くなり、ランイングコストも、下がりますよ!!!
書込番号:11524486
5点
私は以前セレナの2WD(今のマイナー前)に乗っていて、いまD:5の4WDです。
私的意見で言えば
セレナのいいとこ
シートアレンジ
セカンドの広さ
乗り降りのしやすさ
D:5より小さいこと
デリカのいいとこ
シート生地、手触り(今のセレナはよくなってますがw)
ワイドボディの分やはり横に広い
バンパーの形状、車高のぶんで、駐車場などの乗り入れ、急な段差等は一切気にせず乗り降りできます(セレナはエアロなしでも結構バンパー低めなので)
無愛想な内装(はまります)
ですかね〜、ちなみに燃費は我が家はセレナで7前半、デリカで8後半でデリカのほうがいいですが、高速で長距離、安定走行するとセレナで13、デリカで11でした。ま、乗り方でしょうけどね。
あと、現時点での選択肢てきにセレナはモデル末期、デリカはまだまだながいかな〜と。
乗り心地、デリカのほうがいいですね。
D:5の2000の2WDは乗ったことありませんが、試乗してみて走り的に問題なければ経済性(燃費はわかりません)、広さ、モデルの長さ、など考えても選択肢としてはありかと。
書込番号:11533937
2点
我が家もセレナ・ステップワゴン・デリカで悩みましたが
先日デリカで契約しました!
シートアレンジや使い勝手はセレナ
走りはステップワゴン
って感じでしたが
何度も試乗を繰り返して一番の決め手は
乗り心地でデリカにしました。
セレナはシートはしっかりしていたけど
実際に走ると車の挙動や走行時のシートの座り心地が
私と嫁ともに不満があった為
(私はパドルシフトがないのも嫌だった)候補からはずれ
ステップワゴンは3列目の使い勝手が我が家に合わず
最終的には乗り心地・装備・内装が気に入り
デリカで嫁のGOサインが出ました。
走りは2WD、4WDともに試乗しましたが、
街中をゆったり走る分には大きな差は感じず
我が家は使用目的や走る場所、価格から2WDとなりました。
納得するまでデリカとセレナの両車を試乗することを
お奨めしますよ!
書込番号:11537640
5点
23rdさん、tamtam2006さん、ダイミキさん
アドバイスありがとうございます。
2WDと4WDではルックスは同じなので、経済性では当然2WDなのですが
せっかくデリカを購入するなら4WDと決めております。
座りごごちと運転の楽しさはセレナに比べてデリカだと思います。
当然両者車格が違いますので、金額的には比較的大きな差ですが、
納得する値引きがが出た場合はデリカを購入する方向に考えが傾きました。
また結果報告したいと思います。
書込番号:11539534
3点
今ならエクシードUが10型になりますが、本体40万+5万円オプション券の値引きで買えるはずですよ。ちらしがはいっていました。こちら埼玉です。
書込番号:11548785
3点
申し訳ありませんが、はっきり言って車格が違います。
セレナはノア、ステップワゴンが比較になりますし、デリカは反対に比較対象はあまりありません。デリカを所有してますが、ミニバンではなくSUVですよ。乗り心地もゆったりとしていますが、決してミニバンのような不安定さはありません。4WD性能はクロカンにはとどきませんが、にわかSUVよりはいいです。購入する目的等考えたほうがいいと思います。私は前車はX5でした。仕事の関係上どうしても雪国に行くことがあるのと、子供が大きくなってきたので、3列シートは必要になりました。レガシィー、エクシーガ、プラドなどは候補として考えましたが、セレナは候補にならなかったです。デリカは買って後悔しないですよ。乗ってる方も三菱らしく、礼儀の言い方が多いような気がしますし、アフターパーツなどもいろいろで、楽しめると思います。リセールもセレナとは比較になりません。セレナはもうすぐ、新型ですよね。デリカはまだまだだと思います。
書込番号:11559235
6点
デリカの足回りは秀逸だと思います。
追い込んでも結構舵がききますし、コーナーリングの姿勢がいい。
安定性もたいしたものだと思います。
しかも乗り心地も非常によく、すべてが高いレベルでバランスしています。
これにはボディ剛性の高さも相当効いていると思います。
あのマガジンXが、デリカは国産ミニバンのベストと誉めていましたね。
書込番号:11571297
5点
足回りは、ミニバンの中でトップクラスだと思います。
ステップワゴンのスパーダもいいがやや堅い感じで、デリカのほうが
大人のセッティングと感じます。
ネックは、燃費かな?
最近は、毎日暑いため、エアコンは常時25度で稼動させていますが、
街中だと、5km〜7kmと結構シビアな数値になってしまいます。
高速だと、10km程度。
書込番号:11572084
3点
ポリフェノール100さんありがとうございます。
エクシードUについて購入も検討しましたが、現在はGパワーで
交渉中です。
transsformさんや、ingosttさん、ケイン@さんの意見を拝見しまして
ますますデリカの魅力、良さを知ることができました。
現在購入に向け、交渉真っ只中です。
書込番号:11578798
2点
はじめまして。
亀レス失礼いたします。
私は平成19年にやはりセレナとデリカで悩みました。
現在はデリカを購入して愛着のある車として4年目を迎えています。
デリカを最終的に選んだ理由は…あまり良いお話では無いですが、モデルチェンジサイクルを考慮しました。デリカは40周年を過ぎた車ですが、現時点でのモデルは5代目に当たります。
単純に計算すると1モデル8年はモデルチェンジが行われない車となります。
生活スタイルによって考え方は異なってきますが、私の場合、子供達にもお金のかかる年代ですので10年以上は乗り続けなければならなくなると思っていました。
そうなった場合、通常のモデルチェンジサイクルで考えれば、少なくとも10年後には2代前の車に乗っている事になってしまいます。
更にビッグマイナー等を含めると、古い形の車に乗りつづける事になってしまいます。
私はそれが…どうしても我慢できるか…と思って、開発費が少ないためか、モデルチェンジサイクルの長いデリカにしました。
現在においても、マイナーチェンジを繰り返していますが、外装については発売後3年半を経過しましたが変わりは見られません。
参考にはなりずらいと思いますが、お話までに…。
また、燃費の方ですがオート4WDで設定で走行していますが、私の場合、街乗りで8〜9km、高速で10〜11kmです。
基本的に2千回転程度でスタートして、もっさり感のあるスタートを我慢できれば、そこそこ燃費は伸びると思います。
ただし、夏季にエアコンをガンガン…って話になると、正直7km程度まで落ち込んでしまいますが…。
じっくり悩んで良い買物をして下さい!
書込番号:11587171
0点
2009/10からD:5 4WDに乗っている者です。SERENA RIDER(2WD)からの乗換えです。
その前がデリカスペースギア4WDに7年乗っていました。ディーゼル規制さえなければ、そのまま乗っていたはずだったのに・・・。
さてSERENAとDELICAどちらにするか、ですが
@どう使い、誰が乗るか(運転するか)によると思います。
私の場合、冬はスキーで雪道を走り、殆ど自分が運転手です。
SERENAは女性が運転するにはDELICAより扱い易いと思います。しかし、運転が好きな人(特に男性)には面白みに欠けていると思います。パドルシフトの有無やパワーフィールで。
A装備&価格について
選択するグレードにもよりますが、ある意味価格に大差ないのではないかと(特にRIDERは)思います。ASCをはじめとしてDELICAの標準装備がSERENAのオプションであったり非設定であったりします。またシートクッションのフィールは間違いなくDELICAの方がランクが 上です。RIDERのアルカンターラも良かったけど質感・疲労感全く別物です。
セカンドシートのゆとりはSERENAの方が広く、サードシートはDELICAが圧倒的に広いです。
B燃費
SERENA/DELICAともに街乗り6〜8KM/L,高速9〜11KM/Lでした。排気量2000CC対2400CCで車重 も違うのに、殆ど変わりません。
Cその他
個人的にはSERENAは走りすぎ(売れすぎ)なのとRIDERとハイウェイスターのグレード差が 外観上わかりにくく(特に後方ビュー)面白くなかった。
乗り味は、皆さんのコメントどおりSERENAは突上げ感がひどく疲れます。私のDELICAは16インチの70タイヤをチョイスしていることもあり良好です。
モデルチェンジサイクルもDELICAはRV/SUV系だけにSERENAより長く、私の様に長く乗り続けるつもりかどうかも選択のポイントではないでしょうか。
はじめてコメントするので、まとまりなく・長くなり過ぎてスミマセンでした。
最終的には個人の好みと判断ですが、私はDELICAをお勧めします。
いろいろな方の意見を聞いてじっくり検討されてはいかがでしょか!
書込番号:11648740
5点
超遅書き込み失礼します。
当方も主さんと同じく悩み、
先程ローデストLEの2WDを契約してきました。
(4WD派の方からは「違うんじゃないの?」と突っ込まれそうですが・・・;;
正直経済的に4WDは手が出ませんでした。
(ホントは欲しかった・・・)
よって当初はセレナを標的に交渉してきましたが、
廉価MベースのLEのチラシを見て、
懇意D(現在も三菱車4WD)にて交渉を始めました。
週末に再度両方試乗(D5はエクシードU)し、
2L+クーラーガンガン状態でも、
D5の方がスムースな加速感か感ぜられ(主観です)、
またインパネ廻りの作りこみの良さと
嫌なロール感の無い足回りにヤラレてしまいました。
逆に後に乗ったセレナ(HS)は
視線の低さ、インパネのチャチさが・・・
実際セレナは破格の値引きでしたが、
懇意Dのご好意と若干の譲歩で、
乗り出し250程で契約となりました。
(店長ありがと〜)
やはり気に入ったものに乗りたい(宇宙の真理)ので、
D5一票!
書込番号:11649199
3点
更に遅いですが、参考までに私の意見を。
私も先日11型Gパワーを契約しました(2WDです)。
比較は、新型ノアとステップワゴンスパーダでした。
4WDについては、jun1_arcさんと一緒で、経済的厳しく、
我が家の財務省からの仕分けが入りました。
(燃費は4WDの方がいいくらいと説明しても、2.4Lという排気量もマイナス要因でした。)
セレナは、モデルチェンジが近いことも有、候補から外しましたが、
試乗してみて、デリカは圧倒的な安定感がありました。
妻も後部座席にのっていると、違いが明らかだと言ってました。
過去にも投稿させていただいた時、いろんな意見を頂きましたが、
契約した今考えてみると、一度でもデリカを候補にした人は
デリカを買っているような気がします。
それぞれの荒探しを色々するのですが、デリカを正当化して妻に説明する
ことだったのかなとさえ思えます。
迷われているのであれば、デリカにして間違いはないと思います。
書込番号:11653359
3点
MELO-15さん、SG−D5さん、jun1 arcさん、bob1969 00さん
返信遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございます。
そして、私の悩みにご意見をくださいました、すべての皆様、ありがとうございます。
数々のディーラーとの交渉の結果、とうとうデリカ購入することにしました。やはり皆様のご意見と、乗りごこち、装備面、運転の楽しさ等々
考えた結果、デリカに辿りついたわけです。
ちなみに、購入に至ったグレードは
Gパワー(4WD)で、タイヤは16インチを選択しました。
納車の日が楽しみで、本当に待ち遠しいです。
ほんとうに、皆様ありがとうございました。
書込番号:11660228
1点
契約おめでとうございます。
悩んでいる間、楽しいですよね。乗ってからも楽しいけど。
私は最近少しいじっているD:5に興味が・・・。
タイヤ、アルミ少しのワイドフェンダー・・・いじりだすときりはないと思いますが、
目の粗いタイヤとアルミくらいは変えたいですね〜。
っと、これからの楽しみもたくさんあると思いますので、いいD:5ライフ送りましょう。
書込番号:11665849
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/10 2:03:52 | |
| 2 | 2026/01/08 16:21:31 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 | |
| 13 | 2025/12/27 7:30:55 | |
| 6 | 2026/01/06 20:31:04 | |
| 8 | 2025/12/10 18:42:11 | |
| 2 | 2025/12/26 16:35:39 | |
| 5 | 2025/11/06 21:05:04 | |
| 13 | 2025/10/22 0:00:59 | |
| 3 | 2025/05/28 17:32:07 |
デリカD:5の中古車 (3,183物件)
-
- 支払総額
- 455.6万円
- 車両価格
- 446.6万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
デリカD:5 シャモニー アルパイン11型ナビ アラウンドモニター 後側方車両検知 両側電動スライドドア パワーゲート レーダークルーズコントロール ETC ドラレコ
- 支払総額
- 473.0万円
- 車両価格
- 459.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 15.7万km
-
- 支払総額
- 415.3万円
- 車両価格
- 399.9万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
33〜624万円
-
60〜528万円
-
18〜450万円
-
49〜152万円
-
56〜660万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















