『4WD は常用できるますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WD は常用できるますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8380件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信24

お気に入りに追加

標準

4WD は常用できるますか?

2011/01/11 12:04(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:133件

デリカD:5にのっています。

2WD と 4WD に切り替えできますが常用で4WD走行してもいいですか?

それとも必要以外できるだけ2WDで走っている方が良いのですか?


つまり、レガシーみたいなフルタイム4WDであれば、常用で4WDのほうがいいと思いますし、クロカン4WDであれば通常は2WD走行がいいとおもいます。

デリカはどちらでもないようなシステムです。
結論はどちらでもいいとなるのでしょうか?

書込番号:12493259

ナイスクチコミ!11


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/01/11 12:14(1年以上前)

自転車屋さんさん こんにちは。 燃費も影響するし「必要に応じて」でしょうね。
雪道、急な坂、悪路などで4WD。それ以外は2WD。

書込番号:12493286

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/11 12:44(1年以上前)

当然好みでどちらでもいいと思います。

僕の中には本格4駆はフルタイムという固定概念があるので、
買うなら2駆モードがないSUVが欲しいくらいなので、デリカD5なら贅沢に4WDオートを常用したいなと思います。
僕の場合、万一を考えると絶対2駆状態で重いボディーを運転する自信がないということもありますが・・・

書込番号:12493376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/11 12:45(1年以上前)

常に4WDでも問題はないですよ。
燃費が少し悪くなるだけです。(5%〜10%くらいだと思います)

でも常にLOCKモードで走ることは×です。
曲がりにくくなるし、タイヤも変に減っちゃいます。

私は冬季以外はいつも2WDで、大雨や高速を走る時だけAUTOにしています。
冬季はいつもAUTOです。

書込番号:12493383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/01/11 16:14(1年以上前)

以前オーナーの方と燃費についてお話をしたのですが、その方の担当のセールスマンが言うには「4駆で走ったほうが燃費いいですよ」とのこと!?ほんとかな??

書込番号:12493978

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/11 19:55(1年以上前)

4WD AUTOなら問題はないと思います。
LOCKはセンターデフをロックしますので、通常運転では前後回転差を吸収しきれなくなります。
ぬかるみや溝にはまったとき、かなりのでこぼこ道等、駆動力が欲しいときのみお使いください。

書込番号:12494794

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/11 20:33(1年以上前)

折角の高性能な4WD性能を持ったクルマですから、使わないと勿体なくないですか?

4WDの恩恵は悪路や雪道だけじゃありません。
雨の日や高速の横風、上り坂や荷物(人)を乗せた時、特にミニバンは荷重変動が大きいですから。

4WDで走るとクルマの安定感や安心感が一味違います。

書込番号:12494982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件

2011/01/11 23:34(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

通常走行は2WDでいいと思うのですが、
上り坂なんかは、4WDのほうが後輪にトラクションがかかり安定すると思います。
しかし、いちいち変える必要がないのであれば、せっかくある機能をつかって4WDで走行したいと思っていました。
しかし常用したらシステムが傷みやすいのならが我慢もしますが、そうでないならとおもっていました。

燃費も少しは悪くなるなら考えますが、あまり変わらないのなら4WDでもいいとおものですが、、、、

そうであれば、レガシーのようにフルタイム4WDにすればいいのですが、、、、


皆様の意見も分かれているようです。
結局好きな方で良い、というどっちでもいいシステムなのでしょうか。

書込番号:12496127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/12 11:13(1年以上前)

私も昨年、フォレスターからデリカに乗り換えましたが、普段は、2駆にしてます。雨の日や風の強い日、高速などでは、4駆にしてます。試しに比べましたが、あんまり燃費は変わりません。デリカの4駆は、他のミニバンと違ってフルタイムですので安心です。

書込番号:12497605

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件

2011/01/12 16:49(1年以上前)

皆様 返信ありがとうございます。

常用としてオート4WDで走行してみようと思います。

ドライブフィールも少し安定感が出てくるかもしれません。
平地、街中ではあまり変わらないかもしれません。

2WDのほうが少し燃費が良いかもしれませんし、あまり変わらないという意見もあります。


しかし、こう考えると、2WDが存在する大きなメリットはどこあるのかなと思いたくなります。やっぱりフルタイム4WDでも良かったような気がしてならないです。

書込番号:12498673

ナイスクチコミ!2


岡3さん
クチコミ投稿数:55件

2011/01/12 20:54(1年以上前)

ここではお初です。
昨年、G-Powerを購入しました。
満足しています。

購入時にディーラー担当者から伺ったのは、4WD-Lockは、単にトルク配分が50:50固定になるだけで、本当にロックするわけでないと説明受けました。
センターデフが機能して、タイトコーナーブレーキング現象は発生しないようです。
実際、アイスバーンが多くなったこの冬は、ずっと4WD-Lockで走っていますが、タイトコーナーブレーキング現象は感じられません。
均等にトルクがかかるので、凍結路面の発進時は有効だと思っています。

以前、デリカスターワゴンに乗っていましたが、その4WDとは明らかに異なります。

書込番号:12499657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/12 21:29(1年以上前)

岡3さん
勉強になりました。ありがとうございます。
D:5のLOCKは完全にロックする訳じゃないのですね。

自転車屋さんさん
すみません。

書込番号:12499862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/12 23:42(1年以上前)

デリカに2輪駆動モードがあって嬉しいと思う時は故障時のレッカー移動位でしょう。

燃費の悪化も少ないので積極的に4WDにした方が良いでしょう。

機械はある程度使わないとかえって痛むので、あまり長期間2輪駆動モードにしておくのは止めましょう。

書込番号:12500676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/12 23:49(1年以上前)

恐らく、2輪駆動モードがあるのはラインアップに2輪駆動車が存在するのが本当の理由でしょう。

95プラドは全車センターデフ・デフロック付きのフルタイムでした。

姉妹車のハイラックスサーフは後輪駆動もあったので切り替え式の4WDでした。

書込番号:12500733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/13 17:07(1年以上前)

フルタイムのレガシィやフォレスターも、レッカー時にエンジンルームのヒューズボックスからヒューズを抜くと2駆になります。デリカやアウトランダーは、それをスイッチ式にしただけだと思います。

書込番号:12503328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/01/13 18:54(1年以上前)

一口にフルタイム4WDといっても厳密な定義がある訳ではないので少々個人的偏見を含むかも知れませんが、初代アウディクアトロのようにメカニカルなセンターデフを持つものに限定するべきであると思います。

センターデフがあるとフルタイムの名の通り常時4輪を駆動するので、逆に二輪駆動にするのは構造上不可能です。レガシィもNAのATモデルはセンターデフを持たないのでヒューズを抜くと2駆になりますがターボモデルやMT搭載車では不可能です。

以上の点からデリカも基本的にはセンターデフを持たないクロカンタイプの4WDですね。
主な違いはセンターデフがあるタイプでは4輪に固定した駆動力配分を行いますが、センターデフがない場合基本的には駆動力の配分が固定せず主駆動輪(デリカの場合後輪)に対する副駆動輪(デリカの場合前輪)の差動を制限しているだけです。
前後輪が同じ回転数になるのが基本ですから例えばカーブで後輪が前輪より内側を走る(内輪差)通常の走行では回転数が速くなる前輪側にトルクを配分する手段がありません。

常用で4WD走行してもいいだけの制御と耐久性を備えているだろうとは思いますが、2WDモードを残しているということはメーカーとしても後輪駆動で走行した方が有利な条件があると考えているのでは。

2輪駆動にしてもフロントのデフやドライブシャフトのフリクションや重量が無くなるわけではありませんから燃費はそれほど大きく変わらない筈です。
逆にそれらの部品も常時動いているので使わないから痛むというのもあまり気にしなくても良さそうです。

書込番号:12503740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/01/14 02:17(1年以上前)

追記するとセンターデフを持つタイプは基本的にトルク配分が固定されるので一輪が脱輪したような場合、一輪の駆動力がゼロに成るのに合わせて他の3輪の駆動力もゼロに成ります。LSDやデフロックで改善するのは可能ですが基本的には不整路走行で駆動力を優先するには向かない形式です。

パートタイムが基本のメカニズムでは前後のトルク配分が固定しないので後輪が滑ればその分のエンジン出力は前輪に回ります。

一輪の駆動力が低下すると残りの3輪の駆動力もそれに合わせて低下してしまうのは駆動力の点からは不利ですが、一輪がスリップしても残りの3輪のグリップが維持されやすいのでスタビリティから見ると有利です。
従ってフルタイム4WDは滑りやすい路面や高速走行でスタビリティを確保するのに適した形式であり、パートタイム4WDは不整路や低速走行で駆動力を確保するのに適した基本形式です。

書込番号:12505895

ナイスクチコミ!4


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/14 07:17(1年以上前)

> センターデフがない場合基本的には駆動力の配分が固定せず主駆動輪(デリカの場合後輪)に対する副駆動輪(デリカの場合前輪)の差動を制限しているだけです。

デリカD:5はエンジン横置きのFFベースですので、主駆動輪は前輪です。
三菱から正式に、通常は「4WD」モードでの使用が推奨されています。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/delica_d5/3-3.html

スレ主さんが求めている回答は、これにつきると思います。

書込番号:12506168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2011/01/14 16:13(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございました。
勉強になりました。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/delica_d5/3-3.html
をみると
[4WDオート]モード 基本位置です。

となっています。安心して4WDオートを基本使用としたいです。



デリカに乗っている友人は、ほとんど2WDで 時たま4WDといっていたので 2WDが基本だと思っていました。
これで疑問がはれました。

デリカユーザ0は 基本2WDで走っている人が多いと思いました。
誤解しているのか、わかっていて2WDにしているのかは不明です。

それぞれの考えがあると思いますが、わたくしは4WDを常用しようしようとおもいます。

でも紛らわしいですね。

書込番号:12507594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/15 13:44(1年以上前)

D5は、2WDにしてもドライブシャフトをまわしているので、燃費向上にあまり寄与しないようですね。

小生も一時、2WDと4WDで燃費をはかりましたが、やや4WDの方がよかったです。
誤差の範囲ですがね。(100KM走行して0.1とか0.2の差)

書込番号:12511784

ナイスクチコミ!8


yoyod5さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 17:44(1年以上前)

ほかの掲示板にも書いたことがありますが、
MyD5では、2WDと4WDの燃費差については走行状況によって明らかに差が出ます。
といっても、その差は10〜15%前後ですが。
発進停止を繰り返さなければならない様な渋滞や、一時停止を繰り返すようなクネクネした住宅街の細い裏道など平均車速が20Km/h以下になるような走りの場合は2WDのほうが燃費がよくなります。
対してアップダウンのワインディングロードや山登り、悪路、滑りやすい冬道などは、4WDのほうが燃費が良くなります。
安全走行での下り道のみの場合は2WDの燃費は延びます。
また、定速からアクセルを離した場合は、2WDのほうが若干ですが走行距離が延びる分、燃費に影響します。
ただその差は運転の仕方や状況次第で、おおきく変わるので自分で確かめて納得したほうがいいでしょう。
そして走行状況に合わせて、せっかくのセレクトダイアルを使ってそれぞれの走行特性を味わうのも楽しいです。

余談ですが昔パジェロが大流行りだった頃、知り合いの女性が真っ白なショートを乗り回していて、とても素敵でした。
ある時、その女性に質問されました。
「シフトレバーの横に付いてる小さなレバー(SS4WD)は何?」
あえてムズカシイ説明はしませんでしたが、
まぁ、こんな乗り方もアリということで・・・。

書込番号:12512766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件

2011/01/16 21:24(1年以上前)

yoyod5さん 具体的な説明ありがとございます。

シュチュエーションに合わせて使ってみればいいことが分かりました。

2WDの方が空走抵抗が少ないのですね。
4WDの方が発進時、特に上り坂ではトラクションが後輪に掛かりやすいのでスリップロスが少ないので燃費がいいのだろうと思いました。

書込番号:12519564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 03:08(1年以上前)

トピ主さんこんばんわ。
デリカD:5の電子制御4WDカップリング(ITCC)はトヨタ子会社のジェイテクト製で
2駆と燃費差を最小限に行いつつ、軽量コンパクトとなかなかの優れものです。

三菱は制御項を少し変えてるみたいですが、
トヨタRAV4の新型4WDシステムのページが参考にすると、
ちょっと把握できないくらいの最適化制御を行ってるようです。

http://www.motown21.com/Tech/Trend_07/index.php
http://www.jtekt.co.jp/products/drive02.html


で、D:5オーナーとして雑感を言えば、
既に結論は出てますが2駆との燃費差は考えなくて良いと思います。
むしろオート4駆だと発進加速がキビキビとして、エンジンピークが抑えられる感じがします。

実際、車雑誌のモード別燃費テストでも都内から山梨を往復300km走って差が0.1〜0.2km/Lでした。

なので自分は2駆モードを駐車場などで切り替えしを多用する際にしか使ってません。
もっと言えば頻繁なモード切り替えは「戻し忘れ」が怖いですね。

2駆のままだと中速〜高速域の安定性が全然違いますので、
リスクを背負うという意味では回避したほうが無難かと思います。

書込番号:12525631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2011/01/20 01:20(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございます。

通常2WDで高速、雨の日だけ4WD派 の人もいますし
基本4WDでたまに2WD派 の人もいます。

まあどちらもその人に正解ということになるのでしょうか。

個人的にはせっかく4WDを買ったのだから4WD積極的に使いたいと思います。

書込番号:12534362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/25 23:37(1年以上前)

D5の2WDに乗ってます。Mです。
燃費は大体12kmくらいでしょうか。(11.5〜12.3位の間。その日ごとの走行による)
4WDのグレードで、12kmを下回ることが少ない人は自分は聞きませんし、
2WD2000ccを開発したのは低燃費グレードを作るためと聞きました。

自分としては4WDを使う場所も目的も必要もないこと。予算の問題。
ということでMにしただけです。

走行時の路面状況によっては4WDの方がいいこともあるでしょうから、AUTOモードが良さそうですね。

書込番号:12561531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング